« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ジャンクな大晦日

今日は、上の子供と一緒に街をさまよっていました。その途中で、色々とみつ
けました。一つ目は、

昔ながらのたばこ屋です。さすがに店番のおばあさんはいませんでしたが、未
だにこういう感じで営業しているとは思いませんでした。

また、SLのD51もありました。平日だと運転席にも入れるということです。遠
くに行かなくても、SLの体験ができるっていいですね。もっとも動くことはあ
りません。

と、本日の主目的にたどり着きました。

クォーターパウンダー・チーズです。ダブルにしようかなとも思ったのですが、
シングルで十分でした。味はというと、普通のマクドのハンバーガーよりは美
味しかったですね。マクドナルドとしては、ロッテリアの絶品チーズバーガー
の対抗品ということなんでしょう。東京では値段も一緒ですしね。

夕方になってきても全然お腹が減らず、年越し蕎麦が食べられずに、夕飯が遅
くなってしまいました。

2008年12月30日 (火)

散髪

今日は、年末年始のための買い物の日でした。自転車に乗り、近くのイオンへ
と行ってきました。嫁さんは、買い物に勤しんでおりましたが、私はというと
子供達のお守りでおもちゃ売り場でぼーっとしておりました。

今日の本題は、家に帰ってきてからでした。あまりにも髪の毛が伸びた子供達
の散髪をしておこうと思ったのです。

なぜだか、服を脱いでしまった上の子。最初のうちはよかったのですが、髪を
切り出すと、泣き出してしまいました。なだめすかし、ちょっと怒りながら、
なんとか終了となりました。前髪をばっさりと切り、ぼっちゃん刈りのような
髪型になりました。

次は、下の子です。こっちのほうが難題でした。上の子はまだじっとしようと
していたのですが、下の子はイヤイヤと頭を動かします。仕方なく、頭を固定
し髪を切っていきますが、泣き叫びます。と、案外早めに終わりました。あま
り伸びてなかったのですよね。

ということで、今日の家事は終了です。さて、今年最後の仕事にかかります。
あと1時間ぐらいで終わるとは思うのですけどねshock

2008年12月29日 (月)

今年最後の中華街

関内駅で降り、横浜球場を横に見て、歩いてきます。

到着したのは横浜中華街です。

今日は、家族サービスということで、中華料理を食べに来たということです。
今回、行ったのは、大珍楼というお店です。食べ放題なので、色々と食べ来
ました。

食べたものは、蟹卵のせシューマイ、ショウロンポウ、フカヒレ餃子、焼き餃
子、エビのすり身パン粉揚げ、大根もち、肉まん、北京ダック、チャーシュ
ー、蟹の卵入りフカヒレスープ、イカの香り揚げ、エビのマヨネーズあえ、エ
ビのチリソース、牛ばら肉の角煮、鶏肉とカシューナッツ炒め、豚肉の細切り
やきそば、海鮮のおかゆ、アサリの黒豆ソース炒め、エビの黄金ソース、ココ
ナッツ団子、あずきのムースとなります。

こうやって書くとやはり多いですよねsmile 今回困ったのは、下の子が途中で寝て
しまったこと、近くの席で延々と煙草を吸っていた人が居たことでしょうか。
子供は仕方なく抱っこして動きましたが、結構辛かったですね。もう15kgぐら
いにはなっていますから。また、煙草は逃げられませんから、食事中ずーっと
辛い思いをしてました。分煙して欲しいのですが、無理なんですかねぇ。。。

2008年12月28日 (日)

大掃除(風呂場、トイレ)

さて、今日は何も予定がありません。ということで、年末の大掃除です。ター
ゲットは、風呂場とトイレです。

まずは、風呂場をきれいにします。上のほうから順に掃除をしていきます。壁
と鏡を水で濡らし、スポンジタワシできれいにしていきます。次は、バスタブ
とカウンターです。どちらも石鹸のカスなどで汚れています。でも、その分、
どんどんきれいになっていきます。

バスタブのフロント部分を取り外し、垢を落としていきます。そして、最後は
床です。カラリ床の模様の合間に多くの汚れがあります。それを順次落として
いきます。あっ、排水口を忘れていました。ここが一番汚れています。ゴミを
取り、中のユニットをペーパータオルで拭くと終了です。

次は、トイレです。少し前に便器の中はきれいにしたので、今日は外側の掃除
です。ウォッシュレットの本体を取り外してみました。なんだか汚れています。
緑色の部分はトイレ洗剤が残っていたということでしょうか。それ以外の部分
も結構埃が溜まっています。がんばってきれいにしましょう。

次は壁と床です。汚れている場所を拭き、埃を取ると段々ときれいになってき
ました。ということで、トイレ掃除も終了です。ふう、疲れました。

2008年12月27日 (土)

忘年会、その4

今年最後の忘年会です。場所は新宿です。JR新宿駅を出ると、まだクリスマ
スモードでした。

さっさと、人ごみを抜けてとあるBarへと急ぎました。一年ぶりの子もいれば、
今年何回もあった人もいます。中には、5,6年振りの人もいます。楽しく食べた
あとは、ケーキが出てきました。

ある人の誕生日も兼ねていたのです。お腹いっぱいで、帰ろうかなとも思った
のですが、2次会へと行きました。つい、つい食べ過ぎてしまいました。今度
は先ほどとは違った人と席につき、色々とおしゃべりしました。

終わった後にちょっと西口のほうへ行くと、へんな建物が見えてきました。

夜空にぼんやりと浮かぶこの建物は、モード学園コクーンタワーです。モード
学園、HAL東京などの専門学校が入る予定の建物です。ちょっとだけドキッと
させられてしまいました。

2008年12月26日 (金)

クリスマスプレゼント

24日の夜に子供達が寝たのを確認して、プレゼントを枕元に置きました。今年
のプレゼントは、SLのプラレールです。

次の日、楽しく遊んでいたと聞いていたのですが、今朝起きると、子供達が別な
もので遊んでいました。

ポケモンの図鑑とシールです。これもクリスマスプレゼントなのですが、子供
達曰く、マミーが買ってくれた。そして、プラレールは、サンタさん
プレゼントだと。。。

まだ、サンタさんを信じているのはいいのですが、私からのプレゼントはない
と思われてるのかなぁ?ちょっと複雑な気持ちです。

2008年12月25日 (木)

アーバンコーポレイション、清算へ

ネタフルアネックスのコグレさんが既に書いていますが、気になったので、私
も書いておきます。

アーバンコーポレイション 支援企業不在、本体清算
不動産開発会社アーバンコーポレイション(広島市)は22日、事業を分割譲
渡し、本体を清算すると正式に発表した。アーバン社が存続を断念したのは、
有力な支援企業と目された大和ハウス工業などが相次いで支援を見送ったため
で、景気全般や不動産市況の一段の悪化が浮き彫りとなった。


 不動産流動化事業 ⇒ 中央三井信託銀行などの企業連合
 住宅事業 ⇒ 広島銀行などの企業連合
と譲渡して、借金を返済した後は、本体は清算ということになりました。

問題は、支援企業が現れなかったことです。ゼファーやダイア建設といった企
業も、民事更生法を申請していますが、同じように支援企業がなければ、どち
らも清算へと進んでいくことになります。

一方、ゼファーコミュニティー(ゼファー子会社)は、野村リビングサポート
(野村不動産グループ)に買収されることになりました。ゼファーにとっては、
少しはよいニュースでしょうか。それとも、清算に向けた動きということな
のでしょうか。。。

2008年12月24日 (水)

花粉症対策

asahi.comの記事から。

来春の花粉、飛散時期1〜2週間早く 環境省予測

環境省は22日、来春のスギ、ヒノキの花粉飛散量の予測(速報)を発表し
た。今夏の気象条件と今冬の花芽の現地調査などから、今春に比べて関東、
東北地方では同じかやや少なく、東海、北陸から九州地方にかけては多くな
ると予測した。飛散の開始時期は、暖冬が見込まれるため1〜2週間早まる
とみている。


ということで、今年の花粉症は大変なようです。大体、関東では、2月10日頃か
ら飛散するということなので、対策を始めました。これです。

昨年も飲んで多少は花粉症が緩和されたような気がするので、今年も飲もうと
思って買ってきました。準備ということで、飲み始めようと思います。

それ以外の薬は年明けぐらいからですかねぇ。耳鼻科の行列がちょっとでもな
くなっていればいいのですが。。。

2008年12月23日 (火)

実相寺監督の遺品の行方

YOMIURI ONLINEの記事です。

「ウルトラマン」実相寺監督の遺品1237点、川崎市に寄贈
人気テレビ番組「ウルトラマン」シリーズの演出などで知られる映画監督で演
出家、実相寺(じっそうじ)昭雄さん(1937〜2006)の遺品計1237
点が22日、自宅兼書斎があった川崎市に寄贈された。


川崎市民ミュージアムで展示されるということなので、早くみたいですね。シ
ナリオ台本などもいいですが、やっぱり見たいのは、怪獣ジャミラの原画でし
ょうか。実相寺さん直筆の怪獣水彩画というのもいいですよね。

今のうちに子供にも、ウルトラマンを見せて、手なずけておかなければwink

2008年12月22日 (月)

忘年会、その3

今日は、ネット仲間の忘年会です。といいつつ、結構久しぶりです。
行った店は、横浜は野毛にある麺房亭です。

食べたものは、豆のサラダ、

厚岸の牡蠣、トマトソースのパスタ、プロシュート、

豚のステーキに、ソーセージ、短角牛のステーキも食べました。

とどめに、ゴルゴンゾーラ2倍のパスタです。最後に桃のシャーベットも食べ
ましたね。

いやぁ、よく食べました。酒もハートランドに始まり、黒糖焼酎と飲むと、も
う完全に酔っ払いです。電車に乗ったのはいいですが、乗り過ごしてしまいま
した。

このお店、以前に取り上げた横浜スローフード少年団のお店です。小学生から
入れるので、来年は上の子入れようかなぁ。私も美味しいものにありつけそう
だしhappy01

2008年12月21日 (日)

冬至の日の出

早く目が覚めると、ちょうど日の出の時間でした。



普通の日の出でも、ちょっと感動ですね。ベランダからきれいに日の出が見え
るときは、ここに住んでいてよかったなと思う瞬間です。

2008年12月20日 (土)

HDDかSSDか

一日子供の子守をしていた謎院です。まだ、インフルエンザが治らないのです
よね。さて、今日は、パソコンの記憶装置の話です。

みなさんのパソコンにはハードディスク(HDD)がついているとは思います。最
近では、パソコンだけじゃなくテレビとか、デジタルビデオにも搭載されてい
ます。

でも、そんなHDDも、無重力では使えなかったようです。なぜかというと、
HDDの落下衝撃保護機能のせいです。HDDには、データの読書きの際に、ヘ
ッドと呼ばれる物理的な部分がディスクの上を少し浮いて動いてします。これ
がディスクに触れると壊れるのです。なので、ある程度以上の加速度がかかる
とヘッドが避難場所へと逃げるのです。これが落下衝撃保護機能です。

無重力といっても、本当の無重力ではなく、飛行機が地球に落下している状態
で、重力が小さくなっているため、機能が働き、読書きできなかったというこ
とです。エベレストでも使えたのですけどね。私自身もチベットで使ったこと
があります。

そんなHDDも、どんどん容量が大きくなっています。
世界最大容量更新、ついに2TBのHDDが登場
現在世界最大容量のHDDとして、1.5TBモデルがラインナップされています
が、ついに2TBモデルが登場したことが明らかになりました。

これだけ、容量があれば、どんなにデータを保存しても大丈夫ですかねwink

一方、SSDも負けてはいません。
東芝、最大容量512GBのSATA SSDを発表 43nmプロセスの多値NAND採用
東芝は18日、43nmプロセスの多値NANDを採用し、最大容量512GBを実現
したパソコン向けSATA II接続SSDを発表した。サンプル出荷は2009年第1
四半期(2009年1〜3月)で、量産は2009年第2四半期から開始される予定だ。


これまで、SSDはHDDには容量の面で負けていたのですが、それが逆転されそ
うです。ハードウェアの面からみれば、HDDよりもSSDのほうが大容量化はし
易いのですよね。価格の面でHDDが使われていたのですが、そのうち逆転する
かもしれません。

と、記憶装置は大きくなるのですが、どこまでいっても、限界はあります。
なので、年末の大掃除と同じで、不要なものは消していきましょう。

2008年12月19日 (金)

34社目の民事再生

asahi.comの記事です。

ダイア建設、民事再生法申請 負債300億円

マンション分譲中堅の「ダイア建設」(東京・東証2部)は19日、東京地裁
に民事再生法の適用を申請した。負債総額は300億円。同社は産業再生機構
の支援第1号企業。バブル崩壊の痛手から復活を目指したが、マンション不況
で販売が滞り、資金繰りが悪化したという


ダイア建設は2003年に産業再生機構の支援が入っています。1300億円の資金と
レオパレス21がスポンサーとしてついています。なので、2008年3月時点で約
18%ほどの株を持っています。

さて、この状態でどこかが引き受けてもらえるのでしょうか。松本引越センター
のように破産手続きに入ってしまうのでしょうか。。。

しかし、これだけ民事再生法の適用が続くと、変な話大変だと思わなくなって
きてます。まあ、自分の仕事場でも、ひょっとすると、、、なんて思わなくも
ないですから。。。

2008年12月18日 (木)

新宿サザンテラス

昨日、御茶ノ水からの帰りに新宿によって来ました。

新宿サザンテラスのイルミネーションが綺麗なので写真を撮ってきました。

入り口にはジュエルスノーがあります。

先へ進んでいくと、ジュエルスノー・プロムナードが見えてきます。この先に
は、ブリリアントドームがあるのですが、そこまでは行きませんでした。

戻る途中で見つけたのは、こいつです。

ん、と近寄って、見てみると、ペンギンです。

なんでペンギンかというと、ここはJR東日本の本社ビル前なんです。なので、
Suicaのペンギンをイルミネーションにしたということですhappy01

2008年12月17日 (水)

高熱注意

今日は、御茶ノ水に行って疲れてしまった謎院です。

さて、昨日の夜から高熱を出していた下の子ですが、病名がわかりました。
 B型インフルエンザ
です。A型ほど危ないものではないものの、筋肉痛や嘔吐、腹痛などがあるとい
うことです。

罹ってしまったものは仕方ないので、ゆっくりと休んで直すしかありません。
まだ、初期だったので、タミフルも処方してもらったとのこと。今日の夜は、
一緒に寝たほうがいいかもしれません。

と、いいつつ私も筋肉痛の感じがあります。ひょっとして、私も罹ってしまっ
たのでしょうか。あと、1週間ほど頑張れば、ちょっと楽になるのですが。。。
あ、週末に締め切りがあるのだった。。。。despair

2008年12月16日 (火)

忘年会、その2とその後

実は今日も忘年会でした。今日はとある駅からバスに乗り込み、目的地へと向
かいます。ところが、このバス、細い道をどんどん進んでいきます。その先に
道はあるの?って言いたくなるようなところを進んで、幹線道路に到着すると、
すぐに今日の会場へと到着しました。

今日のお店は中華料理です。前菜から始まり、エビピリ辛揚げとカレイの揚げ
物、牛肉の黒胡椒炒め、餃子やシュウマイなどの点心、湯葉春巻きの醤油煮込
み、それにチャーハンとスープに杏仁豆腐まで食べると、もうお腹一杯です。

そこにアイスを追加して、食べてしまったというのはご愛嬌です。いやぁ、満
足しました。紹興酒も2杯ほどは飲んだのですが、それよりも美味しかったの
は中国茶です。プーアル茶に、凍頂烏龍茶、東方美人など堪能しました。

実は、中国茶の茶器を持っているのですが、一度も使っていません。今度、中
華食材の店で美味しいお茶を買って、試そうかなと思っています。

と、上機嫌で家に帰ってくると、トイレの電気がついています。ありゃ、どう
したのかなと思って、ノックしてからあけてみると、下の子がうずくまってま
す。抱き上げてみると、かなり熱がありそうな感じです。

リビングに連れてきて、水を飲ませ、熱を測ってみると、39度を超えていま
す。驚いて、熱さまシートを背中に張り、39度以上の熱がでたとき用の頓服
を飲ませると、ひと段落したようで、なんとか寝ています。

明日の朝に熱が引いていればいいのですが、、、引いてない時は朝から小児科
へ直行ですかね。インフルエンザでなければいいのですが。。。

2008年12月15日 (月)

忘年会、その1

今年も忘年会シーズンに入ってきました。なんやかんやで、6回ほど予定されて
ます。

で、今日はその1回目です。早めに仕事場を出て、会場へと向かいました。普段
降りない駅なので、あまり土地感がありません。

また、店の用意した地図が実際の方角と違うため、少し迷ってしまいました。
だって、どんどん住宅街のほうへと進んでいくのですから。

もうちょい先、もうちょっとと歩いていくと、なんとか発見しました。ぼーっ
としていると、見過ごしてしまうような店でした。ちょっと早めに到着したの
で、近所でも散策と思って、歩いていても、見られるような店がほとんどあり
ませんsad

仕方なく店に戻ると、そろそろ始まりの時間でした。今日食べたのは、
 イベリコ豚pig
でした。といっても、焼き物ではなく、鍋です。ハリハリ鍋だったようですね。

料理が美味しく、美味しい酒も飲み放題ということで、がんがん飲んでしまっ
て、途中で眠くなってしまいました。まあ、いつものことではあるのですが。

結局、3時間ほどたって、終了です。ふらふらと駅のほうへと歩いて帰ってき
ました。さすがに2次会へ行ける時間ではなかったので、今日は終了です。さ
て、明日に備えてさっさと寝ます。実は明日も忘年会ですからshock

2008年12月14日 (日)

大掃除(換気口)

大掃除というほどのことではないのですが、換気口のフィルタをきれいにしま
した。前回は、4月末ぐらいだったので、かれこれ8ヶ月ぶりぐらいですね。

マンションの南側に畑があるため、そこからの土ぼこりだとは思うのですが、
結構汚れています。ということで、左が汚れた状態、右がきれいにした状態で
す。

うーん、写真でみると、まだまだきれいになりそうですね。次はどこの掃除し
ますかね?

2008年12月13日 (土)

新しいプリンタ

使っていたプリンタが壊れたと、嫁さんから言われてはや 3ヶ月。年賀状の印
刷シーズンを迎えて、やっと重い腰をあげました。どの機種を買うか、値段の
チェックはしていたのですけどね。

今回買ったのは、

Canon PIXUS MP980です。これ一つあれば、プリンタ、スキャナ等などの用
途はほとんどカバーできます。ないものといえば、Fax機能ぐらいでしょうか。

この機種のいいところというと、有線/無線LANがあるところです。設定さえ済
ませば、プリンタ自身は電源ケーブルを繋げば、無線LAN経由で印刷ができま
す。でも、設定のためには、USBケーブルでPCと繋ぐ必要があったりします。

ヨドバシで買ったのですが、30400円+20%ポイントと結構安く買えたほうで
はないでしょうか。相変わらずインクは高いのですけどねwink


家に持ち帰って、箱をあけてみると、大きいですね。前のプリンタと比べてみ
ると、差が歴然です。ということで、部屋を片付けて、置き場を確保します。

カラーボックスの上に置くことに成功しましたが、印刷をしていると、多少不
安定さを感じます。それ以外に置き場もないので仕方ないのですけどね。

次は動かないプリンタの処分でしょうか。粗大ゴミとして出すしかないですか
ね。さすがに5年ほど前の機種では修理もままならないでしょうから。部品取り
ぐらいには使えるのかな?

2008年12月12日 (金)

クリスマスに手作りお菓子

先日、無印良品で見かけた楽しそうな商品です。

自分で作る クリスマス へクセンハウス
まさにお菓子の家です。そんなに大きなものではないですが、サンタもついて
くるので、飾りつけは子供達にというのも楽しいかなと思います。

自分でつくる ブッシュ・ド・ノエル
クリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエルです。嫁さん曰く、ロールケーキや
んと一蹴されましたが、自分で美味しく作ろうとすると結構難しいのですよね。
これを使うと、美味しくできるのかなぁ?

これ以外にも、クリスマス型抜きクッキーとか、ガトーショコラ、ブラウニー
なんてものもあります。

嫁さんにどない?と聞いたのですが、あまりよい返事はありませんでした。自
分で作るかなぁと思いつつ、クリスマスまでは色々と忙しく時間がなさそうで
す。だれかチャレンジしてくれないかなぁ?

2008年12月11日 (木)

Q.E.D 証明終了ドラマ化

毎日.jpの記事です。

高橋愛:17歳女子高生役で「若返った」ドラマ「Q.E.D.証明終了」制作会見
アイドルグループ「モーニング娘。」の高橋愛さん(22)が主演するドラマ
「Q.E.D. 証明終了」(NHK総合)の制作会見が10日、同局開かれ、高
橋さんと相手役の中村蒼さん(17)、高橋さんの父親役の石黒賢さん(42)
が登場。高橋さんは「普通の視聴者のような気持ちではらはらドキドキしなが
ら見ました。このドキドキ感が伝われば」と作品をアピールした。


原作は面白いのでよく読んでいます。NHKのドラマ8の枠で
 水原可奈(みずはら・かな、高橋愛)
 燈馬想(とうま・そう、中村蒼)
を主人公にドラマ化されます。ちょっと、大丈夫かなとは思うのですが、1月
8日の放送を楽しみに待ちたいと思います。

ドラマ8のページからリンクがないみたいなので、探してみるとありました。
 Q.E.D 証明終了
でも、なんでNHKなんでしょうか?民放が好んでやりそうなドラマなんです
けどね。

2008年12月10日 (水)

消える部活

YOMIURI ONLINEの記事です。

消える部活、学校側都合で毎年200も休廃部…都内公立中
東京都内の公立中学校約640校で行われている部活動のうち、運動部を中心
に毎年200部以上が、顧問の教諭の異動など学校側の事情が理由で休部や廃
部していることが、都教育委員会の初めての調査でわかった。


中学生の頃、私は柔道部でした。確かに大変なクラブでしたけど、今から思う
とあんな経験は中学、高校ぐらいでしかできませんよね。

でも、それを指導する先生は大変です。平日だけならともかく土日も潰れると
なると家族と過ごす時間もなくなっていくという話です。

かつて、私の父中学校で教師をしており、野球部の監督もしてました。という
ことで、小学生時代にあまり父と遊んだ記憶がないのです。まあ、当時は高度
経済成長時代なので、どこの家もそんなものだったのかもしれませんけどね。

休部させないための対策としては、監督と外部コーチを確保することでしょう
か。先生が異動しても、コーチが居ればとりあえずは部活動ができます。教員
志望の学生や卒業生などがコーチとなり、指導するもいいかもしれませんね。

2008年12月 9日 (火)

Android Dev Phone 1発売開始

以前から欲しかったものが売りに出されるということです。

Google、Androidアプリ開発用SIMロック解除実機を発売
米GoogleのOpen Handset Alliance Projectは12月5日、携帯電話プラット
フォーム「Android」用ソフトウェア開発キット(SDK)の「Android 1.0
SDK、release 2」を公開した。Androidのサイトでダウンロードできる。


登録料として25ドルが必要になります。本体が399ドルです。まとめて、4万円
弱となります。今、個人で買うにはちょっと微妙な値段ですね。通話できるわ
けではないですし。

仕事場で、買うことができればいいのですが、こういうのって、買えるのかな
ぁ?駄目もとで、相談してみようかな。。。



ほしかったものがある?!

2008年12月 8日 (月)

明石レッドソルジャーズ

日本発の女性プロ野球選手が誕生して、ニュースになった関西独立リーグです
が、明石市にもチームができます。その名も
 明石レッドソルジャーズ
です。明石市も力を入れているようです。地元密着の球団として、発展してい
って欲しいと思います。

来年のお盆あたりに試合があったら、見に行きたいですね。実家に帰ったら、
チケットがありそうですしhappy01

ホームグラウンドは、明石公園第一野球場です。この球場、プロ野球のオープ
ン戦などにも使われますが、もう一つの甲子園と呼ばれる全国高等学校軟式野
球選手権大会
が開かれる球場でもあります。小学生時代に、オープン戦を見に
行ったり、ソフトボールの大会で行った覚えがあります。

一方で、マスターズリーグが困っているとのことです。
ドーム使えぬ球団も 資金不足にあえぐマスターズリーグ
プロ野球OBによるマスターズリーグが、不況で運営に苦しんでいる。8季
目の今季は開幕直前に冠スポンサーが支援を取りやめたため、球場使用料の
高い京セラドーム大阪、ヤフードーム、札幌ドームの3球場では試合が開け
なくなり、代替試合を地方球場で行う方向で検討している。


冠スポンサーが降りたための資金難ということです。やはり不況ということな
んですね。一度、見に行きたいと思いつつ、なかなか見にいけずにいてます。
東京ドームならいけますが、ちょっと日程が合わないですねぇ。

2008年12月 6日 (土)

山形からの帰り

山形から帰ってきました。これで今年の出張はもう終わりです。

さて、昨日泊まった山形のホテルは、なかなか快適でした。広いテーブルに、

大きなベッドもありました。

風呂場も広く、ゆっくりとできました。

でも、翌日は早く起きる必要があり、大慌てでホテルを後にすることになって
しまいました。

無事に仕事を終え、新幹線に飛び乗ると、大宮で降りました。

東京駅と比べちゃあいけないのですが、なにか寂しさがありました。人は多い
のですが、みんな足早に家路を急いでいます。まあ、私もその1人だったわけ
ですがhappy01

2008年12月 5日 (金)

北へ

今日は、いつも通り仕事をした後、山形へと出発しました。まずは、東京駅を
目指します。1時間ちょっとぐらいで東京駅へ着きました。

東京駅は久しぶりだったのですが、以前から見ると結構変わっています。駅ナ
カの店がかなり増えています。こんなところまでと思うようなところに店が出
来ています。私もその中の一つでお弁当を買いました。

新幹線のホームへと上がっていくと、既に電車が来ています。今日乗る新幹線
は、山形新幹線つばさです。

この新幹線、前はつばさなのですが、後ろは東北新幹線のやまびこになってい
ます。福島駅まで連結して走るのです。

つばさは、福島駅で、やまびこと分離し、身軽になり、山形駅へと到着しまし
た。

到着すると、既に22時。風呂に入り、ちょっとのんびりとしていると、こんな
時間になってしまいました。明日は6時起きなので、そろそろ寝ます。おやすみ
なさーい。

2008年12月 4日 (木)

今年中に終わらせること

今日は、トラックバックテーマの「今年やっておきたいこと、ある?」です。

仕事がらみで、年末までの締め切りって話も色々とあるのですが、今日は家に
関係する話です。

一つ目は、やはり大掃除ですね。とはいえ、嫁さんがちょっとづつ掃除してい
るので、そこまで大変ではなさそうです。大物として、残っているのは、網戸
でしょうか。お風呂やトイレはいつものように掃除するというありますね。

おっと、換気口フィルターも掃除しなければなりません。取り替えてもいいか
なと思うのですが、ホームセンターで売ってないんですよね。また洗って使い
ましょう。何回ぐらいは洗えるのかなぁ?

そういえば、ベッドのマットレスもひっくり返す必要があります。大きなマッ
トレスなので、ひっくり返すだけでも、力仕事です。嫁さんと一緒にやらない
とできないか。。。

二つ目は、帰省の準備でしょうか。毎年、年明けには実家に帰省します。その
ためのチケットの手配は、早めにしなければなりません。今年は、2日から5日
までというところですね。予約は一月前からできるので、早めにしておく必要
がありますね。

三つ目は、ベッドの脇にナイトテーブルを買う、ではなく、DIYすることでし
ょうか。材料を買いに行かなければならないのですが、年末にしか時間がない
ので、間に合わないかもしれません。っと、調べてみると、31日まで開いてま
すね。なんとかなるかな?あまり期待しないで待ってくださいwink

2008年12月 3日 (水)

音楽用PC

オンキヨーが面白そうなPCを出してきました。PCWatchの記事です。

オンキヨー、HDオーディオカード搭載のネットトップ
〜6万円を切る価格でS/N比120dB

オンキヨー株式会社は、高品質なオーディオカードを搭載したネットトップ
「SOTEC HDC-1L」を12月3日より発売する。価格は59,800円。


以前、オンキヨーが出していた音楽用PCは20万から30万ほどしていました。こ
れでは、いくら性能が良くても売れません。

今回のPCは、最近流行のネットブックの仕組みを利用したものである。つま
り、CPUはさほど早くなく、メモリも1Gほど、小さめのHDDかSSDを積んだ
PCである。これ自身で何かをするのではなく、ネットに繋いで使うというも
のである。家や外出先で使う程度なら、これで十分というわけです。

さて、そういう安めの部品に、オンキヨー独自のオーディオカードを付け、音
楽用PCとして作ったのが SOTEC HDL-1Lです。メモリは1G、HDDは160GB、
WindowsXPにDVDスーパーマルチドライブにオーディオカードという構成で
す。

音はというと、結構ほめられています。PCとしては素晴らしい。もっとも、
オーディオ専用機にはかなわないとのことです。

でも、買いたいと思わせるPCです。HDDにリッピングして聞くことが多いと考
えると、HDDを1Tのものに変えて使うのがよさそうです。そうすれば、非圧縮
で取り込んでもそのまま保存できますしね。

一つ残念なのは、音声用のRCA出力しかないことです。光出力やHDMI出力がな
いのですよね。それがあると、BASE-V20(HD)と繋げることができるのになぁ
というところです。

今すぐ買うよりも、Windows7の乗ったバージョンが出た頃に買うのがいいかも
しれません。それなら、HDMIで接続もできるでしょうしね。って、こんな値段
じゃあ、売ってくれないかな?

2008年12月 2日 (火)

2008年12月のローン金利(長期固定)

子供の小学校で1/3ほどの子供が風邪やインフルエンザで休んでいます。学級閉
鎖、目前というところでしょうか。

さて、2008年12月のローン金利です。

           7月  8月  9月  10月  11月  12月
三井住友(35年)    3.490 3.370 3.290 3.290 3.210 3.040
三菱東京UFJ(35年) 3.500 3.370 3.290 3.310 3.130 3.080
みずほ銀行(35年)   3.280 3.150 3.070 3.090 2.910 2.870
みずほ銀行(30年)   3.280 3.260 3.130 3.050 3.070 2.890
りそな銀行(30年)   3.650 3.500 3.300 3.400 3.200 3.200
新生銀行(35年)    3.100 3.250 3.100 3.600 3.600 3.550
新生銀行(30年)    3.100 3.250 3.100 3.600 3.600 3.550
フラット35(最低)   2.980 2.920 2.760 2.770 2.890 2.880

りそな銀行以外の銀行が金利を下げてきました。注目は、先月に引き続き、み
ずほ銀行でしょう。他行が3%台の金利を付けている中で、2%台の金利です。

これなら、借り替えもできるかなぁとは思ってしまいますが、もうちょい金利
差がないと、意味がなさそうです。まあ、近くに新生銀行もありますしね。




マンションお金の全知識!

2008年12月 1日 (月)

携帯電話+自転車=?

もう12月です。この一年、早かったですね。さて、今日はasahi.comの記事
からです。

携帯電話使いながら自転車→5万円以下の罰金に 大阪府
大阪府公安委員会は1日、今年6月に「交通の方法に関する教則」が改正され
たことを受け、携帯電話を使いながら自転車に乗る行為などに5万円以下の罰
金を科す府の改正道路交通規則を施行した。


実際にどういう行為で罰金になるかというと、
・携帯電話で通話、または、携帯音楽プレーヤー、ゲーム機の画面を見ながら
 自転車を運転
・サイレンなどが聞こえないような大音量で音楽を聴きながら車やオートバイ、
 自転車などを運転
ということです。

ときどき、歩いているときに横をすっと抜けて走っていく怖い自転車があるの
で、少しでも減ってくれるとありがたいですね。でも、誰が捕まるのでしょう
ね。自転車だと、やはり高校生でしょうか?

これは大阪での話ですが、兵庫、秋田でも同じような規則があります。できれ
ば関東圏でも同じような規則作りませんかねぇ?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ