« 小金持ち | トップページ | おやつと酉の市 »

2008年11月28日 (金)

悪いニュースと良い(?)ニュース

修理から戻ってきたDVDレコーダを接続していると、こんな時間になってしま
いました。

さて、今日は不動産業界のお話です。

上場企業倒産31件目 不動産「モリモト」再生法申請
東証2部上場のマンション分譲のモリモト(東京)は28日、東京地裁に民事
再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。負債総額は1615億円。今
年倒産した上場会社としてはアーバンコーポレイション(2558億円)に次
ぐ規模。帝国データバンクによると、今年の上場企業の倒産は31社目で、戦
後最悪をさらに更新した。


倒産が多いのは薄々わかっていましたが、31社目なんて書かれると、より一
層景気が悪いなぁと思ってしまいます。また、その景気の悪さは、大学生にも
影響しています。

大学生53人の内定取り消し、マンションの日本綜合地所
東証1部上場のマンション分譲大手「日本綜合地所」(本社・東京都)が、来
春に採用予定だった大学生53人全員の内定を取り消していたことが28日、
分かった。


一方で、こんな良い(?)ニュースもあります。
「200年住宅」普及促進法が成立
数世代にわたって住み続けられる「200年住宅」の普及を促す長期優良住宅普
及促進法が28日、参院本会議で可決、成立した。耐震性の高さや改修のしやす
さなど一定の基準を満たした住宅を自治体が認定、税制優遇などの普及支援策
を適用する。政府は同法を通常国会に提出したが、与野党対立のあおりを受け
国会審議が進まず継続審議となっていた。


これはいいニュースなのだと思っているのですが。。。これからどのような
200年住宅が作られ、普及していくかが課題です。できれば、今ある中古住宅
でも条件を満たしている物件に関しては認定してくれると、中古市場でも売り
やすくなり、もっと効果がでるのでしょうけれども。

« 小金持ち | トップページ | おやつと酉の市 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467605

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いニュースと良い(?)ニュース:

« 小金持ち | トップページ | おやつと酉の市 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ