« ディスプレイ | トップページ | 今日の2冊 »

2009年1月25日 (日)

たこ焼き

今日の晩御飯は、子供のリクエストでたこ焼きということになりました。嫁さ
んに、蛸を買ってきてもらって、たこ焼き作りのスタートです。

たこ焼き粉と卵、水を泡だて器でよく混ぜます。今回は、たこ焼き粉があった
ので水を入れて混ぜたのですたが、小麦粉しかないときはだし汁をいれて混ぜ
ます。これで暫く生地を置きます。

次は、蛸を一口大に切っていきます。今回はカニカマも用意しました。

ホットプレートに生地をちょっと多いかなというぐらいに入れます。間にある
部分は、ちょっと分けて、たこ焼きの中へと入れていきます。後は串を使って、
球にしていきます。

しばらく焼いて、お皿に取ります。

今回は、2皿で40個ほど作りました。が、子供達にどんどん食べられて、あ
まり残っておりませんでした。次回はもっと作らなきゃなぁ。。。カニカマ入
りの当たりがあるなんて言わなきゃよかったかなwink

« ディスプレイ | トップページ | 今日の2冊 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467659

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き:

« ディスプレイ | トップページ | 今日の2冊 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ