« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ウォーカーギャリア

橋本さんがRX-78-2ガンダムVer2.0に興味津々な感じです。私はというと、確
かにガンダムは好きですが、DVDもあるし、さほど何か書いたいなぁと思う感
じでもありません。ローンもあるし、最近は何かと出費がかさむからというの
もあります。

でも、そんな中、家電量販店に行ったときに、目を奪われたのが
 ウォーカーギャリア
でした。このメカは戦闘メカザブングルというアニメに出てきた主人公の乗る
ウォーカーマシンです。このアニメは、イケメンじゃあない丸顔の主人公が活
躍しておりました。

実は、当時は、分かりづらいガンダムよりも、単純明快なザブングルのほうが
好きだったのですよね。当時このプラモも作った覚えがあります。それがかっ
こよく再度作られたわけです。この先2度と作られることはなさそうです。

それを思うと、買いたくなるなるのですが、、、どう作ろうか、作っても子供
たちに壊されるのではないかとなかなか購入できません。うーん、でも欲しい
なぁ。。。どうしようか。。。sad

2008年7月30日 (水)

ビルとビルヂング

先日の散歩の途中で見つけたビルです。

こっちは、なんだかビル同士がぶつかりそうなぐらいに建っています。でも、
こんなのだけではなく、こんな建物も見つけました。

3階建てです。こっちは、4階建てですね。

この雰囲気、ビルヂングと呼びたくなります。この感じはどこかで見たことあ
るなぁと思って、ふと思い出しました。さほど大きくない建物が立ち並ぶ沖縄
の繁華街のような感じなんですよね。中は単なる雑居ビルなんですけどねhappy01

2008年7月29日 (火)

第15回返済

今日は、いきなり大雨が降って、傘持ってたっけ?と不安になってしまった謎院
です。ここのところ、毎日夕立があって、困ってしまいますね。

さて、今月の返済です。7月は半年に一度の増額月です。
 23.1万返済(内元金9.6万, 利息13.5万)
払っている元金が少し増えたかなという感じですね。これで、あと345回の返済
ということになりました。

通常のローンの終了は2037年の予定ですが、増額の終了は2023年になってい
ます。もともとは、同じタイミングで終わる予定でしたが、繰り上げ返済した
結果こうなりました。早く増額分を終わらせたいなぁ。。。あと15年分かぁ。

2008年7月28日 (月)

宝探し

昨日は、酔っ払いすぎてブログが書けなかった謎院です。いやぁ、ちょっと飲
みすぎました。さて、今日は先日の日曜日のお話です。

前日、嫁さんの友達がくるということで、一人出かけた私でした。そして、今
日はちょっとのんびりとしておりました。でも、子供たちのどこか行きたいと
いう声におされ、駅方面へとでかけていきました。

目的はというと、宝探しdollarです。市が企画した宝探しで、市内を回って、
キーワードを5つ集めると、プレゼントがもらえるという企画です。そこそこ
広い市なので、簡単に全部を回ることはできませんが、まずはやってみようと
いうことで、始めました。期限は、10月頃までですからhappy01

まずは、一つ目を探します。大体ある場所は分かっていたつもりでしたが、細
かな場所が分からずうろうろしてしまいました。結局、案内板の下で発見しま
した。これはさすがにちょっと見つけにくいですよねぇ。

次は、少し離れた公園です。てくてく歩いて、広い公園を散策して、長い階段
を上がると、穴の開いたオブジェがありました。ここからみた木の根元で発見
できました。これもちょっと見つけにくいですかね。ちゃんと見るためには、
植栽の中に入らなきゃ見えません。

と、今日はここまでです。他のは自転車でもないとたどり着けないところにあ
るのです。街中に戻り、家族で休憩です。昨日も行ったアジアン雑貨の店で、
お茶します。私は

ベトナムコーヒー、子供たちは、

ジェラートとなりました。私ももらいましたが、結構おいしかったです。これ
が夏休みの間、1個100円ということで、また来ちゃうかもしれません。

そうそう、赤い鳥という宝探し専門サイトもあります。自分の家の近く、お出か
けしたときのちょっとした楽しみにいかがでしょうか?

2008年7月26日 (土)

休日

今日は、嫁さんの友達が集まるということで、一人お出かけということになっ
た謎院です。

とりあえず、散髪ということで、いつもの散髪屋へと行きます。といっても、
1時間ほどで終了です。次は、昼飯ということで、飯屋を探します。いろんな
店を見ながら歩きます。こんな店

もいいかなぁと思いつつ、結局入ったのは、七志というラーメン屋でした。辛
いものが食べたかったため、頼んだのは坦々麺です。

大変おいしゅうございました。ちょっと値段が高いのが、玉に瑕でしょうか。
家族では来にくいかな?

その後、服を買ったり、ブックオフに行ったりと、うろうろとしており、とあ
るアジアン雑貨の店に入ったときに目を奪われました。

うーん、欲しい。でも、家には置き場所ありません。座ってみたかったけど、
それはあきらめてしまいました。

街をうろうろとして、色々と充電できた一日でした。

2008年7月25日 (金)

マンションに蚊はいるか?

暫く前に、高層マンションに蚊はいるか?という話題がありました。

うちは、高層マンションではないのですが、部屋は5階にあります。そのため
か、蚊はあまり飛んではきません。時々、小バエが迷いこんでくるぐらいです。

でも、先ほど、が部屋の中におりました。ティッシュでつまんで、ベラン
ダに出したつもりですが、黒い体が見にくかったため、逃がし損ねたかもしれ
ません。

と、思うと、急に手や足がかゆくなります。やっぱり、思い込みなんでしょう
か?

それ以外にもベランダに干した洗濯物と一緒に小さな虫が取り込まれることが
多いでしょうか。まあ、これもマンションのすぐ隣に畑があるためかなとは思
いますけど。

2008年7月24日 (木)

夏休みの予定

今年の夏休みの予定ですが、3度ほどお出かけ(出張)します。

一つ目は、先日の福岡です。

二つ目は、明石(兵庫)への帰省です。今回は、岡山にも行きたいという嫁さん
のリクエストで、最初に行くのは倉敷となりました。チボリ公園へ行けば、子
供たちも喜ぶかとは思うのですが、私的には、美観地区平翠軒へ行きたいの
ですけどね。

三つ目は、また出張になるのですが、9月に鳥取、島根、広島、山口と行くこ
とになっています。おっとその前に名古屋も入る予定です。出張なので、遊ぶ
ことはあまりないと思いますが、移動だけでも大変です。

これだけ行くと、兵庫から福岡まで制覇です。しかも、
全部電車で。。。


まあ、多少、鉄ちゃんではあるのですが、JRのお得意さんになってしまった気
分です。子供たちも新幹線好きですしね。。。。と言い訳をhappy01

2008年7月23日 (水)

地震あり

ちょっと仕事が忙しくブログが怠りがちになっている謎院です。

さっき地震がありました。震度2ということでしたがぐらんぐら〜んと揺れて
いる感じでした。特になにか落ちたりということはありませんでした。

岩手の方では、震度6強というところもあるようです。被害が大きくなければ
いいのですが。。。

ということで、お休みなさい。限界です。

2008年7月22日 (火)

壊される一戸建て

先日、近所を歩いていると、一軒の家が壊されておりました。

普段から通勤で歩いている道なのですが、いきなり解体が始まっておりました。
でも、全然、始まりに気づきませんでした。

そして、10日程経つと、完全に更地となっておりました。庭の草木は残ってい
ますけどね。

今後、何ができるのでしょうか。ちょっと楽しみです。できれば、以前住んで
いた人が住む家ができればいいのですが。




どんな一戸建て

2008年7月20日 (日)

福岡からの帰路

翌日は、見事に晴れていました。

福岡ドームの見える場所で仕事をして、博多ラーメンを食べた私は、夕方には
博多駅におりました。

博多駅では、

リレーつばめ(ちょっと見づらいですが。。。)、

ゆふDX、

レールスターと見た後、新幹線に乗り込みました。乗った新幹線はN700系だっ
たのです。ということは、座席にコンセントがあり、快適に仕事をすることが
できました。

とはいえ、最初の1時間ほどは、一緒に仕事をしていた人とおしゃべりをし、
その後は自分の仕事となりました。大阪を過ぎたあたりで、お腹が減り、弁当
を調達に走りました。ワゴン販売がなかなか来なかったためです。なんとか、
カツサンドとコーヒーを手に入れ、食べると、うとうと状態になってしまいま
したが、眠りすぎることはなく、新横浜で降りることができました。

と、ここまではよかったのですが、そこからの帰り道に横浜の国際花火大会と
横浜アリーナのコンサート
から帰る人の波に巻き込まれえらいことになりまし
た。

家に帰り着いたのは、23時近く、結局6時間近くは電車に乗っていたことになり
ます。疲れ果てた私はぐっすりと眠ってしまったのでした。

2008年7月19日 (土)

現在地は?


新幹線に乗ってやってきた場所は、

福岡の博多です。延々5時間ほどのぞみに乗ってきました。乗ってる最中は、仕
事を片付けていたため、PCのバッテリーが無くなってしまいました。

到着すると、午後からも仕事です。今日は朝の6時から10時間ほど座り続けてお
りました。午後の仕事が終わると、中州でご飯を食べました。

そして、今日も中洲の夜は更けていきます。

2008年7月18日 (金)

管理人さんって大変

今朝は、仕事がたっぷりとあったので、いつもよりも早く家をでました。7時前
ぐらいだったでしょうか。ちょうど、管理人さんが出勤するところでした。

うちのマンション、管理人さんは通いです。確か勤務時間は、8時から14時だっ
たはずです。でも、7時前に来ているのです。

そして、クーラーのある管理人室に座っているかというと、そうでもありませ
ん。朝来て、一番にマンションの掃除を始めます。2時間ぐらいは掃除をして
いるでしょうか。管理人さんに会うときは廊下ですれ違います。あるときは脚
立を持ち、あるときは水を入れたポリバケツを持ち、マンション中を歩き回っ
ています。ゴミの収集のある日は、ゴミ捨て場の掃除も加わります。

結局、勤務時間中はほとんど休み時間がないのではないでしょうか?宇野さん
のブログ
を読んで、管理人さんって色々と大変だなぁと思っていましたが、
それを目の当たりにした朝でした。




・マンション管理

2008年7月17日 (木)

朝顔、襲来

ある日、家に帰ると、ベランダに朝顔がありました。

既に花も咲いています。

鉢には、ペットボトルをつける場所もあります。

これ、実は上の子の夏休みの宿題、朝顔の観察です。子供が観察するは
ずですが、私も観察していきたいと思います。種を取らなければならないとい
うことですが、枯らさずになんとか育てられるかなぁ。。。私の手は灰色らし
いので。。。



広いベランダ

2008年7月16日 (水)

値上がりの影響

今回のトラックバックテーマ"値上がりの影響、ある?"のお話です。

身近な値上がりの話でいうと、
・発泡酒などの価格上昇と購入の減少
・パンを食べる回数の減少
というところでしょうか。

以前は、時々買っていた発泡酒をめっきり買わなくなりました。90円ぐらい
だったものが、最近では安くても120円弱といったところです。ほとんど買わ
なくなってしまいました。と、このまま酒を飲まないなら体によい話なので
すが、逆に安いワインbarを買ってしまいます。これだと嫁さんも一緒に飲め
るのでhappy01

また、晩御飯が遅いため、パンを軽く食べることが多かったのですが、それが
ほとんど無くなりました。でも、これも何も食べなくなったわけではなく、ち
ょっとしたお菓子になりました。まあ、摂取カロリーは減ったとは思います。

また、朝食にパンが出ることが減りました。小麦粉やバターの値上がりのため、
パンを焼くことが減ったせいです。妻は材料費の値上がりは馬鹿にならないと
言います。

あと、サーチャージの高騰で、海外出張は控えてます。この前のバングラデッ
シュ
でも、かなり高かったですから。ヨーロッパなんて、おいそれとは行けま
せん。そのせいか、国内出張が増えている気がします。しかも、新幹線のshock
今週末なんて、福岡まで新幹線bullettrainですし。

2008年7月15日 (火)

釣りキチ三平実写化

あの釣りキチ三平の実写化のお話です。

人気漫画「釣りキチ三平」が、「ALWAYS」キャスト&スタッフで映画化!

73年から10年間にわたり週刊少年マガジン(講談社)の看板作品として連
載され、単行本の累計販売部数は4000万部。80〜82年にはTVアニメも放映
された矢口高雄による懐かしの人気漫画「釣りキチ三平」が、実写映画化
されることになった。


遂にというか、やっとというか、なぜか、釣りキチ三平が実写化されますhappy01
釣りキチ三平については、Wikipediaを見てもらうとして、配役を書いておき
ましょう。
 三平三平(みひら さんぺい) : 須賀健太
 鮎川魚紳(あゆかわ ぎょしん) : 塚本高史
 三平一平(みひら いっぺい) : 渡瀬恒彦
なかなかの配役というべきでしょうか。スタッフは、ALWAYS 三丁目の夕日の
面々ということです。これは期待できるかなと思います。

一番の問題は、釣りの場面ですが、主にCGを使うということです。でも、それ
以外にも、秋田ロケ1ヶ月ということで、実写も期待できそうです。また、楽
しみな邦画ができました。これも、子供と見に行けるかなぁ?happy01

2008年7月14日 (月)

小指が痛い♪

ここのところ、ずーっと右手の小指が痛くて困っていました。やっと時間がと
れたので、医者に行ってみました。今日はその顛末です。

大昔、一度だけ骨折をしたことがあります。それが右の小指です。時々痛くな
ることはあったのですが、暫くすると元に戻ることを繰り返しておりました。
今度はなかなか元に戻らず、子供にぎゅっと握られることなどもあって、病院
に行きたいと思っておりました。

先日、やっと時間がとれたので、外科へと行ってみました。どこにあるかなぁ
と探すと、仕事場近くによさそうなところがありました。ということで、朝一
で出かけました。でも、既に10数人ほど待っています。受付を済ませ、呼ばれ
るのを待ちます。待ってる間は、どこでもできる仕事を片付けます。

やっと呼ばれて、診察室に入っていくと、50歳ぐらいの先生が見てくれます。
自分の痛みを説明し、話をしても、どうもピンとこない感じです。とりあえず、
レントゲンを撮りましょうかという話になりました。

レントゲンを撮り、診察室に戻ると、私の右手のレントゲンを前に、説明が始
まります。骨には異常はないということでした。そのためか、どうも理由がわ
からないということで、腱がおかしいのではないかという話でした。そして、
指に貼ることのできるテープをもらいました。テープをつけると、こんな感じ
です。

このテープ、貼っていると、確かに効いてる感じはするのですが、どうも外れ
やすいのが難点です。暫くは続けるつもりですが、治るかなぁ?痛みが引いて
くれるといいのですが。。。

2008年7月13日 (日)

リフォームも定額制

読売onlineの記事からです。

リフォーム定額制
中古マンションを全面改装する際に、定額制リフォームを活用する人が増え
ている。1平方メートル当たりの価格とそれに含まれる工事の内容がいくつ
か提示され、利用者はその中から予算などに応じて選ぶ。基本的に追加費用
の心配がない点が人気を呼んでいるようだ。


どのようなシステムのリフォームかというと、
床の張り替えや間仕切り壁の付け替え、水回りの配管の交換などが含まれる
基本工事は1平方メートル当たり6万〜7万円台。さらに、システムキッチ
ンなど住宅設備機器の交換を含むプランを選ぶと、1平方メートル当たりの
価格は10万〜15万円台になる。

ということで、1平米の価格が決まっており、それに平米数を掛けることで、
価格が決まるということです。70平米だと400万〜850万ぐらい、80平米だ
と500万〜1200万ぐらいまで結構幅広いですよね。

確かに、平米いくらと決まっていると、安心といえば安心かもしれませんが、
工事内容によっては、○○と××の取替えをなんてほうが安いかもしれません。
または、これだけのお金で出来ることを選ぶというのが合っている人もいるか
もしれません。でも、選択肢が増えるのは、利用者としてはよいことだと思い
ます。




狙い目!リフォーム済み物件

2008年7月12日 (土)

大判焼き屋

仕事が忙しくて、家族をほったらかして、今日も一日仕事をしていた謎院です。
今日は、近所の大判焼き屋の話です。

翌日が休みのときなど、帰りにちょっとだけ寄り道をすることがあります。行
き先はというと、東急ハンズに、ブックオフに、ソフマップにと日によって変
わります。また、商店街にあるカルディや大判焼き屋に行くこともあります。

この大判焼き屋、とにかく扱っている大判焼きの種類が多いのです。例えば、
つぶ餡、チョコレート、マンゴー、豆乳などのデザート系のものやハムエッグ、
グラタン、ラザニヤなどの食事系のものがあります。私のお勧めは、カレー
でしょうか。中にゆで卵が入ってます。一つ食べると、結構お腹が膨れます。
子供たちも、大好きだったりします。昼に行ったときには、つい買って、みん
なで食べてたりもします。

そんな店で、先日買ったのがこれ

クリームチーズ(冷)でした。冷に引かれて買ったのですが、味は
まあまあでした。期間限定だろうけど、もう一度買えるかなぁ?

このお店は、おばあさんがやってます。夜遅くに行くと、1個70円均一で買うこ
とができます。ところが最近おばあさんではなく、若いお兄さんとお姉さんが
店をやっていることが続きました。ひょっとしてと思ったのですが、このクリ
ームチーズを買ったときは、おばあさんでした。ちょっとほっとしました。い
つまでもというわけにはいかないでしょうけど、できるかぎり続けて欲しいで
すねhappy01

2008年7月11日 (金)

iPhone3G発売

今日はiPhoneの発売日ということで、近くのヨドバシを見てから、仕事に行く
ことにしました。前回に書いたように、8時半から整理券配布とのことでした。

私がヨドバシに到着すると、まだ8時半前です。入り口のあたりを見ると、人が
あまり居ませんでした。なんだ、これなら余裕で買えるかなと思って、並んで
る人をよく見ると、建物の角を曲がりずーっと続いています。その時点で40人
程は居たでしょうか。この時点でまあ無理と思って、仕事へと向かいました。

仕事して、帰ってくると、既にこの状態でした。

仕方ないですね。そこまで欲しいわけではないですし。一応、中では1台だけ
デモ機として置いてましたが、すでに壊れてましたdespair

でも、日本全国で、何台ぐらい売ったのでしょうね。表参道で1400台ほど、ソ
フトバンクショップで10数台から20台ほど?量販店でも売っていると。ほとん
どの店で売り切れということは、一時のニンテンドーDSやPS3のように入荷し
たら売れると状態が続くのでしょうか? PS3よりは長くは続くとは思いますが、
DSよりは短いでしょうね。そこまで買いたいと思う人は居ないでしょうから。

うーん、でも欲しいといえば欲しいんだよなぁ。早く、iPodTouch+GPS出して
くれませんかねぇ?



iPhoneの似合う部屋

2008年7月10日 (木)

パスケースを手に入れる

先日、とある店の特売で、新しいサンダルを買いました。景品をどうぞ〜と言
われたので、積んであった景品の中から、パスケースを一つもらいました。

このとき買ったサンダルが390円、パスケースはそれ以上はしそうなものです。
と、そこまではよかったのですが、あとで、よく見ると、、、

なぜか、キティちゃんcatです。持ち歩きはするけど、人に見られるものでも
ないし、使ってもいいかなと考えています。これで財布はズボンのポケットか
らカバン行きですかね。そうすると、カバン忘れると、食事もままならないか
もしれませんshock でも、ダイエットにはちょうどいいですかね。要らないもの
買わなくて済みますし。

2008年7月 9日 (水)

iPhone発売まであと2日

今日、近くのヨドバシの前を通ると、こんなお知らせが出ておりました。

8時半から整理券配るけど、徹夜はなしよということです。販売は昼12時から
と普通の販売時間です。

あと、下の部分には、
・時間指定するからその時間に買いに来てね
・8G, 16G(ブラック, ホワイト)のうちどれが買えるかはわからんよ
などと書いてあります。

iPhone3Gは買わないと決めた(いや、思ってる)ので、並ばないのですが、朝に
並んでいる人は見物して、仕事行こうかと思っております。

ソフトバンクショップだと、明日の夜ぐらいから並んでいるのでしょうか?
買う予定の熊山さん塾長さんは並ぶのかなぁ?




家電といえば秋葉原!

2008年7月 7日 (月)

勝手に増築

土地のある家だと、ちょっと庭に部屋をとか、よくある増築の話ですが、今回
は、都会のマンションの話です。読売ONLINEから。

マンション違法建築

大和市のマンション分譲会社「一休商事」が、県内や都内に分譲したマンシ
ョン6棟に無許可で地下駐車場などを造っていた問題で4日、条例で定めら
れた避難路の未設置など新たな疑惑が浮上した。3棟を抱える大和市の担当
者は「悪意性を感じる」と行政処分の可能性を示唆し、川崎市や東京都など
物件を所管する他の関係自治体も同社社員を呼び出すなど慌ただしく調査に
乗り出した。


一休商事が作ったマンションに建築確認申請になかった構造物を作ったという
話です。マンションは、東京都多摩市、神奈川県大和市、厚木市、川崎市など
にあります。どんなことをしたかというと、
・地下駐車場が作られた(大和市)
・駐輪場が立体駐車場に(厚木市)
・地下倉庫が地下駐車場に(多摩市)
・無許可で立体駐車場(川崎市)
などがあります。以前、東横インが行ったのと同じような建築基準法違反です。

東横インの一件と今回のことが違うのは、地下に駐車場を作ることで、耐震性
に問題があるかもしれないこと、完成検査時に偽装工作が行われたのではない
かということです。

一休商事の会長は、「耐震性はうちの売り。絶対に大丈夫」と発言してますが、
「今月中に必ず(駐車場の)埋め戻しをする」とも発言しています。
本当にそれで大丈夫ですか?と聞きたくなる話です。




目で見て確認できるから安心!

2008年7月 6日 (日)

ねぼすけ

うちの下の坊主は、よく遊びよく食べるのですが、時には眠ってしまいます。
今回は食事時のことでした。


右手があったので、なんとかゴツンは避けましたが、あとは布団に行きです。
おやすみなさ〜いsleepy

2008年7月 5日 (土)

中華街へ

今日は、梅雨の晴れ間ということで、家族で中華街へと行ってきました。

石川町で降り、延平門をくぐり中華街を目指します。今回は、大珍楼で食事を
取りました。オーダーバイキングということで、まずは、ショウロンポウ、帆
立貝の蒸し餃子、ユバ巻きオイスターソース、チャーシュークレープ、大根も
ち、肉まんと飲茶をいただきます。その次は、北京ダック、フカヒレスープ、
イカの香り揚げ、芝エビのマヨネーズあえ、牛ばら肉の角煮、鶏肉とカシュー
ナッツ炒め、鶏肉のレモンソースと食べ続けます。最後に、海鮮のおかゆ、ゴ
マだんご、マンゴープリン、カスタード入り饅頭、桃饅頭、黒ごまプリンと食
べていきました。

改めて書いてみると、すごい量ですね。でも、一皿がさほど大きくないのと、
子供たちがどんどん食べていくので、皿がどんどん空いていきます。たぶん私
よりも食べたのではないでしょうか?家族全員、満足していたようなので、ま
た行きたいですねhappy01

しっかりと御飯を食べた後は、散歩です。

重陽門まで、中華街大通りを歩きます。なぜか、天津甘栗を売る店が増えてい
ます。いつからこうなったのでしょうか?10年ぐらい前はほとんど売ってなか
ったと思ったのですが。。。

さらに歩くと、横濱媽祖廟が見えてきました。実はこの廟は初めてです。ぐる
っと回って写真を撮りました。また、合間でちょこちょこと買い物をしてきま
した。私としては中国茶が欲しかったのですが、よいものがなかったので、買
わずに済ませました。嫁さんは調味料やエビセンを買ってましたね。

さらに歩くと、関帝廟にたどり着きました。ここまで来ると、子供たちは疲れ
たのか、もう歩けそうにありませんでした。

今度は関内駅を目指します。駅に行く途中、横浜スタジアムの側を通ると、横
浜×阪神戦の終盤になっておりました。大歓声しか聞こえなかったのですが、
どうやら阪神が調子よく勝ったようでした。今度は、横浜スタジアムへ試合を
見に行くのもいいかなと思った帰り道でした。

2008年7月 4日 (金)

売却募集

先日、家に帰ってくると、こんなチラシがポストに投函されていました。

一瞬、おっと思いましたが、スマッチャーの書いた過去のブログを見ると、釣
りチラシのようですけどね。

案の定、今日は別のチラシが入っていました。そのチラシには、うちのマンシ
ョン限定ではないですが、こんなことが書いてありました。
・駅徒歩10分圏内 予算: 3000万
・陽当たり重視 予算: 2500万
・高層階希望 予算: 3300万
と沢山続いています。

マンションを売ろうとは思ってませんが、どれぐらいで売れるかは、知りたい
ですね。ローン残高よりも高ければよいのですがhappy01

2008年7月 3日 (木)

仕事場近くの現場(7月)

仕事場近くの現場の工事がどんどん進んでいます。この前は、杭打ちが行われる
ところでした。

先日見ると、いつの間にやら、大きく掘られています。掘ったところに、コンク
リート流し込んで、基礎を作っているというところでしょうか。マンションは、
作り始めると早いですね。

2008年7月 2日 (水)

祝、人気記事ランキング15位

いやぁ、初めてのことで結構嬉しかったりします。

この記事は、6月13日に書いたもので、もうすぐiPhoneの発売日(7月10日)にな
ります。その間に、嫁さんは気持ちを決めたようで、結局 iPhoneは買わないこ
とになりました。

買うのは、ソフトバンク920Pとのことです。ワンセグ見れて、5.1Mピクセルの
カメラもあるので、これに決めたそうです。分割で、未だと約1200円ほどで買
うことになります。海外でも使えるとのことなので、私が海外に行くときは、
電話を交換して持っていければなぁと思ってます。

でも、iPhoneは買わなく(買えなく?)ても、iPod Touchは買いたいですね。
iPhoneやTouch用のプログラムを書きたいと思ってますしねhappy01




販売開始は夏!

2008年7月 1日 (火)

2008年7月のローン金利(長期固定)

昨日はちょっと飲みすぎて、二日酔いになってしまった謎院です。

さて、2008年7月の長期固定のローン金利です。

           2月  3月  4月  5月  6月  7月
三井住友(35年)    3.090 3.080 2.990 3.190 3.490 3.490
三菱東京UFJ(35年) 3.090 3.080 3.000 3.190 3.520 3.500
みずほ銀行(35年)   3.000 3.040 2.750 2.970 3.300 3.280
みずほ銀行(30年)   2.920 2.960 2.730 2.950 3.280 3.260
りそな銀行(30年)   3.100 3.200 3.100 3.250 3.450 3.650
新生銀行(35年)    2.900 2.950 2.800 3.000 3.150 3.100
新生銀行(30年)    2.750 2.750 2.750 2.950 3.100 3.100
フラット35(最低)   2.760 2.750 2.640 2.950 3.050 2.980

今月はまた上がるかと思いきや、下がってきました。金利を上げたのは、り
そな銀行だけです。新生銀行も30年と35年の金利が変わらなくなりました。

新生銀、全執行役員が報酬自主返上 業績低迷で
新生銀行は25日に開いた株主総会で、業績低迷の責任をとってティエリー・
ポルテ社長が報酬1カ月分を30%、その他の全執行役員も10〜30%それ
ぞれ自主返上する考えを明らかにした。


新生銀行の先行きが少し気になります。




サブプライム問題は住宅に影響するの?
[追記] 7月2日にフラット35の金利を追加しました。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ