« 皿洗いからシンク掃除 | トップページ | 新緑の季節 »

2009年4月23日 (木)

ゲゲゲの女房

asahi.comの記事から。

来春のNHK朝ドラは「ゲゲゲの女房」 水木夫妻描く
NHKは22日、来年春からの朝の連続テレビ小説を「ゲゲゲの女房」に決め
たと発表した。「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるさんの妻、
武良(むら)布枝(ぬのえ)さんを主人公に、極貧の結婚生活などを描く「笑
って泣ける昭和の物語」という。おもな舞台は東京都調布市。武良さんの同名
著作が原案で、脚本は時代劇「御宿かわせみ」(NHK)などを手がけた山本
むつみさん。


朝の連ドラはほとんどみないのですが、これはみたいなと思わせる朝の連ドラ
です。なんといっても、あの水木しげるさんですからhappy01

水木さんというと、「ゲゲゲの鬼太郎」というのが代表作ですが、それ以外に
も、ニューブリテン島での体験を元に描いた
 「総員玉砕せよ! 聖ジョージ岬・哀歌
という漫画を描いています。この作品は、NHKで
 鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜
と言う題名で実写化されています。

そんな人生を歩んできた水木さんです。それを間近に見てきた奥さんの物語な
ので、面白いと思います。いやきっと面白いでしょう。誰が奥さんの武良布枝
さんを演じるのか楽しみです。できれば、実力のある人がやってほしいなぁ。

« 皿洗いからシンク掃除 | トップページ | 新緑の季節 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467747

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの女房:

» 「ゲゲゲの女房」が来春のNHK朝ドラ化!!! [脚本家になりたい!シナリオ研修生の映画・読書日記]
JUGEMテーマ:NHKドラマやったー!このあいだ紹介した『ゲゲゲの女房』が来春のNHK朝ドラになるとの情報をキャッチ!

NHK朝ドラ、来春は『ゲゲゲの女房』に決定 水木しげる夫人の自伝をドラマ化 (オリコン4月22日)というニュースがありました。本は素晴らしく面白かったからね、今から楽しみです。【JTB】中国地方のおすすめ旅館・ホテル 【海外出張の航空券予約】24時間オンラインで空席照会・予約が可能です。 [続きを読む]

« 皿洗いからシンク掃除 | トップページ | 新緑の季節 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ