« 大阪の夜 | トップページ | 大阪土産 »

2008年11月 7日 (金)

B-1グランプリ2008

11月1日, 2日に福岡県久留米市でB-1グランプリが行われました。その結果はと
いうと、

久留米開催のB−1、「厚木シロコロ・ホルモン」優勝
福岡県久留米市で開かれた安くておいしい「B級グルメ」の日本一を競う「
B—1グランプリ」が2日閉幕し、神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホル
モン」が1位に輝いた。

2位は青森県八戸市の「八戸せんべい汁」、3位は岐阜県各務原市の「各務
原キムチ鍋」だった。開催地の「久留米やきとり」と北九州市の「小倉発祥
焼うどん」は入賞を逃した。


B-1グランプリは、今年で3回目なのですが、第1回、第2回は「富士宮やきそ
ば」が優勝しております。それを「厚木シロコロ・ホルモン」が三連覇を阻止
した形になります。

ところで、「厚木シロコロ・ホルモン」ってどんなものでしょう?B-1グラン
プリの紹介には、次のように書いてあります。
厚木のホルモンは、豚の大腸をひっくり返してぶつ切りにし網焼きにします。
そして、ご自慢のニンニク味噌を付けて食べるのが特徴です。脂身を適度に
残してあるので、やわらかで絶妙な食感が楽しめます。また、それを各店自
慢の味噌ダレにつけて食べると、香ばしくて後引く美味しさです。網焼きに
すると丸まってコロコロになることから、シロコロ・ホルモンと呼ばれてい
ます。


などどよく知ってそうなことを書いてますが、私はまだ食べたことありません。
私が食べたことがあるのは、姫路おでん高砂にくてんですかね。どちらも、
実家に近い地域の料理です。

姫路おでんって何かというと、普通のおでんを生姜醤油で食べるというもので
す。結構単純な料理なので、ときどき実家でやってました。店では食べたこと
ありませんwink

一方、高砂にくてんはというと、甘辛く煮込んだジャガイモ入りのお好み焼き
ということです。えっと、これは食べたことありませんでした。Wikiのにくて
の項には、おでんのジャガイモを四角く刻みいれたとなっていました。そう
いえば、近所の駄菓子屋では、お好み焼きだけじゃなく、おでんも売ってまし
たね。

来年は、岩手県横手市で9月19日, 20日に行われるそうですが、ちょっと行けな
いですかねぇ。一度は行ってみたいのですが。。。

« 大阪の夜 | トップページ | 大阪土産 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467589

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリ2008:

« 大阪の夜 | トップページ | 大阪土産 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ