« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

うちの緑(ニューカマー)

今日も普段と変わらず仕事してた謎院です。今年のGWは5月3日から7日だけだっ
たりします。despair

さて、以前枯れかけていたミントコリブリとパキラですが、残念ながら、枯れて
しまいました。どうやら、私の手は、灰色の手だったようですsad

こんな鉢がやってきました。今度は枯らさないようにがんばりたいと思います。

2008年4月28日 (月)

新しい耳掻き

平日は家に帰ってくると、子供たちは大体眠っています。休日は時間もあるので
子供たちと一緒に風呂に入ります。

風呂から上がると、爪を切り、耳掃除をするのが習慣になっています。子供たち
の耳の穴は小さく、いきなり動くため、危ないこともあります。そこで、耳掻き
を新調しました。

左側はよくある耳掻きです。子供たちは梵天(耳掻きの反対側に付いているもの)が
好きなので、買いました。が、今回の目玉は、右の耳掻きです。

ちょっと見難いですが、ワイヤーが3重のループ状になっています。これなら、
子供たちも大丈夫かなと思い、買って来た日にさっそく試してみました。

負けました。。。sad ちょっと駄目なようです。まあ、少しすれば慣れる
かもしれません。続けて使ってみようと思います。

2008年4月27日 (日)

参観日

住まいの参観日ではなく、子供の参観日ということで、家族で小学校へ行ってき
ました。

まずは、子供の教室へ。今日、見ることができるのは、国語と図工です。国語は、
「あいうえおの歌」ということで、教科書に載っている詩というか、あいうえお作文
のようなものを使っていました。先生が絵も交えて、上手に説明していましたね。
若い先生だから大丈夫かなと思っていたけど、ちょっと安心しましたhappy01

その後は、体育館で懇談会でした。基本的に校長先生の話だったのですが、ちょ
っと違和感がありました。どうも、ずっとのんびりしていた学校に勤めていたよ
うです。まあ、全員の先生がこうではないと思うのですが。。。さすがに、「経済
学部に分数のできない学生が居るのは、入試に数学がないからだ」ってのには閉
口してしまいました。だって、分数ができないなんてのは、小学校での勉強の問
題でしょう。まあ、そんな学生が大学に入れるということにも問題はあるとは思
いますが。

その後は、再度参観です。今度は図工で、箱を使って、おしゃれなかばんを作る
ということでした。今日が最初ということで、何を入れるのか、どんなかばんに
したいのかということを考えさせ、発表させて、終了でした。これはこれで面白
かったですね。

帰ろうと思って、ふと中庭の池を見ると、亀が甲羅干ししておりました。のどか
な学校です。こういうところは好きなんですよねlovely

2008年4月26日 (土)

換気口の掃除

今日は、時間があったので、換気口の掃除をしてみました。四角形の板を外すと
こんな状態でした。

丸い部分がフィルターになっており、外して水洗いができます。

外してみると、中はだいぶ汚れています。これを水に濡らしたティッシュで拭き
取ると、真っ黒です。一方、フィルターはというと、

こちらも真っ黒です。ちょっと触るだけで、黒いホコリがたちます。スロープ
シンクで、洗ってみると、

あら、結構綺麗になりました。それを元の場所に戻すと、こんな感じです。

うーん、あまりきれいになってないように見えますね。周りのスポンジもきれい
にしないと駄目なようです。とはいえ、ホコリはだいぶ取ったので、私のホコリ
アレルギーもちょっとは改善されるのではと期待してますhappy01

2008年4月25日 (金)

不用品の処分(オーブンレンジ)

2008年の目標の一つに不用品の処分がありました。だいぶ処分したのですが、実は

オーブンレンジが残っていました。正確にいうと、残っていたのではなく、嫁ぎ
先が決まっていたため、前回、処分するときには残しておいたのです。

段ボール箱に押し込み、緩衝材(プチプチ)をいれます。

あとは、ガムテープを貼って、梱包終了です。箱はテッシュの箱だったりしますwink

今朝、郵便局の人に引き取られていきました。一人暮らしを始めた友人の家に
行くのですが、末永く使ってもらえれば思います。これでやっと部屋が広くな
りました。あとは、物を増やさなければいいのですよね。

2008年4月24日 (木)

日本一長寿な街

日経新聞のニュースから

市区町村別平均寿命、男性トップは横浜市青葉区・厚労省

全国の市区町村のうち平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区
の81.74歳、女性が沖縄県北中城村で89.35歳だったことが24日、厚生労働
省の市区町村別生命表(2005年)で分かった。2000年の初調査以来2回目
で、1962市区町村が対象。


面白いなと思ったのは、上位30位までの街の内訳です。
男性: 東京11、神奈川7、長野4
女性: 沖縄12、長野5、神奈川4

長寿というと、沖縄っていうイメージがありますが、この結果を見ると、男性は
東京、女性は沖縄、男女共長寿というと、神奈川、長野ということがわかります。
沖縄や長野というと、自然がいっぱいでと思うのですが、そこに東京や神奈川が
入ってるのはなぜでしょうか?

MSN産経のニュースには、こんなことも書いてありました。
上位に横浜など都市部が続いたことについて、厚労省は「自殺や、交通事
故といった不慮の事故による死亡が他都市に比べて少ないのが一因では」
とみている。


まあ、そういうこともありますかね。もっとも、神奈川県ってのは、多くの人が
思っているよりも、自然の多い県でもあります。それも関係しているのかなと思
います。

2008年4月23日 (水)

ブラシ

この間IKEAに行ってきたときに買ったブラシです。

自分で洗いものするときのために、買ったのですが、なかなか便利です。どこが
便利かというと、こんな感じです。

どこにでもくっつきます。でも、嫁さん曰く、時には落っこちてるそうですshock

2008年4月22日 (火)

第一回通常総会

先日、管理組合の第一回の総会が開かれました。そのときの様子を書いてみたい
と思います。

今回の議題は5つです。
・第一期の事業報告と決算
・管理費の余剰金について
・管理委託契約締結
・第二期の事業計画と予算案
・第二期の役員選出
まだ、2年目に入ったところなので、修繕の話や管理費の値上げなんて議題はあ
りません。議題は順調に審議が終わり、全て承認されました。

最後に、なにか質問のある人というところで、ある人が発言を始めました。その
人の発言をまとめると、
・1階に住んでいるが、綿ゴミがよく落ちてくる。上で布団を叩く人が居るの
 ではないか。モラルが低い。
・ロビーにあるソファーに子供の靴跡が付いている。モラルの低い人が居る。
ということでした。

前者はある程度納得できます。確かに布団を叩けば、綿ゴミが落ちて行くでしょ
う。でも、全部が全部、上から来たものではないと思うのです。1階だと、専用
庭もありますから、面積が広いわけで、単純に量も多くなると思うのですが。。

後者は、「子供の親」のモラルが低いというならわかります。が、子供のモラル
というのは、ちょっとわかりません。うちでは子供に駄目だよって注意はします。
しかし、どうしても子供です。ちょっとはしゃいで跡を付けることもあります。気
づいたときには綺麗にしますが、気づかないこともあります。気づかないときに
は、気づいた方が綺麗にしてくれればいいのではと考えます。自分の子供が汚し
たことを知っていて、綺麗にしない人はモラルがないといわれても仕方ないとは
思いますが。。。

発言した人も、色々と悩んでいるようでしたので、協力できる部分は協力したい
のですが、どうも賛同しがたい部分があるのも現実です。今後は、ソファーの状
態を気にしようと思います。汚れていれば、手で払うなりしていこうと思います。
あと、私にできることはなんですかねぇ?

2008年4月20日 (日)

わけのわからん電話

ほんの少し前に電話がかかってきました。近所の××という不動産会社ですけど
も、「おたくは借家でしょうか?」と。

わざわざ自分の情報を与えるつもりはないので、答えるつもりはありませんとい
う返事をすると、なぜ答えないのですか?という質問に変わりました。

そりゃ、私が教えたくないからですよ。たぶん、その不動産会社
の人にしてみれば、こうやってずっと情報を得てきたのでしょう。むこうさん
にしてみれば、どこからからか手に入れた電話番号に連絡をして、客になるか
どうかを知りたかったということなのでしょう。そういう説明も聞きました。

あまり、情報というものの価値を考えない人にとっては、「借家かどうか」なん
てことは簡単に教えるかもしれません。でも、それに住所と電話番号も知られて
いるとなると、話が変わってきますよね。まあ、どんなに電話が来ても、こんな
会社とは取引するつもりは全くありませんけどね。必要なら、こちらから連絡取
ります。

あげく、「そんな子供じみたことはやめましょうよ」とか「双方とも時間の無駄
ですから」とか、「気持ちよく電話を終わるために」なんてことも言い出しまし
た。いや、なんで、こっちがそちらの会社の営業のために情報を渡さなきゃいか
んのでしょうか?もっと言うならば、個人情報保護法って知ってます?と聞き
たくなりました。

最後は「どう言われても、私が納得するまでは、教えられません。切るなら、ど
うぞ」というと、
 「これだから、関西人は。。。」
と捨て台詞をして、向こうが切りました。最後までわけのわからん電話でした。
関西人だからとか一切関係ありませんからwink

2008年4月18日 (金)

かわいい傘立て

昨日に続いて、雨具の話です。

先日行った家具屋さんで見つけた傘立てです。かわいいカエルと、

かわいい猫がおりました。

でも、うちは玄関収納に傘入れがあるため、傘立ては必要ありません。でも、家
に帰ると、カエル傘が待っておりました。子供のですけどねhappy01

2008年4月17日 (木)

傘は何処にある?

この前の酷い雨の日に、傘を壊してしまいました。そこにきて、ここ数日雨が降
るってことで、新しい傘があればなぁってことで、帰りに店に寄ってみました。

まず、行ってみたのが、壊れた傘を買った店、東急ハンズです。以前、見たとき
は、高級品の傘から安い傘まで色々なタイプのものを扱っており、柄もいいもの
がありました。

が、しかし、今回行ってみると、傘売り場が小さくなってます。高級品はあるの
ですが、それ以外のものは殆ど無くなってます。ちょっと困ってしまいましたshock

どこにあるかなって、考えて近くのスーパーに行ってみました。手ごろな値段で
売ってはいるのですが、ほとんど黒や紺色のものばかりです。

また、同じ建物に無印良品があったので、行ってみました。「しるしのつけられ
る傘」とか、「アルミ持ち手傘」なんて面白いものはあるのですが、どうもお気
に入りが見つかりません。どの傘もほぼ単色なんですよね。

いっそ、修理するというのもいいかなと思い、傘を修理してくれる店をさがして
みました。結果、近くの商店街に傘屋で修理してくれることがわかりました。今
度持っていこうと思っています。頑張れ、地元の傘屋さんhappy01

2008年4月16日 (水)

コンビニと居酒屋

産経ニュースから

コンビニで刺身販売スタート ファミマ
コンビニエンスストアのファミリーマートは15日、刺し身の販売を東京都と
神奈川県の計60店でスタートした。今年度中に400店に導入する。刺し身
はこれまでも他チェーンが一部店舗で扱っていたが、本格的な販売は初めて
という。


ファミリーマートで刺身の販売が始まりました。「めばちまぐろ赤身」(358円)
や「甘えび」(同)など4品を売るとのことです。コンビにしか開いてない時間
に買って帰るのを期待してるのでしょうか?でも、最近のスーパーは長時間、
開いているところもあるので、困らないような気もします。もっとも、深夜に
スーパー行っても、ものが無いときもあるんですよね。 そんなときには、あり
がたいかもしれません。wink

ちなみに、今日帰りに寄ったファミリーマートでは、売ってませんでした。駅
前の店舗ですが、60店には入ってなかったようです。

もう一つ、産経ニュースから
全国初の「屋内禁煙条例」 神奈川県が素案
神奈川県の松沢成文知事は15日、不特定多数の人が利用する施設での喫
煙を禁じる「公共的施設における禁煙条例(仮称)」の素案を発表した。
施設管理者とともに喫煙者も罰則対象としたほか、公共的施設の定義に喫
茶店や居酒屋、パチンコ店など喫煙が常態化している場所も含めたのが特
徴。路上喫煙に罰金を徴収する条例は各地にあるが、主に屋内での喫煙を
規制する条例は全国初という。


神奈川県では、居酒屋でも禁煙という話がでてきています。さすがに居酒屋で
も、タバコが吸えないとなってくると、コンビニやスーパーで刺身とお酒買って、
家で飲みながらタバコ吸うなんて人が増えそうです。でも、新築のマンション
や一戸建てだと、タバコは換気扇の下、もしくは吸えないなんてこともありま
すね。愛煙家には辛い時代かもしれません。

この影響で、多くの飲食店や居酒屋が廃業なってことにならなければいいので
すが。私としては、きっちりと分煙してもらえば気にはなりませんし、どちら
かと言えば、歩きタバコのほうを規制して欲しいと思います。人ごみでタバコ
を吸うなどのマナーの悪い人も居ますしね。



せめて家ではゆっくりと。

2008年4月14日 (月)

住宅ローン控除を申請しよう(返金)

まだ、ちょっと風邪っぽい謎院です。花粉症とダブルパンチなのか、妙に辛いです。

ローン控除を申請してから、はや2ヶ月、税務署から、国税還付金振込通知書が
届きました。口座を調べてみると、ちゃんと返金されてます。もっとも、このお
金はそのままローンの返済にあてます。目指せ、早期返済です。

もう一つ気になることがあります。うちに、妖怪こてぃしさんぜぃがやってこない
来ないことです。みなさんの家には続々とやってきているようなのに、なぜでし
ょうか。思い当たることは、
 登記簿の登録住所が現住所とは違うこと
です。問い合わせをしようとは思うのですが、問い合わせ先は市役所でいいの
ですかね?ちょっと調べてみようと思います。


家のお金完全ガイド

2008年4月13日 (日)

ブックオフへ

だいぶ調子が戻ってきた謎院です。

本棚を移して、整理すると不要な本が出てきました。今日はそれをブックオフへ
売りに行ってきました。

大体手提げ袋2つ分ぐらいです。中身は、漫画とゲームの攻略本、それに家を買
うために勉強した本も持って行きました。全部で、30-40冊ほどでしょうか。

自転車に乗せていったのですが、前カゴには乗り切らず、片方を手に持って走
ったので、ちょっとふらついてしまいました。ブックオフに到着し、カウンター
へと持って行きました。レジが忙しく、なかなかこっちに気づいてもらえませんshock

やっと気づいてもらい、番号札をもらいます。10分から15分ほど掛かるというこ
とで、本を見ながら待ちます。でも、あまり読みたいと思うような本も無く、時間
をもてあましていると、やっと呼ばれました。

何冊か買い取ってもらえなかった本もありましたが、全部で2000円弱ぐらいにな
りました。これで明日の昼食が食べられます

2008年4月12日 (土)

DVDレコーダ狂想曲

まだ、ちょっと調子の悪い謎院です。

さて、今日は朝起きると、妻の書いたメモがありました。それには、
 「レコーダが調子悪くて、フォーマットされました」
と。

どうなったんかな?と思って、レコーダの電源を入れると、電源が入りません。
動作しているようだけど、映像を見れる状態にはなりません。困ったなぁと思
い、どうするか考えました。

選択肢としては、修理に出すが、新しいのを買うかというところです。修理に
出してもいいのですが、動かなくなって 1度HDDを交換してます。DVDドライブ
も調子が悪かったりします。

ということで、新しいのが欲しいなぁと思い、色々と探してました。物として
は、やっぱり東芝のものがええかなぁと思いつつ、ブルーレイレコーダにも惹
かれます。ブルーレイだと、松下、ソニーもあります。本当は、東芝のブルー
レイレコーダが欲しいのですが、出る予定もありません。

その後、自分の調子もよくないので、横になってると、寝てしまいました。起
きると既に夕方で晩御飯の時間でした。嫁さんに電源も入らなかったよという
と、なんとか電源は入るようになったとのことでした。撮ってあった番組も見
れるようになったということですが、それ以外は一切できない状態です。HDD
のフォーマットをすれば、もとに戻るようですが、、、

ということで、見る番組は全部見て、フォーマットしたいと思います。まあ、
これでもう暫く使えればいいかと。リモコンも新しく買ったところですしね。
でも、DVDレコーダって壊れ易いですよね。買って4年ほどですが、HDD交換
が1回、フォーマットも3-4回はしてます。まあ、IDEのHDDを酷使してるわけ
ですから仕方ないのかも。

2008年4月11日 (金)

もう暫くお待ちください

風邪を引きで、鼻水が止まらない謎院です。

最寄り駅の構内にあった張り紙です。

改札は出て、外に出るまでの通路に張ってありました。確かに、歩きタバコする
人居るのですよね。まあ、これで無くなればとは思いますが、張り紙自身が目立
たない場所にあったから見てもらえないかも。。。shock

2008年4月10日 (木)

りそな銀行のポイントサービス

asahi.comの記事から

 ためたポイント、現金還元します りそな銀、大手行で初

 りそな銀行と埼玉りそな銀行は、口座を使うとたまるポイントを現金で
 還元するサービスを5月7日に始める。大手銀行では初めてという。


どういうことをすると、ポイントが溜まるかというと、
・給与、または年金の受け取り 10ポイント
・りそなカード利用(利用代金引き落とし) 10ポイント
・預金残高10万円毎(毎月) 1ポイント
まあ、その他色々とポイントが溜まることもあります。

このポイントを他のポイント、例えばヨドバシカメラなどのポイントにも変える
ことができます。興味深いのは、現金に還元できることでしょうか。
 1000ポイント=700円
ということです。給与振込をして、100万円預金があるとすると、毎月20ポイン
トづつ溜まります。12ヶ月で240ポイントになります。ということで、1年で
168円になります。

普通預金に100万円を預けているだけなら、200円の利息(年利0.2%)ぐらいです
から、年利に+0.15%ほどされるというところでしょうか。

真面目に金融商品を探すなら色々とできることもあるでしょうけど、何もせず
に少しだけお金が増やせるというのもいいかもしれませんね。

2008年4月 8日 (火)

壁本棚、完成?

日曜日に久しぶりにIKEAへ行ってきました。

買ってきたのは、この板みたいなパッケージ*3です。

組み立てると、コの字の部品ができました。これで準備は終了です。

この本棚の中の本を空っぽにします。一つの本棚を出すだけで、部屋が狭くなっ
てしまいましたshock

空っぽにして、場所を移動して、もう一度本を詰めます。

これを3回繰り返し、終わったらこんな感じになりました。ここまで3時間ほど
でしょうか。

天井までの幅は10cmほどになりました。これで倒れることはないと思うのですが、
安心のためには、固定しなければなりません。ということで、まだもう少しだけ続
きますwink


IKEA近く希望なら

2008年4月 7日 (月)

入学式

今日は、ちょっと雨が降りそうな感じの空模様でしたが、子供の入学式という
ことで、仕事を休み、出席してきました。

9時30分から受付なので、9時20分頃に家を出て、5分で到着すると、入学式と
書かれた板の前に行列ができておりました。みんな、写真を取るために並んで
いたのですね。

うちも、無事に写真を撮り、中へと入っていくと、受付があります。受付の手
前で、クラスの発表がありました。うちの子はと見ると、2組です。同じ幼稚
園から来た子供も3人居てます。ちょっとだけ安心です。

受付で冊子をもらい、教室へ行くと、机が並んでいます。ちょっと若い先生が
話をしています。どうやら担任の先生のようです。新任というわけでもなさそ
うで、ちょっと安心しました。子供を教室に残し、親は体育館に移動しました。

体育館で待っていると、子供達が入場してきて、入学式が始まります。校長先
生の話やPTA会長の話が続きます。お決まりの来賓紹介や祝電披露も終わり、
もうこれでおしまいかなという頃に、6年生の女の子が来て、歓迎の言葉を始
めました。いやぁ、立派でした。うちの子も、あれぐらい話せるようになるの
でしょうか?

式も終わり、子供達が退場していきます。親だけ取り残されましたが、まだ暫
くそのまま待っていると、子供達がクラス毎に戻ってきて、記念写真の撮影と
なりました。

うちの子もきちんと座って写真を撮られてました。これが終わると、親も教室
に移動し、再度説明を聞きます。それが終了すると、今日は終了でした。

夜に、明日の準備ということで、持って行くものを用意し、明日に備えさせま
した。明日はこれまでよりも1時間ほど早く起きなきゃいけません。というこ
とで、今日は早めに寝たいと思いますsleepy

2008年4月 5日 (土)

騒音問題、発生中

今日は花粉が酷かったのか、薬を飲んでいても、甜茶を飲んでいても、調子が悪
かった謎院です。

以前にも書きましたが、うちのマンションでも騒音問題が発生しています。以前は
単に掲示だけだったのですが、今度はポストに一枚の紙が入っていました。その
書類によると
・上の階で子供が走り回っている
・2件の苦情がきている
ということで、子供の居る家庭だけに配られているとのことでした。

さて、どうしたものでしょうか。うちの子供もなるたけ走らせないようにしていま
すが、全く走らないようにはできません。バトラー先生の書いている解決法
よさげではあります。

具体的に禁止事項を決めるのはよいことだと思います。総会でちゃんと説明す
るのがいいのでしょうね。もっとも、ルールを守ってくれない人も居ることを考え
る必要がありますかね。相変わらず子供用自転車を廊下に出したままの人も居
ますしねwink

コミュニティを作るのはいいアイデアだと思うのですが、問題はどうやって、コ
ミュニティを作るかです。ゴミ当番というのはいいアイデアだとは思いますが、
今からできるかどうかはわかりません。

以前訪れたモデルルームでは、コミュニティを作るために、1年間は管理会社
主催で、クリスマスとか七夕等のイベントを開くという話をしていました。これも
使えるかもしれません。

また、私が期待しているのは、お母さんコミュニティです。小学校が近いマンシ
ョンなので、それなりに小学生は居るようです。また、幼稚園児や赤ちゃんも居
ます。そういう部分の友達関係が徐々にできてきてるようです。もっとも、子供
の居ない世帯はどうなるのかって話はありますが。。。

2008年4月 3日 (木)

2008年4月のローン金利(長期固定)

まだ、花粉が辛い謎院です。

さて、2008年4月のローン金利です。

             11月  12月  1月   2月   3月   4月
三井住友(35年)    3.110  3.000  3.150  3.090  3.080  2.990
三菱東京UFJ(35年) 3.110  3.000  3.150  3.090  3.080  3.000
みずほ銀行(35年)  3.170  3.020  3.100  3.000  3.040  2.750
みずほ銀行(30年)  3.090  2.960  3.030  2.920  2.960  2.730
りそな銀行(30年)   3.300  3.150  3.150  3.100  3.200  3.100
新生銀行(35年)    3.100  2.950  2.950  2.900  2.950  2.800
新生銀行(30年)    3.000  2.900  2.900  2.750  2.750  2.750
フラット35(最低)*   2.830  2.700  2.820  2.760  2.750  2.640

ほとんどの銀行が金利を下げてきました。今回の目玉はみずほ銀行でしょうか。
35年の金利は、みずほ銀行のフラット35よりも安い金利になっています。正直35
年固定でここまで下がるとは思っても見ませんでした。

今年買ってれば、、、って単なる結果論ですねwink

* 今月からフラット35を最低金利に変更しています。

2008年4月 2日 (水)

花粉対策の秘密兵器

ゆえさんがまだ困ってるようなので、花粉対策の秘密兵器を紹介します。

甜茶です。以前のエントリーを書いてから、職場の同じように花粉症で困ってい
る人から教えてもらいました。

甜茶を飲みだしてから変わったことは、点鼻薬や目薬がほとんど必要なくなった
ことですかね。以前は、病院でもらった薬を飲んでいても、鼻水と涙が止まらず、
点鼻薬や目薬のお世話になってました。

でも、甜茶を飲んでいると、鼻水はともかく、涙は出なくなってきました。ちょっと
は、改善されているようです。最近は、点鼻薬も使ってませんね。私にはある程
度の効果はあるようです。

難点を挙げると、甜茶自身が甘いことでしょうか。東南アジアで売っている砂糖
入り緑茶というわけではないのですが、元々甘みのあるお茶だということです。
私は微糖の紅茶だと思って飲んでいます。

花粉の次は?

2008年4月 1日 (火)

伊豆旅行(続き)

昨日の伊豆高原の桜並木の続きです。

雨がしとしとと降るなか、眠りについた謎院一家でした。で、朝起きてみる
と、やはりrainでした。

晴れていれば、近くの農園でいちご狩りをする予定だったのですが、困ったこ
とになりました。子供達はいちご狩りを楽しみにしています。でも、この雨で
は、どこもやってません。

仕方ないので、ホテルのフロントで雨でも子供が遊べるようなところは無いか
と聞いてみました。テーマパーク的なところも無いわけではないのですが、雨
が降るとかなり行動が制限されるとのことでした。

ということで、ホテルから家に帰ることにしました。伊豆急、東海道線と乗り
継ぎ、小田原を目指します。途中、子供がトイレに行きたくなり、下車しまし
た。降りたのは、根府川という駅です。間に合わないってことで、慌ててホー
ムを上がると、無人駅でした。改札を出たところにあったトイレに子供を連れ
て行き、なんとか間に合いました。小田原の2つ隣の駅なのですが、こんなと
ころまで無人駅なんですね。

その後、小田原で昼食を取り、ロマンスカーに乗って帰ってきます。子供が喜
んでくれるかなと思って、乗ったのですが、気にもしてなかったようですshock
こんなことなら、急行でもよかったかも。。。しかも、雨も止み、段々と晴れ
てきています。

と、2日目は散々な日になってしまいました。いちご狩りはまた今度ですね。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ