« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

伊豆高原の桜並木

昨日から、伊豆方面へと旅行に行っていた謎院です。

一つの目的は、伊豆高原の桜並木です。

桜並木は伊豆高原駅から歩いていける場所にあります。3000m程の桜のトンネル
という話です。実際はそこまでは長くないとは思います。桜が延々と咲いている
のはいいのですが、坂道をずーっと歩くのは大変です。うちも、子供が途中でぐ
ずりだしたので、途中で引き返してしまいました。

この桜並木の途中に、桜美堂という和菓子屋があります。4年程前にも一度行っ
たことがあります。そのとき何を食べたかは覚えていないのですが、今回は桜ま
んじゅうとあんだんごを食べました。坂を上り下りしたこともあり、おいしく頂
きました。

次に、もう一つの目的のため、電車に乗り、ホテルへと向かいました。しかし、
その頃には徐々に雨が降ってきたのです。駅に到着するとホテルのお迎えが来て
いたので、これ幸いと飛び乗りました。

ホテルに到着したのが15時頃と早い時間でした。少しのんびりして、街を散歩し
たのですが、雨です。徐々に酷くなってきました。仕方ないので、早々にホテル
へと戻り、お風呂へと直行しました。

やはり、温泉はいいですねぇ。子供と一緒でしたが、ゆっくりと入ってきました。
露天風呂もあったのですが、雨が降ってるために、少しだけしか入れませんでし
た。

と、この日は山盛りの夕食を食べて、眠りへとついたのでした。

2008年3月29日 (土)

初めてのひとり暮らし

Yahoo!不動産のニュースから

 新社会人が選ぶひとり暮らしの家賃は平均5.94万円

 新社会人が選ぶひとり暮らし住まいの家賃は平均5.94万円となった。業界
 別でみると、平均家賃が一番高いのは商社系で6.55万円。続いてマスコミ
 ・広告が6.49万円、不動産が6.33万円、情報・IT系が6.27万円、金融系
 が6.25万円となっている。


私がひとり暮らしを始めたときの家賃は、
 4.5万 1K 風呂なし
という物件でしたね。文京区でこの家賃は安いほうだったと思います。近くに風
呂屋もあって、結構楽しい生活でした。深夜にコインランドリーで酔っ払いのおっ
ちゃんと友達になって、壊れたビデオデッキ貰ったりしてねwink

でも、社会人になってすぐってのは、お金も無いので、友人達はまずは寮という
人が多かったように思います。もっとも、最近は寮なんていいものはないのかも
しれませんが。。。

2008年3月28日 (金)

不用品の処分

今年の目標の一つ、不用品の処分を実行しました。

Yahoo!オークションなどを使えば、捨てることにはならず、リサイクルできるの
ですが、未だに使ったことがないshockし、手間をかける時間がないので、今回
は市の粗大ゴミに出すことにしました。

私の住んでいる市では、
・電話で申し込み
・ウェブページから申し込み
の2つの方法があります。当然のことながら、ウェブからやってみました。申し
込んだのは、電話台、ガスコンロ、すのこ、空気清浄機です。

2日以内に受付と回収日時がメールされるということで、暫く待つとメールが来
ました。回収日は1週間後となりました。やはり忙しい時期なんですね。

と、申し込んだのはいいのですが、一つ忘れていました。衣装ケースも出すので
した。また、ウェブでと思ったのですが、追加、変更、キャンセルはウェブでは
できないということで、電話をすることになりました。電話はすんなりと繋がり、
衣装ケースも引き取ってくれることになりました。

ところがさらに失敗してしまいました。空気清浄機と思い込んでいたのは、空気
清浄機付きガスファンヒーターだったのです。そして、再度電話することになり
ました。今度はなかなか繋がってくれません。やっと繋がって、説明すると、
- 回収日が近いので、もう追加変更はできない。後日回収する。
- ガスファンヒーターは、処分費用が上がるshock
ということになりました。こっちのミスなので、仕方ないということで、2回に
分けることになりました。まあ、5品引き取ってもらって、1300円なので安いほう
でしょう。

1度目が今週水曜日、2度目が今日金曜日でした。大物もあったので、ゴミ置き
場に持っていくのも大変だったのですが、家の中がだいぶすっきりとしました。
でも、もっと片付けないと、ベッドを入れることができません。いつになったら、
導入できるのやら。。。。

2008年3月27日 (木)

間違いねんきん特別便

asahi.comの記事から

 ねんきん特別便2万通にミス 別人の記録、加入歴空白
 社会保険庁は27日、5000万件の「宙に浮いた年金記録」の持ち主であ
 る可能性が高い1030万人に郵送した「ねんきん特別便」のうち、他人の
 加入記録が印刷されていたり、記録欄が空白だったりしたものが約2万通あ
 ったと発表した。社保庁がデータの印刷を業者に発注した際に、作業上の注
 意点を伝えるのを怠り、大量のミスが発生した。

相変わらずですが、ええかげんなことやってますよね。単純に抜き取り検査する
だけで発見できるようなものですが、それさえやってないんでしょうね。

そういえば、私も年金未納があるはずです。大学生頃なので、今から20年近く前
になります。その頃の学生は任意加入だったので、入ってなかったのです。その
後、強制加入になったけど、払ってなかったのです。就職してからは天引きされ
ているので、真面目に払ってます。いや、払わされてますってのが正しいのかなwink

今からでも、未納分を払えるなら、払いたいところではあるのですが。。。。

お金のことは

2008年3月26日 (水)

仕事場にある桜です。


まだ、三分咲きというところでしょうか。来週ぐらいが見ごろですかね。どんな
に綺麗に咲いても、仕事場なんで、お酒は飲めないのですけどねdespair

2008年3月25日 (火)

明るくなる

どんどん暗くなっていたシーリングファン付照明ですが、やっと明るくなりました。

電球型蛍光灯を付けてみました。

先日、家からのメールで電球が全て切れてしまったと連絡がありました。待ちに
待った瞬間です。ということで、帰りにヨドバシカメラへと行ってみました。

店員さんにどんな照明なのか、どういう使い方ができるものなのかを説明すると
たぶん使えるでしょうということでした。念のため、この日は2個だけ買って帰
りました。

家に帰って、付けてみると、最初は少し暗いですが、すぐに明るくなります。2,
3日使ってみて、特に問題もないかなということで、今日残り3個を買ってきまし
た。やっと完全に照明が点きました。

1個12Wということで、5個使っても、60Wです。すこし長めに点けていても、電
気代の節約になってくれますhappy01

残念だったのは、量販店で、東芝の製品しか選べなかったことですかね。他の
メーカーのものを選ぼうとすると、店員さんがこっちを薦めるのです。なんでか
なぁと思って、よく店員さんの服を見ると東芝のネックストラップ付けてます。
ヨドバシの店員だと思ってたら、東芝の応援だったのですね。納得しました。

2008年3月24日 (月)

今日の漫画

えー、ちょっと酔っ払ってるのですが、今日は、こんなもんかって来ました。

鋼の錬金術師 19巻
天才柳沢教授の生活 26巻

今から、読みたいと思いますlovely

2008年3月23日 (日)

Sweet Home 3D

今日は、家具の配置を試せるソフトウェアSweet Home 3Dの紹介です。フリー
ウェアです。

画面はこんな感じです。まず、右上の部分で部屋の壁を作成します。そこに家具
を配置していくと、3次元の部屋が右下に作成されていきます。

大きさや色を変えたいときには、配置した家具をダブルクリックして表示される
ダイアログを使えばできます。窓やドアも配置できますし、地面からの距離を指
定できるので、普通の窓にすることもできます。

さらに、面白いのがこちらの機能です。

作った部屋の中を人間の視点でみることができるのです。上のウィンドウの人間
マークの位置に立ったときの部屋の様子を表示できるのです。人間マークの向き
を変えたり、見る角度を変えることで、様々な視点から部屋をみることができます。

ちょっと難点をいうと、日本語に対応していないことでしょうか。表示は英語で
す(フランス語やポルトガル語なんかもありますが)。直感的に操作できる部分も
多いので、さほど困ることはないとは思います。

ちなみに、この部屋は、うちの壁本棚の部屋を模したものです。タンスを追放し
て、そこにもう一つ本棚を入れたいのですけどねwink

2008年3月22日 (土)

送別会

今日は、以前一緒に働いていた人の送別会ということで、調布まで行ってきま
した。全く会えなくなるわけではないですが、ちょっと遠いところへ移動というこ
とで、暫く会えなくなるかもしれません。当然ながら、こっちからいけば会える
のですけどね。

そのとき集まった面子の会社をみると、キヤノンあり、マイクロソフトあり、独立
系SIerあり、日電あり、日立系あり、警察庁ありと、様々です。しかし、会話は
というと、ソフトウェア系って辛いよねという話題ばかりです。

ハード系の業種だと、技術の蓄積ってのがあるからいいのかもしれませんが、
ソフト系になると、新しいことをどんどん吸収していかなければ、どうしようも
ないという話に落ち着いてしまいました。

まあ、私の場合、新しいことが好きなので、楽しんでやっているところもあるの
ですが、そのうちついていけなくなる日が来たときにはどうするかなぁって考え
てしまうこともあります。

などと書いていても仕方ないので、今日もちょっとJavaのソースと格闘しようか
と思いますhappy01

2008年3月21日 (金)

ライトアップ

家の近くの一戸建てにあるライトアップです。

携帯電話のカメラなので、あまりきれいに写ってはいませんが、帰る途中でみる
と、ぼわーっと幻想的に見えます。この家ではクリスマスのイルミネーションも
色々とやってました。

ライトアップもイルミネーションもやってはみたいけど、なかなかチャレンジで
きないことの一つです。

2008年3月20日 (木)

2つのマンション(5)

2006年5月

(前の話)

市役所で近隣住民との事前協議書が用意できたということで、受け取りに
行ってきました。

前回は、気持ちよくサイクリングで行ったのですが、今回はバスで向かうことに
しました。とはいえ、たくさんバスがあるわけではないので、バスの時刻をよく
見て家をでました。

バスに乗ると、20分ぐらいで市役所に到着します。前回申し込んだ場所ではなく、
別の場所へと行くように言われました。向こうの担当者と話をし、事前協議所を
受け取りました。パラパラっと見ると、黒塗りが多く、会話まで消されている部
分があります。時間もなかったので、カバンにいれ、駅へと向かいました。

駅から電車に乗ると、時間ができたので、書類を見始めました。内容は不動産
会社の人が近隣の家をまわった記録でした。大体の家は特に問題なく終わった
ようです。一部でちょっと悪い反応もあったようですけどね。

さて、これで色々と確認することは終わりました。家族と話をして、このマン
ションでいいということになりました。次は申し込みです。

2008年3月19日 (水)

頭の良い子が育つ家(3月)

前の家の近くに完成した頭の良い子が育つ家です。ちょっと用事があって、近く
を通ると丁度内覧会やってました。

こちらはエントランスのあるほうです。廊下側ですね。

こちらはバルコニー側です。まだそこそこ販売住戸が残ってるようです。

そういえば、うちのマンションも残り1戸になったようです。もうすぐ販売会社
の人も居なくなるかな?


2008年3月18日 (火)

卒園式

今日は卒園式ということで、仕事を休んで行ってきました。

いつもと同じぐらいの時間に出発し、会場に到着しました。既に多くの園児と保
護者が来ておりました。会場には、こんな案内が出ておりました。

中に入り、座る場所を確保し、しばらくすると、式が始まりました。

開会の辞で卒園式が始まります。偉い人のお話などもありますが、一番のイベ
ントは、卒園証書授与でしょうか。全員が前に出て、証書をもらいます。この瞬
間のために、3年間頑張ってきたようなものです。

もう終わりかなと思っていると、皆勤賞、精勤賞(休んだ日が3日以内)の表彰が
始まりました。ああ、そういえばと思うと、うちの子の名前が呼ばれます。今年
は、水疱瘡の出席停止はありましたが、それ以外で休んではいません。つまり、
皆勤賞です。

年少のときは、旅行から帰ってきて、熱を出してしまい、休んでしまい、年中の
ときは、風邪を引いて休んでしまい、どちらも精勤賞でした。今年は、雨の日も、
雪の日も、嵐の日も、朝起こし、幼稚園バスの乗り場まで送っていったかいがあ
ったというものですhappy01 しかも、代表で賞状を貰いに前へと出ています。こういう
ことは、やはり嬉しいものですね。

その後、式も終了し、私は下の子供を連れて、家へと帰ってきました。妻と上の
子は謝恩会に参加してから帰ってきました。楽しんできたようです。

2008年3月17日 (月)

新聞は取ってませんが

NAGASAKIさんが書いてますが、私も新聞を取ってません。取らなくなってから
10年というところでしょうか。ちょうどその頃、ウェブで新聞記事を見るように
なり、取るのを辞めてしまいました。読んだ後は置き場所も取りますしね。

さて、新聞を辞めると、何が困るでしょう?私が困ったのは、テレビ番組表とチ
ラシです。テレビ番組表はDVDレコーダやTV自身が番組表を持つようになったの
で段々と困らなくなりました。

なかなか解決できなかったのがチラシです。店に行けばチラシはあるので、もら
ってくればいいのですが、全部の店には行けません。ということは何が安いか、
前もって比較できないってことですね。また、新規店舗が近くにできても、普段
行かないようなところだと、見つけることができません。

と、うちにとってありがたいサービスが始まりました。TownMarketです。この
サイトで、住んでる地域のチラシがウェブで見ることができるサービスです。
しかし、これではパソコンがないと使えません。

以前にも書きましたが、一週間のTV番組表とチラシを届けてくれるサービスが
始まりました(まだテスト段階かもしれませんが)。その1回目が届きました。番組
表は、いい感じです。チラシはちょっと大手の店ばかりですね。また少し遠い所
が多かったりします。もう少し近くの小さな店のチラシがあると嬉しいのですけ
どね。まあ、登録者が増えていけば、実現することかもしれませんが。

こうなってくると、宅配の新聞が担っていた役割が段々と減ってくるかもしれま
せん。そのうち、新聞は駅売りや街売りのみ、宅配はしませんなんて日がやって
くるかもしれません。

情報はどこから?

2008年3月16日 (日)

ホワイトデーの貢物

最近、コーヒーと花粉症は相性が悪いのではと思っている謎院です。

ちょっと遅くなりましたが、ホワイトデーの妻へのプレゼントpresentです。ちょうど降り
た駅で売っていたので、買って帰りました。

といっても、家族みんなで分けて食べましたけどねhappy01

2008年3月15日 (土)

明石海峡事故とプラネタリウム

明石海峡での衝突事故の影響のお話です。

 明石海峡事故、ノリ漁被害は40億円の可能性
 兵庫県漁業協同組合連合会は15日、神戸市沖の明石海峡での衝突
 事故で、沈没した貨物船からの油流出によるノリ漁中止によって、被害
 額が40億円に達するおそれがあることを明らかにした。同県では38漁
 協がノリ養殖をしているが、現場周辺では養殖網に油が付着するなどし、
 全国トップクラスのノリ生産量を誇る明石市の全5漁協に、神戸市漁協、
 仮屋漁協(淡路島)を加えた計7漁協が漁の中止を決めている。


どうやら、明石の海苔は高嶺の花になってしまいそうです。この分では、毎年
実家から送ってもらっている味付け海苔も今年はもう終わりかもしれませんshock
子供達も大好きなんですけどね。

さらに困りそうなのはこちらです。
 2月末に解禁されたイカナゴの新仔(しんこ)漁も、事故現場周辺では
 漁を自粛中だが、自粛区域外で漁獲し、淡路島の漁協が水揚げした
 イカナゴから油のにおいがしたため、周辺の11漁協が15、16両日
 の漁の自粛を決めた。


イカナゴの釘煮も手に入り難くなりそうです。こっちも毎年送ってもらってる
のですけどね。。。

逆にうれしいニュースもあったりします。プラネタリウムのお話です。以前に、
なくなりますよってエントリーを書きました。が、それが覆りそうです。

 最古のプラネタリウム、財政難で延命 明石市
 明石市立天文科学館(同市人丸町)は、現役機としては国内で最も古い
 プラネタリウム投影機を新しい機種に入れ替える方針を表明していたが、
 市の厳しい財政事情を理由に、計画の先送りを決めた。稼働からほぼ半
 世紀がたち、故障すれば、復旧できない恐れもあるが、同館は「細心の
 注意を払い、投影を続けたい」としている。


資金難のためって話ですが、それでもあのプラネタリウムが動き続いてくれる
ことがうれしいですhappy01

2008年3月14日 (金)

楳図かずおさん宅"除幕"

みなさんが既に取り上げていますが、書いておきます。
 
 デザイン変更訴訟の楳図かずおさん宅“除幕”
 漫画家の楳図(うめず)かずおさん(71)が、東京都武蔵野市内に建築中だ
 った派手な外観の自宅がほぼ完成し、工事用シートが外された。

 外壁は、楳図さんのトレードマークの赤と白の横じま。屋根と外壁の一部は
 緑色だ。屋根には赤色の塔が据えられている。


賛否両論あるでしょうけど、これぐらいの家なら結構あるような気はします。
一つ前のエントリーで移したマンションも色的には変わってますしね。まあ、
"マッチョメン"を模した赤色の塔はちょっと余計かなとも思いますけどねhappy01

似た賃貸マンション

うちの近くにある賃貸マンションです。

螺旋階段といい、色の感じといい山たっくんのみた物件と同じ設計者が作ったの
でしょうか?

たしか、この物件、螺旋階段は昔からありましたが、色は最近塗り替えてました。
ということは、持ち主が変わったのでしょうか?

2008年3月13日 (木)

次のメガは3種類

マクドナルドがやってくれました。

 2008年4月4日(金)〜5月8日(木)までの期間限定で朝「メガマフィン」、昼
 「メガマック」、夜「メガてりやき」3つのメガが夢の競演!


・メガマフィン
 ポークパティ*2, ベーコン*2, たまご, チーズをイングリッシュマフィンに挟
 んだものです。2008年4月4日(金)〜5月8日(木)の開店〜10:30限定です。

・メガマック
 言わずとしれたメガマックは、ハンバーグ*4を使ったハンバーガーです。
 10:30から販売開始です。

・メガテリヤキ
 これは2度目です。前回は、2007年6月頃でした。一度食べたのですが、もう
 一度食べたいですね。でも、19:00からの販売では、食べる機会はなさそう
 です。これも期間限定2008年4月4日(金)〜5月8日(木)の間だけです。

最後の驚きは、メガマックがレギュラーメニューとなることです。これからずっ
と食べれますね。って、今一、美味しくはないのですけど。。。shock

家もメガサイズ

2008年3月12日 (水)

甲子園何個分が変わる?

asahi.comの記事からです。

関東だと東京ドーム何個分という基準が多いと思いますが、関西だと甲子園球場
何個分ということもあります。それが変わるかなってお話です。

 甲子園球場、ちょっと狭かった 改修で判明
 第1期リニューアル工事が11日に終わった阪神甲子園球場(兵庫県西宮
 市)の改修前のグラウンド面積が、これまで公表されていたものより約12
 00平方メートル狭かったことが分かった。


グランドの面積が14700平方メートルといわれていたのが13500平方メートルだっ
たというお話です。13500/14700なので、基準にするには、この値で割り算をする
ので、逆数にして、甲子園何個分が14700/13500〜1.089倍の大きさになるという
ことですね。

これは第一期だけの話で、第二期の工事が終わると、さらに13000平方メートルと
なるので、14700/13000〜1.131倍となるのですよね。

と、ここまで書いてふと気づいたのですが、何個分ってのは、総面積で計
算するのです。総面積は、グランドの面積が変わっても変わらんのですよ。結局、
この計算は意味が無かったと言うことになりましたwink

2008年3月11日 (火)

お疲れ様でした

今日は、大量の花粉のせいで、目まで痛くなってしまった謎院です。

さて、今日はお弁当です。

美味しそうなお弁当ですが、今日で最後です。3年間、子供のお弁当を作る曜
日に一緒に作ってくれてました。でも、今日で子供のお弁当もおしまいです。
自動的に私のお弁当もおしまいです。ということで、奥さん、お疲れ様でした


まあ、来年の4月から下が幼稚園に行くことになるので、再開はされると思う
のですがhappy01

同時にお弁当箱もお疲れ様です。

約3年ほど使ったので、プラスチック部分が壊れてしまいました。部品で買う
ことができれば、修理できるのですけどね。販売会社としては新しいの買って
ねということなんでしょうけど。一度電話して聞いてみるかな?

2008年3月10日 (月)

どんどん暗くなる

5月頃に買ったシーリングファン付き照明ですが、なぜかどんどん電球が切れて
いきます。ついにここまでなってしまいました。

単にほったらかしにしているわけではなく、電球型蛍光灯に変えようかと思って
全部が切れるのを待っているのです。電球型蛍光灯にすれば、節電にもなる考え
たのです。

でも、電球型蛍光灯を調べてみると、色々とわかってきました。
・調光器の付いたライトは、調光器用のものでないと使えない。
・値段は1000円弱だけど、電球の6〜8倍ぐらいの期間は使える。
・消費電力は1/5ぐらい
ということで、うちの照明でも、使えそうです。

しかし、うちの照明を売っているページを見てみると、
 電球型蛍光灯は使用できません
と書いてあったり、なかったりしています。使えるかどうかわからないので、
製造会社へ電話してみました。

製造会社の技術者らしき人の説明によると
・使うことはできる。
・リモコン基盤の関係で、電球型蛍光灯の使える時間が短くなることがある。
ということでした。情報は色々と手に入ったので、どうするかもうちょっと考
えてみたいと思います。

2008年3月 9日 (日)

今日は仕事

今日は、仕事でした。で、こんなもの使って、仕事してました。

疲れましたdespair以上。

2008年3月 8日 (土)

火災保険の契約内容確認

火災保険の契約確認の書類が届きました。しかも、2つの火災保険会社からです。

中を見てみると、前の家の火災保険です。しかも、期間は
・平成17年〜平成19年
・平成19年〜平成21年
です。最初のものは、契約に間違いがあれば送ってくださいということで、間違
いはなかったので、そのまま置いておきました。

二つ目は、どうしようかなぁと思ったのですが、既に解約済みだし、送り返せと
言われても、どういう物件であったか覚えもないので、どうするかなぁと忙しい
時期だったのでほったらかしでした。

先日催促のはがきが来ました。仕方ないと思って、つい先日電話をしてみまし
た。
 私「契約内容の確認のお知らせが来ているのですが?」
 オペレータ「はい、ハガキをお送りいただければ、確認できますので。」
 私「既に解約しているので、どうすればいいかと思って電話したのですが?」
 オ「このプログラムは…」
と説明が続きます。ちょっと長いので要約すると、別に無理にハガキを送る必要
はない、送らなければそのまま確認したことになると。また、この電話で、確認
もできます
と。

なら、最初から、お知らせにそう書くか、電話した時点で教えてくださいな。
双方ともに時間の無駄になってしまった気がします。あ、そういえば、この家の
火災保険の確認は来ませんね。なんででしょうかね

2008年3月 7日 (金)

花粉対策 その2

そんなわけで、耳鼻科へと行ってみました。

耳鼻科につくと、花粉症の時期だからなのか、多くの人が待っていました。保険
証と診察券を出して待ちます。待ち時間がありすぎて、読んでいた新書が一冊終
わってしまいました。

やっと診察してもらうと、花粉症のかなり酷い状態であると診断されました。そ
の結果、
・飲み薬*2
・点鼻薬
・点眼薬
を処方してもらいました。薬局で薬を買うと、診察料と合わせてで約7000円ぐら
いになりました。財布からお金が飛んでいってしまいましたshock

また、医師にマスクをしたほうがいいですよと言われたので、マスクも買ってみ
ました。でも、マスクすると、耳のあたりが痛くなるのですよねぇ。

さらに心配なので、これも買ってしまいました。

以前から買おうかという話はしてたのですが、かなり辛かったので、買ってしま
いました。ちょうど量販店で安くなってたので。ということで、準備は整いました。
さあ、花粉症どんと来いと言いたいところですが、どうなることやら。

2008年3月 5日 (水)

住宅ローン控除を申請しよう(提出)

前の記事

書類はかき集めました。申請書を家族が寝静まった深夜に書いたので、今日提出
に行ってきました。

提出先は、市内の税務署というわけではありません。近くに出張所ができていま
す。徒歩で10分ほど歩くと、出張所に到着しました。エレベーターで会場に行くと、
整理番号を渡されました。番号が呼ばれるまで別室で待てということです。どれ
だけ待たされるのかなぁと思っていると、待っている人はほとんどおらず、すぐに
確定申告の記入場所に案内されました。

立ったまま申請書を書くようになっています。私は確認だけしてもらおうと思っ
ていたので、税務署の人を捕まえようとしました。が、忙しく動いていて、なか
なか捕まえることができません。やっと捕まえて、確認をしてもらうと、次の場
所が訂正されました。
・確定申告書の"納める税金"
 源泉徴収されている人は書かなくてもよいようです。
・控除額の計算明細書の"家屋と土地の部分"
 マンションの場合、家屋だけに相当するのかと思っていたら、家屋と土地に分
 ける必要がある
とのことでした。マンションの販売価格のうち消費税が掛かる
 のが家屋の代金それ以外が土地の代金とのことでした。また、土地の割合
 も計算する必要がありました。

税務署の人は、電卓をパンパンとたたき、私の間違えた場所の数字を計算し、どん
どん訂正していきます。時間にして、5分ほどでしょうか。修正が終了し、私は提
出にいきました。

結局、この建物に到着して20分ほどしか経ってません。私は慌てて仕事へと向か
うのでした。これで、25万円が帰ってくることになります。とはいえ、全額住宅
ローンの返済にまわす予定です。借金はどんどん返さなきゃねhappy01

2008年3月 4日 (火)

花粉症対策

私の花粉症対策は、これです。

鼻うがい用の専用液です。器具が付いていて、簡単に鼻うがいができます。でも、
かれこれ2年ほど使ってますが、いまだに上手にできませんshock
なんででしょうねぇ。

普段はこれでしのいでいるのですが、どうしても集中したいとき、我慢できない
ときは、点鼻薬を使ってます。

でも、調べてみると、あまりいいものではないようなので、一度耳鼻科に行って
みますかね。元々、鼻炎持ちなので、それも含めて治療しますかね。でも、目の
ほうも辛いかなぁ。。。と、病院通いが増えてしまいます。

2008年3月 3日 (月)

2008年3月のローン金利(長期固定)

花粉にやられて、目も辛い謎院です。その話題は明日にでもhappy01

さて、2008年3月のローン金利です。今月から見やすいように、金利が上がった
部分は赤で、下がった部分は青で書いてみました。

             10月  11月  12月  1月  2月  3月
三井住友(35年)   3.230  3.110  3.000  3.150  3.090  3.080
三菱東京UFJ(35年) 3.230  3.110  3.000  3.150  3.090  3.080
みずほ銀行(35年)  3.280  3.170  3.020  3.100  3.000  3.040
みずほ銀行(30年)  3.200  3.090  2.960  3.030  2.920  2.960
りそな銀行(30年)   3.300  3.300  3.150  3.150  3.100  3.200
新生銀行(35年)    3.200  3.100  2.950  2.950  2.900  2.950
新生銀行(30年)    3.100  3.000  2.900  2.900  2.750  2.750
フラット35(平均)    3.152  3.037  2.909  3.026  3.126  ????

三井住友、東京三菱UFJがほんの少しだけ下げて来ています。また、新生銀行の
30年固定は金利は横ばいです。

が、それ以外のところは徐々に金利を上げてきています。一応は上昇局面と見て
いいのでしょうか。

2008年3月 2日 (日)

今日もお掃除

先週も掃除してましたが、今日も部屋の掃除してました。

まずは、風呂場からということで、風呂の蓋から風呂のエプロン、排水口まで掃除
するとすっきりです。ここのところ、風呂場をなかなか掃除することができなかっ
たので、だいぶ汚れてましたねぇ。

次に洗面所に取り掛かります。洗面ボウルは簡単に綺麗になるのですが、やっかい
なのは、排水口です。排水栓の部分がかなり汚れています。髪の毛、歯磨き粉等
がすぐに溜まっていきます。

そして、今日のターゲットは、ここ

換気口です。近くに居てると、空気が取り込まれているのがよくわかります。換気
口の周りに円形の汚れができています。触ってみると、簡単に取れ、埃であること
がわかります。ティッシュでふき取ると、綺麗にとれましたhappy01

2008年3月 1日 (土)

頭のよい子が育つ家(2月)

前の家の近くにできているマンションです。以前の写真は、11月頃だったので、
3ヶ月ほど経っています。

覆いが取れてますね。3月に完成、引渡しということなので、まもなく完成のはず
です。まだ売り出し中のようです。

手前は、一戸建てが並んでいます。マンションの移っている面が南西側なので、
日当たりにはさほど問題はないとは思いますが、威圧感はありますよね。

そうそう、うちのマンションも一戸売れたようです。後は3戸ですね。いつ完売
するのやら。。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ