« 今日の早川さん | トップページ | BS放送が見られた »

2008年5月28日 (水)

ダニエル・カール講演会

先日のことですが、とある場所で開かれたダニエル・カール氏の講演会に行
ってきました。ということで、そのときの様子を書いておきます。

今回の講演題目は、「オラの大切なものふるさと」でした。内容はというと、
ダニエルさんの生まれ育った自然豊かなカリフォルニア州モンロビア市の話
から、日本で体験した様々な出来事、人との出会いなどを面白おかしく話て
くれました。

彼の主張は、日本人があまりにも謙虚であること。誇れるだけのものを日本
は持っているので、もっと誇りを持ってもいいのではないかということでし
た。特に、人の繋がりや温かさについて強調していました。

日本の田舎なら、そういう部分はあるかなぁと思いましたが、都会では段々
と薄れてきているのではないかと思っています。踏み出してみれば、人の繋
がりも温かさも確かにあるのですが、どうもこじれることもあるなとも感じ
ています。

でも、私が講演で一番覚えているのは、
 スカンクの臭いには、トマトジュースが一番
という話でしたhappy01



誇れる町並み

« 今日の早川さん | トップページ | BS放送が見られた »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467432

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエル・カール講演会:

« 今日の早川さん | トップページ | BS放送が見られた »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ