« 換気口の掃除 | トップページ | 新しい耳掻き »

2008年4月27日 (日)

参観日

住まいの参観日ではなく、子供の参観日ということで、家族で小学校へ行ってき
ました。

まずは、子供の教室へ。今日、見ることができるのは、国語と図工です。国語は、
「あいうえおの歌」ということで、教科書に載っている詩というか、あいうえお作文
のようなものを使っていました。先生が絵も交えて、上手に説明していましたね。
若い先生だから大丈夫かなと思っていたけど、ちょっと安心しましたhappy01

その後は、体育館で懇談会でした。基本的に校長先生の話だったのですが、ちょ
っと違和感がありました。どうも、ずっとのんびりしていた学校に勤めていたよ
うです。まあ、全員の先生がこうではないと思うのですが。。。さすがに、「経済
学部に分数のできない学生が居るのは、入試に数学がないからだ」ってのには閉
口してしまいました。だって、分数ができないなんてのは、小学校での勉強の問
題でしょう。まあ、そんな学生が大学に入れるということにも問題はあるとは思
いますが。

その後は、再度参観です。今度は図工で、箱を使って、おしゃれなかばんを作る
ということでした。今日が最初ということで、何を入れるのか、どんなかばんに
したいのかということを考えさせ、発表させて、終了でした。これはこれで面白
かったですね。

帰ろうと思って、ふと中庭の池を見ると、亀が甲羅干ししておりました。のどか
な学校です。こういうところは好きなんですよねlovely

« 換気口の掃除 | トップページ | 新しい耳掻き »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467404

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 換気口の掃除 | トップページ | 新しい耳掻き »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ