« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ライトアップ傘

今日は、雨の日には必ず使う傘の話です。

楽天でみつけたこの傘、ライトアップ傘です。

柄の部分が光っているのは、LEDライトが入っているためです。子供用にいい
のかなと思っています。周りからでも必ず見えますから。もしかすると、車を
運転している人のほうが、びっくりするかもしれません。ぼわぁーっとライト
セイバーのようなものがあるのですから。

傘自身の値段も、2000円ぐらいです。また、LEDライトを光らせるのに必要な
電池は、単4が3本です。これも、エネループにすれば、電池代もさほど高く
ないと思います。

まあ、うちは小学校が近いので中学生になってからでも、いいですかね。でも、
その頃になると、こんなの持たないとか言ってそうですけどねwink

2008年5月30日 (金)

BS放送が見られた

うちのマンションは、ケーブルテレビが導入されています。テレビはという
と、デジタル放送対応の液晶テレビがあります。

ケーブルテレビの契約をしてなくても、地上波は見ることができます。まあ、
元々、難聴対策としてでてきたのがケーブルテレビですから。

うちはというと、契約していません。地上波だけでも結構ドラマとか映画と
かアニメとか見れますからね。まあ、契約すれば、多くの専門チャンネルが
見られるのですけどね。

先日、ふとテレビのマニュアルを読んでいると、BSデジタルのチューナーも
内臓していることがわかりました。確かにテレビの後ろを見ると、2つのア
ンテナ端子があります。試しに、アンテナケーブルをもう一つのアンテナ端
子に繋げてみると、地上波は見えなくなりましたが、BS放送が見られました。

そこで、ヨドバシカメラで、分波器を買ってきました。分波器というのは、
アンテナに流れている電波を地上波とBS/CSのものに分けてくれる機器です。
分波器を繋いで、BSにチャンネルを合わせてみると、BSだけじゃなく、
WOWOWやスターチャンネルまで見られました。といっても、WOWOWや
スターチャンネルは、お試しということで、すでに見られなくなってますけ
どね。

これで、BSマンガ夜話が見れそうですhappy01

2008年5月28日 (水)

ダニエル・カール講演会

先日のことですが、とある場所で開かれたダニエル・カール氏の講演会に行
ってきました。ということで、そのときの様子を書いておきます。

今回の講演題目は、「オラの大切なものふるさと」でした。内容はというと、
ダニエルさんの生まれ育った自然豊かなカリフォルニア州モンロビア市の話
から、日本で体験した様々な出来事、人との出会いなどを面白おかしく話て
くれました。

彼の主張は、日本人があまりにも謙虚であること。誇れるだけのものを日本
は持っているので、もっと誇りを持ってもいいのではないかということでし
た。特に、人の繋がりや温かさについて強調していました。

日本の田舎なら、そういう部分はあるかなぁと思いましたが、都会では段々
と薄れてきているのではないかと思っています。踏み出してみれば、人の繋
がりも温かさも確かにあるのですが、どうもこじれることもあるなとも感じ
ています。

でも、私が講演で一番覚えているのは、
 スカンクの臭いには、トマトジュースが一番
という話でしたhappy01



誇れる町並み

2008年5月27日 (火)

今日の早川さん

この間、買った漫画が"今日の早川さん2限定版"です。今日はそんな漫画の
紹介をしたいと思います。

今日の早川さんは、COCOさんの書いた4コマ漫画です。主な登場人物は、次
の5人です。
・早川量子(はやかわりょうこ)
 SF者、SFとファンタジーが好き、怖がり、もてない
・帆掛舟(ほかけふね)
 ホラーマニア、怖いもの知らず、策士、モテモテ
・岩波文子(いわなみふみこ)
 純文学読み、色々大きい、ちょっと大きい、暴君
・富士見延流(ふじみのべる)
 ラノベファン、剣と魔法、恋や冒険もの大好き
・国生寛子(こくしょうひろこ)
 ジャンルは問わないがレアな本好き、一般書店には滅多に出没しない
 (早川書房の今日の早川さんのページより、抜粋)
この5人が自分の好きな本の話を繰り広げます。本読みな私にとっては、彼女
達の言動が色々と納得できるというわけです。私は純文学やホラーはあまり
読まないので、主にSF関係の話ですけどね。

今回買った限定版には、ブックカバー

と栞(右から早川さん、帆掛さん、岩波さん、富士見さん、国生さん)が付い
ています。

どちらも使う言いたいところですが、ブックカバーには、早川さんの顔が付
いているので、ちょっと使えそうにありません。栞も使いたいけど、どこか
の本に挟んだまま忘れそうなので、このまま保存かなぁと思っています。う
ーん、ある種のコレクターですかねhappy01

2008年5月26日 (月)

セカンドハウス建替え?

今日、家に帰ってくると、セカンドハウスの様子が変わっていました。こんな
感じでした。

一見、二階建てですが、逆から見ると、

三階建てですlovely 三階まで続く螺旋階段もあります。三階はグルニエと言えば
いいのでしょうか。でも、このグルニエだと、荷物持って上がるのは大変です
よね。

でも、こんな家に住んでみたいですsign01




住んでみたい家がある。

2008年5月25日 (日)

わにが わに なる

子供の本読みに付き合ってて、面白いのが出てきたので紹介します。
「わにが わに なる」ですwink

テキストだけを拾ってみると、
 わにが わに なる
 うまが うまれる
 ねこが ねころぶ
 しかが しかられる
 いるかは いるかい

となっています。なんだか、駄洒落のオンパレードみたいですが、1年生の国
語の教科書の一部です。まずは平仮名に慣れさせるということなのでしょうけ
ど、確かに面白いけど、大丈夫かなぁっと思ってしまう教科書でもあります。

2008年5月24日 (土)

みんなでお出かけ

今日は、雨が降るという話でしたが、朝起きても、まだ降ってなかったので、
慌てて、ご飯を食べて、家族みんなでお出かけしました。

目的地は、昨日オープンしたショッピングビルです。以前は別のテナントが
入っていたのですが、丸ごと撤退したあと、別なテナントが入りました。

今回の目玉は、1フロアのほぼ全部を占めるコミック専門店でしょうか。私
の住んでいる街には、大きな本屋が4つ、少し小さめのものが3つほどある
のですが、さらに一つ増えました。本好きな私にとって、嬉しい街だったり
します。ん、違うか、逆に本屋が多いから、住んでるのかもしれませんhappy01

コミック専門店へ行くと、子供たちがうろうろとするので、ゆっくりと見る
ことができません。早々に次へと行くことになりました。他のフロアには、
ユニクロとか、RightOnが入っています。私が気に入ったのは、アジア雑貨
の店です。同じ階の一角には、ベトナムコーヒーの飲める店もありました。
今日は飲めませんでしたが、今度は飲みたいですねぇ。と、アジア雑貨の店
には、いたる所に直立する蛙がおりました。

その後、街を歩いていると、雨が降ってきたので、ある本屋で本読みのため
の本を買ってきました。今から読みますhappy01

本の紹介は明日にでも。

2008年5月22日 (木)

傘は買ったけど。。。

以前、傘は何処にある?ということで、傘を探しているというエントリー
を書きました。

その後、修理しようと傘屋に行ったのですが、既に廃業しておりましたdespair
その跡には、携帯電話屋が出来ておりました。仕方ないということで、再度、
傘を探しておりました。

この間、ホームセンターに行ったときに、雨に降られたので、そこで売って
いたものを買ってみました。これです。

75cmもある長〜い傘です。これでちょっとやそっとの雨でも濡れることはあ
りません。でも、問題が一つ二つ。。。

一つは、傘が長すぎてシューズクローゼットに入りません。クローゼットの
中の棚を移動させればいいのですが、荷物があるので、簡単には移動できま
せん。なので、当面は上の写真のように外に置いてあります。

もう一つは、雨漏りすることです。この間の酷い雨の日に雨漏りしてきまし
despair もう一度雨の日に使ってみて、雨漏りするようなら、返品かなぁと思っ
ていたりします。

2008年5月21日 (水)

メガネ、眼鏡

先日のこと、つい眼鏡を壊してしまいました。

修理しようかなとも思ったのですが、根元からぽっきりといってます。長年
使っているのもあるので、そろそろ買い換えようってことで、眼鏡を新調し
ました。

こんな眼鏡です。

私としては気に入ってるのですが、嫁さんには「おじさんぽい」と言われて
ます。十分、おじさん世代ではあるんですけどねwink

と、書いていて、思い出しました。1年ほど前にも、同じように壊したので
した。

2008年5月20日 (火)

雑誌の休刊

最近次々と、休刊する雑誌が増えています。最近のものを思いつくままにあ
げていくと、
・広告批評
・科学と学習(検討中)
・主婦の友
・LOGiN
ぐらいでしょうか。さらに休刊検討中というのがでてきました。

ヤングサンデー:小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気

小学館は19日、青年マンガ誌「週刊ヤングサンデー」について、「休刊も
視野に入れている」ことを明らかにした。


連載漫画の最近の有名どころでは、
・Dr.コトー診療所(連載中)
・クロサギ(連載中)
・1ポンドの福音
・海猿
といったあたりでしょうか。「おーい!竜馬」、「ちくろ幼稚園」なんての
も連載をしていました。

永遠に出し続けられる雑誌というのがないのは理解してるつもりですが、
一時でも、読んでいた雑誌が無くなっていくのは残念です。LOGiNのときは、
一つの時代が終わったのかなと納得はしたのですが。。はっ、「墜落日誌」
は、どうなったのかな?もう連載しないのでしょうか?despair 単行本も出ない
のでしょうか?

小学館には他にも青年誌がありますから、一部連載はそちらに振り返られる
のかもしれません。有終の美とまでは言いませんが、できれば、全ての連載
をある程度片がつくまでは続けて欲しいのです。

月刊少年ジャンプのようにいきなり終わってしまうのは、非常に残念なんで
すよね。いきなり終わってしまった「冒険王ビィト」の続きが早く読みたい
謎院でした。

2008年5月19日 (月)

運動会(その1)

私の住んでいる街では、子供会主催の運動会があります。オフ会の翌日は、
その運動会へと行ってきました。

子供は50m走に参加したり、

玉入れを楽しんでおりました。

私はというと、今回は参加する競技もなく、シートでのんびりと待ちます。
子供の参加競技のときだけ、見にいくぐらいです。ということで、一日外で
のんびりとして、たっぷりと焼けてしまいました。両腕とも真っ赤です。

とある休日のお話でした。

2008年5月18日 (日)

ビンゴで当たったもの

昨日、参加したスマッチオフ会で、ビンゴ大会が行われました。

桜井さんには姫路城が、有馬さんには宝石箱が、うちには待望の
セカンドハウスが当たりました。

ということで、子供たちと一緒に早速作ってみました。まずは、土台から
です。

真ん中左には4人用の大きなテーブル、液晶テレビも見えます。

壁も増えて、螺旋階段もできました。キッチンに棚もできてます。

2階部分も作成し、くっつけると、家が完成しました。右側は、自動車置
き場でしょうか。プランターに花も咲いています。

中を見てみると、トイレにトイレットペーパーもあり、シーリングファン
もあります。

右手には風呂場、2階にはベッドもあります。

ここまで作って、ほぼ1時間ちょっと。子供たちに作らせるつもりが、つい
つい手を出してしまいました。今度から子供たちだけで作れるかなぁ?


自分で作る本物の部屋

2008年5月17日 (土)

スマッチ、オフ会へ行ってきました

今日は、オフ会ってことで、某公園へと行ってきました。

スマッチ印を目指して、いくとそこには、スマッチャーの皆さんが待ってお
りました。楽しく過ごさせてさせていただきました。

アーサーくん、やっぱり可愛いですねhappy01 うちでも、飼いたいけど、子供が大
きくなってからでしょうねぇ。

2008年5月16日 (金)

スタイリッシュなラジオ

ここのところ、TBSラジオをポッドキャストで聴いていると、深夜ラジオを
聴くためにラジオが欲しくなってます。

色々なサイトをみるのですが、家電ウォッチでよさげな物を見つけました。

LEXON「Tykho Radio」〜カッコ良いデザイナーズラジオ

今回紹介するものは、フランスのLEXONによる「Tykho Radio(ティコラジ
オ)」。LEXONは1991年の創立以来、世界規模で活躍しているデザイナー達
と協力し、生活雑貨から電気製品まで、幅広い分野の製品を送り出している。
このTykho Radioもそうした製品のうちの1つで、デザイナー・建築家として
世界的に評価されているMarc Berthier(マルク・ベルチェ)がデザインを
手がけた。


リンク先に写真があります。見てもらうと、どれだけスタイリッシュなの
かがわかると思います。また、防水仕様になっているので、水周りでも使
えるとのことです。

気になるのは、あまりにも、シンプルなので、どうやって操作するのか、
直感が効かないというところでしょうか。

まあ、それでも、やっぱりこのラジオがいいと思える人は買うのでしょう。
私はというと、7000円弱という値段に躊躇しています。もうちょっと安い
と買い易いのですが。。。

2008年5月15日 (木)

完成したら高くなった?

YOMIURI ONLINEの記事から

違法マンション、建て増し階住民の退去始まる

「9階建て」として申請された同市福島区内の11階建てマンションでは、
14日朝、11階に住む飲食店店員の男性(26)が、引っ越し作業を行
った。男性は昨夏から住んでいるが13日に同社の社員から「消防からダ
メだと言われたので10階と11階が使えなくなる。退去してほしい」と
求められたという。


9階建てとして申請されたマンションが完成したら11階建てって、どうやっ
たら作れるのでしょうか?基礎部分が11階までの構造として作られているな
らともかく、こういう会社ではそういう構造になっているとは思えません。
ですので、9階以下に住んでいるのも怖いと思います。

また、
13階部分が建て増しされていた同市淀川区のマンションに2月に入居し
た男子大学生(20)は「管理会社から何も連絡がない。周辺に比べ家賃
が5000円くらい安く、気に入っていた。どうなるのか心配です」と話
した。


ともあります。確かに学生だと安さで選んでしまうこともあるでしょう。
まあ、学生で賃貸だからこそ、こういうときはフットワーク軽く引っ越す
というのもありではないでしょうか。真っ当な会社なら、引越し代金等は
面倒みてくれるでしょうしね。

2008年5月14日 (水)

母の日

ちょっと前の話になりますが、母の日のプレゼントです。

といっても、私の母にではなく、嫁さんにです。普段苦労かけてますので。

写真で見ると、大きく見えますが、片手で十分持てるサイズです。今も、
深めのコップに活けられてますhappy01

2008年5月13日 (火)

タワーマンションですか?

うちの近くは、今でも多くのマンションが建設されています。今日はそんな
中の一つです。

結構、見上げて撮っています。それもそのはず、このマンション32階建て
です。いやぁ、大きいですよねshock 戸数も700戸以上あります。小学校の
1つや2つぐらい増えそうな感じですよね。

実は、ここタワーだけじゃあありません。

タワーの左に見える2つの建物も合わせて1つのマンションです。敷地内には
公園や託児所だけじゃなく、医院まで入るそうです。こうなると、一つの街が
できるという感じですね。無いのは、スーパーぐらいでしょうか。まあ、それ
も、車や自転車でちょっと行けば幾らでもありますしね。

タワーマンション

2008年5月12日 (月)

繰上げ返済終了

今日は、ローンの繰上げ返済の話です。

11月に自分のローン返済の話を書きましたが、それ以来まったく書いておりま
せんでした。と言っても、返済してなかったわけではなく、ちゃんと返してお
りました。単にブログの記事にしなかっただけです。

今回は、75万円繰り上げ返済しました。これで、住宅ローン控除で返ってきた
25万円とあわせて、100万円の返済です。

で、その手続きですが、返済用の口座に入金しただけです。非常に簡単でした。
と言いたいのですが、少しだけ面倒でした。何が面倒だったかというと、通常
使っている口座から返済用の口座にお金を移動させることです。

普段使っている口座の銀行(A銀行)に行って、ATMからお金を下ろそうとすると
下ろせません。そこで、100万ぐらい下ろしたいのですがと店員さんに話をす
ると、下ろせないということを言われました。今は振り込め詐欺対策で、一日
50万までしか下ろせないのですよね。最終的には、50万づつ二日に分けて下ろ
せばということになりました。

ということで、二日に分けて、ATMでお金を下ろし、セブンイレブンからお金
を返済用口座に入金しました。もっと、便利にならないものですかねぇ。ここ
は、キャッシュカードを新しくして、ICチップ付きのものにしてみますかね。

ローンどうする?

2008年5月11日 (日)

PTA総会に参加してみる

昨日、雨で予定が流れたため、子供の小学校のPTA総会に参加してきました。

保護者であることを示すネームプレートとPTA総会の議案書を持ち、小学校へ
と急ぎます。会場の体育館に入ると、パイプ椅子がずらっと並んでいます。
前のほうは、座る人が決まってるようなので、保護者と書かれたあたりに座
ります。

少し待っていると、人がどんどん集まってきます。お母さんばっかりです。
しかも、スーツ姿の。。。うーん、ちょっと場違いなところへ来てしまった
ようです。前のほうの指定席はほぼ埋まりましたが、保護者席には、2,3人し
かいません。

そんな中、PTA総会が始まりました。議題は、昨年の活動報告、会計報告、役
員の承認、本年の活動予定、会計案と続きます。まあ、この手の会議はやは
りちょっと退屈ではあります。文句をつけたいところもありますが、そこに
は目をつぶって、時が過ぎるのを待ちます。

一つだけ面白かった議題は、PTA規約の改正です。規約なんてものは、少しづ
つ修正していくだけのものだと思っていました。が、今回は、全面的に見直
しするという話でした。細かな修正を繰り返すと、整合性がとれなくなくな
るところがあります。それが多かったため、全面的に見直すという話でした。

と、これで終わりかと思うと、なにやら校長の話やら元PTA会長の話が続きま
す。全部が終わると、昼前です。最後に、乾杯ということでお茶が配られます。
飲まずに持って帰ろうとすると、ラベルを取られました。何でかって、もち
ろん、ベルマークが付いてたからですよwink

そうそう、小学校には昔と同じくウサギとニワトリが飼われておりました。

2008年5月10日 (土)

GWのキャラクターショー

少し前になりますが、GWに子供と行ったキャラクターショーを書いておきま
しょう。

一つは、アンパンマンショーです。

アンパンマンに、しょくぱんまん、バイキンマン、ドキンちゃん、コキン
ちゃんと出ておりました。こっちは定番のデパートの屋上ですね。

もう一つは、仮面ライダー電王ショーです。

既に次の仮面ライダーキバが放送されているのですが、うちの子供は電王の
ほうが好きだったりします。どうやら、キバはちょっと怖いし、わかり難い
ってのがあるようですね。

ちゃんとゼロノスもいました。で、ここがどこかといいますと、
 住宅展示場
です。家を建てる予定はありませんが、色々と楽しめる企画があったりしま
す。近くには家具屋とか、安売り店なんかもあるので、この日はほぼ1日遊
んでしまいましたhappy01

2008年5月 9日 (金)

妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い(撃退編)

WindowsXP SP3とメイリオをインストールしてちょっと満足している謎院で
す。さて、今日は、妖怪こてぃしさんぜぃとの戦いの結末です。

子供がポストから取ってきた納税通知書、そこには固定資産税と都市計画税の
金額が書かれていました。新築ということで、多少は軽減されていますが、そ
れでも10万弱の税金を払う必要があります。払わないという選択肢はないわけ
で、早速払ってきました。

うちの市の支払い方法は、口座からの振替納付、ペイジーで払う、コンビニエ
ンスストアで払うのいずれかです。どれで払ってもよかったのですが、今回は
コンビニで払うことにしました。

銀行でお金を下ろし、その足でコンビニへ行きました。納付書をレジに出すと、
バーコードで読み取り、お金を渡すと、これで納付終了です。なぜかレジの人
が収入印紙を貼ってしまい、慌ててはがそうとしてのが印象に残ってます。

これでとりあえずは、こてぃしさんぜぃを撃退できたのですが、また来年には
来襲するのですよね。まあ、不動産を持っている限りは払わざるをえないので
すが。。。。

2008年5月 8日 (木)

マンション価格は平均年収の約10倍

昨日の地震が起こったときには、トイレに座っており、自分の体調が悪いせいか、
地震かの区別がつかなかった謎院です。

さて、今日はNIKKEI NETの記事です。

07年東京マンション価格、平均年収の10倍・東京カンテイ調べ
東京カンテイが8日まとめた新築マンション価格調査によると2007年に東京
都内で発売された分譲マンション価格は平均年収の9.85倍となった。06年の
8.58倍に比べ一段の拡大。地価高騰や建設費上昇でマンション価格が急騰
していることが主因で「適正価格である年収の5倍以内」(市場調査部)を
大きく超え、消費者から縁遠い存在になりつつある。


やはり東京で家を構えるのは大変なのですね。価格は上昇し、年収はさほど変
化しないか、減少しているという状態ですから。さらに、10人に一人が東京都民
という時代で、人が集中しているのですから仕方ないのでしょうか。

ここまでの倍率になってしまうと、買おうと思っても、手が出ない人も増えて
きているのではないでしょうか。もっとも、

ただ、08年は販売不振を背景に価格を引き下げる動きも出てきそうで年収
倍率は「多少、縮小する見通し」だ。


と記事は続いています。うちの近くでも、売れ筋ではないマンションは価格を
下げてきてます。一方、売り切れるマンションも出てきています。

 東京近郊の完売マンション 理由は「価格」でなく「駅近」(J-CASTニュース)
高くても、便利なものはちゃんと売れるっていうことでしょうか。

駅近が人気?

2008年5月 7日 (水)

妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い(迎撃編)

今日は、29日の代休ということで、仕事場全体がお休みでした。ということ
で、私も今日は仕事場に行かず、家でゆっくりとしていました。

以前にも書きましたが、妖怪こてぃしさんぜぃ(by リンム・ジンヅさん)がうち
にはまだやってきてません。他の市では、既に来ていたり、払っていたりする
ようなので、こちらから打って出ようと、市役所の出張所へと行って来ました。
払えるなら、その場で払ってしまおうという魂胆ですhappy01

まずは、出張所1階にある案内所へといきます。普段は、ここで住民票や印鑑
証明をもらう場所でもあります。固定資産税のことで、と聞くと、3階に行っ
て下さいということで、そちらへ向かいます。

向かった先は、資産税課というところです。ここで職員の人に、
・固定資産税の納税通知書が来てないこと
・登記したときの住所が現住所と違うこと
を説明して、なぜでしょうと聞いてみました。対応してくれた職員さん曰く、
・当市では、5月1日付けで送付している
・職員さんの家にも3日には着いていた
・税金の管理は住民票で行っているので、登記簿の住所は特に関係ない
と教えてくれました。で、結論は、
 もう2,3日待ってみること
となりました。それでも来ない場合は市役所に電話してくださいと。

家に帰って、郵便受けを見ても、なにもありません。空振りかなぁ、仕方ない
ということで、持ち帰った仕事を片付けておりました。昼も過ぎ、小学校から
帰ってきた子供が1通の郵便を持ってきました。納税通知書ですhappy01 これ
でやっと妖怪こてぃしさんぜぃを退治できそうです。明日には払ってきます。

2008年5月 6日 (火)

半手作りピザ

GWで時間があったので、ピザを作ってみました。
といっても、パン焼き器を使って生地を作るので、半手作りピザですhappy01

材料を入れてスイッチをオンにすると、材料をかき混ぜます。グォングォンと大
きな音をさせながら、かき混ぜて、ネタができました。以前、ネタから手で作っ
たこともあるのですが、それから比べると、かなり簡単ですね。

クッキングペーパーの上でネタを切り分けます。次は濡れふきんをかけて、20分
ほど寝かせます。この発酵が終わったら、すぐにピザにできるのですが、今回は、
冷蔵庫にいれて、一晩ほどそのままにしておきました。

翌朝、一つ分を伸ばして、フォークで穴を開けます。

後は、ピザソースを塗って、具材をのせます。今回は、サラミ、ソーセージ、ピー
マン、アンチョビとしました。その上にチーズをのせ、あとは焼くだけです。

と、写真はここまでです。みんなで無我夢中で食べていたので、写真は忘れてし
まいました。もう一つ分あるので、明日の朝食ですかねhappy01

2008年5月 5日 (月)

壁本棚(緩衝材)

本棚の下に緩衝材を入れました。と言っても、工事をしたわけではなく、ホーム
センターで買ってきたクッションフロアを下に敷きました。

細長いクッションフロアは売っていなかったため、90cm幅のクッションフロアを
150cmほど買ってきました。

このままでは下に引くには横長すぎるので、カッターで半分に切りました。

次は、本棚の中身を出します。

本棚2つ分の中身を出すと、やっと本棚を動かせます。その本棚の下にクッショ
ンフロアを敷きます。

3つの本棚の中身を全て出して、クッションフロアを敷き、本棚を戻します。
ついでにコンセントが使い易いように、5cmほど位置をずらしました。

あとは、本を戻して、おしまいです。あとは、固定すればいいということで、
長めのねじ釘を買ってきました。続きは明日ということで。

2008年5月 3日 (土)

2008年5月のローン金利(長期固定)

今日からやっとGWに入った謎院です。とはいえ、仕事も持ち帰ってますけどねshock

さて、2008年5月のローン金利です。

             12月  1月   2月   3月   4月
三井住友(35年)    3.000  3.150  3.090  3.080  2.990  3.190
三菱東京UFJ(35年) 3.000  3.150  3.090  3.080  3.000  3.190
みずほ銀行(35年)  3.020  3.100  3.000  3.040  2.750  2.970
みずほ銀行(30年)  2.960  3.030  2.920  2.960  2.730  2.950
りそな銀行(30年)   3.150  3.150  3.100  3.200  3.100  3.250
新生銀行(35年)    2.950  2.950  2.900  2.950  2.800  3.000
新生銀行(30年)    2.900  2.900  2.750  2.750  2.750  2.950
フラット35(最低)    2.700  2.820  2.760  2.750  2.640  2.950

今月は軒並み上がってますね。相変わらず、みずほ銀行が金利としては安いで
すね。フラット35の最低金利とも変わりませんね。

今月から、新生銀行が通常とは違う金利を出してきました。
・借り入れの2%を最初にはらう
・その分、金利が0.12〜0.15%ほど安くなる(35年2.898%, 30年2.798%)
新生銀行はこれまで保証料が無かったので、保証料込みから保証料別になると
いうところでしょうか。微妙な差ではありますけどね。面白かったのはウェブ
にあったこの一文です。

 バリュータイプ金利をご選択された場合、繰上返済を積極的に行うと、
 実質金利が上昇し、従来タイプの金利よりも割高になる可能性があり
 ます。


とあります。金利優遇するから、ゆっくりと返済してねということでしょうか。
でも、最初にそれだけ払えるなら、頭金に回すほうがいいかもしれませんね。

2008年5月 2日 (金)

おせん

今日は、テレビドラマおせんのお話です。

おせんの原作は、きくち正太の書く漫画です。

実はデビュー作の「獣王バイオ」からほぼ全部の作品を読んでいます。最初の頃
は、秋田書店の雑誌で連載をしていたのですが、現在は講談社系の雑誌を中心に
活躍しています。

今回ドラマ化されたおせんは、講談社イブニングで連載中です。天然で天才のお
せんこと半田仙を中心に料亭一升庵の面々や下町の人たちの織り成すドラマです。
配役はというと、
・おせん…………蒼井優
・江崎ヨシ夫……内博貴(見習い板前)
・藤城清二………杉本哲太(板長)
・珍品堂さん……渡辺いっけい(古美術商)
というあたりでしょうか。藤城さんは良くあってますね。おせんさんは、もうち
ょっと色気があったほうがええかなぁとは思うのですが、よくやってるほうかと。
欲をいうなら、藤原紀香か、深田恭子あたりがよかったのですけどね。

ちょっと、今一なのが、江崎ヨシ夫です。ジャニーズなんで仕方ないってところ
でしょうか。帳場の人間のはずが、板前になってしまってますしね。もっとも原
作にあってないのが、珍品堂です。原作にある重厚さや落ち着きが一切ないの
です。単なるおちゃらけキャラになってます。元キャラが泣いてるような気がし
ます。

おせんが成功したら、スポ根女子柔道漫画の「そばっかす!」もドラマ化される
といいのですけどね。以外に受けるやもしれません。主演は、誰がええかな?happy01

2008年5月 1日 (木)

ツツジの街角

前にも書いたことがありますが、私の住んでいる地域は、都会でもあり、田舎で
もあるような地域です。ということで、街を歩いていると、こんな風景に出会えます。

白いツツジや

赤いツツジが咲いています。

また、少し前の写真ですが、

菜の花も咲いていたりします。こういう環境が残っていてくれると嬉しいのです
けどねhappy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ