« 網戸と玄関の掃除 | トップページ | 都心へ »

2008年9月 9日 (火)

手続き色々、もう一度

3ヶ月ぶりに手続きをしました。以前、失敗した不動産登記の住所変更です。

今回は、間違いなく自分の住んでいる市の法務局へと行くことにしました。
法務局は、市の中心部にあり、うちからは約7km程離れています。電車で行く
と、降りてから20分ほど歩くことになります。バスもあるのですが、本数が少
なく、時間もかかります。ということで、自転車bicycleで行くことにしました。

自転車で30分ほど走ると、法務局へ到着しました。手続きの窓口へ行き、書類
を提出しようとしました。すると、隣の相談窓口へと行ってくださいというこ
とで、そちらへと回りました。

そこで話をして、書類をちょっと修正して、最初のところへ持っていこうとし
たのですが、窓口のおじいさんが素人です。なにかにつけて、別の仕事をして
いる人に聞きにいきます。おまけに、収入印紙を貼ることすら指摘してくれま
せん。なんでここに座ってるんでしょうか?angry

やっと書類やら送付用の封筒を揃えて、最初の窓口に書類を提出しました。約
30分というところでしょうか。やっと1つ終了です。

次は、郵便局です。郵便貯金の印影変更の書類を書き、待ちます。書類を提出
し、再度呼ばれるのを待ちます。暫くすると呼ばれ、新しい印影となりました。
ここでは20分ほど時間が過ぎました。

もう1つ片付けます。今度は市役所です。幼児養育費の書類を提出するだけで
した。ここが一番早かったですね。あっという間に終わりました。場所を探し
ている時間のほうが長いぐらいでした。

と、すべて終わって、2時間ちょっとぐらいです。とりあえず家に帰ります。
午後からは都心へとおでかけです。と、長くなってきたので、続きは次の記事
ということで。
追記
今日、収入印紙が足りないという連絡がきました。それこそ、その場で指摘して
ください。私は、なんのために、そこまでわざわざ提出に行って、時間使ったの
でしょうか?angry

« 網戸と玄関の掃除 | トップページ | 都心へ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467538

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き色々、もう一度:

« 網戸と玄関の掃除 | トップページ | 都心へ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ