« たこ焼き | トップページ | 水疱瘡、やっと完治 »

2008年1月 8日 (火)

はじめてのホームセキュリティ

昨日は、ノートPCの電源ケーブルを忘れて、家でブログの更新ができませんでし
た。ということで、こんな時間に更新したいと思います。

2007年の5月頃に新築マンションに入居したうちですが、未だに使っていない機能が
ありました。最初から導入されているホームセキュリティです。

正確に言うと、一度だけ使ったというか、嫁さんがスイッチを入れてしまいました。
が、そのときは、窓を開けていたため、警報音が鳴り響き、その解除法がわからず
管理人さんが来て、やっと警報機を止めることができました。「よく鳴るんですよ
ねぇ」と管理人さんも笑っていました。みんな最初は失敗するのですねwink

そんなことがあったため、嫁さんには使うなってことで、私も手を付けていません
でした。でも、管理費から警備会社に毎月お金を払っています。今回、帰省する際
に、使ってみようと決めていたのでした。

しかし、いきなり帰省当日に使うのもちょっと怖いため、まずは元旦に使ってみま
した。家を出る前に取り扱い説明書をよく読み、操作パネルをポンポンと押してい
くと、設定終了です。「警戒中です」と音声がするので、慌てて外に出て鍵をかけ
ました。帰ってきて、操作パネルまで行き、セキュリティを解除すると、「警戒中
です」という声がなくなりました。これでちゃんと操作できることがわかりました。

翌日、家族がドアの外に出てから、パネルを操作します。セキュリティが始まりま
した。また、さっさと外へ出て、鍵をかけました。新幹線に乗っていても、実家に
到着しても、警備会社から携帯に連絡はありませんでした。ちゃんとセキュリティ
が働いている証拠です。

家に帰ってきて、玄関をあけると「警戒中です」という声がお出迎えしてくれまし
た。セキュリティを解除して終了です。まあ、使ってみれば簡単でしたね。今後も
機会があれば使っていきたいと思いますhappy01

« たこ焼き | トップページ | 水疱瘡、やっと完治 »

新居のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467316

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのホームセキュリティ:

« たこ焼き | トップページ | 水疱瘡、やっと完治 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ