« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

住宅ブログOF THE YEAR 2007

毎年恒例となっている住宅OF THE YAERの投票です。

去年の自分の投票を見てみると、
俺の家は高性能
ペットと暮らす快適住まいの話
家をたてよう
に投票してますね。このときは、記事に投票するだったのですね。

SOHOの家づくりも、無駄にエコもどれも面白いのですが、今年は、
 la forgerone 〜女性鍛冶屋の毎日〜
に投票させていただきます。私の全く知らないような世界を垣間見れるブログ
なので、楽しみにしております。できれば、もうちょっと更新していただけると、
嬉しいのですが。。。

2008年1月28日 (月)

住宅ローン控除を申請しよう(1)

銀行から年末ローン残高証明書が送られてきました。勤務先からは、源泉徴収表
をもらいました。ということで、そろそろ住宅ローン控除の申請、つまり確定申
告の準備をしようと思い調べてみました。来年からは、年末調整で受け取ること
ができるため、今年だけ確定申告です。

まずは、適用できるかどうかの判断です。

■登記簿面積が50平米以上

 50平米は超えているので、該当します。

■中古住宅はマンションなど耐火構造は築25年以内、それ以外は築20年以内
 の建築後使用されたことがある住宅

 新築マンションなので、関係なし。

■店舗・事務所などの併用住宅または増改築の場合は、居住部分が全体の
 床面積の2分の1以上

 居住専用なので、関係なし。

■ 住宅を取得後、6ヶ月以内(2008年12月31日まで)に入居し、控除を受
 ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること

 2007年の4月入居で、2007年の大晦日も過ごしたので、問題なし。

■控除を受ける年の所得が3000万円(給与所得のみの場合は年収が約3336
 万円)以下

 こんなに給与はもらってません。
 というか、これだけお金があれば、都心に賃貸借りるのええですよねぇhappy01

■ 取得した年とその前後2年間(通算5年間)に、「3000万円特別控除」や
 「居住用財産の買い換え特例」などを受けていないこと

 今回、初めての不動産購入なので、問題なし。

■ 住宅ローンは、建物および敷地を取得するための返済期間10年以上のロー
 ンであること

 30年ローンなので、該当します。
 (条件は、住宅ローン控除を受け入れられる人の条件は?を引用しました。)

ちょっと長くなりそうなので、必要な書類に関しては次の記事で書きます。

2008年1月27日 (日)

ちょっとだけ遠出

今日は、家族でちょっとだけ遠出してみました。

ここへ行ってみました。

ラ・フェット多摩 南大沢です。雑貨を探しに行ったのですが、いいなと思ったも
のがあったのは、Franc francぐらいでした。アウトレットショップなので、ブラ
ンドショップなどが多いのですね。あまりわからずに行ってしまいました。

でも、そこには、ドラえもんが居たのです。

3月公開の映画の映画の宣伝だったのですが、声が大山のぶ代さんではなく、
水田わさびさんだったので、ちょっと違和感がありました。が、子供達は喜んで
見ていました。握手会もありましたが、ドラえもん、動きづらいのか殆どステー
ジに立っているだけでした。残念ですsad

そろそろ家に帰ろうと、駅に行ってみると、大混雑です。京王線の事故の影響で、
寒いホームで待たされることになってしまいましたshock

2008年1月25日 (金)

更新料ってどない?

みなさんの記事を読んでいると、更新料って、首都圏だけのものだったのですね。
関東でしか家を借りたことがない私は、当たり前のように払っておりました。

白山に住んでいたときに1回、
幡ヶ谷で1回、
成城で2回、
前の家で1回
といったところでしょうか。結構なお金払ってますね。しかも、最後のときな
んて、更新料を払って3ヶ月で出ることになってしまいましたから、もったい
ないことです。

でも、更新手数料ってのは払ったことないんですよね。更新料に含まれている
だけかもしれませんが。ひろぽんさんが書いてますが、契約時の手数料を減らし
て、更新手数料を取るのが最近の不動産屋なんでしょうか?shock

2008年1月23日 (水)

雪の日

今日は、朝から雪でした。ということで、ベランダから見た雪景色です。

まだ、ちょっと吹雪いている中撮ったので、なかなか綺麗には写りませんね。

子供を幼稚園のバスに乗せる時間だと、雪が降っていたのですが、その後仕事場
のある駅に到着すると、もう雨に変わっていました。

子供達は、昼から雪遊びしたみたいですけどね。首都圏では滅多に雪は降らない
し、私の実家も雪は殆ど降らないので、子供達には滅多にできない経験だったよ
うです。

でも、よく考えてみると、上の子はモントリオールで雪の中遊んでいましたね。
下は、初めての雪snowかもしれませんがhappy01

2008年1月21日 (月)

勝手にブログ評論

勝手にブログ評論は、ブログの評論を作成してくれるサイトです。

ためしに、ここのブログを評論してみると、

 勝手にブログ評論
 評論
 ドロンジョ…にはスプーン一杯の砂糖ほどの値打ちもない。
                            総合得点 78点
 1月2日のようであるとも言える。それはコミック化なのだと言える。紳士淑
 女は刮目して先...を見よ。アルプスの山々を彷彿とさせる冷凍技術。ヘッド
 フォン的展開を実現しているのは、冷凍技術なのだ。私なら、コーナーに生
 涯を捧げるだろう。あと10年若ければ。
(以下略)

と適当にブログのRSSフィードから単語を拾って、文章を作文してるようです。
点数もでます。が、必ずこの点がでるわけではないので、ちょっと残念な所です。
さっきは、98点でたのになぁwink

2008年1月20日 (日)

光熱費の増加

ここのところ、光熱費がとんでもないことになっております。新居に引っ越して
きた当初は、電気が6千円程、ガスが3.5千円程だったのです。

ところがです。冬になり、急激に光熱費が増加してきました。
12月分は、電気が8千円を超え、ガスが約5.5千円になってしまいました。
1月分は、電気が約1万円弱、ガスが約5.5千円ですshock

理由はと考えると、やはり暖房でしょうか。うちの暖房は
・床暖房(ガス)
・電気ストーブ、電気ゴタツ、エアコン(電気)
です。最近、これにオイルヒーター(電気)が加わりました。

床暖房は寒い朝にはときどき付けます。たぶん、明日の朝にも活躍してくれる
ことでしょう。エアコンは全く使っていないので、シロです。エアコン用のブレー
カーも落としてあります。電気ストーブも一時に比べると、殆ど使わなくなりま
した。最近では、収納に片付けられています。

とすると、問題になりそうなのは、コタツとオイルヒーターでしょうか。コタツは
暖かいため、ついスイッチを入れてしまいます。大体ブログもコタツに入り、ヌ
クヌクと書いております。つい消し忘れることが一番の問題でしょうか。これか
らはなるたけこまめに消したいと思います。

もう一つはオイルヒーターです。安全で空気を汚さないのはいいのですが、電気
は使います。今使っているのは、1200Wで2-3時間ぐらいは部屋を暖めますから、
これが電気代上昇の原因なのでしょう。。。子供部屋の暖房にはちょうどいいと
思って導入したのですが、、、、冬の間だけと思って、我慢するしかないってとこ
ろでしょうか。

2008年1月19日 (土)

作る漁業から獲る漁業へ

実家へ帰ったときに聞いた話です。

私の実家の目の前には、瀬戸内海があり、町の人たちは昔から漁業で生計を立
ててきました。私の祖父も、魚市場で働いておりました。その魚市場には、前の
海で獲れた魚がどんどん上がり、それを近くの街へ、冷凍技術が発達してきてか
らは遠くの街へと送られるようになったのでした。

そんな漁師町に変化が起こったのは、かれこれ30年ほど前です。海苔の養殖が
始まったのでした。母曰く、
 「獲る漁業から作る漁業への転換」
という話でした。これにより、漁師の収入の安定が得られたのでした。魚を獲る
ということは、どんなによい漁場でも、獲れる時、獲れない時があります。また、
風が強い日は時化(しけ)と呼ばれ、転覆の恐れがあるため、海には出れません。
ということは収入が全くなくなるわけです。

しかし、海苔の養殖を始めると、海苔の取れる期間(12月頃から翌年の4月頃ま
で)は、売り物が手に入ります。時化でその日海に出れなくとも、翌日や翌々日
に養殖している生簀まで行って取ればよいということになります。ただし、よい
事尽くめではありません。魚介類なら、獲ってきてそのまま売れます。しかし、
海苔は取ってきてそのままでは売れません。みなさんの家庭に届くような形にし
ないと売れないのです。そのためには、海苔製造機械(海苔を乾燥させ成形す
る)を買う必要があります。この機械、結構いい値がするのですが、買っても、そ
のローンを払っても、ちゃんとお釣りがくるって話でした。これも、できた海苔
の等級がよく、高値で売れたってのも理由です。

ところが、ここ数年状況が変わってきました。理由は2つです。
・できた海苔の等級が悪くなってきた
・原油高で、機械や船を動かすためのコストが高くなった
こうなってくると、作るだけ赤字なんてこともあります。そうすると、養殖を続
けるかどうかという話になってきます。中には、養殖をやめ、魚を獲るという選
択をした家もあると聞きます。
 「作る漁業から獲る漁業へ」
と変わってしまったということです。実家で聞いたちょっと残念な出来事でした。

2008年1月18日 (金)

今月も買ってます

今月、買った本の一部です。

グインサーガ(2)」と「人類は衰退しました」という2冊です。

グインサーガ(2)は、栗本薫さん原作の小説を沢田一さんがコミック化したものです。
以前に、外伝はコミック化したことはあったのですが、本編のコミック化は初めて
です。その2冊目が出たということです。

人類は衰退しましたは、田中ロミオさんの書いたSFとでもいいましょうか。人類
が文化を維持できないほど人口が減り、衰退した未来に、地球に現れた妖精さん
たちの物語です。2巻も出ているので、そのうち買ってしまいそうです。

2008年1月17日 (木)

震災から13年

これまで2回ほど震災の話を書いていますが、1月17日になると、やはり震災に関
わる話を書かざるをえません。今回は友人の話です。

彼とは、大学で始めて出会いました。右も左もわからない大学で初めて友人にな
った一人でした。もう一人の友人とと一緒によく遊んでいました。飲んでは彼の
下宿に転がり込んだり、郵便局の深夜バイトを一緒にやったりと、楽しい大学生
活を送っておりました。

そういえば、卒業旅行ってことで、九州一周旅行なんてのもやってました。レン
タカーを借りて、九州の各県を回りました。貧乏旅行だったので、泊まるのもレ
ンタカーの中でした。もっとも、美味しいものは食べたいってことで、宮崎牛や
美味しい魚も食べておりました。

そんな彼も、私も、大学院へと進学し、震災の日を迎えました。私は実家に居た
ため、本に埋まる程度でなんとか済みましたが、彼の下宿は神戸市灘区です。
しかも、下宿はかなり老朽化しておりました。倒壊の二文字が私の頭によぎりま
した。

予想通り、彼の下宿は倒壊しておりました。が、しかし、彼はその倒壊した下宿
から這い出し、周りの人間を助けていたということです。その後、付き合っていた
彼女の家に避難をしたとのことです。もっとも、このことを私が知ったは、後日の
ことですが。

そして、私と同時期に、東京へと出てきました。そのうち、その彼女と結婚し、関
西へと転勤になりました。ところがそんな彼が逝ってしまったのです。嫁さんが
帰ってきたときに部屋で倒れており、そのまま帰らぬ人となってしまったとのこ
とです。去年の12月のことでした。

帰省したときに、彼の家へと行ってきたのですが、嫁さんと話をしてもまだその
事実がなかなか受け入れることができません。なんだか、ひょっこりと元気して
た?って連絡が入りそうな気がしています。。。

2008年1月15日 (火)

三悪トリオの配役

昨日、新しいヤッターマンの放送をみて、なかなかいい出来かなと思った謎院です。

さて、今日は、その実写版映画のお話です。以前にも、取り上げたのですが、さら
に配役が決まったとのことです。

以前の記事では、
・ドロンジョ…???(予想できない)
・ボヤッキー…大泉洋
・トンズラー…アンタッチャブル山崎
と予想していたのですが、結局はこういう配役になりました。
・ドロンジョ…深田恭子
・ボヤッキー…生瀬勝久
・トンズラー…ケンドーコバヤシ
思っていたよりも、真っ当な俳優さんがやってくれるので一安心というところで
しょうか。深田恭子は、富豪刑事での名(?)演技が、生瀬勝久はTRICKシリー
ズの矢部刑事があるので、一安心といったところでしょうか。ケンドーコバヤシ
は芸人なので、なんとでもできるかな?

ヤッターマン自身は、櫻井翔と福田沙紀ということなので、楽しみといえば楽し
みです。子供が見に行きたければ、映画館でみるのもええかもしれませんねwink

なんて、思っていると、こんなニュースも飛び込んできました。
 Gyao、オリジナル版「ヤッターマン」全108話を無料配信
 株式会社USENは、無料動画配信サービス「GyaO」において、'77年
 から放送されたオリジナル版「ヤッターマン」の配信を1月15日から
 開始した。視聴料は無料。

早速、見ないと。。。happy01

でも、新しいヤッターマンのオープニング、エンディングだけはちょっと不満が
残ります。あれさえ山本正之が歌っていてくれれば、、、

2008年1月14日 (月)

ランドセル選び

今年の4月から小学生になる上の子のため、ランドセルを探してきました。

まずは、近くの村内ファニチャーからです。中に入っていくと、1階の一角が入
学用品のコーナーとなっています。ランドセルだけではなく、勉強机、二段ベッ
ドからシステムベッドまで並んでいます。

上の子は早速ランドセルのところへ走っていきます。妻もそれについて行き、私
は下の子を連れ、二段ベッドを物色していました。一通り見終わった頃、よさげ
なものを選んだということで、次の店へと移動しました。

次は、ニトリです。このニトリあまり大きくはありませんが、一通りのものは揃
っています。しかし、その分、目的のものは少なめでした。ランドセルはまだ数
はありましたが、二段ベッド、机などは少なかったですね。ここでも、候補を見
つけ、次へと進むことになりました。

あとは、大手スーパー2軒です。ここも新入学セールをやってましたね。違った
のは、入学式用のスーツやフォーマルも売ってたことぐらいでしょうか。嫁さん
の目が輝いておりましたshock

結局、4件周ったことになるのですが、スーパーはちょっと高め、ニトリ、村内
が同じぐらいの値段でしょうか。どこも机と買うと値引きはしてくれるようです。
まあ、値引きがあるから買うというのはしないのですけどね。子供はポケモン
のランドセルがいいと言ったのですが、それはちょっとということで、別のラン
ドセルに決まりそうです。色は子供の希望のブルーになりそうですhappy01

2008年1月12日 (土)

また、落し物?

先日、自宅のドアを明け、iPodを置こうとしたとき、ヘッドフォンのイヤーピース
がないことに気づきました。以前にも無くしたことがあるので、また落としてし
まったかと思ったのです。

しかし、エレベータに乗るまでは、音楽を聴いていたため、そこまではあったは
ずです。ということで、荷物を置いて、一階のエレベータまでのマンションの廊
下を探しに行ったのでした。

ちょっと暗めの廊下を下を向いて歩きます。ちょっと見辛いけど、なんとか見え
ます。ということで、エレベータまでの廊下を探して、どこにも見つからず。エレ
ベーターの中にも見つからず。エレベータを降りた辺りでも見つかりませんでし
た。

さて、どうしようか。またイヤーピース買うのかなぁっと思いながら自宅に帰っ
てきて、iPodを調べると、iPodのケースの中に入っているではない
ですか。これで新しいイヤーピース買わずに済みそうですhappy01

2008年1月11日 (金)

昔ながらの路地

また、電源ケーブルを忘れて、ブログが書けなかった謎院です。今日は実家近くの
路地のお話です。

実家近くには、まだこんな感じの路地が結構あります。

細い路地なので、車は通れませんし、建て替えをするには、多少のセットバック
が必要になります。

普通に家を建てるときは仕方ないかもしれませんが、右側の空き地(震災で家が
倒壊した場所)みたいな場所なら、セットバックをしなくてもいいよとはならないで
すよねwink

また、こういう路地だけじゃなく、昔ながらの土蔵も残ってたりします。もっとも
白壁はなくなり、壁が丸見えですけどね。いや、ひょっとしたら元々こんな土蔵
だったかな?

2008年1月 9日 (水)

水疱瘡、やっと完治

水疱瘡の疑いありで、水疱瘡かもと言っていた上の子ですが、実家の近くの小児
科に行くと、水疱瘡という診断を受け、塗り薬と飲み薬をもらってきました。また、
風呂には、入ってはいけない。お湯をかけるぐらいでということも聞いてきました。

そして、その夜から、塗り薬を塗る日々が始まりました。白い液体を綿棒でデキ
モノに塗るのです。子供は綿棒があたると、痛いのか、動きます。それを全身に
施すのは結構イライラとしてしまうものでもあります。夜だけでなく、朝も塗り
ました。

これが3日ほど続いたあと、薬もなくなってきたので、すでにマンションに戻って
きていたうちの一家は、病院へと行くことになりました。といっても、既に私は
仕事が始まっていたので、妻が子供たちを病院へ連れて行ってくれたのです。

上の子は、もう完治ということで、幼稚園に行くための証明書をもらってきまし
た。そして、聞いたのは、水疱瘡に関する話です。
・最近の水疱瘡の薬は、コットンに浸して、とんとんとするだけでよい。白い
 塗り薬はあまり使われない。
お風呂も入ってもよい。ただし、体はタオルなどでこすらない。
ということでした。ということは、若い先生の居る病院に行っていれば、イライラ
することもなく、簡単に薬を塗れたし、子供もお風呂に入れたってことです。

こういうことを体験すると、経験豊かな先生がいいときもあれば、若い先生もい
いなぁと思ってしまうのです。そりゃ、経験豊かな先生が新しい薬もどんどん勉
強して取り入れてくれるのが一番なのですけどね。

2008年1月 8日 (火)

はじめてのホームセキュリティ

昨日は、ノートPCの電源ケーブルを忘れて、家でブログの更新ができませんでし
た。ということで、こんな時間に更新したいと思います。

2007年の5月頃に新築マンションに入居したうちですが、未だに使っていない機能が
ありました。最初から導入されているホームセキュリティです。

正確に言うと、一度だけ使ったというか、嫁さんがスイッチを入れてしまいました。
が、そのときは、窓を開けていたため、警報音が鳴り響き、その解除法がわからず
管理人さんが来て、やっと警報機を止めることができました。「よく鳴るんですよ
ねぇ」と管理人さんも笑っていました。みんな最初は失敗するのですねwink

そんなことがあったため、嫁さんには使うなってことで、私も手を付けていません
でした。でも、管理費から警備会社に毎月お金を払っています。今回、帰省する際
に、使ってみようと決めていたのでした。

しかし、いきなり帰省当日に使うのもちょっと怖いため、まずは元旦に使ってみま
した。家を出る前に取り扱い説明書をよく読み、操作パネルをポンポンと押してい
くと、設定終了です。「警戒中です」と音声がするので、慌てて外に出て鍵をかけ
ました。帰ってきて、操作パネルまで行き、セキュリティを解除すると、「警戒中
です」という声がなくなりました。これでちゃんと操作できることがわかりました。

翌日、家族がドアの外に出てから、パネルを操作します。セキュリティが始まりま
した。また、さっさと外へ出て、鍵をかけました。新幹線に乗っていても、実家に
到着しても、警備会社から携帯に連絡はありませんでした。ちゃんとセキュリティ
が働いている証拠です。

家に帰ってきて、玄関をあけると「警戒中です」という声がお出迎えしてくれまし
た。セキュリティを解除して終了です。まあ、使ってみれば簡単でしたね。今後も
機会があれば使っていきたいと思いますhappy01

2008年1月 7日 (月)

たこ焼き

昨日の夜は、引っ越し祝いにもらったホットプレートでたこ焼き焼きました。

私は関西人ですが、このホットプレートを手に入れるまで、家でたこ焼きは焼けま
せんでした。いや実家には当然の如くたこ焼き器ありましたよwink

でも、東京へ出てきてからは、たこ焼きを作る機会もなく、買うのもなぁってこと
で何もなかったのですが、引っ越し祝いで欲しいものってことで、たこ焼き用の
プレート付ホットプレートを頼んだのでした。そして、昨日初めて使いました。

油を引き忘れたり、手を近づけすぎて、ちょっと火傷みたいになったりしましたが、
できは結構よく家族で60個ほど食べました。今度はいつ作れるかなぁ?happy01

2008年1月 6日 (日)

初詣

初日の出と言いたいところですが、1月2日の日の出です。この日、実家に向かうた
めに早起きしたので、見ることができました。でも、部屋から見えるとは思ってま
せんでしたhappy01

その後どたばたと新幹線に乗り、到着した実家から初詣に行きました。

立派な門をくぐり、その先には、大きな門松がありました。

最近はどこの家でも、こういう門松はないので、思わず写真に撮ってしまいました。

こちらが祭殿です。昔ながらの堂々とした造りです。

さらに中に入ると、左右に舞台があり、正面に応神天皇、菅原道真、素蓋鳴命を
祭る本殿があります。確か、鏡が御神体としてあります。

その後、無事に初詣を終えて、実家へと帰りました。

2008年1月 5日 (土)

2008年1月のローン金利(長期固定)

やっと実家から帰ってきた謎院です。

さて、2008年1月の長期固定のローン金利です。

             8月  9月  10月  11月  12月  1月
三井住友(35年)    3.31  3.14  3.23  3.11  3.00  3.15
三菱東京UFJ(35年) 3.31  3.14  3.23  3.11  3.00  3.15
みずほ銀行(35年)   3.43  3.20  3.28  3.17  3.02  3.10
みずほ銀行(30年)   3.35  3.12  3.20  3.09  2.96  3.03
りそな銀行(30年)   3.55  3.40  3.30  3.30  3.15  3.15
新生銀行(35年)    3.45  3.30  3.20  3.10  2.95  2.95
新生銀行(30年)    3.30  3.10  3.10  3.00  2.90  2.90
フラット35(平均)   3.171 3.002  3.152  3.037  2.909  ????

三井住友、三菱東京UFJ、みずほと金利を上げてきています。まあ、最大0.15ぐらい
ですから、そこまで大幅ではないですけどね。2%台を保っているのは新生銀行だけ
でしょうか。まあ、フラット35の平均も2%台になるかもしれませんが。

2008年1月 3日 (木)

水疱瘡の疑いあり

実家に帰省して、まだのんびりとしている謎院です。

どうやら上の子が水疱瘡になってしまったようです。体中に発疹ができ
引っ掻いて、かさぶたになっているところもあります。正月なので、医者
にはまだ行ってないのですが、看護婦暦30年(?)のいとこのみたてなの
で、多分間違いはないでしょう。

いとこ曰く、医者に行ってももらえるには、かゆみ止めの塗り薬ぐらい
しかないだろうということなんで、明日医者に行ければ、行く。行けない
なら家に戻ってからかなぁと思っています。

上が治るころには、多分下の子もなるのでしょうねぇ。兄弟の子供たち
にうつさなければええのですが。。。

2008年1月 1日 (火)

2008年の目標

皆様、新年あけましておめでとうございます。

さて、今年の目標をいくつか書いておきたいと思います。

・本棚の拡張
 ずっとほったらかしになっている壁本棚を完成させる。まあ、上の部分をDIYし
 ようという目論見です。完成したら、実家から本を取り寄せるかなhappy01

・不用品の処分
 年末にやってしまうつもりが、できなかったので、なるべく早い時期に片付け
 ようと思っています。

・子供の就学準備
 これだけは早めにやってしまわないと、4月から小学校入学ですから。二段
 ベッド、ランドセルというところでしょうか。勉強机は後回しかな。

・繰上げ返済
 年明けには実行しようと思っています。って、もう年は明けてるのですね。
 手続きは、いつしようかなぁ?1月のローン返済が終わってからですかね。

とりあえず思いつくのはこれぐらいでしょうか。最初の以外は、さくさくと終わ
らせることはできそうです。でも、ひょっとすると、その前に本棚を増やして
しまうかもwink

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ