« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

災害対策

今週のトラックバックテーマ"地震、災害対策なにしてる?"です。

まず、うちのマンションは、少し丘の上にあります。このため、水害にはなか
なか遭わない場所になっています。うちが水害になるときには、川沿いのある
マンションはすべて水没している状態です。

また、うちのマンションは、高層ではありません。高くとも7階ぐらいです。
そのため、揺れるといっても、さほどひどくありません。その上、部屋内の家
具は固定済み、かつ建物に対して、垂直においてあります。このおき方をして
いると、揺れても、倒れないということが言われています。一方、地盤はとい
うと、昔ながらの丘陵地帯なので、しっかりとしています。かつて、縄文人も
住んでいた場所です。

もし、災害にあって、避難することがあっても、目の前の小学校に逃げるだけ
です。いざってときには、かなり安心です。マンションにすぐものを取りに帰
れますしねhappy01

2008年6月29日 (日)

マンションの購入

一日、プログラム書きと睡眠でのんびり(?)とした謎院です。

Yahoo!ニュースの話題です。

住宅購入見合わせ理由「買い時ではない」など 東急住生活研
 東急住生活研究所はこのほど、「住生活1,000人調査2008」の結果を発表
した。
 それによると、住宅購入を見合わせた人にその理由を聞いたところ、「買
時でない」のほか「欲しい場所にない」などの意見が多い結果となった。
 購入計画を変更した項目としては、「時期」「価格」「広さ」の順となり、
譲れない項目としては「立地」が1位となった。


ちょうど、今日、とあるデベロッパーから電話が架かってきました。かなり昔
にモデルルームをみた会社です。内容は、マンションいかがですか?というセ
ールスです。

うちは、マンションを買って、引っ越したのですが、近くだったため、電話番
号が変わっていません。そのため、今でもこのての電話が掛かってくるのです。
そんな電話の一コマです。

私「今、いまマンション探していませんので」
セールスマン「そうですか。なぜでしょうか?」
私「だいぶ、高くなりましたしね」
セ「いや、また安くなってきますよ。3LDKで3400万ぐらいからありますよ」
私「値段だけの問題じゃありませんし。場所もありますから」
セ「そうですか。わかりました。」

ということで、まさにニュース通りの「立地」「価格」などの話がでたのでし
た。私にとっても、当然ながら立地が優先です。

しかし、3LDKも安くなっているのですね。まあ、狭い占有面積に無理に3LDK
を詰め込むということもあるので、あまり期待はしません。また、Smatch!
サーチで探して見ましたが、このデベロッパーの物件見つかりませんでした。
どこの物件を薦めようとしてたのでしょうか?ちょっと聞いてみればよかった
ですかねwink




決め手になった条件ランキング

2008年6月28日 (土)

常連

今の街に引っ越して、大体4年ほどになります。その間に、子供が幼稚園に
行き、マンションを買い、子供が小学校に入りました。

一方、私はというと、仕事場と家を往復する毎日です。子供関係で、幼稚園や
小学校に行くことはあっても、私自身が街との繋がりを持つことはあまりあり
ません。仕事場近くで、飲みに行くことはあっても、住んでいる街で飲むこと
はあまりありません。

ところで、この住んでいる街、色々な店がある街です。デパートあり、飲食店
あり、古着屋あり、(古)本屋あり、和菓子屋あり、風俗店ありと大体のものが
揃います。とある都市論の本によれば、これこそ都市のことでした。

そんな街にあって、私が通うところというと、マッサージです。大体月1ぐら
いで、通っています。先日行くと、
 「いらっしゃいませ、いつもありがとうございます」
と言われました。どうやら顔を覚えてもらったようですhappy01 やっと私自身もこ
の街に馴染んできましたかね。

2008年6月27日 (金)

第14回返済

今日は、ちょっと酔っ払いの謎院です。おいしいチーズがあったので、つい
ワインを飲みすぎてしまいました。

さて、今月のローン返済です。
 11.5万返済(内元金4.8万, 利息6.7万)
となりました。あと、346回の返済です。

ローン残高は、約2950万です。いやぁ、先は長いですdespair

2008年6月25日 (水)

実物大ヤッターワン

毎日jpの記事から

“実物大”ヤッターワン公開 櫻井翔も「CGじゃない!」と絶賛
70年代に大ヒットしたテレビアニメを実写映画化する「ヤッターマン」(三
池崇史監督、09年3月公開予定)に登場するメカ「ヤッターワン」が公開され
た。全長5.5メートルの“実物大”で、主役のヤッターマン1号を演じる「嵐」
の櫻井翔さんも「CGになると思っていたヤッターワンが実際にあって、テン
ションあがりっぱなしです」と絶賛している。


ヤッターマンの実写版映画に使われるヤッターワンとその基地となる高田玩具
店が公開されました。主役の櫻井さんでなくても、興奮してしまいますhappy01

さらにうれしいのはこの話です。

ヤッターワンは、高田ガンの実家の玩具店の地下のセットに格納され、今夏、
映画公開に先駆けて東京や大阪などで展示される予定。


ヤッターワンごとセットも公開されますsmile 東京でやるときは、ぜひ行きたい
と思っています。子供も行きたがるでしょうから。こうなってくると、映画も
子供と一緒に見に行こうかなぁ?前売りチケット買っておきますかね。

ああ、でも、このヤッターワン走りませんかね?街中は無理にしても、
サーキットとかなら。。。と、妄想は止まりません。



ここなら置ける・・・かな?

2008年6月24日 (火)

ダビング10、開始決定

AV Watchの記事からです。

「ダビング10」開始日が7月4日午前4時に決定。Dpa発表
社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)は23日、地上デジタル放送の新録画ル
ールである「ダビング10」の開始日時を7月4日の午前4時に決定した。


ダビング10について簡単に説明すると、次のようになります。
・今のデジタル放送は、HDDレコーダに一度とると、一度だけ他の機器にコ
 ピーできるコピーワンスというコピープロテクトがかかっています。
・ダビング10は、このコピーが10回できるようになるという方式です。ただ
 し、一度コピーしたものからコピーは作ることはできません。

つまり、本体に録画したものが残ってる限り、10回まではコピーできるとい
うということです。

うちには、単体のハイビジョンレコーダはありませんが、テレビにはレコー
ダ機能が付いています。このレコーダもダビング10にバージョンアップされ
るということです。何が変わるかというと、録画した番組をアナログ画質で
ハードディスクやDVDレコーダにコピーできる
ということです。

ということで、1GぐらいのLANディスク買おうかなぁと思ってます。でも、
ちょっと怖いのは、嫁さんの撮った番組で埋め尽くされるかもしれないこと
です。今でも、HDDレコーダやTVのレコーダに番組が沢山ありますから。。。
ちょっと悩み所です。

2008年6月23日 (月)

iPhone 3Gの実質価格

熊山さんが既に書いてますが、私もメモがてら書いておきます。

iPhone 3Gの利用料は月額7280円〜
ソフトバンクモバイルは、iPhone 3G向けの専用料金プランなど詳細を発表し
た。


[本体価格]
8Gモデル 960円(= 2880円 - 1920円, 24回払い)
16Gモデル 1440円(= 3360円 - 1920円, 24回払い)
買ってから、24ヶ月は月々の請求に 960円、もしくは1920円追加されます。
24ヶ月使わずに途中で、解約すると2880円か、3360円を残りの月払います。
ということで、ちゃんと24ヶ月使うとすると、総額で、
 960円*24 = 23040円か、1440円*24 = 34560円
を払うことになります。ちなみに、ソフトバンクの端末としては、標準的な値
段です。 24回払いにせずに買えるとは書いてありますが、iPodTouchが楽に買
えるぐらいの値段になると思われます。

[月額使用料]
ホワイトプラン(980円)
+S!ベーシックパック(315円, 必須)
+パケット定額フル(6985円, 必須) = 7280円
となります。他のプラン(ドコモの料金プランのコピーであるブループランや
auの料金プランのコピーであるオレンジプラン)も使えるようですが、980円
よりも高いので、最低でも7280円を払うことになります。

ソフトバンクユーザの場合の注意点としては、
・USIMがiPhone専用である。他の3G携帯では使えません。
・S!メールが使えません。でも、Eメール(i)が使えます。

ということで、私が買い換えるとすると、とりあえず、8000円から9000円ぐら
いを24ヶ月払う必要があります。その後も7280円ですね。ちょっと高すぎる気
がします。これなら、iPod Touchで十分かなと。高くても6万ぐらいで買える
わけですし。そのうち、iPod TouchにGPS搭載バージョンなんてのも出るかも
しれませんしねhappy01



次に出るのは?

2008年6月22日 (日)

本棚の固定

子供が朝から芋ほりに行くということで、時間ができた私はDIYに取り掛かるこ
とにしました。何をするかというと、本棚の固定です。

本棚を増築したのはいいのですが、ずーっとそのままほったらかしにしていま
した。ここのところ、地震があったりと、少し怖いので、今のうちに対処しよ
うというわけです。

でも、固定するためには、材料が必要です。単なるネジ釘では、石膏ボードに
は意味がありません。そこで、ボードアンカーを買ってきました。

まずは、これで土台を作り、そこにネジを入れていくのです。本棚の前にロー
テーブルと椅子で登れる場所を作ります。その上に乗り、ボードアンカーを壁
に固定していきます。少しだけキリで穴をあけ、あとはドライバでねじ込むこ
とができました。

本棚に固定したL字金具の部分に、ネジ釘をねじ込めばおしまいです。

これでとりあえずは安全ですかね。過信は禁物ではありますが。さて、これで
ベッドを導入する準備は整いました。さて、いつ買いにいけますかねぇ?

2008年6月21日 (土)

ミニ同窓会

午前中色々と走り回った後、真面目に仕事をして、終わったら15年振りぐらい
の大学時代の同窓会です。参加者は5人、みんな色々な道に進んでます。一番
多いのが情報系で3人、あとの2人は銀行と保険です。中には大学卒業以来会
っていない人もいます。

新宿に19時ということで会場を取ったのですが、幹事の私が遅れてしまいまし
shock なんとか、19時前に新宿について、1人と合流しました。会場に着くと、
既に2人着ており、4人となりました。もう1人は遅れるのがわかっていたの
で、同窓会開始となりました。

細かい内容は書きませんが、関西人5人で喋っていると、隣の人に迷惑をかけ
るぐらい喋ってました。いやぁ、楽しかったですね。さすがに40前の男が5人
集まると、色々とあります。次はいつできるかなぁといいつつ、23時頃に電車
で色々な方面へと帰って行きました。

5人中家を買っているのが3人です。あとの2人はまだ買っていないというこ
とでした。どちらもお金は貯めているということですけどね。でも、全員マン
ション暮らしです。一戸建てというのは選択肢にないのかもしれません。全員
地元に帰りたいと思っているようですし。

2008年6月20日 (金)

手続き色々

今日は、ちょっと時間を作って、いくつかの手続きをするために動いていました。

一つ目は、不動産登記の住所変更です。住民票と法務局のウェブページにあっ
た書類に記入し、近くの法務局へと行きました。住宅ローン減税の申請のとき
登記証明書を取りに行った法務局です。

書類を提出すると、受け付けられませんと言われました。なぜかと言うとこの
法務局、うちからは近いのですが、実は隣の市にあります。オンライン化して
いるので、登記証明書は取ることはできました。しかし、住所変更は受け付け
てもらえなかったということです。

仕方ないので、後日行くことにして、次の手続きへと行きました。今度は銀行
です。実は、銀行印を無くしてしまいました。なくても、通帳とカードで用は
足りていたので、何もしていなかったのですが。。。

まず、りそな銀行へ行きます。無くしたことを伝え、手続きを始めます。3枚
ほど書類を書き、りそなクラブの申し込みもして、30分ほどで終わりました。
人も少なかったので、結構順調でした。

次の銀行に行っても、書類を書きます。今度は4枚です。うーん、久しぶりに
自分の住所と名前を何度も書きました。こっちはさらに時間がかかり40分ほど
時間がかかりました。というところで、時間切れです。本当はもう一つ行きか
ったのですが。。。

2008年6月19日 (木)

遠い国から来たパスタ

パスタというと、イタリアっと思っているかもしれませんが、こんなパスタが
近所で売ってました。

なんと、
 アラブ首長国連邦(ドバイ)産
です。ドバイでデュラム小麦作ってるのでしょうか?それとも、小麦は輸入し
てパスタを作ったのでしょうかね?つい気になってしまいますhappy01

2008年6月18日 (水)

エイブルに排除命令

YOMIURI ONLINEの記事です。

賃貸情報サイトに架空物件、公取委「エイブル」に排除命令

賃貸物件を検索できるサイトなどに虚偽の物件や条件を掲載したとして、公正
取引委員会は18日、不動産賃貸仲介大手エイブル(東京都港区)に対し、景
品表示法違反(不動産のおとり広告、優良誤認)で排除命令を出した。


どういうことをしていたかというと、
・307号室までしかないのに、308号室のデータを掲載
・02年7月に契約済みなのに、07年2月にも募集
・駅まで徒歩約26分かかるのに「徒歩16分」
・1979年2月に建築されたのに「築年 1996/05」などと表示

さすがにまずいことばかりですよね。問合せが来たらどうしてたのでしょうか?
既に住んでいる部屋、ない部屋の場合は、もう決まってしまったということで、
誤魔化していたのかもしれません。

徒歩26分が徒歩16分というのは、自分で歩いて確認すればわかるとして、
築年数を誤魔化されるのは困りますよね。特に、5年ぐらい誤魔化されてもわ
からない物件もあるとは思います。さすがに、79年築は96年築とは思わな
いでしょうけど。

入力ミスというのもあるのでしょうけど、今回のことは限度を超えているとい
うことでしょう。データを出す際には、よく気を付けないといけませんね。



賃貸探し

2008年6月17日 (火)

梅雨の対策

ここのところは、雨は止んでますが、梅雨真っ只中の今日この頃ですが、い
かがお過ごしでしょうか?こういう時期は、家の中に水分がいっぱいになっ
てます。

そんなときの対策はというと、
 窓を開ける
というところでしょうか。乾燥機付洗濯機も、浴室乾燥機もあるのですが、
一番いいのは、窓を開け、外気を部屋に通すことです。うちは、風がよく入
る、いや風の通り道になっているようなので、廊下とベランダの窓を開けて
いると、部屋中の空気が入れ替わってくれます。

あとは、相変わらず24時間換気は動かしています。これは風呂場の換気のた
めです。うちは典型的な田の字型マンションですから、風呂場には窓があり
ません。でも、黴を生やすのは嫌なので、24時間換気を動かしてます。

以前のマンションでは、黴に悩まされていたので、黴だけは許せないのですangry

2008年6月16日 (月)

ウルトラマン商店街

渋谷で散々飲んだ翌日は、子供と散歩がてら、祖師ヶ谷大蔵の商店街を歩いて
見ました。

成城方面からウルトラマン商店街を目指して歩いていると、アーティストな窓
を見つけました。鉄製の窓枠とでも言えばいいのでしょうか?

かと思うと、ガンダムの専門店があったりします。このあたりで、子供にせが
まれ、二人で熱々のコロッケ食べました。相変わらずおいしいですね。

のぼりも、ウルトラマン商店街になっておりました。

やっと駅前のウルトラマンへと到達しました。実はちょっと場所がわからずに
探してしまいました。駅の出口から少し離れたところにあったのですね。

後は、ボツボツと歩いて帰ります。商店街を戻るのは、好きではないので、仙
川沿いへと降りていきました。そこで出会った風景です。こういうところが身
近にあるのが世田谷のいいところでしょうか。








世田谷いいとこピックアップ!

2008年6月15日 (日)

バングラデシュフェスティバル

今日は、子供達は実家に預け、嫁さんと二人でお出かけしてきました。一つ
目の目的は、バングラデシュフェスティバルです。

準備に手間取り、代々木公園に到着したのは、15時頃でした。立派な門が私
達を待ち受けていました。

ステージでバンド演奏もありました。

スケジュールを見ると、シンガーAGUNさんだったようです。しかし、手書き
のスケジュールを見るとは思っていませんでした。

おいしそうなカレーがあったので食べてみました。付け合せはナンではなく、
ルティと呼ばれるバングラデシュのパンです。これがおいしくてつい食べて
しまいました。以前、バングラデシュに行ったときにも食べました。このあ
とも、パーティだとというのに。。。

残念だったのは、ちょっとマイナーな国だったためか、人の出が少なかった
ことでしょうか。

最近の代々木公園は、こういうフェスティバルばかりやってるのでしょうか?
外国人の多い街ですから、イベントもやり易いのでしょうかね。

2008年6月13日 (金)

iPhoneの価格

梅雨対策について書くつもりだったのですが、こんなニュースをみると、つい
こちらを優先で書いてしまいます。

孫社長iPhone予約受け付け中止要請
ソフトバンクモバイルの孫正義社長は13日、日本での販売権を取得した米
アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」について、「当初端
末がどのくらい入ってくるか分からない」と述べ、混乱を避けるため販売店
に対して、現時点での予約の受け付けを止めるよう要請したことを明らかに
した。

端末価格についは、購入者の支払額が米国価格(約2万1000円など)を
超えない方針を表明。料金も月額基本料を980円に抑えたソフトバンクの
「ホワイトプラン」を適用する方向で検討しているとした。


うーん、予約はもうなしですか。といっても、私はまだ機種変更はできませ
ん。今、予約ができている人は、買えるのでしょうか?それとも、台数が少
ないと買えなかったりするのでしょうか?

支払額が2万〜3万ぐらいで、ホワイトプラン改(?)が使えるとすると、端末
代1000円超に、ホワイトプラン980円で、月々の支払いが2000円程度という
訳にはいかないでしょうねぇ。。。

端末代が1500円にダブルホワイト1960円で、3500円ほどでしょうか。まあ、
これでも、新しい携帯を買うことを考えると、安いものかもしれません。価
格の発表は何時になりますかねぇ?楽しみですhappy01

安く買えるなら、嫁さんに私の携帯をあげて、私はiPhone
買うのもいいかなぁ?

2008年6月12日 (木)

仕事場近くの現場(6月)

4ヶ月ほど更地のままだった仕事場近くの現場ですが、やっと工事が始まりま
した。

まずは、基礎からということで、巨大なコンクリート杭が見えますね。大きな
クレーンが杭を打ち込むために待機しています。

これが終わると、次は躯体ですかね。どちらにしても、暫くは工事が続きそう
です。



どんな建物?

2008年6月11日 (水)

iPhone 3G

私が横浜でGoogleの話を聞いている頃、iPhone 3GがWWDC2008で発表さ
れました。

気になる部分をチェックしていきましょう。

良くなった点
・本体価格
 ほぼ半額ですね。ここまで安くなると、買い易いかも。
・3G対応
 3Gに対応しました。これで、ダウンロード速度など早くなります。
・GPS搭載
 地図アプリに使えそうです。
・容量
 4G/8Gから8G/16Gに。これで音楽だけなく、動画も少しは入れれそう。
・日本語入力
 テンキー入力ができるようになりました。ソフトウェアキーボードよりは
 使えそうです。特に若い層にはいいかもしれません。
・ソフトウェアバージョン 2.0に
 サードパーティのソフトもインストールできるようになりました。iPhone
 SDKを使って、自分で開発もできます。

残念な点
・Bluetoothが以前と変わりません。Bluetoothで音楽は聞けないということ
 です。ヘッドセットは使えるのですが。。。
・カメラで動画は撮れません。ま、以前と変わらないのですが。。。
・Felica、ワンセグなど日本独自の仕様は入ってません。わかってたことで
 はありますが。。。

と、iPhoneの解説記事や写真を見ていると、何かと似ているなぁと思うと、
こいつでした。

GoogleのAndroid携帯の実機です。タッチパネルや内臓センサーで本体を操作
するところなどほぼ同じでした。こっちもプログラマブルな携帯です。

そのうち、どっちかのフォームでアプリの開発したいと思ってるのですけどねwink



将来価値はどちらに?

2008年6月10日 (火)

桜木町にて

今日は、桜木町に居ておりました。

桜木町の前には、みなとみらいが広がっています。何故かわかりませんが、
街に圧倒されてしまいました。作られた街だからでしょうか?

なんで、ここに居たかというと、これ

の関係で、一日講演を聞いてました。同時通訳あり、ドリンクサービスあり、
Tシャツありのちょっと豪華なものでした。これで参加費なしとは、さすが
Googleといったところでしょうか。

びっくりしたのは、Smatch関連の人と会ったことです。向こうもちょっとび
っくりしていたようですがhappy01

2008年6月 9日 (月)

グランベリーモール

子供の成長に心揺れ動いた翌日、まだ一緒に居るんだということで、グランベ
リーモール
へと家族で行ってきました。

Francfrancfrancなんていうおしゃれな店もありますが、

うちの家族が向かうのは、さらにその先のレゴショップClickbrickです。

このお店のショーウィンドには、レゴでできた巨大なトラや

流行のインディジョーンズのレゴなども展示されています。

でも、一番の目的は、自由に遊べるレゴがたっぷりとあることである。子供
たちは、勇んで中へと入っていったのですが、、、

今日は箱つぶれセールが行われてました。レゴが安く売られているのですが、
遊べるレゴが少なくなってますdespair それでも、遊んではいたのですが、子供
達は、安くなったレゴを探し出しました。買う気はなかったのですが、下の
子の誕生日に私からのプレゼントがなかったことを思い出し、一つだけ買い
ました。上の子供には、誕生日にってことで納得させました。また、その頃
には来るのでしょうねぇhappy01

そういえば、嫁さんは、こっちでキッチングッズ買ってました。色々と面白
いものが売られてたので、私もつい欲しくなってしまいました。





グランベリーまで30分以内!

2008年6月 8日 (日)

子供の成長

子供の成長といっても、それほどたいそうなことではありません。それはち
ょっとした出来事でした。

同じマンションに住む子供の同級生が遊びに来たのです。その後、うちの子
は、同級生と遊びに行きました。実は、親抜きで外で遊ぶのは、初めてのこ
だったのです。校庭で遊ぶ〜と言って、二人は出て行きました。

残されたのは、下の子と親二人でした。ちょっと静かな、これまでなかった
時間を過ごしたのでした。こうなると、下の子は私に向かってきます。普段
だと、半分ぐらいしか相手してもらえないわけですから。

一時間ほどすると、上の子は帰ってきました。お腹減ったと言って、友達と
お菓子を食べました。私も一緒に食べました。食べ終わると、友達は予定が
あるということで、帰って行きました。

もう、何年かすると、下の子も一緒になって遊びに行き、親二人が残される
のか、子供も自分の予定が入り、親は自分の時間を生きることになっていく
のだと思います。まだ先でしょうけど、そのときには何しましょうかねぇ?

2008年6月 6日 (金)

電車の中で

つい、2,3日前の電車の中での出来事でした。

40前にして、NintendoDSユーザーの謎院です。先日電車内で、偉く迷惑そうな
顔をされてしまいました。何をしていたかと言うと、
 FFI・II
をやってましたwink

どうやら、ボタンを押す音が気になったらしく、何回も見られてしまいまし
た。50歳前後の人でしたが、自身が本を読んでいるの邪魔になってたようで
す。

でも、お願いです。ゲームするぐらいは許してください 数少ない趣味の
一つですから。。。

2008年6月 5日 (木)

iPhone(アイフォーン)

あちこちで話題になっていますが、日本でもiPhoneが発売されることになりま
した。それも、ソフトバンクからです。

ソフトバンクユーザーの私からすると、嬉しいことではあるのですが、色々と
気になる点もあります。

・ワンセグは使えるのか?
 夏の新機種は全機種ワンセグが使えます。iPhoneだけ使えないなんてことに
 なると、微妙な端末になるかもしれません。

・おサイフケータイは使えるのか?
 Felica、モバイルSuicaなどは、日本独自仕様のものです。非接触型のICが
 中にないと使えないはずです。ということは、日本でだけiPhoneにICが入
 るとは思えないので、使えないのではないのでしょうか?

・ソフトバンク専用のソフトウェアは入るのか?
 山崎さんが既に書いてますが、ソフトウェアはインストールできるので、ソ
 フトバンクから出る限りはそのあたりのソフトは入っているでしょう。特に
 インターネット関連のソフトは色々と入ると思います。
 でも、あまりソフトを入れすぎて、音楽を入れる部分が減るのは嫌ですよね。

・無線LAN, Bluetoothはどうだろうか?
 無線LANは発売当初から入ってますよね。Bluetoothは乗っています。でも、
 ヘッドセット(通話)しか対応してないと言う話です。できれば、A2DPも対
 応して欲しいところですね。ワンセグの音声にも対応してくれるとありが
 たいのですが。。。

とりあえず、こんなところでしょうか。10日のアップルのWWDCでどんな発表
があるのか楽しみです。日本用にカスタマイズしてくれればなぁ。。。無理
だとは、わかってるつもりですが。。。

と言っても、私は昨年携帯を買い換えたところなので、あと1年半ぐらいは買
い替えできません。その間に、iPod Touchを買ってしまいそうです。メモリ
64Gで、Bluetooth付のを(願望)

2008年6月 4日 (水)

今の街に住んでいる理由

帰り際に仕事が入って、家に帰ってきたのが、1時間ほど遅くなってしまった
謎院です。今日は子供の顔が見れませんでしたsad

今日の話題は、トラックバックテーマの
「いま住んでる街、どうやって決めた?」
です。

昔住んでいた街は、有名なお金持ちの住む街でした。が、
・遅くまでやっている本屋がないこと
・出張のためのチケットを取れない
・仕事場まで遠い
などの点で非常に不便な街になっておりました。

そこで、同じ路線を30分ほど移動した地域を選びました。急行停車駅なので、
駅前はだいぶ開けています。そのため、色々と便利なところがあります。
・大きな本屋が5つほどあり、遅くまで開いている
・チケットなどを取り扱う店が遅くある。またJRのチケットも取り易い
・仕事場までの時間が短くなった

また、これ以外にも、
・駅前にデパートなどがあるので、ちょっといいものも買いやすくなった
・昔ながらの商店街もまだあるので、日常のものは買える
・スーパーなどもある
・飲食店が多い
という面もあります。正直なところ、駅までいけば大概のものは揃います。
この街は近辺の住人が遊びに来る街なので、揃わないものは殆どないと思い
ます。さすがに日本初進出なんてのはほとんどありませんけどね。日本最大
なんてのはいくつかあったりはしますがhappy01

ああ、出張が便利になったというのもありますね。ここからだと、新幹線も
近くなりました。羽田にはちょっと遠いのですが。。。東京西部だと仕方な
いのかもしれません。成田はどうやっても遠いですしね。

ということで、殆ど私の理由で場所を選んだようなもんです。そうそう子供
が育てやすそうな場所というのもありましたけどね。周りには子供がたくさ
ん居ます。前の街では、子供は本当に数えるぐらいしかいませんでしたからshock




駅前が充実!再開発エリアに注目

2008年6月 3日 (火)

新商品ブログ始まる

IKEA好きでIKEAによく行く私ですが、実は無印良品も好きです。部屋のあちこ
ちに無印のものがあったりします。今日はそんな無印の話です。

無印良品の新製品ブログが始まりました。

今だと、トップに"夏の果菜のパフェ"の記事があります。思わず食べたいと思っ
たのですが、Cafe&Meal MUJIにしかないようです。残念ながらうちの近所には
ないのですよね。

一つ前の記事は、大写し小紋シリーズ花火の紹介です。こうやって、紹介され
ていると、つい買いたくなりますよね。私は、うちわが欲しくなってます。今
度、無印に行くとつい探してしまうかもしれません。ブログの思う壺というと
ころでしょうかhappy01

2008年6月 2日 (月)

2008年6月のローン金利(長期固定)

ちょっと疲れ気味な謎院です。

さて、2008年6月の長期固定のローン金利です。

           1月  2月  3月  4月  5月  6月
三井住友(35年)    3.150 3.090 3.080 2.990 3.190 3.490
三菱東京UFJ(35年) 3.150 3.090 3.080 3.000 3.190 3.520
みずほ銀行(35年)   3.100 3.000 3.040 2.750 2.970 3.300
みずほ銀行(30年)   3.030 2.920 2.960 2.730 2.950 3.280
りそな銀行(30年)   3.150 3.100 3.200 3.100 3.250 3.450
新生銀行(35年)    2.950 2.900 2.950 2.800 3.000 3.150
新生銀行(30年)    2.900 2.750 2.750 2.750 2.950 3.100
フラット35(最低)   2.820 2.760 2.750 2.640 2.950 3.050

どこの銀行も、0.3%ほど上げてきています。今月は金利からいうと、新生銀行
というところでしょうか。先月書いたバリュータイプというのもありますし。
しかし、3月頃と比べると、0.5%ほど違うのですね。たった2ヶ月でここまで
変わるとは思いませんでした。



金利が上がると?支払いシュミレーター
フラット35の最低金利を追加しました。

2008年6月 1日 (日)

運動会(その2)

2週間前に引き続き、今日も運動会でした。

今回は、子供の小学校の運動会です。私は、朝から場所取りです。妻は、お弁
当作りです。7時過ぎぐらいには小学校に到着しました。といっても、小学校
は目の前なので、出発も7時過ぎぐらいです。こういうとき近いのはいいです
ね。

早めに着たかなと思って、周りを見ると、既に日陰になるような場所は取られ
ているようです。仕方なく、見易い場所ではあるけど、陽のよく当たる場所を
とりました。すぐ前ぐらいを子供たちが走るのですけどね。

あとは、家族が来るまで待つだけです。しかも、今日はおばあさんとひいおば
あさんまで来ます。一人シートで待っていると、退屈です。音楽聴いたり、ゲ
ームをしながら、待ちます。開会式の頃になると、やっと全員集まりました。

今日の出場種目は、50m走、創作ダンス、大玉送り、玉入れです。最初の3つ
を見たあと、お弁当まで暫く時間があります。その間に日陰に移動です。あま
りにもいい天気過ぎて、ちょっと限界でした。

弁当を子供と一緒に食べて、私と下の子は退散です。二人とも体力の限界でし
た。帰ってくると、布団にもぐりこみました。気がつくと夕方になっておりま
した。

ところで、今回の運動会で一番のヒットは、この門の名前でした。

最近の小学校はダジャレづいてるのでしょうか?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ