« GWのキャラクターショー | トップページ | 繰上げ返済終了 »

2008年5月11日 (日)

PTA総会に参加してみる

昨日、雨で予定が流れたため、子供の小学校のPTA総会に参加してきました。

保護者であることを示すネームプレートとPTA総会の議案書を持ち、小学校へ
と急ぎます。会場の体育館に入ると、パイプ椅子がずらっと並んでいます。
前のほうは、座る人が決まってるようなので、保護者と書かれたあたりに座
ります。

少し待っていると、人がどんどん集まってきます。お母さんばっかりです。
しかも、スーツ姿の。。。うーん、ちょっと場違いなところへ来てしまった
ようです。前のほうの指定席はほぼ埋まりましたが、保護者席には、2,3人し
かいません。

そんな中、PTA総会が始まりました。議題は、昨年の活動報告、会計報告、役
員の承認、本年の活動予定、会計案と続きます。まあ、この手の会議はやは
りちょっと退屈ではあります。文句をつけたいところもありますが、そこに
は目をつぶって、時が過ぎるのを待ちます。

一つだけ面白かった議題は、PTA規約の改正です。規約なんてものは、少しづ
つ修正していくだけのものだと思っていました。が、今回は、全面的に見直
しするという話でした。細かな修正を繰り返すと、整合性がとれなくなくな
るところがあります。それが多かったため、全面的に見直すという話でした。

と、これで終わりかと思うと、なにやら校長の話やら元PTA会長の話が続きま
す。全部が終わると、昼前です。最後に、乾杯ということでお茶が配られます。
飲まずに持って帰ろうとすると、ラベルを取られました。何でかって、もち
ろん、ベルマークが付いてたからですよwink

そうそう、小学校には昔と同じくウサギとニワトリが飼われておりました。

« GWのキャラクターショー | トップページ | 繰上げ返済終了 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ままぷりです。私は今週の金曜日、初めてPTA総会に参加します。で、壇上に上がって挨拶までしちゃいます。学年長になっちゃったので・・・。ああ、緊張するわ。

学年長、お疲れさまです。こっちの総会では、なぜか壇上には上がらずに同じフロアで話をしていました。また、活動報告を見ていると、予行演習もしていたようですね。一年間大変だとは思いますが、まずは、金曜日がんばってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467416

この記事へのトラックバック一覧です: PTA総会に参加してみる:

« GWのキャラクターショー | トップページ | 繰上げ返済終了 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ