« 作る漁業から獲る漁業へ | トップページ | 勝手にブログ評論 »

2008年1月20日 (日)

光熱費の増加

ここのところ、光熱費がとんでもないことになっております。新居に引っ越して
きた当初は、電気が6千円程、ガスが3.5千円程だったのです。

ところがです。冬になり、急激に光熱費が増加してきました。
12月分は、電気が8千円を超え、ガスが約5.5千円になってしまいました。
1月分は、電気が約1万円弱、ガスが約5.5千円ですshock

理由はと考えると、やはり暖房でしょうか。うちの暖房は
・床暖房(ガス)
・電気ストーブ、電気ゴタツ、エアコン(電気)
です。最近、これにオイルヒーター(電気)が加わりました。

床暖房は寒い朝にはときどき付けます。たぶん、明日の朝にも活躍してくれる
ことでしょう。エアコンは全く使っていないので、シロです。エアコン用のブレー
カーも落としてあります。電気ストーブも一時に比べると、殆ど使わなくなりま
した。最近では、収納に片付けられています。

とすると、問題になりそうなのは、コタツとオイルヒーターでしょうか。コタツは
暖かいため、ついスイッチを入れてしまいます。大体ブログもコタツに入り、ヌ
クヌクと書いております。つい消し忘れることが一番の問題でしょうか。これか
らはなるたけこまめに消したいと思います。

もう一つはオイルヒーターです。安全で空気を汚さないのはいいのですが、電気
は使います。今使っているのは、1200Wで2-3時間ぐらいは部屋を暖めますから、
これが電気代上昇の原因なのでしょう。。。子供部屋の暖房にはちょうどいいと
思って導入したのですが、、、、冬の間だけと思って、我慢するしかないってとこ
ろでしょうか。

« 作る漁業から獲る漁業へ | トップページ | 勝手にブログ評論 »

新居のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467327

この記事へのトラックバック一覧です: 光熱費の増加:

« 作る漁業から獲る漁業へ | トップページ | 勝手にブログ評論 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ