« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

とろけるシブースト

帰りに、近くのデパートによると、ちょうど一つだけ残っていたので、買って
しまいました。

Gateaux de Voyageのとろけるシブーストです。箱の中には、こんな感じ
です。

食べる時には、カラメルソースをかけて食べます。カラメルのおかげでちょっ
と苦味が入り、甘さを引き立てています。中に、りんごの層があり、アクセン
トとしてちょうどよかったですね。みんな喜んでいたので、また買ってきても
いいかな?happy01

2009年1月30日 (金)

禁煙、節酒とBMI

毎日jpの記事です。

長生き:禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省
がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間
を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1〜3回の飲酒、BMI(体格指
数)25〜27」の人であることが、厚生労働省研究班による約9万6000
人の調査結果に基づく推計で判明した。禁煙や節酒の取り組みは生存率を向上
させるが、BMIだけ下げても変化はなかった。


BMIというのは、
 体重(kg)/(身長(m)*身長(m))
の値のことです。ウェブで計算できるページも多いですね。例えば、BMI判定
というページがあります。このページの基準でいくと、
・18.5未満    やせ
・18.5以上25未満 標準
・25.0以上30未満 肥満
・30以上     高度肥満
となっています。

これを頭において、もとの記事をみると、「禁酒、節酒、肥満」の人が10年間
生きることが最も多いとなります。

逆に、
10年間にがんか循環器疾患を起こすか、死亡する可能性が最も高いのは、
「1日40本以上喫煙、週に日本酒2合相当以上の飲酒、BMI30以上」、
女性が「喫煙、同1合相当以上の飲酒、BMI30以上」だった

ということです。

皆さんはどんな感じでしょうか?まあ、長生きしたからといって、いいことば
かりとは限りませんがwink

2009年1月29日 (木)

外国人に何をすすめる?

今日は、仕事に集中してて一つ別な仕事をサボってしまった謎院です。明日、
謝りに行かなきゃなりませんね。

最近は外国人と仕事することが減っていますが、10年程前はよくお出迎えをし
ていました。というか、上の人のお手伝いをしてただけなんですけどね。

外国人の人と一緒に夕食は、和食が多かったですね。まあ、定番ですね。お寿
司だけじゃあなく、魚料理もよくありました。

また、蕎麦というのもありました。蕎麦掻きや巣篭り蕎麦で日本酒を飲んだあ
とに、ざる蕎麦で〆るという、今思うと贅沢なメニューです。まあ、これも近
所に美味しい蕎麦屋があったおかげです。

失敗したのは、お好み焼きに連れていったときです。美味しい、美味しいと食
べていたのですが、これは何から出来てるの?と聞かれ、小麦粉とキャベツと
ベーコンと説明していたのですが、はたと思い出しました。この人はユダヤ教
徒だったのです。笑って許してくれたのですが、後は手を付けようとはしませ
んでした。

なかなか加工品にまでは頭は回りませんが、気をつけなければと学んだ夕食で
した。

2009年1月28日 (水)

楳図かずおさん宅、適法判決

日経新聞の記事です。

楳図さんの赤白ストライプ住宅OK、外壁撤去の請求棄却
漫画家の楳図かずおさんが東京都内に建てた赤白ストライプの外壁の住宅が
閑静な住宅街の景観を壊しているとして、周辺住民2人が外壁の撤去などを求
めた訴訟の判決で、東京地裁(畠山稔裁判長)は28日、「周囲の目は引くが、
景観の調和を乱すとまではいえない」として住民側の請求を棄却した。


以前から気にしていた楳図かずおさんの家の話です。周辺住民から訴えられて
いたのですが、東京地裁で請求が棄却されました。景観の中には、主観的な部
分もあるので、訴えたくなるというのもあるとは思いますが。。。この裁判、
高裁、最高裁と続くのでしょうか?

上の記事には、周辺も含めた写真が載っています。皆さんはどう思いますか?
私は妥当な判決かなと思っています。

2009年1月27日 (火)

駅には着いたけど。。。

今朝は、美味しいパンとコーヒーの朝食をとり、ちょっと早めに家を出て、駅
へと向かいました。何か理由があって、早く出たわけではないのですけどね。

冬の肌寒い朝です。程よく歩いたので、体も少し温まってきました。そして、
駅に到着したのですが、どこにも定期入れがありませんshock このままでは
電車に乗れません。

可能性としては、
・家に置いてきた
・来る途中のどこかで落とした
のどちらかです。切符を買って乗ってもよかったのですが、少し時間が早か
ったため、家に戻れる時間もあります。来た道を戻ることにしました。

先ほどと同じ道ではありますが、足取りが少し重くなりました。どこかに定期
入れが落ちてないかと、周りを見ながら家路をたどります。

が、どこにも定期入れはなく家へとたどり着いてしまいました。部屋に入り、
置き場所をみると、そこにあるではないですか。安心と同時に、また駅へと向
かうと思うと、足取りはかなり重くなるのでした。

思い出してみると、家を出る前、定期入れの場所に何か引かれるものがありま
した。たぶん、なんとなく気づいていたのですね。。。

2009年1月26日 (月)

今日の2冊

帰りに寄った本屋でつい買ってしまいました。

・ボクの社長サマ 3 あろひろし 
・ガラスの仮面 43 美内すずえ
の2冊です。

あろひろしは単行本化されているものはすべて持っています。表紙からはちょ
っとえっちな漫画に見えますが、普通のドタバタ漫画です。

ガラスの仮面は言わずもがなの超長期連載の漫画ですよね。やっと新刊がでま
した。前の巻を取り出してこないと、ストーリーがわかりません。えっと、ど
こに置いたかな。。。

2009年1月25日 (日)

たこ焼き

今日の晩御飯は、子供のリクエストでたこ焼きということになりました。嫁さ
んに、蛸を買ってきてもらって、たこ焼き作りのスタートです。

たこ焼き粉と卵、水を泡だて器でよく混ぜます。今回は、たこ焼き粉があった
ので水を入れて混ぜたのですたが、小麦粉しかないときはだし汁をいれて混ぜ
ます。これで暫く生地を置きます。

次は、蛸を一口大に切っていきます。今回はカニカマも用意しました。

ホットプレートに生地をちょっと多いかなというぐらいに入れます。間にある
部分は、ちょっと分けて、たこ焼きの中へと入れていきます。後は串を使って、
球にしていきます。

しばらく焼いて、お皿に取ります。

今回は、2皿で40個ほど作りました。が、子供達にどんどん食べられて、あ
まり残っておりませんでした。次回はもっと作らなきゃなぁ。。。カニカマ入
りの当たりがあるなんて言わなきゃよかったかなwink

2009年1月23日 (金)

ディスプレイ

ここのところ、年度末というのもあって、色々と買い物してます。その中で買
ったものの一つです。

三菱電機のMDT221WTFです。これまで、19インチの液晶だったのです。やた
ら広いです。ただ、字が小さく大変です。そろそろ老眼なんでしょうか?despair

2009年1月22日 (木)

花粉症対策 その2

今日は、朝からドタバタと忙しかった謎院です。

1月ほど前から、甜茶は飲んでいますが、このところどうも鼻の調子が良くあ
りません。それに加えて、目もちょっとショボショボしてきています。仕事仲
間に聞いてみても、そろそろ症状がでているようです。

これは危ないと思い、耳鼻科へと行ってきました。朝一で行って、10時頃には
終わりましたので、早いほうだとは思います。

診察は、鼻腔の入り口のあたりは腫れているが、奥はまだ大丈夫ということで
した。薬も飲んだほうがいいだろうということで、もらってきました。

これからしばらくは薬、甜茶、マスクと手放せそうにありません。ハナノア
も買ってこないと。。。

2009年1月21日 (水)

屋号

ひろぽんさんの記事で思い出したのですが、私の生まれ育った町でも屋号があ
りました。

私の生まれた町は古い漁師町で、狭い地域に同じような名前の人が住んでいま
す。言ってみれば、一族郎党みな近くに住んでいるわけです。

そうすると、漁師仲間でも、鈴木さん、佐藤さんばかりとなってしまうのです。
これでは困るので、だいたい漁船毎に屋号(家号)がついています。例えば、
 網屋(昔は網元だったため)
 鈴吉(鈴木吉雄の頭をとった)
 北山(苗字の読みを変える、きたやま⇒ほくざん)
などがあります。

親の世代になると、大体これだけで用事が足りてしまいます。鈴吉さんちの次
男の××なんて会話がでてきて、私からすると誰だっけ?という話になること
も多いのです。

こういう地域の郵便屋さんというのが地元の人ならいいのですが、そうじゃな
い人のときには、同じような苗字に混乱して、間違い郵便が増えることになり
ます。そのうち慣れて、わかってくるのですけどね。ちなみに、間違い郵便は
子供が届けたりします。これで子供が地域の家を覚えるわけです。

* 文中の名前などはすべて仮名です。

2009年1月19日 (月)

孔雀王

今回の帰省でも、実家から本を持ってきました。その中に、あったのが孔雀王
です。

荻野真さんの書いている少年漫画ですね。右から順に、
・孔雀王(全18巻)
・孔雀王 退魔聖伝(全11巻)
・孔雀王 曲神紀(1-8巻, 2009年1月現在)
となっています。世界としては一応繋がっているようです。細かな点では矛盾
もあるようですが。

一番最初の孔雀王を読み出したのですが、止まりません。全巻読んだのですが、
ちょっと寝不足になってしまいました。

その後、ブックオフで見かけた曲神紀1,2巻を買いました。あっという間に読
んでしまい、今日さらに3-5巻を買ってきました。ということで、今から読む
ので今日は、ここまでということでwink

2009年1月18日 (日)

去りゆく物たち

一つ目はこちらです。

バンダイナムコ、サンスター文具と資本・業務提携「ぬりえ」のセイカは解散
バンダイナムコホールディングスは1月15日、サンスター文具との業務・資本
提携の内容が確定したと発表した。傘下のバンダイがサンスター文具に出資し
て持分法適用会社とする。バンダイ子会社のセイカはサンスター文具に統合す
る。


みなさんも遊んだこともある「セイカのぬりえ」を出しているセイカが解散し
ます。まあ、これサンスター文具との合併ですので、名前が無くなるかどうか
はわかりません。ウルトラマンとかゴーオンジャーなんかは子供好きなんです
けどね。

もう一つは、こちらです。
さよならLDプレーヤー パイオニア、生産・販売終了
パイオニアは14日、レーザーディスク(LD)プレーヤーの生産・販売を
終えると発表した。LDは映画鑑賞やカラオケブームで普及したが、DVD
やBD(ブルーレイディスク)などにとってかわられた。同社はLDプレー
ヤーを国内で初めて製品化し、現在も生産する最後の一社。部品のある3千
台を3月まで生産し、幕を閉じる。


発売から約30年、昔はカラオケというとレーザーカラオケでしたよね。その後
も、時代劇からアニメまで多くのLDが発売されました。でも、カラオケは通
信に、映像はDVDにとって変わられてしまいました。

実は、昔このLDプレーヤー持ってました。LDプレーヤーとしてはあまり使うこ
とはなかったのですが、DVDプレーヤーとしては活躍しておりました。ちょう
どDVDの出始めの時期だったのです。今では、友人宅に貰われていきました。

時代の流れかもしれませんが、どちらもちょっと寂しいニュースでした。

2009年1月17日 (土)

Windows7

ちょっと時間ができてきたので、巷で話題のWindows7をインストールにチャレ
ンジしてみました。

まずは、仕事場にあったThinkPad T30です。ちょっと古めですが、グラフィッ
クカードも入っているため、動くだろうと思ったのでした。

さて、インストールの始まりです。少し待ってみると、こんな画面が。。。。
Vistaのβはインストールできたのですけどね。

メモリが足りませんでしたdespair ということで、別のマシンThinkPad X30にイン
ストールしてみました。こちらはサクサクとインストールできました。

動作はというと、Vistaマシンをあまり触ったことはないので、どれぐらい早い
かというのはわかりませんが、サクサクと動いておりました。もっとも、無線
LANは認識されず、有線LANしか動きませんでした。ドライバも探したのです
が、古いマシンなので、Vista用のドライバがないのです。仕方ないというと
ころでしょうか。

2009年1月16日 (金)

新生銀行の取引レポート

新生銀行に口座を持っており、希望する人は、毎月取引レポートが送られてき
ておりました。それが変わるとのことです。

新生お取引レポートの送付方法の変更等について
新生お取引レポート(以下「お取引レポート」といいます。)を郵送で受け取
ることを希望されるお客さまにつきまして、2009年3月1日をもって、かか
る郵送の頻度を、現在の、「原則として1ヵ月に1回」から、「原則として3ヵ
月に1回」に変更しますので、お知らせします。


ということで、3ヶ月に一回になるとのことです。もっとも、デフォルトが変わ
るだけで、毎月送ってもらうこともできます。どうすればいいかというと、
 新生銀行へ電話で申し込めばいい
ということです。

私は住宅ローンを返しているので、毎月送ってもらうために電話しようと思っ
ています。しかし、こういうニュース聞くたびに、経営大丈夫?って思うのは、
考えすぎでしょうか。。。

2009年1月15日 (木)

行ったことのない都道府県

奈良さんが2009年の目標としているすべての県に行くというのを実は私もやろ
うとしています。

とりあえず、社会人になってから行ったことが無い県だけをあげてみました。

東北:青森、岩手、秋田、福島
関東:茨城、栃木、埼玉、東京
中部:富山、山梨
近畿:三重、奈良、和歌山
四国:徳島、香川、愛媛、高知
九州:佐賀

三重、奈良、愛媛なんかは昔にいったことはあるのですが、既に記憶がないwink
ので、入れておきました。残りは、18都府県でしょうか。首都圏はつい日帰り
してしまうので、なかなか泊まることがないのですよね。今年の目標としては、
東北か、四国に行くことでしょうか。

とりあえず、昨年行ったのは、
 バングラデシュ、静岡、福岡、岡山、兵庫、愛知、鳥取、島根、広島、
 山口、京都、大阪、山形
となってます。今年、行く予定の場所は
 京都、沖縄、兵庫(帰省)
というところでしょうか。

さて、奈良さんとどちらが先に全都道府県を制覇できるでしょうか?happy01

2009年1月14日 (水)

南の島の管理人

毎日jpの記事です。

オーストラリア:半年で報酬900万円 島の管理人を募集
サンゴ礁に浮かぶ島に半年暮らして報酬は900万円−−。オーストラリア・
クイーンズランド州観光局は、世界自然遺産のグレートバリアリーフにあるハ
ミルトン島の「管理人」を募集している。


管理人になるための条件とは、
・十分な英会話能力
・英語で文章が書けること
・水泳が得意
・ダイビングの愛好家
で、その様子を写真や動画にしてブログを更新することだそうです。

報酬が15万豪ドル、往復航空券、家付きとなると、応募が殺到しそうです。私
も申し込みたいですが、ダイビングは出来ないんですよねぇ。

興味がある方は、http://www.islandreefjob.com/jp へどうぞ。ここまでいい
話だと、なんか危ないことがあるんじゃないかと思っちゃいますけどねwink



ホントに安心安全?

2009年1月13日 (火)

仮面ライダーダブルフィギュア

先日のスタンプラリーと同時に、フィギュア付きドリンクというのも発売して
おりました。

スタンプは集めていましたが、こちらはパスかなと思って、買わずに済ませて
いたのですが、最終日近くになって、つい買ってしまいました。

キバとディケイドです。キバはいいできかなと思います。ディケイドはまだ見
てないため、いい悪いは判断できません。

買おうかなと思ったのが遅かったので、売っている物をみると、人気のあるな
しがよくわかりました。電王はどこにもありませんでした。キバも最後の一個
でした。ディケイド、カブトもあまりみませんでしたね。

反対にブレイド、ファイズ、龍騎あたりがたくさん残ってましたかねぇ。番組
が終わってから時間が経ってますから。。。

2009年1月12日 (月)

遺跡の後にできたマンション

以前、よく写真を撮っていた遺跡の後にできたマンションですが、いつのまに
か、オーナーチェンジをしておりました。

横断幕にもありますが、約65平米で2600万と言われるとこの辺りだと安いほう
だと思います。

このマンション、ちょっと駅から遠いのですが、まあ徒歩圏ではあります。90
平米超のプランもあるのですが、これが4000万ぐらいだと売れると思うのです
が、どれぐらいなのでしょうかね。一度、見てみたいですね。

しかし、全体の2/3ぐらいのマンションが売れて無いとは思いませんでした。値
段が大幅に下がったので、これからは売れていくとは思うのですが。。。

2009年1月11日 (日)

仮面ライダースタンプラリー

昨年末から、セブンイレブンで、仮面ライダースタンプラリーというのが開催
されております。仮面ライダー大好きなうちの子供もしっかりとはまってしま
いました。

セブンイレブンの店舗に20種類のスタンプのうち一つが置かれており、4つ集
めると、平成仮面ライダーのシール、ガンバライドカード、応募券がもらえる
というものです。

子供の目的はというと、スタンプでした。20種類すべてを集めようという
ことで、それこそ20件以上のセブンイレブンを回ることになりました。

どこの店にどのスタンプがあるかを検索できるため、順調に進み、19種類まで
は見つかりました。

問題は最後の一つでした。家の近所のセブンイレブンにあるはずが、違うスタ
ンプが置いてありました。そのためか、近くにはそのスタンプが置いてありま
せん。まあ、自転車に乗って、あちこちと走り回っていたのですけどねhappy01

今日、電車に乗って最後のスタンプを押しに行ってきました。

右下のものです。ということで、20種類全部集まりました。後は、応募券を出
して、プレゼントをもらうことですかね。まあ、滅多に当たるものでもないと
は思いますが。。。子供達は楽しみにしてるからなぁ。。。

2009年1月10日 (土)

パケット代

山崎さんの「接続料」が下がることでケータイ料金も下がるという記事を読ん
で、自分の家の携帯料金を考えてみました。

今のところ、夫婦で6000円ぐらいです。それぞれ3000円ぐらいというところで
す。私の使い方はというと、ほとんど使ってませんwink 電話も、メールも携帯か
らはほとんど使わないですね。

唯一、S!情報チャンネルというのは使ってます。電車の中でニュースが読める、
天気予報や花粉情報を知ることができるのは便利です。

さて、嫁さんはというと、パケット代が高い傾向があります。スーパーからの
安売り情報、子供の学校からの情報などほとんどがメールできます。友達との
メールも欠かせないようですね。通話料は無料内におさまるのですけどね。

ということで、パケット代を安くしたいのですが、なかなかいい方法がありま
せん。嫁さんのプランでは、1パケット0.105円です。それを安くするにはパ
ケット代を定額にするサービスを利用するしかありません。

無料通話がもう少し大きなプランに変更するという手もあるのですが、私の無
料通話を分けることで、なんとかしのいでいます。ですので、パケット代が安
くなるのは大歓迎なのです。

そうすれば、私はiPhoneにでも。。。<まだ言うかwink

2009年1月 9日 (金)

今年初めての。。。

仕事が始まって、ほぼ一週間。ドタバタと忙しく結構疲れておりました。帰り
の電車に乗り込み、何とか座ったまではいいのですが、途中で記憶がなくなり
ました。寝てしまったのです。

気がつくと、
 降りるはずの駅の次の駅を出発する
ところでした。しかも、急行で。。。shock

仕方なく次の駅で降り、逆方向の電車を待ち、最寄り駅へと戻ってきました。
今日は、少し寄り道して帰ろうと思っていたのですが、既にその元気もありま
せんでした。

あとは、家への道をとぼとぼと歩くだけでした。

2009年1月 8日 (木)

CATVはとりあえず大丈夫

2011年7月に地上波はデジタル放送に移行しますが、ケーブルテレビ(CATV)で
は、暫くはアナログ放送が見れるということです。

CATVはアナログ併存、地デジ移行後3〜5年
政府は、ケーブルテレビ(CATV)利用世帯を対象に、2011年7月の地
上デジタル放送(地デジ)完全移行後も、アナログ放送を受信できるようにす
る措置を取る。

景気悪化の影響で地デジ対応機器の普及が遅れているためで、移行後3〜5年
間の時限措置とする方針だ。


現状でも、うちのCATVには、アナログ波とデジタル波が入っています。ですの
で、アナログチューナーを持つ機器はアナログ放送が受信でき、デジタルチュ
ーナーを持つ機器はデジタル放送が受信できます。

この状態が暫く続くということになります。とりあえず3年とすると、
 2014年
まではアナログの機器も使えるということです。CATV限定ではありますが。
これで、うちのDVDレコーダも暫くは現役で使えるということですhappy01

この間にダビング10が緩和されるともっとうれしいのですが。。。





こんな部屋で、奇麗な映像を鑑賞したい

2009年1月 7日 (水)

最近、買ったもの

実は、昨年末頃に色々と買ってしまいました。まあ、よく考えて買ったものば
かりではあるのですが。。。

で、何を買ったかというと、
・靴
・トランクス、靴下
・シェーバー
Blu-Spec CD
というところでしょうか。金額にすると、それほどでもないのですが、住宅ロ
ーンという大きな負債を抱えていますから、なるたけ安くて満足できるものを
買ったつもりです。

ま、これで、暫くは散財はないと思ってます。いや、ちょっと靴が合わないの
か痛いのですよね。そのうち慣れてくるとは思うのですが。中敷ぐらいは買わ
なきゃならないかなぁ。。wink

Blu-Spec CDは確かにいいとは思うのですが、比較対象がないのが難点でしょう
か。どのCDも完全限定販売なのが、辛いですねぇ。近くの店ではほとんど売っ
てないかも。

2009年1月 6日 (火)

メロンなぱん

今日が仕事始めだった謎院です。とりあえず一つは片付けてきました。
さて、今日は実家で食べた菓子パンの話です。

どんなパンかというと、こんな菓子パンです。

品名メロンぱんです。

私の実家のあたりでは、昔からこれがメロンぱんと呼ばれています。関東で目
にするメロンパンはというと、サンライズと呼びます。中身は、白餡で
す。昔ながらの味で好きなのですが、作る店が減っているのですよね。

詳しくは、
メロンパン(Wikipedia)
食べ物新日本奇行 メロンパンとサンライズ
をご覧ください。
# 下のサイトは昔よく見てたのですけどねぇ。まだ続いていたとは。。。。

2009年1月 5日 (月)

漫才を見る?

やっと家に戻ってきた謎院です。でも、まだ実家での話題です。

実家近くのイトーヨーカ堂にサンドウィッチマンが来るとのことで、嫁さんと
下の子を連れて見に行ってきました。

会場に到着したのは、始まる10分前でした。さすがに子供連れで見ることがで
きるような場所は残っておりませんでした。こんな感じでした。

一応、ちらっとは見えていますが、手を伸ばしてやっと写真に写るぐらいです
から、ほとんど見ることはできません。

ということで、会場の裏手へ回って漫才だけを聞いておりました。漫才が終わ
り、舞台から降りてくるところで待っていたのですが、人に押し流されて、写
真を撮ることも出来ずに終わってしまいました。これなら、テレビで見てるほ
うが楽でしたかねぇwink

2009年1月 4日 (日)

2009年1月のローン金利(長期固定)

まだ、実家でのんびりとしている謎院です。Uターンラッシュに巻き込ま
れないように、明日帰ることになっています。

さて、2009年1月のローン金利です。

           8月  9月  10月  11月  12月  1月
三井住友(35年)    3.370 3.290 3.290 3.210 3.040 3.200
三菱東京UFJ(35年) 3.370 3.290 3.310 3.130 3.080 3.340
みずほ銀行(35年)   3.150 3.070 3.090 2.910 2.870 3.180
みずほ銀行(30年)   3.260 3.130 3.050 3.070 2.890 3.160
りそな銀行(30年)   3.500 3.300 3.400 3.200 3.200 3.050
新生銀行(35年)    3.250 3.100 3.600 3.600 3.550 3.250
新生銀行(30年)    3.250 3.100 3.600 3.600 3.550 3.250
フラット35(最低)   2.920 2.760 2.770 2.890 2.880 2.880

ということで、ほぼ今月の金利が出揃いました。金利の低さからいうと、
30年ではありますが、りそな銀行でしょうか。それをみずほ銀行が追っ
ているというところです。

12月のみずほ銀行の低さはなにか特別な意図があったのでしょうか?
フラット35の最低金利を追加しました。(2009/1/8)

2009年1月 3日 (土)

帰省

昨日から、実家へと帰ってきている謎院です。

えー、実家は地方の一戸建てなので、寒いです。パソコンのある部屋
(もと私の部屋)、も結構寒いです。昔はコタツがあったので、過ごせた
のですかね。

マンション住まいの私が一戸建てを建てるなら、寒さ対策をしっかりと
しなければ、生活できないと思います。とすると、スウェーデンハウス
とかがいいのでしょうか?

テレビを見ると、吉本新喜劇やってます。これは関西でしかみたことあ
りません。関東でもやってくれるといいのですけどね。というところで、
寒さに耐え切れないので、ここで終わりにします。では、また〜

2009年1月 1日 (木)

元旦

皆様、あけましておめでとうございます。本年も、ゆるゆるとブログ続けてい
きますので、よろしくお願いします。

今日は、お正月。お雑煮を食べた後は、初詣です。

いやぁ、並んでました。1時間ぐらいは並んだでしょうか。不況の影響で人が
多いのでしょうかね。

境内には、焚き火がありました。15日ではないので、左義長ではないのでしょ
う。

この後は、嫁さんの実家へと行ってきました。色々と食べさせてもらって、帰
る頃には真っ暗になってしまいました。

駅の前にはまだライトアップもありました。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ