« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

MUJI VILLAGE

三菱地所と無印良品の作るMUJI VILLAGEが発表されました。

MUJI VILLAGE(無印良品サイト)
MUJI VILLAGE(マンションサイト)

コンセプトは、
・GREEN 木々を暮らしの中にたくさん取り込む
・PLAIN 簡素・簡潔、長く愛せる美しさと自在さ
・COMMUNITY 住む人のもう一つのリビング
ということです。

私的に興味深いのは、スケルトン・インフィルが基本ということでしょうか。
もっとも、完全に何もないわけではなく、水周りを集めたCOREが中央にありま
す。後は、バルコニーとの組み合わせでタイプが決まります。それ以外は自由
にどうぞというスタイルです。

マンションサイトには、何通りかの間取りが書いてあるのですが、案外自由度
は少ないかもと思ってしまいました。なぜかなぁと考えてみると、入り口も決
まっているため、田の字型が基本になってしまうのです。COREが動かせると、
もっとバリエーションは増えるのでしょうけどね。

ということで、実際に自分達で決めることができるのは、部屋をどう作るのか、
どれぐらいの広さの部屋にするのかという部分が中心になってきます。ちょっ
と残念に思ってしまいます。それでも、従来のマンションに比べれば、自分な
りの部屋を作れるのはいいなぁと思ってしまいます。うちなんて、上も下も同
じ作りですから。

それに、スケルトン・インフィルなので、中古で買った場合には、自分で作り
直すことができるというのは、確かに魅力的です。100年コンクリートという
ことですし、資産価値は高いのでしょうねぇ。

なんにせよ、気になる物件の一つです。買えませんけどねshock



資産価値で選ぶなら!

2008年9月29日 (月)

第17回返済

今日から仕事が忙しい時期に入りました。でも、ローンを返すためにはがんば
らなくては。。。

さて、今月のローン返済です。
 11.5万返済(内元金4.8万, 利息6.7万)
相変わらず利息が多いですね。約6割は利息です。

ローン支払いは、あと333回です。先は長いですねぇshock

2008年9月28日 (日)

秋祭り

近くの神社で秋祭りがあったので、家族で行ってきました。

まずは、神社に御参りです。その後、周りを見ると、神楽の前でおかめが踊っ
ておりました。

おかめだけじゃなく、ひょっとこと小さな笑い男(?)もおりました。


あとは、出店を見て回ります。最近は、変わった屋台も出ています。今回見た
中で、面白いと思ったのはドルネケバブです。そういえば、前に来たときは、
タイ風ラーメンなんてのもありました。屋台も変化してるのですね。

といいつつ、買ったのはたこ焼きでした。大きな蛸をその場で切ってる店で買
いました。こういう場所で食べるのはやっぱり美味しいですね。子供達は、ス
ーパーボールすくいを楽しんでました。最近は、ドラゴンボールのスーパーボ
ールなんてのもあるんですね。私が欲しくなってしまいましたwink

2008年9月27日 (土)

また民事再生ですか。。

このところ、民事再生法の申請が多いマンション販売業界ですが、ここも破綻
してしまったようです。

シーズクリエイト、民事再生法を申請 マンション販売不振響く
マンション分譲を手がけるシーズクリエイトは26日、東京地裁に民事再生法の
適用を申請し受理されたと発表した。負債総額は114億4200万円。マンショ
ンの分譲事業を首都圏の郊外を中心に手掛けていたが、同業他社との競争激化
で販売不振に陥った。地価高騰や資材高でコストが上昇したことも業績悪化に
拍車をかけた。


太陽光発電や屋上緑化など、ユニークな物件を作ってたのですが、急激な拡大
が限界を迎えたというところでしょうか。地価高騰、資材高も大きな理由だと
は思うのですが、一番の理由はマンション市場の冷え込みだと思います。

実はうちの近所にも、シーズクリエイトの作ったマンションがあるのですが、
売れ残ってます。今年の3月には竣工していたのですが、まだ売れ残りがありま
す。最近、チラシが入らなくなったなぁと思うと、売主の破綻とは。。。

もっと気になるのは、うちのマンションの売主も結構危ないかもということで
す。もし、倒産なんてことになると、瑕疵担保責任はどうなるのかなぁ?

2008年9月25日 (木)

ネイティブか?

井上さんが、ネイティブじゃなかったというエントリーを書いています。気に
なったので、私も、デジタルネイティブにチャレンジしてみました。結果は、
55%でした。高いのだか、低いのだか。。。

インスタントメッセンジャーは、昔やってましたが、今はやってません。邪魔
されることも多いですから。SNSには懐疑的なので、やってません。SNSも小さ
いうちは、意味があったのでしょうが。写真共有サイトは、友人に引っ張られ
て、入ってはみたものの、ほとんど使ってませんね。

クレジットカード番号は、やっぱり躊躇しますね。使わざるをえないときもあ
るのですが。。。音楽は、昔ながらの人間なんで、CDからリッピングします。
でも、CD自身で聴くことは減りましたねぇ。パソコンの授業なんて、あるわけ
ないじゃないですかdespair 携帯は使いますが、もっぱらメールですね。赤外線通信
は使わないですねぇ。というか、最近は、人の番号を聞くことが減りました。
地方のビジネスホテルの番号は増えていくのですが。。。

まあ、私も井上さんと同じように、mosaic使ったことがあったり、千里眼も使
ってた人なので、化石なんでしょうね。そういえば、ODiNなんかも使ってまし
たね。横断型検索サイトなんてのもあったかなぁ。

その前は、多くのページがブックマークに登録されていました。実は、その頃
からあまりブックマークのエントリーを消していないので、今でもリンク切れ
のページが数多く残ってたりしますwink 果たして、今でも繋がるリンクはいくつ
あるのでしょうか?

2008年9月24日 (水)

スウェーデンハウスを見学

そろそろ仕事が忙しくなってきた謎院です。年末に掛けて、4回ほど地方出張
も入っています。

さて、先日、家族でスウェーデンハウスのモデルハウスを見学しました。モデ
ルハウスを見に行こうと思ったわけではなく、住宅展示場のイベントに引かれ
て、住宅展示場に行き、ついでに見たという次第です。住宅展示場の思う壺と
いうところでしょうかhappy01

実はこの住宅展示場、イベントに引かれ何回か行っています。が、肝心のモデ
ルハウスは、あとで色々とあるんじゃあないかと思って、敬遠しておりました。
今回は、妻が見てみたいというので、こんなモデルハウス

へと入ってみることにしました。中にに入ると、営業さんが近寄ってきます。
今は家を建てる予定はないということを伝え、中を見せてもらうことになりま
した。

中はというと、静かです。マンションの機密性に慣れているせいか、言われる
までは気づかなかったのですが。。。理由はというと、窓が3層のガラスにな
っており、機密性が高いということでした。

そりゃ、寒いスウェーデンでは、機密性が高くないと、寒くて仕方ありません。
だからこそ、こういう住宅の形ができたということです。サッシも木製です。
また、窓が縦に180度回転するというのも驚きです。これなら、掃除も簡単で
す。

妻は、キッチン周りなども気に入ったようです。驚いたのは帰りに何も聞かれ
なかったことです。住所や電話番号を聞かれるかなと思っていたのですが、最
初に伝えたことを覚えていてくれたようです。ポイント高いですね。

家を建てることがあるなら、スウェーデンハウスもいいかなと思った一日でし
た。モデルハウスは実家近くにもあるのかぁ。。。happy01

2008年9月23日 (火)

ブックオフ

近所のブックオフが閉店ってことで、家族揃って行ってきました。
 105円以外の本 ⇒ 105円
 通常105円の本 ⇒ 3冊105円, 1冊52円
ということで、たくさんの本を買ってしまいました。

30-40冊ぐらいでしょうか。壁本棚もだいぶ埋まってきたので、そろそろ本棚を
どうするか考えなきゃいけないかもしれません。

って、要らない本の処分をするほうが先ですね。際限なく本を増やすのはできま
せんからねhappy01

2008年9月21日 (日)

潜水艦?

阪神の3連敗で悲しい謎院です。CNN.co.jpの記事から

コカイン運搬の半潜水船を拿捕、7トン押収 沿岸警備隊
ワシントン(CNN) 米沿岸警備隊は13日、コカインを積んでグアテマラ
沖を航行していた国籍不明の潜水艦に似た船を拿捕(だほ)し、容疑者4人を
拘束した。押収されたコカインは7トンで、840万ドル(約8億8200万
円)相当に上った。 (以下略)


コカイン押収なので、捕まったのかとは思いますが、気になるのは、"潜水艦に
似た船
"です。一体どんな船かというと、
・全長約18メートルの、自航式半潜水船
・高度な航行、通信システムあり
・南米から米カリフォルニア州南部まで給油なしで航行することが可能
・製造には100万ドル近く

潜水艦というと、国家機密とか、高度な技術が必要なんというイメージがあっ
たのですが、犯罪組織が作れるとは思いませんでした。今の時代、様々な情報、
部品が簡単に手に入るようになってますから、不可能ってことではないのでし
ょうね。

それに100万ドル掛けても、これだけのコカインを積んでいれば、十分儲かるっ
てことですか。なんだかなぁ。。。sad

2008年9月20日 (土)

マンションの値引き

最近、ポストに入っていたマンションのチラシです。

1100万円とか、1500万円も値下げしています。このマンション、場所は悪くな
いなのですが、広くても70平米弱ぐらいです。これでは、4380万円では売れな
かったということでしょう。でも、これだけの値下げって出来るんですねぇ。

こちらはなんでしょうか?

サラ金の広告ではありません。マンションの販売広告のようです。ようですと
いうのは、頭金0、諸費用0、引越費用0まではわかるのですが、不安心配0
ローン借入0です。不安心配0ってのは「私達を信用してください」ってこ
とかなと思えなくもありません。

ですが、最後の「ローン借入0」というのがわかりません。しょうか?頭金、
諸費用、引越費用をローンで賄うわけじゃあないのですかねぇ?ひょっとして、
0(ゼロ)円ではなく、O(オー)だったりするのでしょうか?shock

また、チラシの表にも、裏にも、価格も、予定価格もありません。本当に、売
り物なんでしょうか?管理費や修繕積立金は書いてあるのですが。。。

2008年9月19日 (金)

象のマークはどうなる?

asahi.comの記事から。

松本引越センター民事再生法を申請 負債総額約50億円
運送会社「松本引越センター」(大阪府四條畷市)は19日、大阪地裁に民事
再生法の適用を申請し、倒産した。負債総額は約50億円。燃料費高騰などで
経営環境が悪化するなか、昨年秋に前社長が自殺して以降、信用不安が広がっ
て資金繰りが苦しくなっていた。グループ会社などを含め、今後も営業は続け
る。現在、再建へのスポンサー獲得に向け大手運送会社1社と交渉中という。


象のマークで有名な松本引越センターが民事再生法の適用を申請しました。引
越といえば、アート引越センターやサカイ引越センターというのもありますが、
関西人にとっては、有名な引越屋さんです。


何がって?そりゃCMですよ。


こういうCMはもう見られなくなってしまうのですかねぇ?

2008年9月18日 (木)

花の日

今日は、花のある日でした。

一部、造花があるのが残念ですが。

2008年9月16日 (火)

ついに、帰宅

広島を出発した私は新幹線の中で寝ていました。

山口に到着し、ホテルにチェックインしたのはいいのですが、夕食の途中に気
分が悪くなってしまいました。部屋に戻り、フロントでもらった風邪薬を飲み、
寝てしまいました。

気が付くと朝の6時でした。朝食を取り、仕事を片付けた後は、新幹線で東京
へと戻ります。このころにはだいぶましにはなってましたが、また寝てしまい
ました。このおかげで、風邪はほとんど治ったようです。

家に帰ってくると、19時前ぐらい。普段よりもだいぶ早く帰ることができまし
た。買ってきたお土産をみると山のようにありました。

色々と買いすぎましたかねぇ。。。happy01

2008年9月15日 (月)

広島名物?

今日は午前中で仕事を終え、山口に行くまでに時間がありました。そこで、広島
の友人と一緒に名物を食べに行きました。

一つ目は、ゴッドバーガーです。注文を受けてから作り始めるため、少し時間は
かかりますが、美味しくて安全なハンバーガを食べることができます。

今回、私が注文したのは、ロイヤルゴッドです。

大きさがわかりにくいですが、ファーストフードのハンバーガの倍ぐらいはあり
ました。熱々でしたが、美味しくどんどん食べてしまいました。

こっちは友人の食べたロイヤルゴッド(ジャンボ)です。携帯が写っているので、
大きさがわかりますかね。これもあっという間に平らげてしまいました。

そのあと、もう1つの名物を食べに行きました。これです。

風車という店のたらこソフトです。ちょっと生臭い感じが、、、本当は高校生
達が隣で食べていたビックパフェを食べてみたかったのですが、まず食べきれ
なさそうだったので、諦めました。お腹が減ってれば、チャレンジしたかった
ですね。そうそう、たらこソフトは友人が、私はミニパフェ食べました。

ということで、広島の名物巡り終了ですhappy01

2008年9月14日 (日)

さらば、出雲

今日は、島根から広島へと移動です。
路線がないわけではないですが、時間があまりにもかかるため、バスでの移動
です。さらば、出雲です。


山道を延々と走るこのバスの中ではほとんど寝ておりました。気が付いたら、広
島市内でした。

広島に到着し、ホテルにチェックインしました。と、色々と書きたいところです
が、今日は食事を取り、部屋でぐっすりと寝てしまいました。

2008年9月13日 (土)

島根へ


鳥取名産の梨としいたけを堪能し

鬼太郎商店でお土産を探したあとは、

特急スーパーおき(2両編成)で、出雲を目指します。2両編成の特急というのは
初めてでした。でも、意外と快適なんですよね。ほとんど居眠りしておりました
wink

出雲に到着すると、さっそく出雲大社を目指します。残念だったのは、門前町
がさびれていることと、出雲大社が平成の大遷宮ということで、仮殿に移って
たことでしょうか。

帰りに旧大社駅によりました。平成になった頃に廃線になったということです
が、その駅舎は素晴らしい。

大正期に建てられた趣ある建物です。国の重要文化財にも指定されています。

駅舎だけでなく、D51も展示されています。出雲でこんなに素晴らしい駅に出会
えるとは思いませんでした。

2008年9月12日 (金)

鳥取へ

名古屋での仕事を午前中で切り上げ、鳥取へと向かいます。電車のお供は、名
古屋名物の詰まったお弁当です。

味噌カツ、エビフライ、天むすと食べていくと、お腹が大きくなっていきます。
実は、あんかけスパ食べたくて、探したのですが、発見できませんでした。今度
は、見つけられるかなぁ?

と、一路新幹線に乗り、姫路へと到着しました。

ここで、スーパーはくとに乗り換えます。

この列車いい感じです。JR西日本には、こういう列車が多いのですが、東日本
には少ないのですよね。

中も、きれいです。こちらは喫煙ルームです。ちなみに、電化されてないので、
ディーゼル列車ということです。

2時間ほど揺られ、鳥取へと到着したのでした。

2008年9月11日 (木)

ひつまぶし

今日から夏、最後の出張です。まずは名古屋です。ということで、今日の晩御
飯は、ひつまぶしhappy01です。しら河へと行きました。

蓋を開けると、

こんな感じです。いやぁ、美味しかったです。うっかり大盛りを注文して、お
腹いっぱいになってしまいました。

昼に食べた味噌煮込みはちょっといまいちだったのですが。。。店が悪かった
のかなぁ?

2008年9月10日 (水)

都心へ

近所での手続きが終わった後は、家で少し休憩し、都心へと向かいます。

新宿で乗り換え、向かうは水道橋です。久しぶりに白山通りを神保町方面へと
歩きます。見えてきたのは、奥野かるたです。

ちょっとだけ中を覗き、先を急ぎます。神保町で本を物色します。お腹が減って
きたので、遅い昼食を取ることにしました。キッチンジローへと入りました。

美味しいのは、美味しかったのですが、なんか思ってたほどは美味しくありま
せんでした。昔はもっと美味しかった気がするのですけどねぇ。こんなもので
したっけ?

まだ少し時間があったので、さぼうるへとすいこまれてしまいました。ゆっく
りととアイスコーヒーを飲みながら仕事します。ちょっとタバコ臭いのが難点
なんですけどね。

時間になったら、近くのビルで会議です。でも、会議は1時間もかからず終わ
ってしまいました。また来月にも同じ場所で会議があるのですが、こんなにゆ
っくりとは出来ないでしょうねぇ。仕事終わりに慌てて駆け込む感じでしょう
から。。。sad

2008年9月 9日 (火)

手続き色々、もう一度

3ヶ月ぶりに手続きをしました。以前、失敗した不動産登記の住所変更です。

今回は、間違いなく自分の住んでいる市の法務局へと行くことにしました。
法務局は、市の中心部にあり、うちからは約7km程離れています。電車で行く
と、降りてから20分ほど歩くことになります。バスもあるのですが、本数が少
なく、時間もかかります。ということで、自転車bicycleで行くことにしました。

自転車で30分ほど走ると、法務局へ到着しました。手続きの窓口へ行き、書類
を提出しようとしました。すると、隣の相談窓口へと行ってくださいというこ
とで、そちらへと回りました。

そこで話をして、書類をちょっと修正して、最初のところへ持っていこうとし
たのですが、窓口のおじいさんが素人です。なにかにつけて、別の仕事をして
いる人に聞きにいきます。おまけに、収入印紙を貼ることすら指摘してくれま
せん。なんでここに座ってるんでしょうか?angry

やっと書類やら送付用の封筒を揃えて、最初の窓口に書類を提出しました。約
30分というところでしょうか。やっと1つ終了です。

次は、郵便局です。郵便貯金の印影変更の書類を書き、待ちます。書類を提出
し、再度呼ばれるのを待ちます。暫くすると呼ばれ、新しい印影となりました。
ここでは20分ほど時間が過ぎました。

もう1つ片付けます。今度は市役所です。幼児養育費の書類を提出するだけで
した。ここが一番早かったですね。あっという間に終わりました。場所を探し
ている時間のほうが長いぐらいでした。

と、すべて終わって、2時間ちょっとぐらいです。とりあえず家に帰ります。
午後からは都心へとおでかけです。と、長くなってきたので、続きは次の記事
ということで。
追記
今日、収入印紙が足りないという連絡がきました。それこそ、その場で指摘して
ください。私は、なんのために、そこまでわざわざ提出に行って、時間使ったの
でしょうか?angry

2008年9月 7日 (日)

網戸と玄関の掃除

お客さんが来るということで、お掃除です。

色々な場所を掃除したのですが、頑張ったのは、網戸掃除です。嫁さんに聞く
と、去年の11月頃には掃除したとのこと。さすがに10ヶ月も経つと、かなり汚
れてます。

まずは外そうと思って、ベランダに出て、力を入れても外れません。何でだろ
うと取り扱い説明書を見ると、上にラッチがあるということで、探してみると
発見しました。

黒くなっているラッチを動かすと、左上の部分が動き、外せるようになりまし
た。2mほどの網戸を外し、ベランダに立掛け、スポンジで掃除を始めます。い
やぁ、汚れがどんどん落ちますねぇ。手もスポンジも真っ黒です。

2枚分の網戸を掃除し、元に戻すと、汗だくです。思わずシャワーを浴びてし
まいました。それが終わると、今度は玄関の掃除です。

ピカピカになりました。さてこれで万全です。さて、安心して飲みましょうbeer

2008年9月 6日 (土)

朝顔の様子(9月頭)

夏休みが終われば朝顔は小学校へ戻すのかと思いきや、まだうちにあります。
でも、ほとんど枯れてますね。

立派に種も出来てます。これでこの朝顔の役目も終了です。

ふと、横を見ると、朝顔でない植物が伸びています。

これなんでしょう?しかも既に枯れかけているとは。。。いかに観察しなかっ
たかということでしょうかwink

2008年9月 5日 (金)

長期滞在者数の変化

asahi.comの記事からです。

海外邦人、長期滞在者数のトップは上海 NY抜く
海外で長期滞在する日本人の数が最も多い都市として、中国の上海が米ニュー
ヨークを抜いてトップになったことが外務省の統計でわかった。急成長を続け
る中国でも最大の経済都市で、民間企業の進出が主な要因とみられる。

ここでいう長期滞在というのは、永住者を除く3ヶ月以上の滞在者のことです。

データを転記すると、次のようになっています。
   2007年       1997年      1973年
1位 上海(4.7)     ニューヨーク(4.6) ニューヨーク(1.1)
2位 ニューヨーク(4.0) シンガポール(2.6) パリ(0.5)
3位 ロサンゼルス(3.9) 香港(2.5)     バンコク(0.5)
4位 バンコク(3.1)   ロンドン(2.2)   ロサンゼルス(0.4)
5位 ロンドン(2.4)   ロサンゼルス(1.8) ロンドン(0.3)  単位(万人)

海外駐在というと、ニューヨークを含む北米というイメージが強かったのです
が、現在ではトップをに上海が入っています。97年に2位だったシンガポールで
すが、今回の調査ではどこにも入ってません。元のデータ(PDF)を見ると、国別
では2.5万人ぐらいは居てるようなのですが。集計間違いなのですかね?

5,6年ほど前にシンガポールに赴任していた人と話をしていて、次の駐在員は、
シンガポールではなくて、上海になると言っていたのが、現実になったという
ことですね。でも、ニューヨークを抜くとは思いませんでした。

あと、増加しているのは、バンコクでしょうか。リタイアした人や外こもり
増えているということなんでしょうか?

かつて私が滞在したモントリオールは、何位ぐらいかなと思って探してみると、
50位までに入ってません。どうやら、1000人にも満たないようです。確かに、
日本人はあまり居ませんでしたねぇ。。。shock

2008年9月 4日 (木)

その後のベッド

さっき、ふと開けた網戸からセミが入ってきて、ちょっと大変なことになって
しまった謎院です。

ベッドにベッドパッドを引くと、真っ白です。

さらに、やっと手に入ったボックスシーツをかぶせると、真っ黒になってしま
いましたhappy01

これでやっと眠れそうです。ちなみに、枕が2つ並んでますが、どっちに私が
寝てるかは想像にお任せしますwink

2008年9月 3日 (水)

Google Chrome

ちょっと疲れ気味な謎院です。今週は詰めて仕事しておかないと、来週はほと
んど出張ですから。さて、今日はGoogleの出したGoogle Chromeの話です。

多くの人は、ウェブを見るためにWindows付属のInternet Explore(IE)を使っ
ていると思います。Version 6 か、Version 7というところでしょうか。IEのよ
うにウェブを見るためのソフトをウェブブラウザといいます。

ウェブブラウザも有名どころだけで、こんなにあります。
Firefox (Mozilla)
OPERA (Opera)
Safari (Apple)
それぞれ特徴があり、使い心地も結構違います。

私は、
 Mosaic ⇒ Netscape ⇒ Mozilla ⇒ Firefox
と使ってきたのですが、Google Chromeが出たので、インストールしてみまし
た。Smatch!のトップページを見てみると、こんな感じです。

まあ、レンダリングはそこそこ早く動いています。ちなみに、FirefoxとIE7では
それぞれこういう風に見えます。



Firefox 3.1のアルファ版が出ています。また、IE8のベータ版も出ています。
一度、新しいブラウザをインストールして、雰囲気を変えてみるのはいかがで
しょう?違った発見があるかもしれませんよhappy01

2008年9月 2日 (火)

地球儀?

今日は、朝から電車が遅れた謎院です。なんだか、最近駅で時間がかかること
が多いですね。そういう時期なんでしょうか?

家に帰ると、これが居てました。

地球儀かなと思うと、風船型地球儀のついた世界図鑑でした。

これ、なかなか優れものです。平面の地図では大体の位置関係は分かるのです
が、面積が保存されていないため、国の大きさの感覚がわかりません。

普通の地球儀だと場所を取りますが、これは風船なので、空気を抜けば平らに
して、片付けることができます。うちみたいに広くない家にはぴったりです。

子供達は喜んでみています。難点は、ただ1つ。子供達では空気が抜けないこ
とです。時々部屋に風船が転がってますwink

2008年9月 1日 (月)

2008年9月のローン金利(長期固定)

今朝は、なんとか子供を起こし、学校へと行かせた謎院です。なんだか忘れ物
もあったようですけどねshock

さて、2008年9月の長期固定のローン金利です。

           4月  5月  6月  7月  8月 9月
三井住友(35年)    2.990 3.190 3.490 3.490 3.370 3.290
三菱東京UFJ(35年) 3.000 3.190 3.520 3.500 3.370 3.290
みずほ銀行(35年)   2.750 2.970 3.300 3.280 3.150 3.070
みずほ銀行(30年)   2.730 2.950 3.280 3.260 3.130 3.050
りそな銀行(30年)   3.100 3.250 3.450 3.650 3.500 3.300
新生銀行(35年)    2.800 3.000 3.150 3.100 3.250 3.100
新生銀行(30年)    2.750 2.950 3.100 3.100 3.250 3.100
フラット35(最低)   2.640 2.950 3.050 2.980 2.920 ????

5つの銀行がすべて金利を下げてきました。先月に引き続き、みずほ銀行がこの
中では、最も安いローンということでしょうか。新生銀行もだいぶ下げてきま
したが、まだ追いついていない状態です。

今月の面白いローンとしては、東京三菱UFJが保証料相当分無料というキャンペ
ーンを行っています。ただし、長期固定ではなく、当初10年固定、最初に大き
な優遇コースに対してのキャンペーンです。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ