« 第17回返済 | トップページ | 2008年10月のローン金利(長期固定) »

2008年9月30日 (火)

MUJI VILLAGE

三菱地所と無印良品の作るMUJI VILLAGEが発表されました。

MUJI VILLAGE(無印良品サイト)
MUJI VILLAGE(マンションサイト)

コンセプトは、
・GREEN 木々を暮らしの中にたくさん取り込む
・PLAIN 簡素・簡潔、長く愛せる美しさと自在さ
・COMMUNITY 住む人のもう一つのリビング
ということです。

私的に興味深いのは、スケルトン・インフィルが基本ということでしょうか。
もっとも、完全に何もないわけではなく、水周りを集めたCOREが中央にありま
す。後は、バルコニーとの組み合わせでタイプが決まります。それ以外は自由
にどうぞというスタイルです。

マンションサイトには、何通りかの間取りが書いてあるのですが、案外自由度
は少ないかもと思ってしまいました。なぜかなぁと考えてみると、入り口も決
まっているため、田の字型が基本になってしまうのです。COREが動かせると、
もっとバリエーションは増えるのでしょうけどね。

ということで、実際に自分達で決めることができるのは、部屋をどう作るのか、
どれぐらいの広さの部屋にするのかという部分が中心になってきます。ちょっ
と残念に思ってしまいます。それでも、従来のマンションに比べれば、自分な
りの部屋を作れるのはいいなぁと思ってしまいます。うちなんて、上も下も同
じ作りですから。

それに、スケルトン・インフィルなので、中古で買った場合には、自分で作り
直すことができるというのは、確かに魅力的です。100年コンクリートという
ことですし、資産価値は高いのでしょうねぇ。

なんにせよ、気になる物件の一つです。買えませんけどねshock



資産価値で選ぶなら!

« 第17回返済 | トップページ | 2008年10月のローン金利(長期固定) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467556

この記事へのトラックバック一覧です: MUJI VILLAGE:

« 第17回返済 | トップページ | 2008年10月のローン金利(長期固定) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ