« 並木道 | トップページ | 自分へのプレゼント »

2008年11月22日 (土)

男の居場所

染谷さんの書かれたasahi.comの記事から。

住まいの「男の居場所」について
家に帰りたくない、そう思う時は誰にもあるだろう。最近は、家庭をもつ男性
サラリーマンに結構多いらしい。そんな時、つい居酒屋に寄り道してしまうの
かもしれない。家の駐車場の車の中でしばらくひとり過ごし、深夜になって玄
関に入る会社の同僚がいると、友人から聞いたことがある。そうなると、ちょ
っと深刻だ。


理由は何かというと、居場所にあるのではないかという話です。確かに、子供
には子供部屋、奥さんにはキッチンという居場所があります。じゃあ、男性に
はあるのかということです。

確かに、うちの場合も子供達には一部屋、奥さんにはキッチンがあります。で、
私の部屋はというと、寝室やLDKはありますが、自分だけが使える部屋という
のはありません。これも、リビングのコタツで書いています。

じゃあ、家に帰りたくないときがあると考えると、そういう時もあります。大
体ちょっと最寄り駅で本屋とか、量販店に寄ってから帰ります。まあ大体は、
まっすぐ帰るのですけどね。

よく考えてみると、みんなが寝た後のLDKは私の居場所かもしれません。大体は
そこでブログ書いてますからhappy01 子供がそのうち成長して、出て行けば、私の部
屋はできるのかな?って、何年後でしょうか。。。

« 並木道 | トップページ | 自分へのプレゼント »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467601

この記事へのトラックバック一覧です: 男の居場所:

« 並木道 | トップページ | 自分へのプレゼント »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ