« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

三浦海岸

仕事で、三浦海岸まで行ってきました。

電車で1時間半ほどで、結構遠いかなと思いつつ、電車に乗ると、下りだったた
め、うまく座れ、のんびりと行くことができました。

仕事場は眺めのいいところでした。とはいえ、廊下でタバコが吸い放題で、他の
団体がどんどん吸ってたので、煙くて辛かったですねshock

とろまんなんて、面白そうなものを売ってたのですが、それは食べずに昼食はこ
れにしました。

カレーです。なんでカレーと言われそうですが、海軍カレーと鮪キーマカレーが
あったので、食べてしまいました。金曜日ですからねhappy01

2008年2月27日 (水)

仕事場近くの現場(2月)

暫く写真を撮ってませんでしたが、仕事場近くの現場です。
以前の写真では、一気に建物ができていました。

その後、3ヶ月の間に内装、外装と終わり、完成しました。

既に、住んでいる人もいるようです。これにて、終了と言いたいところですが、
すぐ近くに新しい現場がありました。こちらです。

って、空き地で何もまだありませんね。ここに7階建てのマンションができるとの
ことです。また、写真撮っていきたいと思います。

2008年2月26日 (火)

物欲、色々

新しいThinkPadが発表されました。

 レノボ、1.42kgのSSDモバイルノート「ThinkPad X300」

 レノボ・ジャパン株式会社は、重量1.42kgのSSD/光学ドライブ搭載モバ
 イルノートPC「ThinkPad X300」を発売した。


簡単にスペックを紹介しておくと、
・Core 2 Duo SL7100(1.20GHz)
・1,440×900ドット(WXGA+), 13.3型ワイド液晶
・1.42kg
・64GBのSSD
・DVDスーパーマルチドライブ
・Windows Vista Business
・IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth
というところでしょうか。魅力的なスペックです。唯一気に入らないのは、SSD
を使っているところでしょうか。モバイルするという意味では、SSDというのは
よいのですが、書き込み回数、ディスクの大きさという部分でHDDに劣ります。
まあ、何年かすればそういう部分も改善されるのかもしれませんが。。。

Sonyも面白いウォークマン出してきました。iPodのバッテリーが限界なので、
ちょっと引かれてたりします。

 ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」
 −NC/クリアオーディオ搭載。別売で録画クレードルも


 ソニーは、ウォークマン「Aシリーズ」の新モデルとして、初めて Blue
 toothに対応した「NW-A820シリーズ」を3月20日に発売する。価格は
 オープンプライスで、店頭予想価格は16GBモデル「NW- A829」が
 38,000円前後、8GBモデル「NW-A828」が28,000円前後の見込み。
 カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色。


再生できるフォーマットとしては、普通のものです。ソニー製品なので、ATRAC
もサポートしてますしね。Bluetoothが付いているので、Bluetooth対応ヘッド
フォンがあると、ケーブルを繋がずに音楽を聴くことができます。楽曲転送ソ
フトはSonicStage CPです。iTunesが使えればいいのですけどねぇ。アメリカで
発売するものでは、Windows Media Player 11を使ってるのに。。。

さらに面白いのは、オプションとして、録画ができるクレードルが発売予定な
ところです。
 
 テレビやDVDレコーダ、ビデオカメラなどの機器とコンポジット接続するこ
 とで、ウォークマンでリアルタイム録画が可能になるクレードル。A820以
 外にも、WM-PORT搭載/ビデオ対応のウォークマンに録画が行なえる。テ
 レビのEPGとの連動にも対応し、視聴予約に合わせて、シンクロ録画が行
 なえる。30〜180分のオフタイマーも利用可能。


家にウォークマンとテレビがあれば、録画できるという代物です。これ自身が
2万ほどするというので安い買い物ではないのですが、なかなか面白いやり方だ
と思います。まあ、家にいるなら、テレビ見ろってのもあるのですけどね。ああ、
深夜アニメを撮って、電車の中で見ればええのですねwink

2008年2月25日 (月)

パキラとミントコリブリ(2月)

昨日は、また電源ケーブル忘れて、更新ができませんでした。ということで、
こんな時間に更新をしてます。

こっちは、2月頭ぐらいの写真です。ちょっと元気がないかなぁってぐらいだった
のですが。。。2月の終わりになると、

なんだかやたらと元気がありません。枯れてきている感じです。冬を越せないの
かなぁ?

ミントコリブリはまだ伸びているのですが。。。

こちらもなんだか枯れてきてきているようです。ミニトマト栽培していたので
すが。

2008年2月24日 (日)

掃除完了

今日は、来客予定があったため、家の中を掃除しました。といっても、きれいに
したのは、リビング周辺だけですが。

フローリングの汚れているところも、拭きました。ピカピカshineです。

やはり、たまの来客というのもいいものです。できればこれぐらいを日々保ちた
いのですが、男の子二人相手ではなかなかこうはできません。次はいつきれいに
できますかねぇwink

2008年2月23日 (土)

音楽会

今日は、子供の幼稚園主催の音楽会ということで、とあるホールまで行ってきま
した。

年少、年中、年長と今年で3回目の参加です。これまではすぐ近くのホールで開
催されていたのですが、座席数が少ないため、大き目のホールに場所が変わりま
した。

電車で10分ほどの駅から歩いてさらに10分ほどで到着するはずが、道を間違えて
反対方向に歩いたため、結局30分ほど歩いてしまいました。下の子がお腹が減っ
たのか、なかなか歩いてくれなくて、苦労しました。

ホールに到着しても、開場まで時間があるのか、入場まで並んで待つことになり
ました。その間に近くのコンビニでおにぎりを買って、下の子のお腹を満たすこ
とに成功しました。そうこうしていると、やっと開場しました。ぞろぞろと中へ
入っていくと、結構席が開いてます。3人分の席を確保して、開演を待ちます。

3年目ともなると、上手になったものです。年少は叫んでる感じ、年中は上手く
なったかなというところでしたが、今回はちゃんと歌ってます。楽器も演奏して
ました。いやぁ、子供の成長って早いですね。ちょっと気になったのは、子供が
あまり集中せずに周りをキョロキョロと見ることですかね。落ち着きがないのか、
周りが気になるのか。。。

音楽会も、無事に終わって、近所の駅に帰って来てから、お疲れ様ってことで、
外食して帰ってきました。午後からイベントがあると、一日が早いですね。子供
達も家に帰ってくると、すぐ寝てしまいましたhappy01

2008年2月22日 (金)

ラッシュ解消?

asahi.comの記事から。

 ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定
 首都圏私鉄の混雑度1位、2位を占める東京メトロ東西線、東急田園都市線
 がともに3月、ダイヤを改定する。いずれも昨年、混雑時間帯の急行、快速
 の運転を取りやめるという苦肉の策に出たばかり。今回の改定では、どう変
 わるのか。


ラッシュの混雑度がそれぞれ199%と196%というメトロ東西線と東急田園都市線が
面白い手を使おうとしています。

東急田園都市線は、急行電車を準急電車にしようとしてます。急行に非常に多くの
人が集中し、乗り降りに時間がかかるために渋谷近くでは全ての駅に止めよう
ということです。その分時間は掛かるので、オフピーク通勤してねということ
ですね。

一方の東西線はというと、
 東京メトロ東西線。田園都市線と同様に昨年3月、もっとも混雑する30分
 間は「快速」の運転を取りやめ、都心に近い区間は各駅停車にした。

ということです。快速が空いているそうで、それを各駅停車にするということです。

また、混雑率第3位の小田急小田原線もダイヤ変更があります。

 さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定
 小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯本に直通
 する急行電車を全廃する、と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれ
 る。


小田急小田原線の急行は、10両編成なのですが、新松田で6両と4両に分割さ
れます。4両は新松田止まりですが、6両は小田原や箱根湯本まで行っていま
す。

この急行には私も乗っているのですが、最近よく見るのが外国人旅行者の人で
す。新宿からのんびりと座ってくるのか、ずーっと座っているのですが、車両
によっては、新松田までしか行かないため、聞かれることもあります。今後は
こういうことはなくなりそうですが、逆に、小田原駅でゴタゴタするかもしれ
ませんね。彼らの持っているガイドブックには、6両目までに乗っていれば、
箱根まで行けると書いてあるわけですから。

2008年2月21日 (木)

サクラサク

最寄り駅で降りてみると、桜が咲いてました。

去年は、こんな感じだったのですが、今年は本物を持ってきたようです。

やはり、本物はええですねぇ。今年は暖かいので、普通の桜が咲くのも早そうですhappy01

2008年2月20日 (水)

今月の光熱費は?

先月、大変なことになっていた光熱費の続きです。

通常の光熱費は、電気 約6000円、ガス 約3500円です。
12月分は、電気 8000円を超え、ガス 約5500円でした。
1月分は、電気 約1万円弱、ガスが約5500円ですshock

2月分はの光熱費は、
 電気 約8000円、ガス 約5500円happy01
と12月分と同程度になりました。オイルヒーターを使う時間を減らしたのがよか
ったのかなと思います。それ以外は特に減らしてませんしね。

まあ、これでも普段の月の金額よりも高いですが、オイルヒーターを使っている
ので、これで一応はおっけーとしておきましょう。

春になって、オイルヒーターや電気コタツなどの暖房を使わなくなれば、いつも
と同じぐらいの光熱費に戻ってくれるでしょう。

2008年2月19日 (火)

次世代DVD戦争終結

噂やらリークやらありましたが、ついに正式発表されました。

 東芝、HD DVD事業から撤退。3月末で終息に
 −DVDレコーダは継続も「BDの予定はない」


 株式会社東芝は、HD DVD関連事業からの撤退を決定。開発、生産を停止
 し、3月末をめどに事業を終息する。これにより、次世代DVDにおけるHD
 DVDとBlu-ray Discの「フォーマット戦争」が終了する。


やはり、ワーナーブラザーズのHD DVD陣営からの離脱は大きかったようですね。
その後、Best BuyやWal-Martといった販売も、Blu-Rayだけを売ることに決めま
した。

東芝という会社にとっては、ここでHD DVDにこだわるよりも、それ以外の事業
に注力しようということのようです。東芝のSSD(Soild State Drive)は有望です
からね。それ以外にも重電系の事業も沢山ありますしねhappy01

しかし、驚いてしまったのはこっちの決定です。

 現行DVDのレコーダ/プレーヤーについては事業継続するが、BD搭載
 レコーダ/プレーヤーの開発/販売計画は「無い(西田社長)」


うちには、東芝のレグザがあるので、そのうちレグザリンクのあるDVDレコーダ
VARDIAを買うつもりだったんですよね。うーん、困った。今使ってるのはそろそろ
危なそうなんですよねぇ。。。despair

2008年2月18日 (月)

タワーマンション(2月)

近所のタワーマンションの外観が完成したようです。以前の記事はこちらです。

18階まで出来たようですね。3月入居ということなので、内装もかなり進んでいる
と思われます。下の店舗もだいぶ完成しているようです。

2008年2月17日 (日)

バングラデシュ紀行(2日目)

バングラデシュへと向かうため、タイの空港へと戻ってきました。タイの空港は、
とても綺麗な現代的な空港です。そこには色々と変わった建造物がありました。

これは、タイ国王の玉座でしょうか。

こちらは、神々の綱引きでしょうか。インド系の神々に見えるのですが、タイの
神々なんでしょうね。

こっちはなにかわからない建物です。土俵の屋根のようにも見えるのですが。

空港で食べたパッタイです。美味しいのですよねhappy01

飛行機に乗り、2時間ほどでバングラデシュです。ZIA国際空港では、迎えのライ
トバンが待ってました。

そのライトバンからみた風景です。多くの車が走っていました。

その後、ホテルに落ち着き、そこからの風景です。屋上に洗濯物干してますねhappy01

2008年2月16日 (土)

TownMarketに登録してみました

少し前に、面白いフリーペーパーが入ってました。中身はというと、インタビ
ュー、1週間のTV番組表やTV番組の解説などです。まあ、言ってみれば、簡易
版の情報誌ですね。登録すると、毎週届けてくれるとのことです。

うちは、新聞を取っていないので、以前はTV番組表のために情報誌を買ってい
たのですが、あまり読まないし、後の処理に困るので、買わなくなってしまい
ました。その代わりに使うのは丁度いいのかなと思っています。

また、新聞がないので、地域の店の広告も、その店に行かなければ手に入りま
せん。このフリーペーパーに登録すると、情報誌と一緒に広告も配達してくれ
るとのこと。なかなか便利ですよね。

欲を言えば、地域の映画館の情報が入っているとうれしいなぁってところです
かね。ただ、そうすると、中身を地域別にする必要があるから大変なんですか
ね?最近はシネコンも増えて、競争も激しそうだから、協力はしてくれそうで
すけどね。一枚ものでも入っているといいかなぁhappy01

ちなみに、私が思ういいフリーペーパーはMIRRORなんですけどね。

2008年2月15日 (金)

学校給食

食の安全と聞いて、気になることの一つに学校給食があります。家で食事をと
るなら、なるべく国産のものを使うなど、気をつけることができます。これが外
食になると、どこまで信用できるのかと思ってしまうことがあります。

特に、学校給食となると、子供達が毎日食べるものだけに、どうなっているの
か気になるところでした。その答えは地元のミニコミ誌にありました。それを見
ると
・各学校に栄養士がおり、その指示で給食を作っている。
・卵、味噌(大豆は他県もの)、サヤインゲン、ほうれん草などで地元産を使う。
・米飯を増やしている(コストの安さもあるのかもしれませんが)。

どこかのセンターで作って、配送してくるわけでもなく、地産地消もある程度は
実現されているようです。上の子が今年4月から小学校にあがるのでちょっと安
心しました。上の子は小食なので、残さず食べられるか、時間内にちゃんと食べ
られるかなど心配な面もありますけどねhappy01

2008年2月14日 (木)

遺跡の後にできるもの(2月)

遺跡の後にできるマンションの2月です。以前の記事は11月なので、3ヶ月経って
ますね。

いきなり、壁になってましたね。まだもう少し高くはなるでしょうね。次はいつ
見にこれるかなぁ?シートが取れているかもしれませんねhappy01

2008年2月13日 (水)

住宅ローン控除を申請しよう(2)

前の記事

次に、住宅ローン控除の申請に必要な書類を集めます。私の場合は、給与所得者
なので、
・確定申告書A
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書

が必要になります。どこの税務署でも、これらの書類はもらえます。しかし、必
ずしも近くに税務署があるわけではありません。最寄の税務署のウェブページを
みてみましょう。必ずあるとはかぎりませんが、確定申告の提出場所が作られて
いることがあります。私の場合、自分の住んでいる市の税務署が遠いため、隣の
市の確定申告の提出場所
でもらってきました。提出はできませんが、書類は全
国共通なので、確保することはできます。その提出場所は、いつも子供達を連れ
て遊びに行く場所です。でも、地下にそういう場所があるとは知りませんでしたshock

申請書の書き方は色々なページに任せるとして、次は提出に必要な書類です。
・源泉徴収票(給与所得者の場合)
 確定申告に必要な書類です。勤務先から年末に貰えるはずです。
・年末残高証明書
 ローンを借りている金融機関から年末に送られてきます。
・家屋の売買契約書(又は請負契約書)の写し
 これは契約時にもらったものなので、家にありますよね。コピーすれば終わり
 です。

ここまでは、家にあったり、送られてくるものなので、いいのですが、この先は
ちゃんと取りに行く必要があるものです。

・家屋、土地の登記事項証明書
 基本的には、その地域を管轄する法務局へ行く必要があります。私の住んで
 いる地域の場合、法務局は市役所の近くにあります。が、結構遠いところです。
 もし、その法務局がオンライン化しているならば、どこの(オンライン化している)
 法務局でも証明書をとることができます。私の地域を管轄する法務局もオンラ
 イン化してるので、これまた近い隣の市の法務局で取得してきました。あと、
 法務局へ行く際には、地番を確認してから行く必要があります。これは売買
 契約書などに書かれているもので、住所表示とは違うことが多いです。

・住民票の写し
 近くの出張所などで手に入れることができます。私の住んでいる市では、個人
 用のカードを使うことで、簡単に住民票や印鑑証明を手に入れることができま
 す。今回もそのカードを使って、5分ぐらいで手に入れました。

これで全ての書類が揃いました。次は提出です。

2008年2月12日 (火)

バングラデシュ紀行(1日目, タイ)

今回の出張の目的地はバングラデシュです。しかし、日本から直行便はないた
め、タイ経由でバングラデシュを目指すことになりました。ということで、タイ
の滞在から始まります。

タイの空港からバンコクの中心部へ向かうときに撮った写真です。車の荷台に
多くの人が乗っており、カメラを向けると手を振ってくれました。

今回のホテルは、日本人向けのホテルでした。一人だったのですが、なぜかツ
インの部屋でした。テレビも、NHKワールドTVも見ることができ、日本の情報も
得ることができました。

バスルームはこんな感じです。ちょうど角の部分に三面鏡があり、なかなかよい
作りになってました。

こういうホテルだったのですが、なぜか監視カメラがいかにもって感じで、廊下
に付いていました。窃盗の抑止策ということなのでしょうか。

夜は、友人と一緒にご飯を食べました。その中でも美味しかったのはこの魚料理
です。一人じゃあ食べれませんしねhappy01 また、値段も安かったです。一人400バーツ
(1200円ぐらい)でした。いやぁ、ご飯は美味しいし、価格も安い。タイに住みた
いという人たちの気持ちがわかります。

最後はホテル近くの町並みです。ゴミが落ちているわけでもなく、結構綺麗な
街でした。ということで、次はバングラデシュへの道です。

2008年2月11日 (月)

帰国

やっと昨日朝にバングラデシュから帰国しました。
その足で、仕事に行ったのせいか、まだいまいち体調が戻りません。

色々と書きたいこともあるのですが、今日はとりあえず写真だけ。

ホテルの窓から、見たダッカ(バングラデシュの首都)の写真です。左のビルは
工事中のようでした。でも、話を聞くと、工事しながら、使うこともあるとの
こと。このビルも下のほうは使っていたかもしれませんね。

また、空が暗く見えるかもしれませんが、普通の日です。ダッカは空気が汚れ
ているのです。4日居ましたが、ほぼ毎日こんな状態ですたね。不思議と鼻炎の
症状はでなかったのですよね。なんでだろ?

2008年2月 4日 (月)

動物園?

明日から海外出張の謎院です。今回はネットが使えるかどうかがわからないため、
現地での更新ができるかどうかわかりません。できないときは帰って来てから更
新しますね。

子供の幼稚園の造形展へと行ってきました。テーマが動物園ってことで、幼稚園
には、巨大なキリンや

ふくろうがおりました。

そして、極めつけは、このウサギです。

写真では小さく見えますが、全長3mほどのウサギです。なかなかの力作でしたhappy01

2008年2月 3日 (日)

2008年2月のローン金利

週末に、ノートPCの電源ケーブルを忘れ、ノートPCを単なる箱にしてしまった
謎院です。

さて、2008年2月のローン金利です。

             9月  10月  11月  12月  1月  2月
三井住友(35年)   3.140  3.230  3.110  3.000  3.150  3.090
三菱東京UFJ(35年) 3.140  3.230  3.110  3.000  3.150  3.090 
みずほ銀行(35年)   3.200  3.280  3.170  3.020  3.100  3.000
みずほ銀行(30年)   3.120  3.200  3.090  2.960  3.030  2.920
りそな銀行(30年)   3.400  3.300  3.300  3.150  3.150  3.100
新生銀行(35年)    3.300  3.200  3.100  2.950  2.950  2.900
新生銀行(30年)    3.100  3.100  3.000  2.900  2.900  2.750
フラット35(平均)    3.002  3.152  3.037  2.909  3.026  ????


ということで、昨年12月の水準とまではいきませんが、だいぶ下がってきました。
新生銀行が2.750%(30年)なんて、金利を出してきてますが、大丈夫なんでしょう
か?サブプライムローンで損失228億円とかなってますし。。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ