« わけのわからん電話 | トップページ | ブラシ »

2008年4月22日 (火)

第一回通常総会

先日、管理組合の第一回の総会が開かれました。そのときの様子を書いてみたい
と思います。

今回の議題は5つです。
・第一期の事業報告と決算
・管理費の余剰金について
・管理委託契約締結
・第二期の事業計画と予算案
・第二期の役員選出
まだ、2年目に入ったところなので、修繕の話や管理費の値上げなんて議題はあ
りません。議題は順調に審議が終わり、全て承認されました。

最後に、なにか質問のある人というところで、ある人が発言を始めました。その
人の発言をまとめると、
・1階に住んでいるが、綿ゴミがよく落ちてくる。上で布団を叩く人が居るの
 ではないか。モラルが低い。
・ロビーにあるソファーに子供の靴跡が付いている。モラルの低い人が居る。
ということでした。

前者はある程度納得できます。確かに布団を叩けば、綿ゴミが落ちて行くでしょ
う。でも、全部が全部、上から来たものではないと思うのです。1階だと、専用
庭もありますから、面積が広いわけで、単純に量も多くなると思うのですが。。

後者は、「子供の親」のモラルが低いというならわかります。が、子供のモラル
というのは、ちょっとわかりません。うちでは子供に駄目だよって注意はします。
しかし、どうしても子供です。ちょっとはしゃいで跡を付けることもあります。気
づいたときには綺麗にしますが、気づかないこともあります。気づかないときに
は、気づいた方が綺麗にしてくれればいいのではと考えます。自分の子供が汚し
たことを知っていて、綺麗にしない人はモラルがないといわれても仕方ないとは
思いますが。。。

発言した人も、色々と悩んでいるようでしたので、協力できる部分は協力したい
のですが、どうも賛同しがたい部分があるのも現実です。今後は、ソファーの状
態を気にしようと思います。汚れていれば、手で払うなりしていこうと思います。
あと、私にできることはなんですかねぇ?

« わけのわからん電話 | トップページ | ブラシ »

新居のこと」カテゴリの記事

コメント

日本では社会的習慣・礼儀・作法なんかもモラルの範疇に入るらしいから、単純に親の躾はどうなってるのか?ということでしょう家庭内のことまで云々とか言う人が増えてますから、言葉がきつくないように言ったのかもカメラ設置して、はっきり名指しで、全員の前で言ってやるのがいいんですけどね。確実に折衝おこすから・・・

カメラはさすがにねぇ。できれば、穏便に済ませたいところではありますが。。毎朝、小学生がロビーに集まって、登校するので、そのときにふざけて付くのかもしれません。まあ、通路に自転車ずっと出してる家や1m近い犬を飼ってる家もありますので、なんとも言い難いところはありますが。。shock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467399

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回通常総会:

« わけのわからん電話 | トップページ | ブラシ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ