« 柏の葉キャンパスへ行ってきました | トップページ | ワイルドに »

2009年2月20日 (金)

たんかん

沖縄で色々なお土産を買ってきたのですが、一番好評なのは、

たんかんかもしれません。Wikipediaには、こう書いてあります。

 タンカン(短桶、桶柑、学名:Citrus tankan Hayata)は、ミカン科の
 常緑樹。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor)
 の一種とされる。


これがおいしいのですよね。ちょっと皮が厚いのですが、果肉は甘みが多く、
どんどん食べることができます。子供たちもぺろっと1個食べます。皮は皮で
お風呂に入れると、みかん風呂になります。

ところで、このたんかん、沖縄でも場所によって値段が全然違いました。まず、
空港で一個150円でした。国際通りでは、一個100円でした。
これは、15個で500円で買いました。なので、一個33円ほどです。まあ、
形や色が悪いものなので、安いというのもあるのですけどね。

ネットでも買えるのですが、結構高いのですよね。さすがに近場のスーパーで
は売ってないのですよねぇ。。。

« 柏の葉キャンパスへ行ってきました | トップページ | ワイルドに »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

私も「たんかん」大好きです。10年以上前に、喜界島出身の友達から島土産にもらって以来のファンです。ここ数年、関西のスーパーではたまに見かけるようになりましたヨ、高いですけど。「はるみ」なんかもちょっと似ていてオススメです。最近は「たんかん」似の新しい柑橘類がたくさん出ているのでいろいろチャンレンジしてみてください☆

ひろこさん:先日スーパーに行くことがあり、柑橘類をみていたのですが、さすがにたんかんはありませんでした。「はるみ」も今度は探してみます。その帰りに沖縄の特産品を売っている店に行くと、たんかんが並べられておりました。10個で500円ちょっとぐらいでしたか。つい、買いそうになったのですが、まだ残っているので、やめておきました。今の時期は近場で入手できるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467685

この記事へのトラックバック一覧です: たんかん:

« 柏の葉キャンパスへ行ってきました | トップページ | ワイルドに »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ