« 駅には着いたけど。。。 | トップページ | 外国人に何をすすめる? »

2009年1月28日 (水)

楳図かずおさん宅、適法判決

日経新聞の記事です。

楳図さんの赤白ストライプ住宅OK、外壁撤去の請求棄却
漫画家の楳図かずおさんが東京都内に建てた赤白ストライプの外壁の住宅が
閑静な住宅街の景観を壊しているとして、周辺住民2人が外壁の撤去などを求
めた訴訟の判決で、東京地裁(畠山稔裁判長)は28日、「周囲の目は引くが、
景観の調和を乱すとまではいえない」として住民側の請求を棄却した。


以前から気にしていた楳図かずおさんの家の話です。周辺住民から訴えられて
いたのですが、東京地裁で請求が棄却されました。景観の中には、主観的な部
分もあるので、訴えたくなるというのもあるとは思いますが。。。この裁判、
高裁、最高裁と続くのでしょうか?

上の記事には、周辺も含めた写真が載っています。皆さんはどう思いますか?
私は妥当な判決かなと思っています。

« 駅には着いたけど。。。 | トップページ | 外国人に何をすすめる? »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467662

この記事へのトラックバック一覧です: 楳図かずおさん宅、適法判決:

« 駅には着いたけど。。。 | トップページ | 外国人に何をすすめる? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ