« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

1000円の家

FNNのニュースです。

北海道・夕張市が630平方メートルの土地つき建物を1,000円で販売
北海道・夕張市が、630平方メートルで土地つきの建物を1,000円で売りに出
した。購入者には3カ月以内に解体や改修に着手する条件がつくが、県外を含
め、100件以上の応募がきている。フジテレビで放送されているドラマ「風の
ガーデン」では、北海道の自然の中で暮らす「スローライフ」が描かれている。


あくまでも、1000円からの入札ということで、1000円だけで買えるというわけ
ではありません。また、解体や改修に100万円ほどはかかるということなので、
それなりのお金は掛かるわけですよね。でも、既に100件以上の問合せがある
ということです。

スローライフというのもいいかなぁと思うこともあるのですが、それよりも大
変かなという思いが強いです。まず、嫁さんは免許を持ってないので、買い物
が大変そうです。免許取って、車買うのは、ちょっとハードルが高いかなぁ?
また、若いうちはいいかなとは思うのですが、年を取ってくると、雪国での生
活は辛そうです。できれば、もっと暖かい地方の方がいいかなぁと思います。

そうすると、実家近くがいいかなぁと思います。実家近くで仕事があればなぁ。

2008年10月30日 (木)

iPhone3Gのお供に

iPhone3Gにこんなオプションが発売されることが発表されました。

ソフトバンク、iPhone 3Gでワンセグ視聴できる充電アダプター
ソフトバンクBBとソフトバンクモバイルは、iPhone3G用の充電・ワンセ
グチューナー「TV&バッテリー」を12月中旬以降に発売する。価格は未定。

このアダプタは、充電池の役目もありますが、重要なのはワンセグ機能です。
無料の専用アプリを使い、TV&バッテリーで受信したワンセグの映像をWiFiを
使い、iPhone3Gへ送信します。

うーん、なんだか使い易いような、使い難いような仕様ですね。わざわざWiFi
で送らなくても、コネクタで接続できるのですから、そこからデータを送れば
いいのでは?と思います。

それよりも、嬉しいのはこちらでしょうか?
ソフトバンク、iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供
ソフトバンクモバイルは、iPhone 3Gのユーザーに対し、11月4日より、公衆
無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無償提供する。「公衆無線LAN
し放題」の名称で展開される。


BBモバイルポイントは、マクドナルドやドトールなどに設置されているので、
店に入らず、店の前で使う人が出てくるのでしょうか?wink

さらに、iPhone 3Gが年内にも絵文字に対応というニュースも飛び出しました。
これで、iPhone3Gに出来ないことは、電子マネーでしょうか。それこそTV&
バッテリーの充電機能なんて必要ないから、そこにFelica入れれませんかねぇ?

なんだか、iPhone3Gを買えと、どんどん外堀が埋められている気がしますshock

2008年10月29日 (水)

Chromeアイコンの作り方

Gigazineの記事からです。

「Google Chrome」衝撃の誕生秘話
今年9月にGoogle社からベータ版が公開されたウェブブラウザ「Google
Chrome」。そのGoogle Chromeの誕生に関する衝撃イラストがあるよう
です。このイラストを見れば、Googleが圧倒的な力を持っている事が分か
ります。


で、そのイラストがこちらです。

ウィンドウズのマークが元になっていたとは。。確かに、色はそのままですよ
ね。それを

初めてChromeのアイコンを見たとき、私が思ったのは違うものでした。

強殖装甲ガイバーのユニットです。色は違うけど、つい思い浮かべてしまいま
した。

2008年10月27日 (月)

美味しそうなチョリソー

昨日は、ちょうどこんなイベントをやっていました。

チョリソーが美味しそうに焼けていました。が、うちは、子供達に子供達に引
っ張られ、マクドナルドへと行くことになってしまいましたshock

でも、その前にアルゼンチンタンゴを堪能することができました。やはり、ア
ルゼンチン人が踊るほうが合ってますね。日本人だとなんだかちょっと違和感
がありますね。上手なのは上手なんですけどね。

2008年10月26日 (日)

ぽっかりと空いた休日

嫁さんが子供達を連れて大叔母と会いに行くということで、いきなり一日空い
てしまいました。ということで、一日時間が空いてしまいました。仕事に行っ
てもよかったのですが、独りの休日を楽しむことにしました。

まずは、風呂とトイレの掃除からはじめました。風呂を掃除していると、どう
も下水のような臭いがします。綺麗に掃除しても、やはり臭いがします。トイ
レを掃除中にも、臭いを感じます。なんでだろうなぁと考えながら、掃除を終
えますが、負圧のために、下水が逆流してるかなとも思えます。換気口のフィ
ルタを掃除するほうがいいのかもしれません。

掃除が終わると、おでかけです。以前から行きたかったラーメン屋へ行きます。

このお店です。

中華そばは量もあり、スープもあっさり系で美味しかったと思います。ちょっ
と残念なのは、叉焼でした。美味しいのは美味しいのですが、味付けが薄めな
のです。

でも、一緒に食べたチャーシュー丼は美味しかったですね。一度、焼いて、そ
の上から味付けをする。そして御飯の上にのせるとちょうどいい味でした。こ
の味の叉焼をラーメンに入れてほしかったですね。

ちょうど、ランチが終わる頃ということで、私の次の人で麺が終わったので、
ぎりぎり食べることができた状態でした。今度行くときは、もうちょっと早め
に行きたいですね。

次は、散髪です。いつも行く店ではあるのですが、今日は散髪してくれる人が
違いました。黒人系のお姉さんでした。たぶん、日本人とのハーフだとは思う
のですが、カタコトの日本語で、散髪してくれました。こういう人が理髪師に
なっているとは思いませんでした。案外、日本も国際化されてるのかな?

あとは、街をうろうろとしながら、ブックオフや無印良品に行きます。そうこ
うしている間に、段々と陽は暮れていきます。買っておきたいものを買い、家
に向かおうとすると、嫁さんから電話が入ります。ちょうど、最寄り駅まで戻
ってきたということです。合流して、子供達と家へと帰りました。

2008年10月24日 (金)

患者殺到


私の行きつけの耳鼻科です。毎年、花粉症の時期になると、お世話になってま
す。

今日、近くを通ると、患者さんがあふれています。雨の中、中に入ろうと、人
だかりが。。。shock 暫く前の晴れた日には、患者さんが病院をぐるっと取り巻い
ていました。

たぶん、少し前にテレビに取り上げられたせいもあるのでしょうが、、、花粉
症の季節までには、騒ぎが収まってほしいなぁ。。。何時間も待たされるのは
辛いですから。

2008年10月23日 (木)

栗拾いしたいぞ

うちの近所には、畑も結構沢山残っています。そんな中、こんな場所を見つけ
ました。

栗がゴロゴロ転がってますlovely ああ、栗拾いしたいと思うのですが、ひとん
ちの庭ですから、出来ません。残念ですsad

また、同じ敷地ではないのですが、この近くに柿の木もあります。実がなって
いるのですが、収穫はされず、地面に落ちて潰れていきます。なんだかもった
いないですよね。

2008年10月22日 (水)

ローンがいきなり2倍

昨日は風邪気味で寝てしまった謎院です。すでにららさんが書いていますが、
アイスランドでのお話です。

ローン返済、突如倍増 アイスランド、円建て人気裏目
バブル経済で同国通貨クローナは金利が高いうえ、返済額が物価の上昇率に
応じて変わる独特の制度もある。それに比べ円はずっと低金利だし、この国
のインフレにも振り回されない。返済は円での定額を毎月のレートでクロー
ナに替えて払う。「為替の変動が多少あっても割安」になるはずだった。

ところが、この春ごろから下落気味だったクローナは金融危機で暴落。つい
に1クローナが約1円と年初のほぼ半分の価値に落ちてしまった。


ということで、半分の価値になれば、支払いも倍になるという仕組みです。確
かに今の日本は、低金利が続いています。日本円でお金を借りれば、他の国で
も安くお金を借りれるということになります。この債権をサムライ債といいま
す。当然のことながら、このお金を貸している日本の銀行があります。その銀
行への支払いも滞りはじめています。

アイスランド大手銀のサムライ債が利払い遅延 猶予期限は27日

アイスランドの最大手銀行であるカウプシング銀行が2006年10月に発行した
円建て外債(サムライ債)で、利払いの遅延が発生していることが明らかに
なった。20日に利払い日を迎えたが、支払われなかった。7日間の猶予期間を
過ぎても支払われなければ、債券の契約上の「債務不履行(デフォルト)事
由」に当たる。


発行元は、大和証券SMBC、野村証券、三井住友銀行ということになるので
すが、債務不履行となった場合どうするのでしょうかね?差し押さえするので
しょうか?サブプライムローンの余波はこんなところにもあるようです。

2008年10月20日 (月)

ファミリー鉄道展2008

去年に引き続き、今年もファミリー鉄道展に行ってきました。

今年は、ロマンスカーSE(3000系)、ロマンスカーHiSE(10000系)、通勤車両で
は8000系、5000系、4000系と展示がされていました。

ということで、まずはロマンスカーHiSEです。

運転台見学というのがあったのですが、ハガキを出すのを忘れており、外から
眺めるだけになってしまいました。続いて、通勤車両にも乗ったのですが、普
段から乗りなれているだけに、感動もなく過ぎていきます。

今回、面白かったのは架線の点検、修理をする架線車の実演でした。普段は、
鉄道の走っていない時間にのみ動くということで、まずは目にしない車です。
また、デュアルモードビーグルになっています。写真で見てみましょう。

まずは、車輪で線路を走ります。その後、車輪を引っ込めます。

中央にジャッキが出てきて、手でまわすことができるようになります。

通常の道路を走る場合は、半回転したところで、ジャッキを戻し、道路を走り
ます。

ここでは再度車体をレールに戻しました。

車の荷台にある作業所を持ち上げました。作業所から、作業所を持ち上げる操
作、車の運転などができるそうです。この状態で、実際は架線の点検を行うと
のことでした。

架線車の実演のあとは、ロマンスカーSEを見に行きます。実はこちらは別会場
で展示されていました。歩くこと10分ほど、海老名電車基地の端っこに専用の
車庫がありました。

それぞれのヘッドには、「あさぎり」と

「乙女」と付いていました。往年のプレートなんでしょう。その後、会場にて
少し食事をし、今日は家へと帰りました。こういうイベントはあっというまに
時間が過ぎてしまいます。

2008年10月19日 (日)

京都(三日目) サイクリング(2)

祇園を過ぎ、右手に八坂の塔が見えてきました。

八坂の塔から、二年坂を登っていきます。そこから再度、八坂の塔を見ること
ができます。なかなかいい路地ですよね。

ここまで来たときに、忘れてたことに気づきました。一澤信三郎帆布へ行くの
を。。。この頃にはだいぶ疲れており、残念ながら引き返して、店に行く元気
はありませんでした。

清水寺を見ようかとも思ったのですが、どうも人が多すぎて、諦めました。そ
して、どんどん進み七条通りで鴨川を渡ります。

東本願寺が見られたのはよかったのですが、御影堂御が改修中だったのは残念
でした。今度来る頃には、改修も終わってますかね?

最後に世界遺産の東寺を目指します。ちょっと不便な場所にあるため、なかな
か来ることができないため、ちょっと無理して来ることにしたのでした。講堂
の中には、立体曼荼羅がありました。文化財の保護のため写真を撮ることはで
きませんでしたが、久しぶりにいいものを見せてもらいました。

また、金堂には、薬師三尊に十二神将がありました。少し暗めの堂内でしたが、
こちらもしっかりと見せてもらいました。

最後は、五重塔です。こちらは、中には入ることはできません。外見だけでも、
素晴らしいものでした。いや、絵葉書みたいな風景とでもいうところでしょう
か。

ちなみに、自転車を借りたのは、京都サイクリングツアープロジェクトでした。
何種類かのタイプがあったのですが、私が借りたのは一番安いものでした。京
都の街を一日回るなら、もう少しだけ上のグレードのものを借りるほうがよか
ったかもしれません。次回は、嵐山方面に行きたいですかね。何時になるかは
わかりませんけどねhappy01

2008年10月18日 (土)

京都(三日目) サイクリング(1)

今日は、午前中で仕事が終わりでした。そこで昼からはレンタサイクルを使い、
京都を走ってみました。

まず、目指したのは、銀閣寺(慈照寺)だったのですが、銀閣寺は修復工事中と
のことで、中に入るのは止め、哲学の道を走ります。

哲学の道を走り終えた後に付いたのが、若王子神社でした。

お参りをしたあと、少し休憩し、南禅寺を目指します。

南禅寺の三門をくぐり、中へと入っていきます。お参りした後、方丈から忘れ
ちゃいけないこちらへと回ります。

琵琶湖疏水の水道橋です。

今でもちゃんと水が流れています。

南禅寺の湯豆腐屋を横目に、今度は西へと進みます。平安神宮の神宮道を南下
し、知恩院へとつきました。

ここから祇園のほうへと向かっていきます。

長くなってきたので、続きは明日にでもhappy01

2008年10月17日 (金)

京都(二日目)

さて、今日は相変わらず京都で仕事です。そんな中、ちょっと京都大学へと行く
ことができました。新しい建物も多いですが、中にはこんな建物もあります。

門も、いい感じに緑と一体化しています。

でも、こんな残念なニュースもあります。
学風か防犯か悩める京大 事件急増でも警察に拒否感
「自由の学風」を守れるか——。学生の自治を重んじ、夜間も校門を開放し、
警察官の構内巡回を拒んできた京都大(京都市左京区)が、キャンパス内での
犯罪増加に悩んでいる。警備員や防犯カメラを増やすなど対策を強化している
が、教員や学生らからは「監視を強めすぎると、自由闊達(かったつ)な京大
の気風が失われてしまう」との声も上がる。

自由な校風の京都大学も何かと大変なんですねぇ。

と、帰り道に見つけたのは、墓石を展示している店でした。

なんだか、ライトアップが怖さを増加させている気がしますwink

2008年10月16日 (木)

京都(一日目)

今日から京都出張です。ということで、新幹線に乗っております。

窓からは富士山が見えておりますが、私はというと、

電源ケーブルを繋いで、仕事をしています。また、N700系に乗れたわけです。
とはいえ、5時起きで新幹線に乗るのは疲れます。

京都に到着し、歩いていると、昔ながらの街並みをみることができます。

そんな中、こんなショーケースの定食屋を見つけました。何を食べさせてくれ
るのでしょうか?happy01

さて、仕事します。。。despair

2008年10月15日 (水)

やはり米国人

今日は、ノーベル賞の話題です。

ノーベル賞:南部陽一郎氏は米国人に…文科省「苦肉の策」
文部科学省は15日、ノーベル物理学賞受賞が決まった南部陽一郎・米シカゴ
大名誉教授(87)=米国籍=を、白書などに掲載する国別受賞者数に、米国
人として数えることを明らかにした。一方、受賞対象の業績を挙げたのは日本
国籍時代で、今年の日本人受賞者は「4人」との見解だ。外国籍の日本出身者
が受賞する初のケースで、文科省の「苦肉の策」となったが、ボーダーレス化
する科学の世界では今後も同様の悩みが起こりそうだ。


米国籍を取っているから、アメリカ人で問題はないと思います。受賞者数を出
生国で数えることもできます。それで困るのは、やはりアメリカです。移民の
国であり、世界中から科学者の集まる国ですから。

また、今年のノーベル化学賞は、ロジャー・チェン教授も受賞しています。
ノーベル賞チェン教授「私は中国人でない」 中国残念
下村脩さんとともにノーベル化学賞を受賞した中国系米国人、米カリフォル
ニア大サンディエゴ校のロジャー・チェン教授は8日、中国メディアの取材
に「私は中国人科学者ではありません」と答える場面があった。中国の偉大
な業績とたたえたかった中国メディアにとっては、ちょっぴり残念な受賞と
なった。


チャン教授は、ニューヨーク生まれなので、米国籍を持っています。さらに、
ケンブリッジ大学で博士号を取ったということなので、中国とほとんど関わり
はありません。

そんな中、ノーベル財団は次のようにしています。
「受賞者の国籍はまったく考慮していない」として国別の集計は出してい
ない。

これが一番すっきりとしていますね。世界のために貢献した人を表彰すると。

2008年10月14日 (火)

奨学金と住宅ローン

スマッチ!住まいの相談室に奨学金と住宅ローンという質問がありました。

答えとしては、奨学金(学生支援機構からの借り入れ)があっても、住宅ローン
を借りることに関係はありませんということでした。でも、これが少し変わる
可能性があります。

奨学金滞納者を通報へ 学生支援機構、信用機関に
大学生らに奨学金を貸与している日本学生支援機構は、増加する滞納に歯止
めをかけるため、金融機関でつくる個人信用情報機関に年内に加盟し、滞納
者情報を通報する制度を導入する方針を固めた。通報された対象者は銀行ロ
ーンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。


平成22年度から奨学金を借りる人は、長期滞納すると個人信用情報機関に通知
がいくことになります。また、所在不明者の滞納者の情報も提供を受けるとい
うことです。

つまり、現在滞納している人で日本学生支援機構に住所を連絡していない人に
は、いきなり督促状が届く可能性があるということです。また、これから借り
る人は、滞納していると、住宅ローンが借りにくくなる可能性があるというこ
とです。

例えば、大学4年間、奨学金を借りると、国公立大学の自宅生で216万円、私
立大学の自宅外生だと約310万の借金となります。これは利息の付かない第一
種の奨学金の場合なのですが、第二種だとさらに利息が付くことになります。
様々な理由での猶予というのはあるのですが、免除というのは以前に比べ減り
ました。

以前だと、教育職に付くと免除されるというのがありましたが、現在は大学院
での奨学金が免除されるだけになりました。これも成績優秀者のみということ
です。19年度の実績で言うと、3割ほどしか免除されていません。さらにその
3割のうち2/3は半額免除です。ということで、全額免除してもらえたのは全
体の1割ということになっています。

子供が大学行くなら、奨学金でと思っていましたが、どうもそうは簡単にいか
ないようです。




マンション掲示板も活用しよう!

2008年10月13日 (月)

仕事、しごと、シゴト

結局、この三連休は、ほとんど仕事だけで終わってしまいました。その結果、
差し迫っている仕事のうち、1つは終わり、1つは目処が経ちました。残る仕
事は、週末の出張です。

今回は、京都へ行く予定なのですが、まだ準備が終わりません。居ない間の仕
事、向こうでの仕事の準備、その先の締め切りなど、実はブログ、書いている
場合じゃないのかもしれませんwink

とはいえ、仕事ばかりでは反動もあります。時間がないはずの昼食に少し足を
伸ばして、美味しいお店を目指す。早く家に帰ればいいのに、つい本屋によっ
て本を探す。そして、美味しいものを食べて体は太くなり、本を買って財布が
痩せていくのです。

京都で時間があれば、街中か、嵐山のあたりでも散策したいのですけどねぇ。
それとも、レンタサイクルで京都の街を走るのもいいかなぁ?はてさて、どう
なることやら。。。

2008年10月12日 (日)

壊された一戸建て、その後

世間は三連休らしいですが、今日も明日も仕事の謎院です。なんだかしんどい
ですねぇ。

以前に壊されていた一戸建てのその後です。

どんな家ができるかなと思ってみていると、着々と工事が進んでいます。これ
は9月頭ぐらいの写真です。

その後、覆いが取れると、平屋の一戸建てが見えてきました。

結構使いやすそうな家に見えます。平屋ならフラットな家でしょうしね。

そういえば、じいさんちは平屋だったような気が。。使わない、いや使えない
2階があったっけwink

2008年10月11日 (土)

フェスティバル?祭り?

今日から明日にかけて、近くの公園でフェスティバルが開かれています。屋台
がたくさん並び、きれいに飾りつけられています。子供達は遊具で思いっきり
遊んでいたので、疲れて寝てしまいました。

そんな会場の一角に動物と触れ合えるコーナーがありました。居たのは、軍鶏、
ウサギ、ハムスターというところです。

あまり動物を触ったことがないためか、どうも持ち方がぎこちない感じがしま
した。だからすぐに逃げられてしまう、また捕まえるの繰返しでした。

私も子供達と一緒に動いていたため、だいぶ疲れています。ということでお休
みなさいsleepy

2008年10月 9日 (木)

サンマな夜

YOMIURIオンラインの記事です。

夜の公園サンマの煙 パトカー出動騒ぎ
相模原市内の住宅街の中の公園で6日夜、大学生6人がサンマを七輪で焼い
て楽しんでいたところ、煙に驚いた近所の住民が110番し、相模原署のパ
トカーが駆けつける騒ぎがあった。


記事によると、近所の住民から通報があり、警察官が駆けつけたということの
ようです。公園でサンマを食べながら、ビールを飲んでいたということですが、
ある種花見みたいなものだったのでしょうか?

さて、自分ちの近所で、さんま焼いて、宴会してたらどうしますかねぇ。家か
らの距離で電話するかどうかを決めるような気はします。例えば、家の前に公
園があり、そこでワイワイやられると、電話するかもしれません。もっとも、
今のマンションだと防音がしっかりしてるので、気にしないですね。

また、火を使ってるかどうかというのは一つの基準かもしれません。花火は多
くの公園で禁止されているとは思います。七輪はどうかというと、火の始末を
してくれれば問題はないと思います。

あと、公園の広さもあるかもしれませんね。皆さんは、許せます?それとも許
せませんか?

ちなみに、今回の大学生は、アパート住いで、自室ではサンマを焼けなかった
そうです。

2008年10月 8日 (水)

収納式洗面台

ワンセグで野球を見ながら帰ってきた謎院です。阪神惜しかったなぁ。

GIZMODO JAPANの記事から

狭いワンルームにだって平気!今度は引き出しを開けば飛び出す洗面台シンク

その名も「Sink-In-A-Drawer」という発想で、通常は広く使える壁際のス
ペースながら、引き出しさえ開ければ、何とその中から洗面台シンクが飛び
出してくるという斬新さです。必要な時だけ引き出して使える便利さに加え、
いつもは洗面台スペースが壁の奥に収まって見えなくなるので、お洒落な暮
らしを演出できるという触れ込みつきですよ。


写真はリンク先を見てもらうとして、どうもいまいちに見えます。これをわざ
わざ壁の中に設置するぐらいなら、理髪店にある収納式シャンプーユニットを
家に設置してはどうでしょう?

一つ分で30万ぐらいです。これを壁に埋め込むほうが、ずっとスマートになる
と思うのですが?案外アメリカに輸出するとヒットするかもしれませんねhappy01

2008年10月 7日 (火)

iPod touch + Fring

iPhoneだけでなく、iPod touchでも電話ができるようになるかもです。

タダトモ以外もiPhoneで無料通話できる「Fring」が正式公開
VoIPベンチャーのfringlandは4日、VoIPアプリケーション「Fring」を公開
した。価格は無料、iTunes Storeにアカウントを持つユーザはApp Store経由
でダウンロードできる。対応デバイスはiPhoneおよびiPod touch、動作には
iPhone 2.0ソフトウェアアップデートが必要。


Fringは、無線LANでSkype, MSN Messenger, ICQ, SIP, Google Talk等に対応
しています。iPhoneならマイクがあるので電話ができます。iPod touchにはマ
イクがないので、マイク端子を作りマイクを用意する必要があります。

マイク端子の増設には、Touchmod micというのがあるのですが、まだ使える
かどうかわかりません。そのうち色々と出てくるかもしれません。もっとも、
電話化したとしても、使うかどうかわからんので、人柱にはなれないかなぁ?

え、その前にiPod touch買えって?shock




エレベーターやオートロック、停電したらどうなる?

2008年10月 6日 (月)

松本引越センター、破産へ

今日は、定期を忘れて、仕方なく切符を買って仕事に行った謎院です。

さて、今日は以前にも書いた松本引越センターの話です。

松本引越センター、再建を断念 破産手続開始決定受ける
民事再生法適用を申請していた運送会社「松本引越センター」(本社・大阪
府四條畷市)が6日、大阪地裁から申し立てを棄却され、破産手続き開始決
定を受けた。負債総額は約50億9500万円。スポンサーとして大手運送
業者と交渉していたが、不調に終わり再建を断念した。


民事再生法の適用はされず結局破産となってしまいました。支援企業との交渉
がまとまらなかったということです。といっても、これで日本中から松本引越
センターが無くなるわけではなく、別法人となっている関東、中四国、九州
松本引越センターは営業を続けるとのことです。

願わくば、これらの企業まで潰れないで欲しいですね。できればCMも復活し
て欲しいなぁ。。。

2008年10月 5日 (日)

お父さんストラップ

家族で近くの街をうろうろとしていると、呼び込みの声が聞こえます。
「今から、ビンゴ大会を始めます。お時間のある方はどうぞ〜」
と。呼びこまれた私達は、ソフトバンクショップのビンゴ大会に参加したので
した。

ビンゴが始まり、お姉さんが順番に番号を読み上げていきます。順調に穴が開
いていくのは、上の子と妻のビンゴカードです。私は下の子と一緒にやってい
たのですが、あまり穴が開きません。

1等が出て、次は2等です。なんと、上の子がビンゴとなりました。そして、
もらったのが、お父さんってしゃべるんだー!ストラップです。

ちょっと残念なのは、これは第2弾のストラップということです。今、貰える
のは、第3弾のストラップなんですよね。ということは、ショップでの在庫と
いうことなんでしょうか?

暫くは、携帯を変えることはできないので、手に入れられたのはラッキーでし
happy01 ついつい、鳴らして遊んでしまいます。

2008年10月 4日 (土)

秋の運動会

秋晴れの今日、運動会へと行ってきました。

上の子の運動会は春に終わってます。下はまだ幼稚園に行っていません。どこ
の運動会かというと、下の子が行く予定の幼稚園の運動会です。

上も同じ幼稚園なので、顔見知りの先生やお母さん方もいてます。お久しぶり
ですという感じで行ってきました。今回、私の出る競技はなく、子供達がそれ
ぞれ1つづつ競技に出ました。

下の子は、かけっこです。妻と一緒に走っていました。なんか、傍目には妻よ
りも早かったかもhappy01

上の子は、パン食い競争ならぬ、せんべい食い競争(?)にでました。パックされ
たせんべいが吊るされており、手を使わずに取って走るという競技です。なぜ
か一番を取ってました。

というところで、今日は眠いので、寝ます。おやすみなさいsleepy

2008年10月 3日 (金)

食欲と健康診断

ちょっと遅くなりましたが、トラックバックテーマの今年の秋は何の秋です。

私にとって秋というと、やはり食欲の秋ですね。ということで、先日妻が作っ
てくれたお弁当ですhappy01

子供の遠足にお弁当を作らなければならなかったので、ついでということらし
いですが、これをペロッと平らげてしまいました。

と、そんな食事を続けていると、怖いのが健康診断です。実は、今日受けてき
たのですが、BMIが26超えてました。肥満となってしまいました。

それ以外の血圧、尿検査や血液検査などは何の異常もなかったので、さほど心
配はしてないのですけどね。でも、ちょっとは痩せるほうがいいのでしょうね
。。。shock

2008年10月 2日 (木)

DSiよりもSSD

熊山さんが既に書いていますが、ニンテンドーDSiの話です。

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表

任天堂株式会社は2日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新モデル「ニン
テンドーDSi」を発表した。11月1日発売で、価格は18,900円。つや消しの
ホワイトとブラックの2色を用意する。なお、DS Liteは併売。DSiの海外での
発売は2009年が予定されている。


新機能としては、
・デジカメ(30万画素)
・SDカード利用可能
・音楽再生機能(AAC)
・ブラウザ機能
といったところでしょうか。値段が上がった、サイズが小さく、液晶が大きく
というところは、あまり気にしても仕方ない部分かと思います。

問題は、ゲームボーイアドバンス用カセットのスロットが無くなったことでし
ょうか。これで、ゲームボーイアドバンスのソフトが使えなくなります。まだ
DSLiteは販売継続ということなので、気にしなくてもいいといえば、いいので
すが。

これでは、DSiには全然食指が動きません。それよりも、気になるのは、こっ
ちです。

Super Talent、価格の壁を打ち破るSSD、128GBで299ドル

米Super Talentは9月30日 (現地時間)、SSD(Solid State Drive)の新シ
リーズ「MasterDrive LX」を発表した。3ドル以下のGB単価を実現して
おり、「SSDは高いというイメージを崩した」とアピールする。


64GBモデルが179ドル(約18800円)、128GBモデルが299ドル(約31400円)と
いうことです。これぐらい安くなると、ノートPCのディスクを変えたくなりま
すね。とはいえ、2.5インチHDDも急速に安くなっています。同じぐらいの価格
で、250GBのものが買えるのですよね。どっちも欲しいなぁ。。。wink

2008年10月 1日 (水)

2008年10月のローン金利(長期固定)

ここのところ少し忙しくて、更新が怠り気味の謎院です。11月までは締め切り
や出張が目白押しです。

さて、2008年10月のローン金利です。

           5月  6月  7月  8月  9月  10月
三井住友(35年)    3.190 3.490 3.490 3.370 3.290 3.290
三菱東京UFJ(35年) 3.190 3.520 3.500 3.370 3.290 3.310
みずほ銀行(35年)   2.970 3.300 3.280 3.150 3.070 3.090
みずほ銀行(30年)   2.950 3.280 3.260 3.130 3.050 3.070
りそな銀行(30年)   3.250 3.450 3.650 3.500 3.300 3.400
新生銀行(35年)    3.000 3.150 3.100 3.250 3.100 3.600
新生銀行(30年)    2.950 3.100 3.100 3.250 3.100 3.600
フラット35(最低)   2.950 3.050 2.980 2.920 2.760 ????

今月は上げてきた銀行が多いですね。しかし、新生銀行の上がり幅がとんでも
なく高いです。りそな銀行よりも高くなるとは思いませんでした。リーマン破
綻の影響でしょうか。。。重点を住宅ローンから裕福層に対する円定期に変え
たのでしょうか。




・住宅ローンのこと

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ