« 京都(一日目) | トップページ | 京都(三日目) サイクリング(1) »

2008年10月17日 (金)

京都(二日目)

さて、今日は相変わらず京都で仕事です。そんな中、ちょっと京都大学へと行く
ことができました。新しい建物も多いですが、中にはこんな建物もあります。

門も、いい感じに緑と一体化しています。

でも、こんな残念なニュースもあります。
学風か防犯か悩める京大 事件急増でも警察に拒否感
「自由の学風」を守れるか——。学生の自治を重んじ、夜間も校門を開放し、
警察官の構内巡回を拒んできた京都大(京都市左京区)が、キャンパス内での
犯罪増加に悩んでいる。警備員や防犯カメラを増やすなど対策を強化している
が、教員や学生らからは「監視を強めすぎると、自由闊達(かったつ)な京大
の気風が失われてしまう」との声も上がる。

自由な校風の京都大学も何かと大変なんですねぇ。

と、帰り道に見つけたのは、墓石を展示している店でした。

なんだか、ライトアップが怖さを増加させている気がしますwink

« 京都(一日目) | トップページ | 京都(三日目) サイクリング(1) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467572

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(二日目):

« 京都(一日目) | トップページ | 京都(三日目) サイクリング(1) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ