« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏休み最後の日

昨日は新しいベッドでつい眠りすぎた謎院です。

さて、今日は夏休み最後の日です。うちの坊主も夏休み最後の日です。そんな
坊主が今日何してたかというと、寝坊してましたshock この分だと明日が思い
やられるので、なるべく早めに眠らせる計画を立てました。

まずは、宿題の残りを片付けます。とはいっても、ほとんど何も残ってません。
というか、宿題が少なかったですね。学年が進めば増えていくのでしょうけど
も。

昼飯を食べ、準備が終わったら、公園へと歩いていきます。道すがら、青い毬
栗を見つけたり、枯れた向日葵を横に歩いていきます。

到着した公園は、広く、芝生もたっぷりとあります。

ここで、子供達は走り回り、同い年ぐらいの女の子と一緒に遊んでいます。私
はというと、単行本を読み、DSで遊んで時間を潰します。もう私が手を出さな
くても、彼らは楽しく遊べるのです。ちょっとしたおやつを食べ、家に帰るこ
とになりました。

家に帰ってくると、子供達はしっかりと疲れておりました。晩御飯を食べると、
歯磨きをし、お風呂に入れます。そうすると、子供達は眠くなってきたので、
布団に入らせます。暫くすると、寝息が聞こえてきました。これで明日の朝ち
ゃんと起きてくれればいいのですが。。。

でも、私も起きないと、子供は小学校へいけません。今日も早めに寝ますかねhappy01

2008年8月30日 (土)

ベッドの日

部屋をきれいに片付けました。

なぜかというと、ベッドを買ったからです。

ちょっとがんばって、クイーンサイズを買いました。でも、部屋の大部分が占
領されてしまいましたhappy01 地震で本棚が倒れると、危ういかもしれません。

困ったのは、これに合うサイズのベッドパッドやシーツが少ないことです。あ
まり、売れるものではないとは思うのですが、柄物などは大体がダブルまでし
かサイズがありません。まるで、体の大きな人用の服を探しているような気分
でしたwink

今回見つけたのは、無印良品のベッドパッドです。ちょうど近くの無印の店舗
にあったので、購入してきました。

もう1つ必要なのは、ボックスシーツです。無印の店舗で、嫁さんがこれがい
いと言ったものは、販売が終わりかけていて、どこにもない商品でした。仕方
ないので、他店舗から色違いを取り寄せてもらうことにしましたが、これも確
実に入るとは言えないとのことでした。

もし、取り寄せができなかったらどうしますかねぇ。シーツなしでも眠れない
ことはないのですが。。。

2008年8月29日 (金)

雨と雷

昨日の大雨は酷かったですね。なんとか、雨が降る前に家にはたどり着いたの
ですが、夜の間ずっと雨と雷でした。なんとか一度は眠りに入ったのですが、
午前3時頃に雷の音で目が覚めてしまいました。

仕事に行く途中に昨日氾濫したという川がありました。確かに普段はもっと水
量の少ない川なのですが、これだけの水量になっていました。


また、朝は雨が降るかなという感じの天気だったので、傘を持って家を出たの
ですが、昼頃になると、カンカン照りでした。傘を忘れる一番のシチュエーシ
ョンです。と、気にかけていたため、なんとか無事に持ち帰ることができまし
た。

最寄り駅に帰ってくると人があふれかえってます。なんじゃろと思うと、JRが
止まっているようです。朝から止まっている京王線の振替をしていたはずが、
こちらも止まってしまい、人が動けなくなったということです。多くの人がバ
スを待っておりました。また、車で迎えに来てもらう人が多かったため、駅前
も車と人でごった返しておりました。

そして、今日はまた雨と雷が酷くなっています。今日は無事に眠れるかなぁ?

2008年8月28日 (木)

HANDS MESSE

HANDS MESSEが始まりました。9月3日までです。HANDS MESSEとは、東
急ハンズのバーゲンのことです。

今日はちょっと早めに仕事場を出て、東急ハンズへと向かいました。ハンズに
到着すると、もう8時を過ぎてます。

でも、慌てずに、ざっと見て回ります。チラシをもらい、あれもいいな、これ
もいいなと思いながら歩いていきます。そして、お目当てのものを見つけまし
た。これです。

ノートPC対応の3Wayバッグです。使い易そうで、思っていたよりも安かったの
で、思い切って買いました。週明けからは新しいカバンで出勤できそうです。


こっちは古いカバンです。取っ手の部分がもうぼろぼろです。お疲れ様でした。

ちなみに、HANDS MESSEの商品は通販でも買うことができます。近くにハン
ズのない方は、こちらからどうぞ。

2008年8月27日 (水)

穴子や〜い

先日の大雨に続き、今日も電車が止まってしまって、困った謎院です。

さて、今日は瀬戸内の穴子の話です。

アナゴ激減! 庶民の魚、高級魚に 瀬戸内の郷土食危機
瀬戸内海のアナゴ漁が不振だ。ここ数年不漁続きだったが、今年はさらに漁獲
が激減。値段が高騰して、ウナギを超えるケースもあり、山口・宇部のアナゴ
飯や岡山の焼きアナゴなどの名物料理も立ち行かなくなっている。庶民の魚だ
ったアナゴが高級魚になる勢いだ。


瀬戸内だと、天然物の穴子が美味しいのです。特に、前の海で取れた穴子を漁
師からもらい、自分ちで焼いて食べると、絶品です。でも、その穴子が取れな
くなってきているようです。

原因はというと、
・海水温の上昇
・鱧による捕食
などと言われていますが、乱獲というのもあると私は思っています。

最近は、養殖(蓄養)も増えてはいるようですが、完全養殖ではないので、大幅
な増産も難しいということです。輸入もあるのですが、中国産だと敬遠する人
も多そうですよね。

瀬戸内の夏の味覚も段々と減ってしまうのでしょうか。そういえば、今回の帰
省でも、美味しい蛸はたっぷりと食べましたが、穴子はちょっとだけ食べただ
けでした。また、美味しい穴子を食べられる日はくるのでしょうか?

2008年8月26日 (火)

ハガレンと。。

鋼の錬金術師20巻が出ているということで、確保のために本屋に行ってみる
と、別なものを発見してしまいました。

ログイン連載の墜落日誌5巻 社会科見学編です。帯に6年ぶりの新刊とあるよ
うに、実はこの漫画、19年にわたる超長期連載です。思い起こせば、この漫画
を読み、MtGに手を出し、ネットゲームにもはまり、色々なところで道を踏み
外したかもしれません。とはいえ、寺島令子ファンの私としては、買わずには
おられませんhappy01

ということで、買ってきました。ところで、ログインは既に休刊してウェブ雑
誌になっております。5巻に雑誌連載の分は収録されています。最後のコマに
はウェブで継続となっているのですが、ウェブではみあたりません。これで連
載終了なのですかね?

そうそう、ハガレンも再アニメ化ということで、また楽しみではあるのですが、
どういう話になるのでしょうか?前回のアニメと映画でほとんど終わったと思
うのですが。。。

2008年8月25日 (月)

こんなところにも値上げが。。

河北新報社のちょっと残念なニュースです。

「当たり」減少 原材料費上昇で仙台の駄菓子屋
仙台市の駄菓子屋さんで、菓子の「当たり」が減っている。原材料費の上昇
で、メーカーが減らしたのが原因。世界的な食料価格の高騰が、庶民のシン
ボルともいえる駄菓子の世界にも影を落としている。


実際にどうなったかというと、
 当たり付きガム(10円) 100個に8個の当たり ⇒ 3個
 揚げ柳(30円) 当たりなし

ということです。

確か、当たり分が余分に入っているということなので、今まで108個1000円で
売っていたものが、103個入りで売るということでしょう。その分、子供たち
のワクワクが少なくなるということです。少し残念ですが、駄菓子がなくなる
よりはいいですよね。

昔、アイスの当たりを持って、駄菓子屋に行ったことを覚えています。今、当
たり付きアイスって、あるのでしょうか?久しぶりに食べたいと思っても、コ
ンビニやスーパーでは味気ないですよねhappy01 久しぶりに駄菓子屋行きたいなぁ
と思ってしまいます。近所に駄菓子屋ってあるかなぁ?

2008年8月24日 (日)

夏の電気料金

色々な人たちから報告のあった電気料金の話です。

このところの電気料金は、こんなものでした。
6月 約5500円
7月 約5500円

最近8月の電気の連絡が来ました。
 約6500円shock
となっておりました。

夏でクーラー使ったからというのは分かりやすいのですが、実はこの夏、一度
クーラー使ってません。なのに、この料金というのはわかりません。

もっとも電力を消費する家電は何?
の記事に出てくる家電の中でうちにあるも
のと言うと、ノートパソコン, 録画機, DVDプレイヤー, 電子レンジ, LCDモニ
ターあたりでしょうか。どれもそんなに使った覚えはないのですが。

でも、LCDモニターを液晶テレビと考えると、単にテレビ見すぎということで
しょうかwink

2008年8月22日 (金)

朝顔の様子(8月頭頃)

暫く前の朝顔の様子です。

きれいに咲いておりました。

咲いた後は、枯れて(左)、種が出来て(右下)おりました。

2008年8月21日 (木)

太陽の力

今日はゲリラ豪雨にあって、体中びしょびしょになった謎院です。

実家からダンボールが2箱届きました。といっても、実家で、自分で詰めて、
自分宛に送ったものです。中身は、こんなものです。


ざっとタイトルを挙げておくと、
・Dr.スランプ, 鳥山明
・ドラゴンボール, 鳥山明
・ブラックジャック, 手塚治虫
・強食装甲ガイバー, 高屋良樹
・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章, 藤原カムイ
といったところでしょうか。

この一部には、本が悪くならないように、フィルムが掛けてありました。でも、
ほとんど役に立ってませんでしたdespair かなり日に焼けてお
り、本によってはタイトルが分からなくなってます。フィルムはというと、か
なり乾燥しており、触るとパリパリと壊れていきました。太陽の力ってすごい
ですね。

さて、漫画を片付けるために、読むので寝ます。おやすみなさいhappy01

2008年8月19日 (火)

胃カメラを飲む日

昨日、家に帰ってきたところですが、今日から仕事です。しかも、なぜか胃
カメラを飲む日になってます。毎年この時期ですね。去年の様子はこちらに。

いつもの如く前日の21時以降は、飲食ができません。子供達と風呂に入る頃は
問題はないのですが、寝る前ぐらいになってくると段々と辛くなってきます。
食べ物が欲しいわけではなく、喉が渇いています。そんなとき飲むのはスポー
ツドリンクです。帰りにしっかり買ってきました。少し飲むと、乾きも癒され、
なんとか寝ることができました。

朝、少し体は重めでしたが、なんとか起きることができました。朝食は取れな
いので、スポーツドリンクを少し飲んで出発です。病院に到着すると、予約の
時間です。診察券を出して、少し待つと、検査室に呼ばれます。

昨年同様、血液検査も一緒にすることになりました。喉の麻酔をし、静脈から
血液が抜かれ、その後鎮静剤が入れられます。そしてようやく検査が始まりま
す。検査自身は、簡単に終わり、再び先生と面談し、終了です。

あと1時間ほど、絶食が続きます。これが辛いのですよね。食事ができるよう
になると、早速ブランチを食べました。お腹はいっぱいになりましたが、これ
って実は私の病気にはあまりよくないのですよねshock

2008年8月17日 (日)

帰省(実家2日目)


今日で実家も2日目です。のんびりとおきて、親が作った野菜を食べ、随分とゆ
っくりとしています。食卓に上るもののほとんどが自分たちで作ったものとい
うのも、驚きです。だって、ここは漁師町ですから。

と、そんな生活も段々と飽きてくるので、子供たちとお散歩です。親戚の家へ
行ったり、公園へ行ったりとうろうろします。家に帰ってくると、子供たちも
疲れて寝るかと思いきや、そんなことありませんでした。

親戚が集まって、全部で15人ぐらいの宴会が始まったのでした。ご飯を食べた
のはいいけれど、歯磨きもせずに遊びまわります。みんな満足するまで飲み食
いすると、解散です。後片付けを終えると、子供たちはやっと寝てくれました。

上の写真は、庭の池というわけではなく、庭に埋めた餅つき用の臼です。家を
作ったときに、捨てるのはもったいないということで、ここに埋めました。

2008年8月16日 (土)

帰省(実家1日目)

実家に帰って、のんびりしていると、近くのイトーヨーカ堂でぜんまいざむらい
ショーをやっているということで、見に行ってきました。

普通のざんまいざむらいだけではなく、

アクタレざむらいというキャラになりましたが、最後には普通のぜんまいざむ
らいへと戻りました。

子供たちはぜんまいざむらいが大好きなので、喜んでみていました。私はちょ
っと好きじゃあないというか、ほとんど見たこともないので、楽しめず、コー
ヒー飲みに行って、終わるのを待っておりました。今度は、仮面ライダーとか、
戦隊物がええですねぇwink

そういえば、キバのきびだんごを岡山で売ってました。なんか関係があるんで
すかねぇ?

ん、電王きびだんごなんてのもあったのかshock

2008年8月15日 (金)

帰省(倉敷から実家)

さて、倉敷チボリで遊んだ翌日は、倉敷観光です。行き先は、美観地区です。


大原美術館や

昔ながらの街並みを見ながらある店を目指しました。

平翠軒です。色々と美味しそうなものも多かったのですが、私が選んだのは、
かりんとうです。そのかりんとうを持って、

すぐ側の阿智神社へと行きました。でも、この神社、平翠軒のすぐ側ではある
のですが、延々と階段が続きます。神社に着いたときには、ヘロヘロでした。
と、そこでさっきのかりんとうの出番です。家族で美味しく食べました。

その後、実家へと向かいました。電車の中で子供たちが寝ちゃって大変ではあ
りました。しかし、あれほど鈍行が混んでいるとは。。。なぜかフランス人の
団体とか居てるし。。。

そういえば、倉敷のポストも電話ボックスもレトロでしたね。

2008年8月14日 (木)

帰省(倉敷へ)

今日から帰省です。といっても、実家に直接行くわけではなく、まずは岡山を
目指します。

岡山から電車を乗り継ぎ到着したのは、倉敷です。そして倉敷といえば、

倉敷チボリ公園です。アトラクションに乗ったり、

ショーを見たりしていると、

あっという間に夜になってしまいました。この時間まで遊んでいると、みんな
ほぼ限界です。ホテルにつくとあっという間に寝てしまいました。明日は実家
に向かいます。

2008年8月13日 (水)

宝探し その2

さて、今日は先日の宝探しの続きへと行ってきました。

前回、2つのキーワードは見つけたのですが、残りの3つはちょっと難題です。
市の中心部から少し離れているのです。普通はそのあたりへ行くには、車か、
バスを利用することになります。

うちには、車はないので、バスという選択肢もあるのですが、今回は上の子の
練習も兼ねて、自転車で行ってみました。練習しないと、上達しませんからね。

まず、目指すは家から4キロほどのところにある公園です。道が平坦なら、子
供の運転は問題はありません。でも、このあたりそれなりに上り下りがありま
す。最初のうちは、どちらも自転車を押していたのですが、下りはブレーキを
使いながらなんとか走れるようになってきました。

そうして到着したのは、池のある公園です。

ここで3つ目のキーワードを発見し、次へと向かいます。この時点で家を出て
から1時間以上経っています。二人とも、疲れてはいるのですが、次のキーワ
ードを探しに行きます。

次のキーワードは、森の中で発見できました。入り口に蜂に注意となっていた
ので、子供はおっかなびっくりで歩いておりました。これでキーワードは後一
つです。

探しに行く前に、腹ごしらえということで、コメダ珈琲へと寄りました。注文
したのは、ハンバーガーにアイスコーヒー、

それにホットドックです。

どれもおいしかったですね。値段以上の価値はあったと思います。11時までに
来ればモーニング(トースト、ゆで卵付き)が食べれたのですが。。。特に、ア
イスコーヒーがおいしかったですね。ガムシロップが違うのでしょうか?今度
は、シノワロール食べに来ないと。

ゆっくりと休憩したあとは、最後のキーワードを探しに行きます。これは簡単
に見つかりました。ヒントも簡単に見つかりましたしね。

ということで、すべてのキーワードを揃えて、報告所へ行きました。参加賞と
して、シャープペンとクリアファイルをもらいました。全部のキーワードを集
めた人のための申し込みも終了し、これにて宝探しは終了です。

2008年8月12日 (火)

工事と閉店

実は、今日も仕事してた謎院です。

といっても、仕事場ではなく、調布へと行ってました。調布駅の工事は順調に
進んでいるようで、駅の上側に歩道橋らしきものが作られています。

その一方で、好きだった洋菓子店が閉店していました。

色々な事情があったのでしょうが、こんなことなら、もっと買っておくでしたdespair

あ、でもググってみると、国領店や富士見丘店もあるようですね。機会があっ
たら買いに行きたいなぁ。。。




調布エリアの価格は?

2008年8月11日 (月)

成城の豪邸

先日行った成城で見かけた豪邸です。

成城という街を歩いていて気づくのは、その家が作られた時代により全然違う
感じになっているということです。この写真の家は、つい最近建てられたもの
です。

少し前に建てられた家は少し明る目だったり、10年ほど前の家は茶色を基調に
していたりと様々です。そんな中、やっぱりいいなと思えるのは、30-40年程
前に建てられた家です。在りし日のスターが住んでいるよう豪邸という感じの
家がまだあります。

そういや、三船プロ前のあたりには、高橋ジョージ、三船美佳夫婦は住んでい
るのでしょうかね?




豪邸に住みたい

2008年8月 9日 (土)

自転車

先日、誕生日を迎えたうちの子供。今、一番欲しいものということで、子供用
の自転車bicycleを買いに行きました。

上の子のだけを連れて行こうと思って、準備をしていると、下もついてきたそ
うにしているので、連れて行きました。

自転車屋に到着し、前から目をつけていた自転車を子供が教えてくれたので、
めそれを買うことにしました。これが欲しいということを伝えると、整備に1
時間ほどかかるとのことでした。

そのため、私達は来た道を引き返し、マクドへと行きました。ここなら、子供
達の遊び場所もあるので、私もゆっくりとできます。アイスコーヒーを飲みな
がら、ぼーっと時間を待ちました。

時間となり、また自転車屋に向かいます。自転車屋では最後の空気入れ中でし
た。外に出してもらい、まず乗ってみると、こけます。これまで小さな自転車
に乗っていたため、まだ感覚がつかめないようです。今回買った自転車が大き
い(22インチ)というのもあるとは思います。

正直、帰り道は怖かったです。まだ、子供が自転車をちゃんとコントロールで
きていないため、なるべく歩道のある道を通って帰ってきました。また、坂は
押して上がり、押して降りました。ようやく家に持ち帰り、玄関に入れてみる
と、大きいshock

玄関を占領されてしまいました。これなら、普段乗らない私の自転車を部屋に
入れて子供のを自転車置き場に置くというのありますかね。一番いいのは、も
う一つ自転車置き場を借りることなのですが。。。できるかな?

2008年8月 8日 (金)

IKEA散策

実はうちの家族もIKEAに行ってきました。

IKEA港北に行くのは、何回目でしょうか。ここで本棚を買ったうちは、よく来
ている場所の一つです。上の子はスモーランド大好きですから。

ということで、IKEAに到着してまずやることは、スモーランドのチケットを取
ることです。今回は、2枚です。下の子供もスモーランドデビューです。これ
で二人でゆっくりと見学することができますhappy01

その後、エントランスで集合です。今回の参加者は、有馬さんひろぽんさん
ゆうさん芝田さんというところでしょうか。
# 私の分かる範囲です。私の分かってない方すいません

皆さん、集まって、IKEAの広報の方と一緒にセットを回ります。階段を上がっ
たところにあるルームセットをそれぞれ説明してもらいます。ゆうさんが既に
書いてますが、それぞれのルームセットに詳細な設定がなされています。

例えば、このルームセットは、初めての自分の部屋を持った子供という話でし
た。うちには、結構合っているので、つい見入ってしまいました。この2段ベ
ッドいいかなぁと思いつつ、引き出しタイプは場所がないかもと思い、買うの
は諦めました。

中には、ちょっと?と思うルームセットもありました。初めての一人暮らしを
する女性のための部屋ということでした。何が違和感かというと、キッチンを
取り替えるという話でした。自分で買った部屋ならともかく賃貸でキッチンを
変更というのは、理解できませんでした。外国などでもあまり行わないのでは
ないでしょうか?

こちらのルームセットは、リタイヤした夫婦のためのリビングという話でした。
なかなか居心地のよさげなリビングです。そのうち、うちもこうしたいなぁと
思うようなリビングでした。

その後は、子供部屋に移っていきましたが、あまりにも幼児向けの部屋だった
ので、あまり興味は沸きませんでした。そこで、みんなでの見学は御仕舞です。
うちの家族は、食事の時間ということで、レストランへと移動しました。今回
は、
・Free for kids(暖かいメニューを頼むと、キッズメニュープレゼント)
・ドリンクサービス(レストランで注文した人、IKEA Familyメンバーのみ)
という特典がありました。どっちもありがたいサービスですね。

その後、子供達をスモーランドに預けに行くと、ゆうさん家族が居ました。そ
こで判明したのは、上の子は一日しか誕生日が変わらないことでした。うちの
ほうが先に入ったのですが、中では一緒に遊べたのですかね?

夫婦だけで、色々と見ていると、すぐに子供達のお迎えの時間です。子供を迎
えに行って、IKEAを離れました。そこまではよかったのですが、帰りのバスの
中で遊びつかれたのか下の子が寝てしまいました。バスを降りて、電車に乗っ
ても抱っこし続けた私も疲れ果て、昨日はぐっすりと寝てしまいました。

実を言うと、うちも買いたくなったものがあったのですが、またそれは今度の
エントリーで。

2008年8月 7日 (木)

ヘッドフォン戻る

このブログにも何回か出演したヘッドフォンですが、実は壊れて修理にだされ
ておりました。片方から一切音が聞こえなくなっていたのです。

それがこんな感じで帰ってきました。

なんだか妙に大きくなっています。包みを開けてみると、

中から出てきたのは、ヘッドフォンと付属品です。修理の予定が修理できない
ということで、定価の6割ぐらいで新品を購入することになりました。新品を
店で買うよりは安かったですが、急な出費に財布がさびしくなってしまいまし
た。

うれしかったのは、ちゃんと付属品が帰ってきたことです。ヘッドフォン本体
は回収されてしまいましたが、イヤーパッド、充電池などは付属品として帰っ
てきました。これで、またイヤーパッドを無くしても、大丈夫wink

2008年8月 6日 (水)

グインサーガ 新刊購入

グインサーガの新刊 "豹頭王の苦悩"を買ってきました。122巻です。まあ、こ
んなシリーズを買っているから、大きな本棚が必要になったりするわけですがwink

ところで、最近本屋で、カバーの違うグインサーガを見かけました。なにかな
と思って調べてみると、
 グイン・サーガ限定カバーフェア
ということです。これまで挿絵を描いてきた4人
・加藤直之(トーラスの戦い, 15巻)
・天野喜孝(ヴァラキアの少年, 外伝6巻)
・末弥純(豹頭将軍の帰還, 68巻)
・丹野忍(豹頭王の行方, 96巻)
の挿絵を使い、表紙を変更して販売するとのことです。とりあえず、その場で
は買わずに済ませたのですが、今度見かけたときには買ってしまうかもしれま
せん。

もう一つこんな試みもあります。
 史上最長のスペースオペラ宇宙英雄ローダンシリーズ2008年9月は2巻刊行!
ローダンシリーズは毎月1冊発売されているのですが、これを9月は2冊発売
するとのことです。とりあえずは続きなので、買うつもりではありますが、月
2回が通常になると、買うのも、読むのも大変になりそうです。

でも、早川書房はなんでこんなことしてるのでしょうか?ひょっとして、経営
が危なかったりするのでしょうか?

2008年8月 5日 (火)

iPhone3G値下げ?

塾長さんも既に書いていますが、iPhone3Gの定額料金が2段階制になります。

iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜
ソフトバンクモバイルは、アップル製スマートフォン「iPhone」向けのパ
ケット通信料定額サービス「パケット定額フル」を改定し、月額1695円〜
5985円の2段階制にする。改定後の料金は8月利用分から適用される。


これで、最も安い場合で、
  980円(ホワイトプラン)
+1695円(定額料金)
+ 315円(S!ベーシックパック)=2990円
となります。なんと3000円切ります。これで、端末代金の1440円(16G)を払っ
ても、月々4430円の支払いとなります。

いやぁ、思い切ったことをしたものです。一気にiPhoneを売りたいということ
なんでしょうね。さらに、予約販売も始まります。

iPhone、6日から予約販売開始 ソフトバンク
ソフトバンクモバイルは6日から米アップルの携帯電話「iPhone
(アイフォーン)」の予約販売を始める。


と、そんな帰り道こんな看板が。。。

フラフラと、買いに入ってしまうところでした。でも、前の携帯を買って、
まだ1年ほどです。支払いも残ってます。支払いが終わったころに買います
かね。そこまで我慢できれば。。。wink

でも、iPhoneを持ってしまうと、つい通信使ってしまい、支払いが3000円で収
まるなんてことはないのでしょうねぇ。

2008年8月 4日 (月)

機種変

機種変といっても、今回は嫁さんの携帯です。

嫁さんの携帯は、V603SHでした。2005年頃の携帯で使えるのは使えるけど、
外装も壊れていて、電話するとすぐに電池が無くなります。ということで、
暫く前から機種を探していました。

・ワンセグ付き
・300万画素以上のカメラ
という条件で機種をしぼった結果、選んだのは、Softbank 920Pでした。

今回は、ソフトバンクショップで購入をしました。色々と説明して、いろんな
買い方や割引を教えてくれるのはいいのですが、ちょっとやりすぎな感じがあ
ります。今回、困ったのは次のことです。
以前から使っているプランが使えない。
 確かにプランとしては無くなっているのですが、継続で使えるとは思ってい
 たのですが、使えないと言われました。それはまだ納得できるのですが、
 たらと、ホワイトプランを進めます。
メリットはわからないわけではないの
 ですけどね。デメリットも大きいので、これまで使ってたプランに似たプラ
 ンにしました。割引率などは悪いのですけどね。
機種代金が高いため、安くするために、番号変更を勧める。
 不要なオプションをつけて、割引を入れようとする。

 代金に関しては、納得しているので、問題はないのですが、月々の支払いを
 安い方にさせようとしています。でも、安くしようとすると、その分デメリ
 ットもあります。番号変更すれば、連絡の手間もかかりますし、継続年数も
 キャンセル
されます。ホワイトプランなら継続年数なんて関係はないのでし
 ょうけどね。
 また、あるオプションは、最初の1月は無料なんですが、それ以降は500円
 ほどかかります。しかも、12ヶ月は解約できません。最初に割引されても、
 その分は十分払うこと
になります。

ということで、どたばたとしながら、機種変更は終了しました。あと、もう一
点、ソフトアップアップデートは済ませておいてくださいな、販売店の方。そ
んなことで時間を取らないでくださいな。




どんなプランが得になるのか?

2008年8月 3日 (日)

旬の野菜を食べる方法

ちょっと大層なタイトルをつけてしまいましたが、別に難しいことを書くつも
りはありません。

一番単純な方法は、自分で野菜を作るという方法でしょうか。でも、これって
大変ですよね。

次の方法は、スーパーなどで、と書かれている野菜を買うことでしょうか。
これもスーパー自身が信じられればいいでしょうけど、最近の食品偽装の中で
は信用するに足りるかどうかはよく考える必要はあります。

ということで、私の考える方法は、
・近所の畑で出来ているものを見る(今だとトマトが美味しそう)
・出来ているものをスーパーなどで買う
ということです。これなら、スーパーのポップを信用せずとも、旬のものがわ
かるかなというわけです。

近所に畑のない土地では使えませんが、そういう場合は自分で旬の野菜を調べ
ることが必要です。まあ、こんなことせずとも、何がいつ旬であるを覚えてお
くのがいいのですけどねhappy01

といいつつ、うちの買い物はほとんど嫁さんがするので、私が旬のものが分か
っても仕方ないのですけどね。




旬の野菜を使って

2008年8月 2日 (土)

新型

先日のことですが、駅で見かけて撮ってしまいました。

小田急のMSE60000系です。一度乗ってみたいなぁと思いつつ、未だに駅で見
ることも少ない車両です。この車両、反対側から撮ると、そこまでかっこよく
ありません。というのは、ここまで丸くなく、普通の電車に近いのですよね。
まるで30000系のような顔をしています。

横から見ると、こんな感じです。いつになったら乗れますかねぇhappy01

2008年8月 1日 (金)

2008年8月のローン金利(長期固定)

昨日も飲んでしまった謎院です。まあ、これで当分は飲むことはないのですけ
どね。ああ、でも実家に帰ったら飲むbeerか。

さて、2008年8月の長期固定のローン金利です。

           3月  4月  5月  6月  7月  8月
三井住友(35年)    3.080 2.990 3.190 3.490 3.490 3.370
三菱東京UFJ(35年) 3.080 3.000 3.190 3.520 3.500 3.370
みずほ銀行(35年)   3.040 2.750 2.970 3.300 3.280 3.150
みずほ銀行(30年)   2.960 2.730 2.950 3.280 3.260 3.130
りそな銀行(30年)   3.200 3.100 3.250 3.450 3.650 3.500
新生銀行(35年)    2.950 2.800 3.000 3.150 3.100 3.250
新生銀行(30年)    2.750 2.750 2.950 3.100 3.100 3.250
フラット35(最低)   2.750 2.640 2.950 3.050 2.980 ????

今月は軒並み下がりましたと言いたいところですが、新生銀行が上げてきまし
た。この中でもっとも安いのは、みずほ銀行ということになりました。今月の
融資ならみずほ銀行ところでしょうか。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ