« Android Dev Phone 1発売開始 | トップページ | Q.E.D 証明終了ドラマ化 »

2008年12月10日 (水)

消える部活

YOMIURI ONLINEの記事です。

消える部活、学校側都合で毎年200も休廃部…都内公立中
東京都内の公立中学校約640校で行われている部活動のうち、運動部を中心
に毎年200部以上が、顧問の教諭の異動など学校側の事情が理由で休部や廃
部していることが、都教育委員会の初めての調査でわかった。


中学生の頃、私は柔道部でした。確かに大変なクラブでしたけど、今から思う
とあんな経験は中学、高校ぐらいでしかできませんよね。

でも、それを指導する先生は大変です。平日だけならともかく土日も潰れると
なると家族と過ごす時間もなくなっていくという話です。

かつて、私の父中学校で教師をしており、野球部の監督もしてました。という
ことで、小学生時代にあまり父と遊んだ記憶がないのです。まあ、当時は高度
経済成長時代なので、どこの家もそんなものだったのかもしれませんけどね。

休部させないための対策としては、監督と外部コーチを確保することでしょう
か。先生が異動しても、コーチが居ればとりあえずは部活動ができます。教員
志望の学生や卒業生などがコーチとなり、指導するもいいかもしれませんね。

« Android Dev Phone 1発売開始 | トップページ | Q.E.D 証明終了ドラマ化 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467616

この記事へのトラックバック一覧です: 消える部活:

» 「消える部活」と言う記事を見て。 [本質]
12月10日の『YOMIURI ONLINE』に「消える部活、学校側都合で毎年2 [続きを読む]

« Android Dev Phone 1発売開始 | トップページ | Q.E.D 証明終了ドラマ化 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ