« 新緑の季節 | トップページ | バースディ »

2009年4月25日 (土)

新生銀行合併?

Yomiuri Onlineの記事です。

新生・あおぞら銀行が統合交渉、公的資金の再申請も検討
国内主要銀行で経営規模7位の新生銀行と8位のあおぞら銀行が、経営統合に
向け交渉入りしたことが25日、分かった。

両行はともに公的資金の資本注入を受けて経営再建中で、株主にあたる政府
は、経営基盤の強化につながるとして交渉を後押しする方向だ。

基本合意すれば、自己資本が減少している新生銀は改正金融機能強化法に基づ
き、さらなる公的資金の注入申請を検討する。


最近、悪いニュースが続いている新生銀行ですが、合併話まででてきました。
しかし、合併したら、公的資金をと言われると合併はなんのためだろうか?と
思ってしまいます。どちらも一度は破綻して、公的資金を注入された銀行です
から。

じゃあ、破綻すると、住宅ローンがどうなるかですが、こんな記事がAllAbout
にありました。

今、我々には何が求められているのか? 銀行破綻で住宅ローンも消滅?

ポイントだけを紹介すると、
・住宅ローンはなくならない。受け皿銀行に受け継がれる。その際、条件の変
 更、一括返済がある可能性も。。。
・その銀行に預金があると、相殺もできる場合も。
ということです。

結局、借りた金は返すしかないってことです。頑張って返さないと。。。shock



失敗しない住宅ローン術

« 新緑の季節 | トップページ | バースディ »

ローンの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467749

この記事へのトラックバック一覧です: 新生銀行合併?:

» 住宅ローンシミュレーション [住宅ローンシミュレーション]
人生で一番高い買い物とは、家を買う事ではないでしょうか。この不況のために、現金で、住宅を買うことは、困難になっています。
[続きを読む]

« 新緑の季節 | トップページ | バースディ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ