« 京都(三日目) サイクリング(1) | トップページ | ファミリー鉄道展2008 »

2008年10月19日 (日)

京都(三日目) サイクリング(2)

祇園を過ぎ、右手に八坂の塔が見えてきました。

八坂の塔から、二年坂を登っていきます。そこから再度、八坂の塔を見ること
ができます。なかなかいい路地ですよね。

ここまで来たときに、忘れてたことに気づきました。一澤信三郎帆布へ行くの
を。。。この頃にはだいぶ疲れており、残念ながら引き返して、店に行く元気
はありませんでした。

清水寺を見ようかとも思ったのですが、どうも人が多すぎて、諦めました。そ
して、どんどん進み七条通りで鴨川を渡ります。

東本願寺が見られたのはよかったのですが、御影堂御が改修中だったのは残念
でした。今度来る頃には、改修も終わってますかね?

最後に世界遺産の東寺を目指します。ちょっと不便な場所にあるため、なかな
か来ることができないため、ちょっと無理して来ることにしたのでした。講堂
の中には、立体曼荼羅がありました。文化財の保護のため写真を撮ることはで
きませんでしたが、久しぶりにいいものを見せてもらいました。

また、金堂には、薬師三尊に十二神将がありました。少し暗めの堂内でしたが、
こちらもしっかりと見せてもらいました。

最後は、五重塔です。こちらは、中には入ることはできません。外見だけでも、
素晴らしいものでした。いや、絵葉書みたいな風景とでもいうところでしょう
か。

ちなみに、自転車を借りたのは、京都サイクリングツアープロジェクトでした。
何種類かのタイプがあったのですが、私が借りたのは一番安いものでした。京
都の街を一日回るなら、もう少しだけ上のグレードのものを借りるほうがよか
ったかもしれません。次回は、嵐山方面に行きたいですかね。何時になるかは
わかりませんけどねhappy01

« 京都(三日目) サイクリング(1) | トップページ | ファミリー鉄道展2008 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467574

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(三日目) サイクリング(2):

« 京都(三日目) サイクリング(1) | トップページ | ファミリー鉄道展2008 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ