« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

オブジェ

街中を歩いているときに、見つけました。

街によっては、時々見かける現代芸術かもしれませんが、これはあるマンショ
ンの前にあります。なので、右後ろにちらっと見えているのは、宅配ボックス
だったりします。

昼間に見ると、さほど違和感はないのですが、夜だとちょっと怖かったりしま
すねwink

2009年4月29日 (水)

白いたいやき

世間はGWらしいですが、私は今日も仕事でした。

仕事を終え、家に帰ると、白いたいやきが待っていました。最近、近くにタイ
焼き屋ができたのです。

左からチョコ、抹茶、白あん、粒あんです。どれを食べてもいいよと言われた
ので、粒あんを食べてみました。

もっちりとしているので、ラップで巻いてないとくっついてしまうのです。オ
ーブントースターで少し焼くと、皮がカラッとしました。

食べてみると、皮がもっちりと歯にくっつきます。美味しいと言えば、美味し
いのですが、何度も食べたいとは思えない味でした。

私には、カリッとした皮のたいやきが合ってるようですhappy01

2009年4月28日 (火)

第4話 死の河を超えて

さて、第4話「死の河を超えて」です。

パロを見下ろすクリスタル公アルド・ナリス。そして、場所は変わり、ケス河
の畔、イシュトヴァーンに助けられたリンダ、グインとレムス、そしてスニは
暫しの休息を取るのだった。

彼らは、ケス河を下り、港町ロスを目指す。そこを大口(ビッグマウス)が襲う。
なんとか、撃退はしたものの、そこを川岸からモンゴール公女アムネリスに見
られてしまうのだった。

アムネリスは、そのままアルヴォン城へと入り、探索に部下を差し向ける。そ
ろそろ日没かというとき、白騎士の一個小隊が一行に追いつく。と同時に、巨
大な大口に再度襲われるのであった。その巨大な大口はさらに巨大なリングワ
ームに捕らえられる。その触手は彼らのイカダをも破壊するが、一行はなんと
か、ノスフェラス側の岸までたどり着くのであった。

場所は変わり、アルヴォン城。アムネリスは城主リカードを前に、ノスフェラ
スへと進行することを宣言する。そして、将兵達にも、自らが指揮をとり、進
行することを告げるのであった。

夜になり、野営するグイン達は、スニの村へと行くことを決める。そして、リ
ンダはイシュトヴァーンに一つの予言をする。
「大いなる災いを呼ぶ男よ、今にあなたは知る。災いは常に御身にあり、御
 身に帰るのだ。御身の災いの星を消すほどに強い獅子の星が勝利を占めた
 とき、御身は安らうであろう。」

と。

ここで、第4話は終了です。前回の最後を受けて、間幕劇的となりました。原
作には、城跡でイカダを探す場面等もあるのですが、省略されています。あと
はほぼ原作通りです。まあ、少しテンポが早い感じはします。

次回には、青騎士隊長マルスや赤騎士隊中隊長アストリアスがでてきます。が、
宿命の対決というのはちと言い過ぎなような。。。

2009年4月27日 (月)

参観日

晴れ上がった日曜日は、上の子の参観日でした。


さあ、授業参観ということで、小学校に行ったのはいいのですが、下の子がぐ
ずり始めます。やはり、長時間は耐えられないようです。そこで、小学校の探
険へと出かけました。

まず見つけたのは、

音楽室です。他に理科室とか、家庭科室なんてのも見つけたのですが、昔では
見たことがない部屋がありました。

PC教室pcです。中には、液晶ディスプレイのPCが並んでおりました。

歩き疲れて、教室に戻ってきても、まだ下の子は遊び足りないみたいで、校庭
で遊んでおりました。こっちはぼーっと座って遊び終わるのを待つばかりでし
た。

その後は近くの中華料理屋へと行きました。子供達も私たちもお腹いっぱいご
飯を食べました。この店で初めて、みそつけ麺を食べてみたのですが、これは
これで美味しいかなと思える味でした。でも、スープをそのまま飲むのは、ち
とやり過ぎでした。辛かったです。。。

2009年4月26日 (日)

バースディ

今日は、下の子の誕生日でした。ちょうどなみさんちのお子さんと一日違いでし
ょうか。

今回のメインは、嫁さんお手製のケーキです。

ちょっと土台部分は固かったですが、イチゴの酸味と生クリームの甘みがちょ
うど合っていました。

当の本人も、鼻の頭にクリーム付けてまで食べておりました。

ケーキにロウソクも立てたのですが、ライターもチャッカマンも無くて、ガス
コンロから火を持って動いたのは秘密です。IHだと、こういうときは、どうす
るのでしょうね?

2009年4月25日 (土)

新生銀行合併?

Yomiuri Onlineの記事です。

新生・あおぞら銀行が統合交渉、公的資金の再申請も検討
国内主要銀行で経営規模7位の新生銀行と8位のあおぞら銀行が、経営統合に
向け交渉入りしたことが25日、分かった。

両行はともに公的資金の資本注入を受けて経営再建中で、株主にあたる政府
は、経営基盤の強化につながるとして交渉を後押しする方向だ。

基本合意すれば、自己資本が減少している新生銀は改正金融機能強化法に基づ
き、さらなる公的資金の注入申請を検討する。


最近、悪いニュースが続いている新生銀行ですが、合併話まででてきました。
しかし、合併したら、公的資金をと言われると合併はなんのためだろうか?と
思ってしまいます。どちらも一度は破綻して、公的資金を注入された銀行です
から。

じゃあ、破綻すると、住宅ローンがどうなるかですが、こんな記事がAllAbout
にありました。

今、我々には何が求められているのか? 銀行破綻で住宅ローンも消滅?

ポイントだけを紹介すると、
・住宅ローンはなくならない。受け皿銀行に受け継がれる。その際、条件の変
 更、一括返済がある可能性も。。。
・その銀行に預金があると、相殺もできる場合も。
ということです。

結局、借りた金は返すしかないってことです。頑張って返さないと。。。shock



失敗しない住宅ローン術

2009年4月24日 (金)

新緑の季節

きれいに咲いていた桜が散り、

新緑とあいなりました。

新しい年度にワクワクしていた桜の季節とは違い、新緑はなんだか気持ちを前
向きにさせてくれます。

さて、頑張って仕事しますか。単に持ち帰りの仕事ってだけですが。。wink

2009年4月23日 (木)

ゲゲゲの女房

asahi.comの記事から。

来春のNHK朝ドラは「ゲゲゲの女房」 水木夫妻描く
NHKは22日、来年春からの朝の連続テレビ小説を「ゲゲゲの女房」に決め
たと発表した。「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるさんの妻、
武良(むら)布枝(ぬのえ)さんを主人公に、極貧の結婚生活などを描く「笑
って泣ける昭和の物語」という。おもな舞台は東京都調布市。武良さんの同名
著作が原案で、脚本は時代劇「御宿かわせみ」(NHK)などを手がけた山本
むつみさん。


朝の連ドラはほとんどみないのですが、これはみたいなと思わせる朝の連ドラ
です。なんといっても、あの水木しげるさんですからhappy01

水木さんというと、「ゲゲゲの鬼太郎」というのが代表作ですが、それ以外に
も、ニューブリテン島での体験を元に描いた
 「総員玉砕せよ! 聖ジョージ岬・哀歌
という漫画を描いています。この作品は、NHKで
 鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜
と言う題名で実写化されています。

そんな人生を歩んできた水木さんです。それを間近に見てきた奥さんの物語な
ので、面白いと思います。いやきっと面白いでしょう。誰が奥さんの武良布枝
さんを演じるのか楽しみです。できれば、実力のある人がやってほしいなぁ。

2009年4月22日 (水)

皿洗いからシンク掃除

そろそろ6ヶ月になろうという嫁さんなので、だんだんと家事も大変になってき
ているようです。ということで、今日は、シンクに残っていた食器を洗ってお
きました。

普段は、嫁さんの城ということで、なるたけ手を出さないことにしているので
すが、これから何ヶ月かはこういうことも増えると思っています。

まず、食器から始まり、スプーンなどの小物、茶碗とどんどん洗っていきます。
洗える鍋も洗います。そして、最後に残るのがシンクです。

うちのシンクは結構大きいので、洗いがいがあります。でも、ゴシゴシと汚れ
を落としていくと、どんどんと綺麗になっています。そして、最後にはこんな
感じになりました。

綺麗になってますかね?happy01

2009年4月21日 (火)

お弁当の復活

今日は大雨に降られてしまった謎院です。あれだけ雨が降ってると、もう一仕
事してから帰ろうかって気になってしまいます。

今日は、お弁当の話です。1年ほど前に一端終わったお弁当が、復活しました。
下の子が幼稚園に入ったので、お弁当作りが再開されたからです。

仕事が忙しくなってきた私としてはありがたいことです。問題は、弁当箱が壊
れかけていることでしょうか。鞄の中に臭いがもれるのです。

ということで、新しい弁当箱を探しています。こんな黄色いのとか、こんな
いの
とかいいかなぁと見つつ、お金が無くて買えずにいます。給料が出たら買
う予定です。

あ、どっちにしても、箸箱と箸がいるのですね。どっかにあったかなぁ?

2009年4月20日 (月)

第3話 紅の傭兵

相変わらず、Wordpressと格闘中の謎院です。まあ、素でサイトを作るよりは
楽ですね。

さて、グインサーガ第3話「紅(くれない)の傭兵」です。第2話の詳細は、
こちらにあります。

紅の傭兵ことイシュトヴァーンと対峙するグイン、そこに大剣が投げ入れられ、
戦闘が始まるかに見えたそのとき、黒伯爵が急に苦しみだし、戦闘は翌日に延
期されることになった。

一人連れて行かれたリンダは、牢の中でセム族の少女スニと出会った。リンダ
は、大ネズミに襲われたスニを助け、友達となるのだった。一方、グインとレ
ムスは、イシュトの隣の牢屋に閉じ込められた。イシュトに毛布を渡し、その
脱走を手助けするのだった。

その頃、セム族のカロイがスタフォロス城を襲った。イシュトは壁を破壊し、
一人脱走するのであった。グインは扉を破ろうとするが、できずに牢屋内に止
まっていた。そこへ、オロが現れ、牢の鍵を開け、二人を助けるのであった。

グインとレムス、オロは、リンダの居る場所へと急ぐのだが、ネムが現れ、オ
ロに致命傷を与える。怒ったグインは、ネムを一撃で倒すのであった。

黒伯爵の前に、引き出されたリンダとスニ。黒伯爵は異様な姿となり、二人を
襲うのであった。二人は、短剣を手に闘う決意をする。そこにグインとレムス
が到着するのであった。

グインの一撃を受けた黒伯爵は死霊としての本性を明らかにし、グインに襲い
かかる。グインは、それを避けながら、死霊にダメージを与え、火で浄化する
のであった。

逃げ場の無くなった4人は中原とノスフェラスを分かつケス河へと飛び込むので
あった。

と、ここまでが単行本で1巻までの内容です。なかなか盛り沢山な内容のため、
途中で端折った感じがあります。そのためか、ネムも、黒伯爵もあっという間
にやられてしまいました。

気になったのは、グインが牢屋から出られないシーンでしょうか。もう一撃す
れば、扉が壊れそうでしたから。

次回からはノスフェラスやケス河の怪物が出てきます。私としては、ネムの復
活を願います。執拗にグインを狙って欲しいなぁ。

2009年4月19日 (日)

第二回通常総会

マンション管理組合の第二回通常総会が行われました。

議題としては、
・第二期の事業報告と決算
・管理委託契約(これまでと変わらず)
・第三期の事業計画と予算案
・第三期の役員選出
でした。壊れたドアの修理と補修というのも入っていました。費用は、損害保
険から出るとのことで、皆さんも賛成しました。

結局、1時間ほどで終わりました。思っていたよりは早かったですね。今回も
特になにもなく終わりました。次回は、理事になるはずなので、今からドキド
キしています。まあ、ネタにもなるよなとは思っているのですがsmile

2009年4月18日 (土)

ニューカマー

WordPressを使い出すと、楽しくなってウェブページを作っていた謎院です。気
がつくと、日が変わってましたshock

上の子も小学校2年生となり、一人で公園に遊びに行けるようになりました。
下の子も幼稚園に入学し、朝は多少早いけど手がかからなくなってきました。
上と一緒に遊びに行けるようになると、こっちはもっと楽なんですけどね。

これで少しは子育てが楽なるかなと思っていると、ニューカマーがやってく
る予定です。今は、嫁さんのお腹の中にいてます。まだ、男女もわかりません
が、今年の8月の出産予定です。

子供が生まれること自身は嬉しいのですが、問題は家です。うちは、3LDKなの
ですが、もう一人生まれると、どこで寝かせるか、どこで勉強させるかという
のは考えなきゃいけません。

男の子なら、男3人同じ部屋なんてのもありだとは思うのですが、女の子だと
困りものです。まあ、今から考えても仕方ないので、もう何年かしてから、考
えましょう。

ま、何はともあれめでたいということでhappy01

2009年4月17日 (金)

ヴィレッジ・ヴァンガード

家の近くに遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガードができておりました。

このときは、子供と一緒に行ったのですが、子供も楽しめるように作ってある
のがいいですね。とはいえ、目を離すわけにはいきませんがwink

2009年4月16日 (木)

ウルトラサイダー、その後

以前から買っていたウルトラサイダーですが、なかなか種類が増えずに困って
いました。ウルトラマン、セブン、帰ってきたマンは手に入るのですが、それ
以外の3種類は全然手に入りません。

今日の帰りにふと近くのMEGAドンキに寄ってみると、平積みで売ってるでは
ないですかlovely 思わず、持っていない3種類を探してみました。とりあえず見つ
かったのは、メビウスでした。

一番欲しかったゾフィーはありませんでした。私と同じように探して買われて
しまったのでしょうねぇ。。。

と、家に帰り、メビウスの缶を嫁さんに見せると、こいつが出てきました。

ゾフィーですsmile なんでも、自動販売機で買うと出てきたそうです。
運がいいのでしょうね。

裏側は、ゼットンにウルトラマンが倒された後にゾフィーが現れた場面とゼッ
トンが載っています。これはこのまま置いておくのかなぁ。ちょっと飲むのが
勿体ないですね。

2009年4月15日 (水)

実用的な本棚

以前にも、いくつか本棚を紹介してきましたが、今日は実用的な本棚です。

本棚から墓場まで。棺に変身する本棚
「ゆりかごから墓場まで」という言葉がありますが、こちらはさしずめ「本棚
から墓場まで」でしょうか


棺桶になる本棚です。って、私が死んだらこの本棚に入れて埋葬してくれと言
うのでしょうか。もちろん本棚の本も一緒に棺桶に入れるということでwink

アメリカでは、「火葬」が増えているということなので、棺桶代金を浮かすと
いう意味ではありなのかもしれません。

まあ、家に置くなら、こっちの本棚のほうがいいですよね。

ピラミッド型でかっこいいし実用的な本棚

壁一面の本棚は、本好きなら誰でもあこがれるものです。それがかっこいい本
棚ならなおさら良し。

でも、よく見ると、この本棚って、単に正方形のモジュールを斜めに置けるよ
うにしただけのような気も。。。私的にはそっちのほうがいいです。

2009年4月14日 (火)

花粉はいつまで飛ぶ?

この頃、よい天気が続いているため、仕事場の温度が結構上がっています。し
かし、全館一斉の冷暖房のため、まだ冷房が入りませんsad

なので、窓を開けたいのですが、こんな記事が毎日jpにありました。

花粉飛散:昨年の4割増 東海・中国9割増 月末には終息
民間気象会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は14日、今後の予想も含
めた今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散傾向をまとめた。今月、気温の高い日が続
いたことなどで、飛散数は全国平均で08年比約4割増、東海・中国地方は約
9割増えると予想した。一方、08年は飛散数が多かった東北は約2割減と予
想。花粉飛散は九州で既にほぼ終息、他地域も今月末には終わるという。


花粉は今月末まで続くようですね。これでは、窓を開けることもできません。
といいつつ、少し窓を開けます。しかし、そのうちに涙が出てきます。まだ、
花粉があるのですよね。

こうなってくると、薬に頼るかと思ってしまいます。もう今年は耳鼻科に行か
なくてもいいかと思っていたのですが、行かなきゃならないのかなぁ。。。

2009年4月13日 (月)

第2話 黒伯爵の砦

今日から、本格的に仕事が始まり、ちょっと疲れている謎院です。さて、今日
は、アニメ版グインサーガ第2話の話です。前回の話はこちらです。

何とか魔物達から逃げ延びたグインと双子でしたが、そこには黒騎士の一隊が
待ち受けておりました。グインは一人なら切り抜けられると踏み、双子を逃が
そうとします。しかし、双子の言葉の前に、逃げるのではなく、正当な扱いを
することを約束させ、グイン達は捕虜となるのでした。

拘束され歩かされる3人は、モンゴールの辺境の砦スタフォロス城へと連れて
いかれるのでした。そこで、3人を待っていたのは、黒死病に冒された黒伯爵
ヴァーノンでした。黒死病は、一度罹ってしまうと、体が腐り、死に至る伝染
病です。

黒伯爵の前で、3人の尋問が始まります。近づく黒伯爵にグインの一撃が襲い
ます。が、黒伯爵は軽く逃げ、グインの喉元にはネムの長剣が突きつけられる
のでした。黒伯爵は闘技場でグインを闘わせることを思いついたのでした。

闘技場でグインを待っていた居たのは、カブールの灰色猿でした。その動作の
速さ、変幻自在の尻尾の前に、グインは勝利しそうになるのですが、一瞬の油
断から負けそうになります。そこに、トーラスのオロから一本の長剣が投げ込
まれるのでした。

長剣を使い、なんとか灰色猿を倒したグインでしたが、さらに次の対戦相手が
闘技場に連れて来られました。それはモンゴールの傭兵イシュトヴァーンでし
た。彼は黒伯爵を罵ったため、牢に閉じ込められていたのでした。

というところで、第2回が終了しました。今回は、オープニングにグインのテ
ーマが流れました。これはこれで重厚な音楽でなかなかよい感じに仕上がって
ます。

リンダも巫女姫としての能力を見せる場面もあります。と、同時にグインの強
さも相変わらずです。また、オリジナルキャラであるネム(スタフォロス城の
剣豪)が出てきました。今後活躍の場はあるのでしょうか。

"ゴーラの同盟国のモンゴール"というのはちょっと変な表現でしたね。正確に
は、"ゴーラをなす3大大公国の一つモンゴール"という言うべきでしょう。ま
あ、リンダの言葉ですから必ずしも正確ではないのかもしれません。

しかし、黒伯爵はあの程度の軽装で、黒死病をまき散らすことはないのでしょ
うか。もう少し、大層な防護服を着ていると思っていました。伝染病ですから。

また、最後のシーンで、イシュトヴァーンとグインが闘技場に引き出されるシ
ーンがありましたが、これは原作には無いシーンです。さて、次回はどうなる
のでしょうか。今から、楽しみです。

2009年4月12日 (日)

祝、B1グランプリ厚木開催決定

asahi.comの記事です。

B級グルメ決戦 厚木シロコロ、地元で狙う夢の三連覇
B級ご当地グルメの祭典「B—1グランプリ」が来年、厚木市で開かれるこ
とが11日、東京都内であった主催団体の総会で決まった。「厚木シロコロ・
ホルモン」が昨年の福岡・久留米大会でグランプリを獲得したことや、イベ
ント開催などによる街おこしの実績が評価された


2010年にB級グルメの祭典B1グランプリが厚木で開催されることになりまし
た。厚木は、シロコロ・ホルモン(08年のグランプリを獲得したB級グルメ)の
本拠地です。最近は、仕事場近くの焼き肉屋でも、「シロコロ・ホルモンあり
ます」なんて張り紙を見ることもあります。

厚木なら、子供連れでも電車で行けそうです。もっともかなりの大人数が来る
ことが予想される(30万人?)ので、用心は必要だとは思っています。

でも、まだ1年以上先の話です。その頃には、上は小学校3年生、下は幼稚園の
年長です。多少は手がかからないってことは無いですね。まあ、楽しみに待ち
ます。

今年のB1グランプリは、岩手県横手市で開かれます。横手市には、横手焼き
そば
があります。こいつもまだ食べたことが無いなぁ。。。

2009年4月11日 (土)

新生活の思い出(銭湯)

新生活の思い出ということで、銭湯のことを書いてみたいと思います。

当時、東京に初めて出てきたばかりの私はお金もなく、トイレあり、風呂なし
物件に住んでいました。ということは、風呂に入るには、銭湯に行くしかあり
ません。

名前は忘れてしまいましたが、近所のビルの2階に銭湯がありました。疲れて
帰ってきた日は、この銭湯に入り、疲れを癒していました。銭湯って、広くて
いいのですよね。

ちょっと困っていたのは、銭湯に行くお金を捻出することでしょうか。あまり
収入も無かったので、一日に使うお金を決め、その範囲内で生活をしていまし
た。なので、ちょっとお金を使ってしまうと、銭湯に行けないということもあ
りました。

そうこうしているうちに、就職し、生活リズムが変わってきました。朝から仕
事場に行くのはいいのですが、帰りが遅くなってきました。また、困ったこと
にこの銭湯が閉店してしまったのですsad

少し遠いところに銭湯はあったのですが、帰りが遅いため、銭湯が開いている
時間に帰れなくなることもあり、困ってしまい、引っ越しをすることを決意し
たのでした。

実家にいたころは、風呂って面倒で、入らないこともあったのですが、銭湯に
通い出してから、風呂って気持ちいいと思えるようになりました。今では思い
出の銭湯です。

2009年4月10日 (金)

MEGAドンキ

うちの近くにMEGAドンキができました。

近くにドン・キホーテもあるので、普段はそっちへ行っていたのですが、物は
試しに行ってみました。

ビル丸ごとドン・キホーテなので、広いですね。ディスカウントストアですか
ら、色々なものが安いですね。そこらは普通のドンキと変わりません。

違うところは、生鮮食料品を扱っているという点です。値段も安いので、嫁さ
んもよく買いに行っているようです。家にチェック済みのチラシが転がってま
すからsmile

私的には、コーヒーと酒が安いのがいいですね。ひょっとすると明日も行くの
かな?

2009年4月 9日 (木)

石和温泉へ

入園式の後、私は電車に飛び乗りました。そして到着したのは、

山梨県の石和(いさわ)温泉です。駅からホテルまで歩いたのですが、途中に
いい感じの神社もありました。

石和温泉にて一泊したのですが、久しぶりにこんなぼったくりの自販機をホテ
ル内で見つけました。ちょっと外に出れば、コンビニがあるのですけどね。

仕事の後は、バスで帰ってきました。その途中、富士山がはっきりと見えました。

やはり富士山っていいですね。いつか子供と一緒に登りたいですね。

そうそう書き忘れてましたが、これで山梨県制覇で、残るは17都道府県です。

2009年4月 8日 (水)

入園式、再び

今日はとてもよい天気でした。私は下の子と一緒に幼稚園へと向かっていまし
た。今日は入園式なのです。途中、桜もきれいに咲いておりました。

ということで、幼稚園の看板前で一枚、記念写真を撮りました。

その後、嫁さんと二人で入園式に参加したのでした。園長や来賓の話も過ぎ、
1時間ほどで終了となりました。そして、私は一人出発したのでした。
(次回に続く)



2009年4月 7日 (火)

カルボ郎

少し前のことになりますが、食べたラーメンです。

中華麺で作ったカルボナーラ、その名もカルボ郎です。なんと言っても生玉子
に、粉チーズ、ベーコンですから。

ちょっと醤油系の出汁が入っていたのですが、混ぜると、もうほとんどわかり
ません。チーズの味ばかりでした。。。今度は違うの食べよう。。。

2009年4月 6日 (月)

第1話 豹頭の仮面

住宅ブログには相応しくはないですが、最近はライフログになっているので、
見た感想を書いていきます。

第1話は、新興国モンゴールがパロを攻めるところから始まります。パロの世継
ぎリンダとレムスは、パロのあった古代機械を使い安全な地へ逃げる予定が、
辺境の地ルードの森へと転送されます。

ルードの森は、グールの闊歩する地であり、モンゴールの一地方でした。そこ
でモンゴールの黒騎士に襲われた二人を助けたのは、豹頭のグインでした。一
隊を全滅させ、倒れるグイン。それを助けるのはリンダとレムスでした。

回復してきたグインとしばし寛ぐ二人ですが、夜のルードの森は魑魅魍魎の住
処へと変わります。魔物に襲われた三人は、河へと飛び込み難を逃れるのです
が、そこに黒騎士隊が現れます。

というところで、1話が終わりました。原作に忠実に作られています。ざっと感
想を書いていきます。
・アクションが派手
 これは、監督が若林厚史というのがあるのでしょう。幽☆遊☆白書の作画
 監督や攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの演出をした人ですから。
 あそこまでグインが強いと、なぜ捕まる?と思ってしまうぐらいでした。
 モンゴールの兵士も人間離れした動きしてますしね。

・攻城戦、戦闘シーンはなかなかいい
 CGも多数使われているのでしょうけど、結構ちゃんと作られている感じで
 す。ここらは、NHKで作ってるためお金も使えるということでしょうか。
 下手な民放の深夜アニメではこうは行かなかったでしょう。しかし、古代機
 械によるあの転送シーンはちとやり過ぎでは??

・音楽も合ってる
 挿入歌、エンディングもあまり違和感のない音楽になっています。私的には、
 エンディングの「Saga〜This is my road」(作詞・作曲・編曲・歌:カノン)
 がよかったですね。

最後に、時代考証ならぬ、原作考証に知り合いの名前が出てたことでしょうか。
まあ、作者の栗本さんに近い人ですからねぇwink

第1話の再放送がNHK BS2 4月7日(火)夜10:25〜にありますし、BIGLOBE
での配信もあります。見てみたいなと思った人は、どうぞ。

2009年4月 5日 (日)

さらに変わった本棚

またGizmodo Japanで見つけた変わった本棚です。

アメリカの形をしたかっこいい本棚
世界地図や日本地図のパズルというものはよく見かけますが、こちらはアメリ
カの国土の形をした本棚です。


実際の写真はリンク先を見て貰うとして、見た目はなかなかかっこいいです。
素材が鏡面仕上げのステンレス鋼なので、中身も見えます。

大きさは、幅5.5m、高さ3.5m、深さ40cmということで、壁一面の本棚にな
りそうです。

が、さすがに形が、非効率かなと思ってしまいます。これだけの場所を取るな
らもっと本が入る本棚が作れそうですよね。アメリカ大好きな人向けの本棚と
いうところでしょうか。

州に仕切りがあるということで、48個の部分があります。無いのは、アラスカ
とハワイです。まあ、本棚として一体には、しにくいですよね。

2009年4月 4日 (土)

花見 2009

今日は天気がよかったので、家族で花見へと出かけました。まず近くの小学校
へと向かいました。

小学校の周りに沿って桜が咲いています。週明けには、入学式とのことなので、
桜舞い散る入学式になると思います。去年の入学式からもう一年なんですね。
早いなぁ。

ぐるっと小学校を回って、近くの公園へと向かいました。その途中で、食べ物、
飲み物を買い、公園に到着しました。公園には、こんな濃い紅の桜もありまし
た。カンヒザクラでしょうか?

公園では、ブルーシートを引いて、のんびりとしました。子供たちは、遊具で
遊びに走っていきました。私はというと、ビールを一本飲み、ぼーっとしてま
した。そういえば、花粉はさほど感じなかったですね。もう大丈夫なのかな?

っと、つまみのベビースターラーメンをこぼしてしまいました。けど、鳩が平
らげてくれました。

2009年4月 3日 (金)

グインサーガ 30周年

グインサーガは栗本薫さんの書く長編小説です。出版され始めてから今年で30
年になります。その間、正伝125巻、外伝21巻を出版してきました。

今年は30周年ということで、色々な企画があります。

企画 その1
グインサーガがアニメ化されます。NHK BS2 4月5日(日) 夜23:29から放送で
す。詳しくは、こちらをどうぞ。

企画 その2

文庫2冊分を新書1冊で出版します。新書で8冊分の予定です。写真はその1巻
と2巻です。左の表紙はアニメ版のグイン、右はリンダです。

企画 その3
豪華限定版GUIN SAGA I・IIが発売されます。B4版で1〜100巻を2分冊
で発売されます。2009年7月発売ですが、さすがに手は出せませんかねぇ。

なにかと目白押しですが、まずはアニメを待ちたいと思います。当然、録画も
しています。その次は4月発売の正伝126巻ですかね。

2009年4月 2日 (木)

2009年4月のローン金利(長期固定)

まだ花粉に悩まされている謎院です。週末には、ゆっくりと花見をしたいので
すけどねぇ。

さて、4月のローン金利です。

           11月  12月  1月  2月  3月  4月
三井住友(35年)   3.210 3.040 3.200 3.560 3.830 3.940
三菱東京UFJ(35年)  3.130 3.080 3.340 3.560 3.830 4.210
三菱東京UFJ(30年)                     3.160
みずほ銀行(35年)  2.910 2.870 3.180 3.480 3.460 3.770
みずほ銀行(30年)  3.070 2.890 3.160 3.460 3.440 3.740
りそな銀行(30年)  3.200 3.200 3.050 3.150 3.150 3.400
新生銀行(35年)   3.600 3.550 3.250 3.250 3.200 3.200
新生銀行(30年)   3.600 3.550 3.250 3.250 3.150 3.150
フラット35(最低)  2.890 2.880 2.880 3.020 2.980 2.950

三菱東京UFJの長期ローンが30年までになりました。35年で書いているのは、
フラット35(保証型)の金利です。

今回は、どこも上げてきてますね。30年の場合は、新生銀行か、三菱東京UFJ。
それ以上だと、フラット35を選ぶというところでしょうか。

2009年4月 1日 (水)

新年度の新しい仕事

今日から、新年度です。とはいえ、普通の仕事には特に変わりはありません。

一つ増えた仕事が仕事場のウェブページの管理です。しかし、あまり労力を
かけるのもちょっと考え物です。基本的に、おまけのような仕事ですから。

とはいえ、新しいことをやるのは楽しいので、CMSを導入しようかなと探して
おりました。まずは、
・Movable Type
かなということで、まずはインストールしました。Macにインストールする
のでちょっと手こずりましたが、なんとか終わらせました。Unix系だともっ
と楽にできた気はしますがwink

参考になるWebも多いので、本があればサイト自身の設計もできるかなという
感じです。本職じゃないので、素晴しいサイトにするには時間がかかるとは
思いますが。

問題なのは、仕事場で使うには、費用が発生することです。個人でサイトを
作るなら無料で使えるのですが、、、

ということで、他のCMSもちょっと調べてみました。
WordPress
SoyCMS
なんてのも面白いかなと思っています。まあ、少し使ってみてからですかね。
道は長そうですshock

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ