« はじめてのホームセキュリティ | トップページ | 昔ながらの路地 »

2008年1月 9日 (水)

水疱瘡、やっと完治

水疱瘡の疑いありで、水疱瘡かもと言っていた上の子ですが、実家の近くの小児
科に行くと、水疱瘡という診断を受け、塗り薬と飲み薬をもらってきました。また、
風呂には、入ってはいけない。お湯をかけるぐらいでということも聞いてきました。

そして、その夜から、塗り薬を塗る日々が始まりました。白い液体を綿棒でデキ
モノに塗るのです。子供は綿棒があたると、痛いのか、動きます。それを全身に
施すのは結構イライラとしてしまうものでもあります。夜だけでなく、朝も塗り
ました。

これが3日ほど続いたあと、薬もなくなってきたので、すでにマンションに戻って
きていたうちの一家は、病院へと行くことになりました。といっても、既に私は
仕事が始まっていたので、妻が子供たちを病院へ連れて行ってくれたのです。

上の子は、もう完治ということで、幼稚園に行くための証明書をもらってきまし
た。そして、聞いたのは、水疱瘡に関する話です。
・最近の水疱瘡の薬は、コットンに浸して、とんとんとするだけでよい。白い
 塗り薬はあまり使われない。
お風呂も入ってもよい。ただし、体はタオルなどでこすらない。
ということでした。ということは、若い先生の居る病院に行っていれば、イライラ
することもなく、簡単に薬を塗れたし、子供もお風呂に入れたってことです。

こういうことを体験すると、経験豊かな先生がいいときもあれば、若い先生もい
いなぁと思ってしまうのです。そりゃ、経験豊かな先生が新しい薬もどんどん勉
強して取り入れてくれるのが一番なのですけどね。

« はじめてのホームセキュリティ | トップページ | 昔ながらの路地 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467317

この記事へのトラックバック一覧です: 水疱瘡、やっと完治:

« はじめてのホームセキュリティ | トップページ | 昔ながらの路地 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ