« サクラサク | トップページ | 音楽会 »

2008年2月22日 (金)

ラッシュ解消?

asahi.comの記事から。

 ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定
 首都圏私鉄の混雑度1位、2位を占める東京メトロ東西線、東急田園都市線
 がともに3月、ダイヤを改定する。いずれも昨年、混雑時間帯の急行、快速
 の運転を取りやめるという苦肉の策に出たばかり。今回の改定では、どう変
 わるのか。


ラッシュの混雑度がそれぞれ199%と196%というメトロ東西線と東急田園都市線が
面白い手を使おうとしています。

東急田園都市線は、急行電車を準急電車にしようとしてます。急行に非常に多くの
人が集中し、乗り降りに時間がかかるために渋谷近くでは全ての駅に止めよう
ということです。その分時間は掛かるので、オフピーク通勤してねということ
ですね。

一方の東西線はというと、
 東京メトロ東西線。田園都市線と同様に昨年3月、もっとも混雑する30分
 間は「快速」の運転を取りやめ、都心に近い区間は各駅停車にした。

ということです。快速が空いているそうで、それを各駅停車にするということです。

また、混雑率第3位の小田急小田原線もダイヤ変更があります。

 さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定
 小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯本に直通
 する急行電車を全廃する、と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれ
 る。


小田急小田原線の急行は、10両編成なのですが、新松田で6両と4両に分割さ
れます。4両は新松田止まりですが、6両は小田原や箱根湯本まで行っていま
す。

この急行には私も乗っているのですが、最近よく見るのが外国人旅行者の人で
す。新宿からのんびりと座ってくるのか、ずーっと座っているのですが、車両
によっては、新松田までしか行かないため、聞かれることもあります。今後は
こういうことはなくなりそうですが、逆に、小田原駅でゴタゴタするかもしれ
ませんね。彼らの持っているガイドブックには、6両目までに乗っていれば、
箱根まで行けると書いてあるわけですから。

« サクラサク | トップページ | 音楽会 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467347

この記事へのトラックバック一覧です: ラッシュ解消?:

« サクラサク | トップページ | 音楽会 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ