« ブラシ | トップページ | 不用品の処分(オーブンレンジ) »

2008年4月24日 (木)

日本一長寿な街

日経新聞のニュースから

市区町村別平均寿命、男性トップは横浜市青葉区・厚労省

全国の市区町村のうち平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区
の81.74歳、女性が沖縄県北中城村で89.35歳だったことが24日、厚生労働
省の市区町村別生命表(2005年)で分かった。2000年の初調査以来2回目
で、1962市区町村が対象。


面白いなと思ったのは、上位30位までの街の内訳です。
男性: 東京11、神奈川7、長野4
女性: 沖縄12、長野5、神奈川4

長寿というと、沖縄っていうイメージがありますが、この結果を見ると、男性は
東京、女性は沖縄、男女共長寿というと、神奈川、長野ということがわかります。
沖縄や長野というと、自然がいっぱいでと思うのですが、そこに東京や神奈川が
入ってるのはなぜでしょうか?

MSN産経のニュースには、こんなことも書いてありました。
上位に横浜など都市部が続いたことについて、厚労省は「自殺や、交通事
故といった不慮の事故による死亡が他都市に比べて少ないのが一因では」
とみている。


まあ、そういうこともありますかね。もっとも、神奈川県ってのは、多くの人が
思っているよりも、自然の多い県でもあります。それも関係しているのかなと思
います。

« ブラシ | トップページ | 不用品の処分(オーブンレンジ) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467401

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一長寿な街:

« ブラシ | トップページ | 不用品の処分(オーブンレンジ) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ