« 送別会 | トップページ | 今日の漫画 »

2008年3月23日 (日)

Sweet Home 3D

今日は、家具の配置を試せるソフトウェアSweet Home 3Dの紹介です。フリー
ウェアです。

画面はこんな感じです。まず、右上の部分で部屋の壁を作成します。そこに家具
を配置していくと、3次元の部屋が右下に作成されていきます。

大きさや色を変えたいときには、配置した家具をダブルクリックして表示される
ダイアログを使えばできます。窓やドアも配置できますし、地面からの距離を指
定できるので、普通の窓にすることもできます。

さらに、面白いのがこちらの機能です。

作った部屋の中を人間の視点でみることができるのです。上のウィンドウの人間
マークの位置に立ったときの部屋の様子を表示できるのです。人間マークの向き
を変えたり、見る角度を変えることで、様々な視点から部屋をみることができます。

ちょっと難点をいうと、日本語に対応していないことでしょうか。表示は英語で
す(フランス語やポルトガル語なんかもありますが)。直感的に操作できる部分も
多いので、さほど困ることはないとは思います。

ちなみに、この部屋は、うちの壁本棚の部屋を模したものです。タンスを追放し
て、そこにもう一つ本棚を入れたいのですけどねwink

« 送別会 | トップページ | 今日の漫画 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467376

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Home 3D:

« 送別会 | トップページ | 今日の漫画 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ