« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

同僚の家探し

今日は晴れているのはいいけれど、その分花粉が気になった謎院です。まあ、
公園で子供たちと遊んでいたからですけどね。

先日、同僚と飲んでいるときに、そろそろ家を買おうかと思っているという話
をしていました。話をしていると、
・うちの近所で探している
・中古一戸建てを希望
・新築マンションもみた
ということを聞きました。

その同僚は私よりもちょっと年上なので、40歳超で独身です。家を買いたいと
いう気持ちはともかく、家族構成が決まるまでもうちょっと待っては?とも、
アドバイスしておきました。

新築マンションは、これというのがなかったようです。私の見解も同じです。
さらに、新古マンションというと聞こえはいいけど、売れ残っているマンショ
ンが多い気がします。中には、オーナーチェンジしているのもありますしね。

そういうマンションが一概に悪いとはいいませんが、注意すべき点もあります。
細かな部分は、大森さんがAllAboutで書かれていますので、そちらを見てくだ
さい。

そういえば、今日、久しぶりにマンション見に来ませんかという電話がありま
した。会社名からすると、どこの物件かはわかっていたので、いいですという
ことで、電話を切りましたが、やはり苦戦してるのでしょうか。

2009年2月27日 (金)

Bluetoothマウスを買いました

今日は一日雨に降られた謎院です。都心は雪だったようですね。

以前から欲しかったBluetoothマウスを買いました。

MSのWireless Notebook Presenter Mouse 8000です。これまで使っていた
マウスとはちょっとスクロールの感じは違いますが、それでも同じような感じ
で使うことができます。

一番ありがたいのは、ケーブルがないことでしょうか。また、接続している
ThinkPadX61にBluetoothが内蔵されているので余計なアダプタを付けずに使
えます。ネットの情報では再インストールが必要などと書かれていたのですが、
問題なく使えています。

まだ、使っていませんが、レーザーポインター機能やパワーポイントを進めた
り、戻したりすることもできます。今後、色々と使うことになると思います。

このクリアケースもいいですよね。ストラップ付きです。裏にBluetoothアダ
プタを入れる場所があるのですが、使わないので USBメモリ入れようかなと思
ってますhappy01

2009年2月26日 (木)

iPhone 値下げ

ケータイWatchの記事から。

iPhoneにキャンペーン価格、パケット上限額の値下げも
ソフトバンクモバイルは、iPhone 3Gの販売価格を割り引くキャンペーン
「iPhone for everybody キャンペーン」を実施する。期間は2月27日〜5月
31日で、新規契約が対象。また、既存のiPhoneユーザーも対象に、パケット
定額フルの上限額が下がる期間限定申し込みの料金も用意される。どちらも、
新たに用意される「2年契約(キャンペーン)」に加入する必要がある。


8Gのタイプだと、2324円〜5705円で、16Gのタイプだと、2804円〜6185円と
いうことになります。確かに安くなりましたね。以前の支払いだと、8Gのタイ
プでも7200円ほどは払う必要があったので、2500円ほどは安くなっています。

まあ、買いやすくはなってきてますね。ただし、端末代金が安くなってますか
ら、6千円ぐらいは払う必要があるのですよね。うーん、使いたいけど、という
感じですか。

仕事場では無線LANで使うとして、外でどれぐらい使うかですね。まあ、パケ放
題だとついつい使ってしまうとは思うのですけどね。

2009年2月25日 (水)

カレー鍋

今日はちょっと飲み過ぎて、寝てしまった謎院です。ちょっと前の話になりま
すが、カレー鍋を食べたので、その感想などを。

ちょうど先週末のことでした。家族全員で買い物にでて、目についたのが、

でした。テレビCMなどではよく見ていたのですが、スーパーで見たのは初めて
でした。晩ご飯はこれでいいのではと嫁さんに話をして、購入。家で作ってみ
ました。

キャベツ、タマネギ、ジャガイモをざくざくと切り、鍋に入れていきます。あ
とは、牛薄切り、ちくわに、ソーセージというところでしょうか。暫くすると
ぐつぐつと煮えてきたので、調理終了です。

みんなで鍋をつつきました。私は少しだけアルコールを飲んでいたのですが、
子供たちはご飯と一緒にカレー鍋を食べます。概ね好評だったようです。あと
でうどんでも入れようと思っていたのですが、すでにお腹いっぱいで、食べる
ことはできませんでした。

翌日にはうどんを入れて食べました。カレーうどんでした。ご飯を入れてもい
いのでしょうけど、私的にはうどんのほうがいいかなと思いました。パスタで
もいいのかもしれません。

2009年2月24日 (火)

新生銀行への電話

以前に、新生銀行の取引レポートという記事を書きました。やっと、時間ができ
たので今日電話をしてみました。

とりあえず経緯を説明しておくと、
・これまで、毎月新生銀行から取引レポートが送られてきていた
・3月から、3ヶ月に1回になる
・毎月送ってもらうには、電話する必要がある
ということでした。ちょっとどたばたしていたので、一月ほど電話をする時間
がとれなかったわけです。

キャッシュカードを用意して、電話をしました。音声ガイダンスに従って、ボ
タンを押していくと、オペレータのお姉さんに繋がりました。

毎月送ってほしいということを伝えると、しばらくお待ちくださいということ
で、保留になりました。暫くして、お姉さんの声が聞こえました。
住宅ローンを借りている方には、毎月お送りします
と。どこにもそんな話は書いてなかったのですが。まあ、これで一段落です。

ちなみに明日はローンの支払い日です。ちゃんと口座に入金しておかないいけ
ませんね。

2009年2月23日 (月)

ATOK2009

最近、ちょっとしんどいなぁと思ってしまう謎院です。

初めてATOK買ってみました。むかーしに、VJE-βは使っていたのですけどねwink

で、先週末ぐらいから、使っているのですが、まだ慣れません。つい文節変換
してしまうからでしょうか。

ちょっと長文を変換してみれば、違いがわかるのでしょうか?英語を入力して
いるときは確かに少し便利でしたね。追々、違いがわかってくるのでしょうか。
そのためには入力スタイルを変えなきゃならないかもしれませんけどねhappy01

2009年2月22日 (日)

シーサー

沖縄で子供たちのお土産に買ってきたのが

紙で作る!立体面シーサーです。子供たちだけではできないので、時間のあっ
た日曜日に一緒に作ってみました。

子供たちに部品を切り取ってもらい、私が部品を作っていきます。その部品を
台に張り付けていきます。

なんだか、鼻の穴が大きいのですかね。それに、出っ歯過ぎるのでしょうか。

完成し、部屋に飾ってあります。が、しかし、なんだか違うものができたよう
な気がします。なんだか、猪八戒のような気がしてしまいますshock

2009年2月21日 (土)

ワイルドに

近くの遊び場で、うちの子供たちが遊んでおりました。上は小学生なので、そ
ろそろ遊具は卒業なのかなぁと思いつつ、下を見るとと、

よじ登ってますsmile 昔から走り回るタイプだなぁとは思ってましたが、こんな風
に遊べるようになっているとは知りませんでした。あ、うちの子は登りきってい
るほうですので。

2009年2月20日 (金)

たんかん

沖縄で色々なお土産を買ってきたのですが、一番好評なのは、

たんかんかもしれません。Wikipediaには、こう書いてあります。

 タンカン(短桶、桶柑、学名:Citrus tankan Hayata)は、ミカン科の
 常緑樹。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor)
 の一種とされる。


これがおいしいのですよね。ちょっと皮が厚いのですが、果肉は甘みが多く、
どんどん食べることができます。子供たちもぺろっと1個食べます。皮は皮で
お風呂に入れると、みかん風呂になります。

ところで、このたんかん、沖縄でも場所によって値段が全然違いました。まず、
空港で一個150円でした。国際通りでは、一個100円でした。
これは、15個で500円で買いました。なので、一個33円ほどです。まあ、
形や色が悪いものなので、安いというのもあるのですけどね。

ネットでも買えるのですが、結構高いのですよね。さすがに近場のスーパーで
は売ってないのですよねぇ。。。

2009年2月19日 (木)

柏の葉キャンパスへ行ってきました

ひろぽんさんが流山おおたかの森へ行ってるときに、ちょうど私は、隣駅の
柏の葉キャンパスにいてました。

目の前には巨大なららぽーとがありました。

仕事で来たのですが、少し時間があったため、中へと入ってみました。どこか
で見たことのある店が並んでいます。

少し待つと、迎えが来たので、車に乗って移動となったのですが、周りに見え
るのは工事をしてるところか、広大な空き地です。この先、どんどん広がって
いくのでしょうか?このあたりは、大学や役所もあるので、それなりには開け
ていくとは思っているのですが。。。

そういえば、師匠もつくばエキスプレス沿線にいたのですね。今日はスマッ
チャーつくばの日だったのでしょうか?

2009年2月18日 (水)

今帰仁城址

古宇利大橋を見た後は、今帰仁(なきじん)城址へと行ってきました。

ここは、琉球王国のグスク及び関連遺産群の一部として世界遺産に登録されて
います。

入口の脇には、桜もありました。しかし、ちょっと散り始めておりました。一
緒に行った友人曰く、一週間前だと満開だったとか。。

重厚な入口の先が城址であることを思い起こさせます。

さらに、城の中心部も城壁で囲まれています。

階段を登っていくと、周囲の山々が見えます。よくこれだけの石を積んだもの
です。

入口には看板猫がいたのですが、残念ながら、振り向いてもらえませんでした。

2009年2月17日 (火)

病院御礼

花粉がかなり飛散しているようで、目までしょぼしょぼしてきた謎院です。な
ので、今日は、耳鼻科へと行ってきました。

9時前ぐらいに病院に到着すると、既に長蛇の列です。仕方なく、並んでいる
と、問診表を配っています。聞いてみると、初診の人のための行列とのこと。
私には関係がなかったようです。

ということで、列を離れて、暫くすると、別の看護士さんが出てきました。ど
うも、こちらは再診用の受付のようです。名前を書こうと思っていると、ちょ
っと目を離した隙に見えなくなってしまいました。

時間も9時半になり、ようやく待合室が開きました。受付を済ませた私が周り
を見渡すと、すでにいっぱいです。ほとんど全ての椅子に人が座っています。
まだ人は増えそうだったので、立つことにしました。

10時になり診察が始まりました。まだ呼ばれそうにないようなので、手持ちの
本を読んでいると、10時半ぐらいには呼ばれ、11時頃には診察も終わり薬も手
に入りました。

しかし、先生が有名だからといって、あそこまで初診が多いと病院としても大
変でしょうねぇ。まあ、院長が有名なだけで、他の先生は普通に診療してもら
えるので、そこまで時間はかからないのですけどね。

ちなみに、今回から点鼻薬が増えました。毎日、使ってくださいとのことです。
今年の花粉がすごいのか、私の病状が悪化したのか。困ったものですshock

2009年2月16日 (月)

シロノワールと

昨日まで出張だったので、今日は休みをとりました。上の子も代休で家にいた
ので、みんなでコメダ珈琲に行きました。

自転車で10分ほど走ると、コメダ珈琲に到着しました。中にはいると、平日に
しては人が居ているかなというぐらいです。色々と注文しました。一つは、

シロノワールです。嫁さんのなので、ちょこっと食べただけですが、美味しか
ったですね。

私が頼んだのが、こちら

ハンバーガーとアイスコーヒーです。あい変わらず美味しいですね。子供達は
ガーリックトーストにミックスサンドです。みんなたっぷりと食べて、お腹一
杯になりました。

しかし、帰ってきてから、花粉に悩まされています。どうも、今日は、かなり
花粉が飛散しているようです。

2009年2月15日 (日)

ラウンジにて

某、空港のラウンジから記事を書いています。

ラウンジだというのに、なぜか子供が多いですね。ひょっとして、裕福な家庭
が増えているのでしょうか?まあ、ゆっくりとするのには、ラウンジってのは
最適ではあるのですけどね。

どこに行ってたかは、今日の夜にでもhappy01
楽しかったのはいいのですが、結構疲れてます。。。

2009年2月14日 (土)

ソーキそば

仕事は午前中で終わり、まずは昼飯です。

ソーキそば食べました。いやぁ、これだけ肉がのってるとは思いませんでした。
そばも結構多く、お腹いっぱいになりました。これが600円で食べられるとは
思いませんでした。一緒に行った人は、沖縄そばを頼んでいたのですが、そち
らにも、ラフテーがのってました。

その後、古宇利大橋へと行きました。

一般道としては、日本で一番長い橋です。

下からみると、こんな感じです。古宇利大橋を渡ると、屋我地島に到着します。
この島のビーチは、素晴らしかったです。

ここまではちょっと天気が悪かったのですが、ちょうど光が射してきました。

しばし、海を眺めることになりました。

2009年2月13日 (金)

おかず

さて、家に帰ってきて、やっとゆっくりとしています。今回の出張先は、沖縄
でした。昼前に沖縄に到着し、まずは食事です。

"おかず"を食べました。Wikipediaには、こう書いてあります。

 また沖縄県の大衆食堂には「おかず」というメニューがある。内容は店や
 地域によってまちまちであるが、豚肉と野菜の煮つけや、野菜炒めに卵焼
 きなどをのせたものを指すことが多い。


ちなみに、今回の"おかず"は、野菜炒めにスパムが入っていました。上には半
熟目玉焼きです。ちょっと味は濃い目でしたが美味しかったです。ちょっと、
量が多いので困りました。沖縄そばも付いてました。

その後、仕事をして、ホテルへと到着しました。

ホテルの部屋は、結構広めです。一人で寝るには十分です。ベッドのスプリン
グが弱すぎたので、夜中に目が覚めてしまいました。でも、このホテル、夕日
は良かったですね。こんな感じでみることができました。

2009年2月12日 (木)

PASMO始めました

今までずーっと、Suicaを使っていたのですが、ちょうどSuicaの残額が0円に
なり、定期もちょうど切れたため、PASMOにしてチャレンジしてみました。

これまでは、磁気定期券を使っていたのですが、いちいち定期入れから取り出
すのがちょっと面倒になってきたのもあるので、変えてみました。

ここ10日ぐらい使ってみた感想は、まあ便利ですね。相変わらず、胸ポケット
から取り出さなければならないのが不便ではあるのですが。。。

定期入れにSuicaを、財布にPASMOを入れておけば、財布をかざせば、改札を通
れますね。明日からそうしましょうhappy01

そのうち、オートチャージにするほうがいいのですかねぇ。またカードが増え
てしまいますが。。。

2009年2月11日 (水)

きれいなキーボードのために

最近、こんなものを買いました。

エレコムのクリーニングブラシです。こう見えて、なかなか優れものです。
大きなブラシでサッサッとすると、細かいほこりはほとんど取れます。反対側
のブラシを使うと、少しこびりついた汚れも取ることはできます。ありがたい
のは、暫くはほこりが付かないことです。静電気を除去するからです。

と、まあ、ここまではいいのですが、暫くすると、またほこりがつくことです。
きれいじゃないと我慢できなくなってるのですよね。以前だと、多少は汚くと
も我慢できたんですが。困ったもんですshock

2009年2月10日 (火)

御茶ノ水、散歩

仕事でお茶の水に行ったのですが、少しだけ予定までに時間があったので、ち
ょっとだけ散歩してみました。

とりあえず目に入ったのが、

明治大学です。昔はそれほど大きな建物じゃあなかった気がしていたのですが、
かなりの高層ビルになっています。さらに隣にはもっと高いビルがありました。
ちょうど入試をやっていたようです。

少し裏手へ行くと、

緑に囲まれた坂がありました。このあたりには、こういう場所も残っているの
ですね。場所は、山の上ホテルの裏側あたりです。一度ぐらいは泊まってみた
いホテルです。カンヅメになるのはいやですけどねwink

2009年2月 9日 (月)

ヴァレンタインの思い出

今を去ること、うん十年前、中学生の頃のお話です。

母親以外の人から初めてヴァレンタインのチョコレートをもらいました。当時、
付き合っていた彼女からのものでした。舞い上がった私は家に持ち帰り、自室
に隠しておいたのでした。

あまりに嬉しくて、食べることが出来ずにいました。でも、時々開けては眺め、
ああ貰ったんだなぁと満足して、また隠すということを繰り返していました。

ホワイトデーになにかしたという覚えがないのですが、高校が別になった彼女
とは疎遠になり、そのまま付き合いも自然消滅してしまいました。そして、私
の部屋にはチョコが残ることになったのでした。

いつかは忘れましたが、そのチョコを食べたました。何かあったのかもしれま
せんし、なかったのかもしれません。今から思うと、若き日の思い出です。

2009年2月 8日 (日)

値引きマンション

以前にチラシの入っていたマンションですが、最近もチラシが入ってきます。
今日はそんなマンションの話です。

まず、価格が下がっています。大体、
 1000万から1400万ほど
値引きされてます。70平米ありませんが、このあたりではちょっと安いぐらい
の部類でしょうか。場所も悪くはないと思います。

気になるのは、新生活応援資金と書かれているものです。使い道自由と書かれ
ているのですが、どんなお金なんでしょうか。チラシに書いてある返済例を見
てみましょう。

 家賃 10万、借入300万(月々返済9.5万)
⇒マンションの返済 9.2万、借入返済 3.1万

となるそうです。これはマンション購入資金以外に、プラスアルファでお金を
貸すということでしょうか。借りる人の収入や職業にもよるかもしれませんが、
大丈夫でしょうか。なんとなくサブプライム層へのローンを思い出してしまう
のは私だけでしょうか。。。

2009年2月 7日 (土)

不法占拠

asahi.comの記事から。

 築500年、勝手に住んで60年 インド、遺跡追い出し
 ニューデリー市内にあるイスラム王朝の歴史的建造物内に3世代、60年間
 暮らしていた家族が当局に追い出された。家具を持ち込み、水道や電気まで
 引いていた。


公園の中の遺跡に住んでいたということですが、なかなか日本じゃあ考えられ
ませんよね。しかも、20人も居るとは。。。しかし、驚くのことに、
 市内に1800ある歴史的建造物の大半が勝手に占有されている。
という事態になっているようです。減らしていくのは大変ですよね。

身近にある不法占拠というと、駐車場でしょうか。帰ってくると、自分の駐車
場に知らない車が止まっていると。そんなときはどうすればいいのでしょうか。
まずは、ナンバーを控えて、管理会社に連絡ですかね。

そういえば、うちの近くでも、時々妙なところに車が止まってるのですよね。
あるアパートの前の道に止まってるですよね。行き止まりなので、誰かが困る
というわけではないのですが。。。

2009年2月 6日 (金)

2009年2月のローン金利(長期固定)

今日は隠れ家で一人仕事をしていた謎院です。ちょっと遅くなりましたが、
2009年2月のローン金利です。

           9月  10月  11月  12月  1月  2月
三井住友(35年)   3.290 3.290 3.210 3.040 3.200 3.560
三菱東京UFJ(35年)  3.290 3.310 3.130 3.080 3.340 3.560
みずほ銀行(35年)  3.070 3.090 2.910 2.870 3.180 3.480
みずほ銀行(30年)  3.130 3.050 3.070 2.890 3.160 3.460
りそな銀行(30年)  3.300 3.400 3.200 3.200 3.050 3.150
新生銀行(35年)   3.100 3.600 3.600 3.550 3.250 3.250
新生銀行(30年)   3.100 3.600 3.600 3.550 3.250 3.250
フラット35(最低)  2.760 2.770 2.890 2.880 2.880 3.020

ほとんどの銀行が金利を上げてきました。まだ安いのはりそな銀行でしょうか。
ただし、30年までです。フラット35という選択肢もありますね。

今月から、各銀行へのリンクを張りました。

2009年2月 5日 (木)

日本綜合地所、会社更生法申請

ちょっと、ニュースをみて驚いたので、取りあえず書いておきます。

内定取り消しの日本綜合地所が破綻、負債1975億円
マンション分譲大手の日本綜合地所(東京都港区)が5日、東京地裁に会社更
生法を申請した。負債総額は1975億円。業績悪化から、学生の就職内定を
取り消し、注目を浴びた。


気になる点としては、
・分譲した/しているマンションはどうなるのか?
というところでしょうか。内定を取り消された学生はまだよかったのかもしれ
ません。入社してから倒産されるよりも、、、

2009年2月 4日 (水)

六道ヶ辻

今日は、仕事が午前中で終わりました。なので、前回と同様にレンタサイクル
で、京都の街へと出て行きました。今回は西へ向かいました。

まず、北野天満宮へと到着しました。軽くお参りして次へと向かいます。

京福電鉄嵐山線を見た後は、線路沿いに進もうとすると、途中で道がわからな
くなり迷いましたdespair うろうろとし、仕方なく偶然見つけた本屋でガイドブッ
クを買いました。本屋のおばさんに道を聞くと、再度進みはじめたのでした。

しかし、このあたりに到着するまでに高低差のある道で苦労しました。しかも、
かなり田舎です。そして、大覚寺の近くで、こんな石碑を見つけました。

六道ヶ辻です。六道ヶ辻と言われると、栗本薫の小説を思い出してしまいます。

なんとか嵐山に到着し、竹林の道へとある神社へと行ってきました。帰りは、
迷うこともなく市内へと帰ってきました。嵐山は観光地ですが、少し市内へと
移動すると、すぐに住宅地になるんですね。

ということで、今回の相棒の自転車です。お疲れ様でした。

2009年2月 3日 (火)

吉田神社

今日は、ホテルから仕事場まで歩いてみました。ちょっと時間はかかったので
すが、いい運動になりました。途中で鴨川を渡り、

京都大学の吉田寮までやってきました。

さらに歩いていくと、今日は吉田神社の節分祭ということで、多くの露天が並
んでいました。写真を撮り損ねたのですが、京漬物の露天などもあり、地域色
がありました。時間があったら、ゆっくりと見たかったなぁ。。。

2009年2月 2日 (月)

今年最初の出張

仕事で、

京都に来ております。相変わらず仕事だらけなんで、気づくと既に夜でした。
ホテルに向かって歩いていると、いつも行ってたSHOP99がローソン100に
変わっておりました。

いつもの如くちょっと買ってホテルの部屋で食べていると、カロリーとりすぎ
になっちゃうんですよね。改めなきゃと思うのですが、なかなか辞めれません。
だから、BMIで太り気味になっちゃうんですよねぇ。。。despair

2009年2月 1日 (日)

Macデビュー

仕事場での話ですが、Macを買いました。MacBookやMac Proを買うほどのお
金はなかったため、買ったのは、Mac Miniです。

まだ、少ししか触っていませんが、ソフトウェアが一通り使えるというところ
は、Linuxに似ているとも言えます。Max OS Xは、BSD系のUNIXベースです
から似てて当たり前なのかもしれません。

で、なぜ、Macなのかというと、こいつのためです。

ちょっと見辛いかもしれませんが、iPod Touchです。これ用のアプリを開発す
る予定なんですが、さてどうなることやら。。。とりあえずはパズルあたりか
ら作ってみましょうか。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ