« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

春の運動会

今日は、子供の運動会でした。ということで、朝から場所取りです。けれども
小学校についたのは、8時頃。すでに多くの場所は取られていました。やっと、
見つけた場所は、トイレ近くの場所です。

そこにシートを引いてあとは待つのみです。今回は下の子も一緒に来ました。
シートの上の蟻と遊んでいた彼は、そのうち飽きて、一人遊びに行ってしまい
ました。

と、私は一人です。本を読んで待ちました。そのうち運動会も始まり、嫁さん
がお弁当を持ってきました。

子供の出番は、50m走とダンスでした。相変わらず、走るのは得意ではないよう
で、5人中5位という結果でした。

ダンスは、こんな感じ

で、楽しく踊っておりました。

その後は、お弁当を食べたり、雨に降られて追い惑わされたりと、一日楽しん
できました。興奮さめやらぬのか、家に帰ってきても、まだ遊んでいました。

晩ご飯食べて、お風呂に入ると、さっと寝てしまいました。やはり疲れてはい
たのでしょうhappy01

2009年5月30日 (土)

ジョイント、会社更生法へ

日経住宅サーチの記事から。

ジョイント、会社更生法適用を申請 負債総額は1680億円
オリックス傘下で経営再建中のジョイント・コーポレーションは29日、東京地
裁に会社更生法の適用を申請したと発表した。負債総額は同時に申請した子会
社のジョイント・レジデンシャル不動産と合計で1680億円。開発物件をファ
ンドに売却する不動産流動化事業が急速に悪化。資金繰りに行き詰まり、オリ
ックス主導による再建を断念した。


久しぶりの大きな破綻でしょうか。元々オリックスから融資をうけて、なんと
か持ちこたえてきたはずですが、それでも間に合わなくなったのでしょうか。

子会社であったマンション管理会社J・COMSはいつのまにやら大京傘下に入っ
ています。ということで、すでに販売が終了しているマンションは特に問題は
ないというところでしょうか。

どちらかといえば、現在販売中のマンションに影響が大きいのでしょう。投げ
売りになっちゃうのでしょうか?

2009年5月29日 (金)

第8話 狼王との出会い

モンゴール軍との初戦に勝ったグインは、次の手をうっていたということで、
第8話「狼王との出会い」です。

モンゴール軍の陣地で一人の男が走る。隊長達の軍議を盗み見ていたその男は
忍び込んだイシュトヴァーンだった。夜風にあたりにきた青騎士エクを倒し、
イシュトはエルになりすました。そして、青騎士隊長マルスにグインの正体に
ついて話をする。マルスに気に入られたエルことイシュトは、マルスの旗本隊
に入ることになる。

セム族の村で、セムが闘いの準備をしている。しかし、グインは、セムが負け
ることを予言する。そして、グインは、幻の種族ラゴンを探しにでることを宣
言した。一人、馬に乗り、グインは、ラゴン探索の旅に出発する。

砂嵐の中、幻覚を見るグイン。手には、自らとその王妃の描かれたコインを持
っていた。歩を進めるグインは、3人の女がグインを導くという予言を受ける。
そして、グインが捕まえた女は、、、

そこで、グインはノスフェラスに倒れる自分に気づく。そこは狗頭山(ドッグ
ヘッド)であった。しかし、目の前には砂漠オオカミが立ちはだかるのであっ
た。砂漠オオカミを蹴散らすが、その数は多く、あわやというときに、巨大な
狼王が現れ、グインを助ける。

一方、アムネリスは、セム族との決戦を決意する。そして、アストリアスは再
戦を前に奮い立つ。エルは、マルスに先鋒を志願する。それを聞き入れ、マル
スはアムネリスに先鋒を志願するのであった。

グインは、狼王に連れられ、塩の谷に到着する。そこで、グインは妙なものを
手に入れる。そして、狼王は去っていく。塩の谷を歩くグインに背後から槍が
突きつけられる。


というところで終了です。次回はいよいよラゴンが出てきます。このラゴンっ
て、なんだかインディアンのようです。しかも、もっと大きく横幅も広いイメ
ージがあったのですけどね。。。

[お知らせ] www.guinsaga.netからの転記です。
NHK BS2衛星アニメ劇場内で6月7日追悼放送
栗本薫先生のご逝去を悼み、NHK BS2衛星アニメ劇場内で午後11時25分ごろ
より、放送される予定です。(その中で本年2月に撮影され弊社DVD完全生産限
定版vol.2に収録される「栗本薫 ロングインタビュー グイン・サーガの30年
を語る」の一部が放送される予定です。)

2009年5月28日 (木)

新しい弁当箱

以前から壊れて困っていた弁当箱をだましだましで使っていました。が、やっ
と新しい弁当箱を買ってきました。

無印良品の2段弁当箱です。

以前の弁当箱と比べると、細身になっています。が、詰められる量はさほど変
わりません。多少おかずの詰められる量が減ったぐらいでしょうか。

あとは、箸を入れる部分がなくなったことでしょうか。無印では、マイ箸用の
箸包みや別の箸入れを買って欲しいということでしょう。

今日、初めて使いました。というか、お弁当を詰めてもらいましたhappy01
その上に乗っていたのは、

ゴーオンジャーの箸入れでしたshock まあ、見てましたから、嫌い
とは言いませんが、さすがに人には見せられません。ということで、そそくさ
とお弁当を食べて、さっと片付けました。

帰ってきて一言。
 今度からは箸だけ、上に置いてください
と。。。

2009年5月27日 (水)

栗本薫さんの訃報を聞いて

今日のブログは、かなり偏った内容になると思います。ですので、興味がない
方は、ここでページを閉じておいてください。すいません。

gigazineスラドでも話題になっていますが、栗本薫さんが死去しました。私
の思い出を書き綴りたいと思います。

初めて栗本さんの本にあったのは、「グインサーガ」でした。高校の図書館に
あったものです。当時は、本好きな自分を自覚し始めていた時期でした。が、
お金もない高校生は、おいそれと本を買うこともできず、図書館の本に手を出
したのでした。

図書館に20巻ほどはあったでしょうか。貪るように読みました。実は授業中も
読んでいました。それを定期的に買い始めたのは、大学生になった頃でした。
最初のほうを古本でそろえ、最新刊に追いついたて、やっと買い始めたのでし
た。

その頃は、新刊が出たら買って読み、次を想像しながら待つを繰り返していま
した。一つの転機は、インターネットでした。大学生活も終わりに近づいた頃、
大学の研究室で、インターネットが使えるようになりました。

当時は、ウェブなどはなく、あるのはNetnewsやe-mailでした。そんな中見つ
けたのは、グインサーガメーリングリスト(ML)でした。新刊の感想や登場人物
は今後どうなるだのたわいもない話を一生懸命しておりました。

そして、東京へ出てきた私は、もう一つ栗本薫MLにも入ることとなりました。
ここの面子とは、今でも付き合ってます。嫁さんもここで見つけました。

もう一つの転機はこの頃始めたGUINSAGA Webpageです。ここ4,5年はほと
んど更新もしてませんが、作った頃は走りだったため、グインサーガの後書き
でも紹介されたりしておりました。ここに設置したチャットや掲示板でまた多
くの友達ができました。

仕事とは関係のない友達が居るというのは、面白いなぁとつくづく感じた次第
です。最近でも、飲むこともあります。同じことで盛り上がれるのは楽しいな
ぁと感じます。
# ちなみに、裏ではうん年ぶりにチャットしてたりします。

私にとっては、一つの節目になったのだとは思います。しかし、自身が死んだ
わけではなく、子供も生まれるということで、グインサーガのメインテーマで
ある時の流れを紡いでいければと思います。




ゆったりと本を読み返すなら

栗本薫さん死去

うーん、早すぎます。。。グインサーガもう新刊は読めないのかなぁ。

評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍

2009年5月26日 (火)

小枝さんと行くマンション

先日、Smatchサーチを使っていて、見つけました。

小枝さんと行く!グラジオ大久保ミラコスタ
(注、リンクをクリックすると、ウィンドウが開いてビデオが始まります)

小枝さんのノンビリとした独特の口調で、マンション紹介をしています。販売
会社のイメージキャラクターをしているので、紹介をしているということのよ
うです。販売会社のウェブページには、小枝さんがやってきたなんてページも
あり、物件の紹介もしています。

小枝不動産といい、実は小枝さんといえば、不動産というイメージが出来てる
のでしょうか?私にとってはナイトスクープの探偵というイメージしかないの
ですが。。。

しかし、あの口調で説明されて、買いたくなるのかなぁwink

2009年5月25日 (月)

auの夏携帯

先日のドコモ、ソフトバンクに続き、今日はauの夏携帯が発表されました。

その中で私が使いたいと思ったのは、

biblioです。なにがいいって、
・電子書籍を読むためのBookPlayerあり、タッチパネルでの操作可
・カメラはAF+手ぶれ補正、511万画素
・7Gの内蔵メモリ、microSDHDにも対応(8Gまで)
・無線LAN(どこの回線でも使えます。月額525円はauに払う)

なにげに、ワンセグも、Bluetoothも着いてます。ここまであると、下手なスマ
ートフォンよりも強力です。QWERTYキーもありますから。

ああ、これをソフトバンクで出してくれませんかねぇ、東芝さん。なら、速攻
機種変するのですがwink

一つ注文を付けるなら、青空文庫用のリーダーを出してくれれば。。。

2009年5月24日 (日)

SWEETS PARADISE

以前から気になっていたSWEETS PARADISEへ行ってきました。本当は、お好
み焼きか、焼き肉あたりがいいかなと思っていたのですが、子供と嫁さんに引
っ張られてしまいました。

SWEETS PARADAISEという店名ですが、スイーツだけではなく、食べ物もしっ
かりとあります。今回、食べたのは、
・炊き込みご飯
・カレーライス
・サンドイッチ
・パスタ(ペペロンチーノ、ツナクリーム、和風きのこ等)
といったところでしょうか。そういえば、ベーグルやロールキャベツもありま
したね。

と、正直これは前菜です。メインはケーキです。イチゴのケーキやチーズケー
キだけでなく、ティラミスや和菓子まであります。子供達だけでなく、嫁さん
もお腹いっぱいになるまで食べていました。

夕方ぐらいに入ったのですが、この時間になってもお腹は減ってません。いや
ぁ、ちょっと食べ過ぎですね。明日も早いので、今日は早めに寝ようと思って
ます。では、おやすみなさーい。

2009年5月23日 (土)

親子親睦会

今日は、子供達を連れて、幼稚園へと行ってきました。

幼稚園には、沢山の子供達とお父さん、お母さんがいました。上の子は懐かし
の園庭で遊び、下の子は教室に入り、親子懇親会が始まりました。

まずは出席を取ります。ランダムに子供達が呼ばれ、親も”◎◎の母親です”
と自己紹介をしていきます。うちは私だけだったので、ちょっと恥ずかしなが
らも”××の父親です”と自己紹介しました。

次は、しっぽオニで、親子一緒に遊びます。しっぽオニというのは、各自がし
っぽを付けて、それを取り合う遊びです。クラス対抗でやっていたのですが、
どうも負け続けます。そういえば、子供のしっぽを必死に取ってる親がいたの
には、ちょっと引いてしまいました。

最後は、教室に戻って、椅子撮りゲームです。椅子に座れなかったら、インタ
ビューが待っています。子供だけじゃなくて、親もですshock 私も恥ずかしながら
インタビューされてしまいました。

後は、子供を自転車に乗せて、家まで帰ってきました。帰ってくると、昼飯を
食べて、夕方まで寝てしまいました。やっぱり疲れてたのですかねぇ。

2009年5月21日 (木)

第7話 ノスフェラスの戦い

いよいよグイン率いるセム族と1万5千のモンゴール軍の戦いが始まりました。

ノスフェラスの大地を進むモンゴール軍、そこにセム族が襲いかかる。乱戦の
中、アムネリス率いるモンゴール軍は冷静に対処するのであった。セム族は、
頃合いよしと退却する。マルスは、これが誘いであると見破る。

グインは、セムが手に入れた鎧を着け、イシュトに潜入するよう命じるのであ
った。

後方から、モンゴール軍をセム族が襲おうとする。が、モンゴール軍に見つか
ってしまう。それをモンゴール軍が迎え撃つ。セム達はグインの言うことを守
り、人数を悟られぬよう闘う。そこへグインが突入する。その剣により、多く
の兵が倒される。

アストリアスはグインに一騎打ちを挑むが、簡単にやられてしまう。そして、
セム族は退却する。が、そこへマルスが襲いかかるが、体調を崩したマルスは
グインに遅れをとる。グインは、奪った槍ををアムネリスへ向けて投げる。

アムネリスは何も考えずにセム族を追撃することを命じる。マルスはそんなア
ムネリスを諭すが、聞き入れない。そしてモンゴール軍は鬼の金床へといたる。

そこには、セム族のツバイが操るイドがいた。イドは猛烈な勢いでモンゴール
兵に襲いかかる。多くのモンゴール兵がイドに飲み込まれる。その中には、赤
騎士リーガンも居た。

この戦いで、リーガン隊は全滅に近い被害を受ける。カル=モルからイドの弱
点が火であることを聞いたモンゴール軍は、態勢を立て直そうとした矢先に、
セム族の奇襲を受ける。

また、巨大なイドが現れ、モンゴール軍を襲う。そこへ、グインが現れると、
アムネリスはグインへの怒りをさらに大きくするのであった。


ということで、今回は、ノスフェラスを味方に付けたセム族の大勝という話で
ありました。次回は、グインが巨人族ラゴンを探し、一人出かけます。そこで
出会うのは、狼王です。

2009年5月20日 (水)

Android携帯

ドコモソフトバンクが2009年の夏モデルを発表しました。

ソフトバンクのソーラーパネル携帯とか、防水携帯なってのもありますが、私
が欲しいのは、

Android携帯ことHT-03Aです。この携帯電話のOSは、Googleの作ったAndroid
です。なんといっても、ケータイするGoogleと呼ばれているぐらいですから。
Androidアプリを販売する「Androidマーケット」もあるので、拡張性もありま
す。来月のGoogleDevelopersDayでも実機が見れると思います。

といっても、ドコモと契約するわけには、いかないので、本体だけ欲しいので
すよね。どうすれば手に入りますかねぇ。本体だけ買えないかなぁ。そのうち、
ヤフオクにでますかね?

2009年5月19日 (火)

取引レポート、その後

新生銀行からローンを借りているうちには、毎月取引レポートが送られてきま
す。このレポートが3ヶ月に一回になるという話を以前に書きました。今日は、
その後日談です。

新生銀行のサイトに新しいお知らせが載りました。
新生お取引レポートの送付方法の変更について
(中略)
しかしながら、その後、お客さまからいただいた数々のご意見などを考慮いた
しました結果、上記のご案内にかかわらず、新生お取引レポート(書面)の郵
送をご希望されるお客さまにつきましては、従来どおり、「原則として1ヵ月
ごとに1回」お取引のあった翌月(普通預金の利息の組入れのみの場合は除き
ます。)に郵送させていただくことといたしました。


送らないと言ってたけど、やっぱり送るという話になったようです。以前に、
新生銀行にレポートを送って欲しいと電話したのですが、多くの人が同じよう
に電話や問い合わせをしたということでしょうか?私としては、ありがたいか
ぎりですけどねhappy01

さて、今年もそろそろ繰り上げ返済を考えています。去年は5月にしましたが、
今年は5月中にできるでしょうか。。。あと10日ほどしかありませんが。。。

2009年5月18日 (月)

猫好きの方へ

Gigazineの記事から。

ありそうでなかったネコ用壁掛けベッド
猫用ベッドといえば一般的に床置き式のクッション素材でできているものを想
像しますが、壁に取り付けるタイプの猫用ベッドがあるようです。掃除すると
きや移動するときに邪魔にならず、デザインも結構オシャレ。また寝るために
ちょっとジャンプしなければならないため、ネコの運動不足解消にも役に立つ
かもしれません。


写真は、リンク先を見てもらうとして、壁に取り付けたベッドに、猫が丸まっ
ています。なかなか気持ちよさげです。

こちらで売っていますが、$199.99とちょっと高めです。これぐらいだと、
自分でも作れそうな気もしますが、DIY初心者の私には、ハードルが高いです
かねhappy01

2009年5月17日 (日)

パンダン

体調が悪くて辛いのに、PCの調子まで悪くなってしまった謎院です。再インス
トールするしかないのかなぁ。。。

無印良品の新製品ブログから。
パンダン・畳める収納ケース。上手に収納して省スペース。
天然素材を使った収納ケースです。「パンダン」というのは、東南アジアあた
りに生えている植物です。こうした地域では、昔から、パンダンの葉を乾燥さ
せたものを編み込んでカゴやバスケットなどをつくっています。


収納ケースは珍しくありませんが、これは畳むことができます。使わないとき
は、パタンと畳むことで、省スペースになります。

サイズは、
・28×14×16cm(小サイズ)
・28×20×29cm(大サイズ)
の2種類あります。さらに大きなティッシュケースやニュースペーパーケース
というものもあります。

積むことができないというのは、一つの問題点です。まあ、それだけ沢山の物
をいれるなら、捨てるべきということですね。

2009年5月16日 (土)

たまっこの兄弟?

ヨシダプロの愛するたまっこですが、それと似た像を発見しました。

何者なんでしょうか?にっこりと笑っているところはそっくりだと思うのですhappy01
ちなみに、発見場所は山梨県です。

2009年5月15日 (金)

五月人形

本格的に風邪を引いた気がする謎院です。なんで、この時期なんでしょうか。。

今日は以前に撮った近所の五月人形の写真です。

ふと通りかかったときに見つけました。普通の家にみえたのですが、何かの師
匠の家だったりするのでしょうか?

2009年5月14日 (木)

第6話 セム族の集結

ちょっと遅くなりましたが、5月10日放送の第6話、セム族の集結です。

ノスフェラスを走る2頭の馬上に、グインとレムス、イシュトとリンダが居た。
彼らはモンゴール軍の野営地から逃げてきたのである。それをアストリアス率
いる赤騎士隊一個中隊が追っている。逃げられぬと判断したグインは、赤騎士
の追撃を阻むため、一人で来た道を戻るのであった。

進むイシュト達の前に、スニとセム族の軍勢が現れた。その頃、グインは一人
赤騎士隊を蹴散らすのであった。戻ってきたイシュト、セム族と共に、グイン
は闘う。

白騎士ヴロンらは戦況を報告するために、戦線を離脱しようとする。イシュト
は彼らを止めるようとしたが、そこにアストリアスが現れ、イシュトと一騎打
ちを始めた。二人は互角に見えたが、イシュトは剣を飛ばされてしまう。だか、
グインが現れ、一撃の元に倒してしまう。退却した赤騎士隊をグインは追った。

場所は変わり、モンゴールの首都トーラス。大公ヴラドと左府将軍ローザンは
ノスフェラス侵攻について話をするのであった。

退却中のアストリアスは、モンゴール本隊に出会う。それは、1万5千の大軍
だった。グインとイシュトも、その陣容をみつけ、何かの理由があることを推
察する。

グインとイシュトは、セム族の村へとやってくる。そこにはラク族の大族長ロ
トーが居た。ロトーは、中原の言葉を話し、グイン達を歓迎する。ロトーに、
グインは、すべてのセム族を集めることを頼んだ。

アムネリスは、今回のノスフェラス侵攻について、隊長達に話し出した。目的
は、セム族の掃討だけでなく、グル=ヌー(瘴気の谷)に砦を作ることであると。
グル=ヌーの情報は、ノスフェラスを横断した魔導師カル=モルによりもたら
された。彼の体は生ける骸骨であった。

そのころグインは、セム族の族長達とモンゴールの脅威について話を始めてい
た。セム族の中には色々な意見があったが、グインの説得で、共に闘うことを
決める。グインのいう勝ち目とは、『ノスフェラス』であった。

カル=モルは、ノスフェラスの探険行を話し始めた。彼は大導師アグリッパへ
の弟子入りを望み、ノスフェラスへ入った。何ヶ月かの彷徨の後に、彼はある
場所へとたどり着いた。

その場所には、濃い瘴気が立ちこめ、数多くの屍があった。その中心には、一
つの岩があった。その岩を触った瞬間、カル=モルの前進は骨だけになったし
まった。その岩、グル=ヌーの謎を解き、パロの双子を捕らえるのが遠征の目
的であった。

グインは、セム族の村にあった剣と鎧を身につけ、戦闘の準備をする。そして
セム族の全軍の前にグインは立つのであった。


というところで終了です。話は進みましたが、まだ戦闘には入りません。一つ
飛ばされたシーンがありました。グインとイシュトがセムの村へ行くためにイ
ドの谷を通る場面です。面白い場面ではあるのですが、時間の都合なのでしょ
うね。

次回は、モンゴール軍とグイン率いるセム族の戦いです。イドが出てきそうで
す。セム族のシバなかなか格好いいですね。次回も活躍するかなhappy01

2009年5月13日 (水)

マックの『景気をつかもう』商品券

今日、定額給付金の申請をした謎院です。ちょうど、こんな記事がasahi.com
にありました。

マクドナルド商品券、1万2千円で2万円分 15日発売

日本マクドナルドは15日から、総額約2万円相当の商品と交換できる「『景
気をつかもう』商品券」を税込み1万2千円で販売する。政府の定額給付金を
見込んだキャンペーン。実質的な「大幅割引」で、売り上げ増を見込む。


内訳を見てみると、
・セットA商品券 10枚 (高めのセットメニュー)
・セットB商品券 10枚 (安めのセットメニュー)
・セットC商品券 9枚 (ハッピーセット)
・デザート・サイドメニュー商品券 3枚
・シャカシャカチキン1個商品券 3枚
・プレミアムローストコーヒー(S)(ホットまたはアイス1杯)商品券 30枚
・コールドドリンク(S)2杯商品券 4枚
となっています(マクドナルドのページより)

セットメニューが29枚あります。5月15日発売で、11月14日が使用期限ですか
ら、6ヶ月間使えることになります。大体週1ぐらいでいかないと無くならない
ということです。

マック大好き人間、家族でマックによく行くという人にはあってるかもしれま
せんね。うちは、ちょっとここまでは使わないと思わないのでパスですかね。
クーポン使うと2万円も食べることはないでしょうから。

ちなみに、マクドナルドのサイトには、メカマックというのがあります。
クリックすると面白いですhappy01

2009年5月12日 (火)

定額給付金の手続き

先日、固定資産税の納付書と一緒に送られてきた定額給付金の書類をかいてみ
ました。

実は、必要書類を用意しようとして、ずーっと忘れていました。必要なのは
・身分証明書のコピー(まあ、運転免許証でしょう)
・振込先口座の通帳のコピー
です。

どちらも用意はしていたのですが、コピーする時間をなかなか取ることができ
ませんでした。まずは、コピーをして、書類の裏に貼付けます。

次は表面を記入していきます。書く場所はさほど多くはありませんが、印鑑を
押したり、チェックを入れたりする必要があります。

記入が終わると、封筒にいれ、後はポストに入れるだけです。帰りに投函しよ
うと思って、つい家まで持ち帰ってしまいましたshock

明日の朝にはちゃんと投函したいと思いますhappy01

2009年5月11日 (月)

今度買うなら。。。

トラックバックテーマの"もしも、もう一度家を買うなら?"です。

私が現在住んでいるのが75平米のマンションです。間取りや風呂場などは、満
足しています。特に風呂場の広さや設備には大満足です。

今の家で、満足できていない部分というと、自分の仕事場が欲しいということ
でしょうか。ほぼ毎日、仕事場に行っていますが、時には、家で仕事をしたい
ときもあります。特に忙しいときには、家に持ち帰っての仕事もあります。

また、子供が生まれることもあり、子供部屋が少ないというのもあります。生
まれて、しばらくの間は母親と一緒に寝るとしても、2年もすれば、別の部屋
で寝かせたいと思っています。でも、そのための部屋もありません。

ということで、もう一度買うなら、部屋数のある家というのが大前提です。マ
ンションで部屋数の多い家というのは、難しいでしょうから、一戸建てになる
のでしょうか。でも、値段から、どちらも新築は難しいかなとも思っています。

ですから、ターゲットは、中古一戸建て、もしくは中古マンションでしょうか。
もっとも、アウトレットマンションなんていうのもいいかもしれません。ひょ
っとすると、赤ちゃんが生まれて、暫くすると、また家探ししてるかもしれま
せん。

値段とか、場所を考えないのでしたら、ちょっと田舎の広々した海の見える家
なんていうのもいいですよね。まあ、それも仕事辞めてからでしょう。いつの
ことになるやら。。。

2009年5月10日 (日)

写真から3DCGを作成する

InternetWatchの記事です。

MSの3D画像合成技術「Photosynth」が「Virtual Earth」に統合
米Microsoftは7日、写真を自動的につなぎ合わせる3D技術「Photosynth」
を、3D衛星地図サービス「Virtual Earth」に統合し、商業利用に対応したと
発表した。なお、個人など無料でPhotosynthを利用できるサービスも引き続
き提供する。


一つの場所を色々な角度から取った写真を使い、3次元CGを作ってくれる技術で
す。上記の記事も書いていますが、不動産にも応用できそうですよね。新築に
は使えませんが、中古の場合、沢山写真をとり、それが3次元CGになると、実
際の場所に行かずとも、ある程度の雰囲気は掴めます。

購入者の立場だと、それに満足してはいけないというのもありますけどね。必
ず現地を見ることを忘れてはいけません。最初のスクリーニングの段階にはい
いかもしれません。

あとは、賃貸でしょうか。賃貸だと写真がとれますから、外も含めてCG化す
るのはいいと思います。そういえば、マンションの外観を撮って投稿するサイ
トありましたよね。あれと、統合できないでしょうか?

2009年5月 9日 (土)

床鳴りその後(定期補修)

今日は2年目の定期補修でした。これで定期補修も最後です。ですので、気に
なっていた部分の補修をお願いしました。

一つは、天井のクロスの浮きです。多少の浮きは気にしないのですが、屋上か
ら水漏れがないか心配だったからです。補修してもらったあとに、聞いてみる
と、漏れてればもっと広がりますよということなので、問題なしでした。

次は床鳴りです。以前にも修理してもらったということを伝えると、修理をは
じめました。敷居に貼ってあるテープをはがします。

こんなふうに剥がれるとは知りませんでした。そして、穴を開けて、木ネジで
留めます。これで土台の部分が固定できるだろうということでした。

しかし、確認時にまた床鳴りがしました。ということで、カッターで端を切り、
接着剤を入れます。でも、床鳴りは消えません。今度はフローリングが浮いて
いるようだったので、フローリングを下地に固定するために接着剤を入れまし
た。そして、暫く固定するためにカリ釘を打っていきました。

明日になったら、これを抜いて、最終確認をします。

もう一ヶ所、床鳴り部分があったのですが、そちらではKURE 5-56を使って
滑りをよくしていました。こんなところにも使われるのですね。

2009年5月 8日 (金)

妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い 2009

先日、払えとやってきた固定資産税の納税通知書ですが、持っていても仕方ない
ので、さっそく支払ってきました。

昨年は、コンビニで払ったのですが、今年は銀行で払ってみようと思い、とある
銀行へと行ってみました。

実は、この銀行ポイントサービスがあります。ポイントを貯めていくと、色々
なポイントにも変更できますし、口座へのキャッシュバックもできます。ペイ
ジー
で公共料金を払うと、これもポイントになります。ということで、ATM
での支払いを試してみました。

ATMで公共料金の支払いを選びます。キャッシュカードを入れて、請求書を
読み込ませます。あ、右端を切らないと入りません。それがわからずにちょっ
とおろおろしてしまいました。

読み込まれれば、ほとんど終わりです。口座から固定資産税分が差し引かれる
て終了です。ああ、定額給付金の手続き忘れてました。こちらも早めに終わら
せないと、いつまで経ってもお金が貰えませんから。

2つの手続きを比べると、支払うほうがよっぽど楽ですね。貰うのは書類をそ
ろえるところから大変です。まあ、役所ってそんなところですよね。

2009年5月 7日 (木)

第5話 宿命の出会い

では、5月3日放送の第5話「宿命の出会い」です。

夜のケス河を渡ろうとするアムネリス。それをビッグイーターが襲う。それを
駆けつけた青騎士隊長のマルスが助けるのであった。アムネリスの爺であった
マルスは、先行しようとするアムネリスを押さえ、偵察隊を出させる。

一方、グインら5人は、野営をしながら、今後の行き先を相談するのであった。
レムスが口を滑らせ、リンダとレムスの正体がイシュトにもわかってしまう。
そのとき、グインは「ランドック」という言葉が思い出す。イシュトは、ラン
ドックという名前の書かれた船を見たことを告げるのであった。

偵察隊は、パロの世継ぎを発見する。マルス自ら、グインの力を試すことを申
し出る。グインらを急襲するマルス。二人の凄まじい戦いが繰り広げられる。
一方、リンダとレムスはリーガン率いる赤騎士隊に捕まってしまう。そして戦
いは中断され、3人は捕まることになる。

野営地に連れて来られた3人は、アムネリスと対面し、詰問される。アムネリ
スは、魔導士ガユスにグインについて占わせるが何もわからず、モンゴール軍
はアルヴォン城へと引き返すことになった。その際、3人は馬も与えられず、
ノスフェラスを歩かされるのであった。

食料を手に入れるため、離れていたイシュトとスニは、崖の上からモンゴール
の軍勢を見つめる。一日歩いたあと、モンゴール軍は野営をする。その上空に
は無数のエンゼルヘアーが漂っている。

イシュトは野営地へ忍び込み、サンドワームをおびき寄せる。アストリアスに
よりサンドワームは倒されるが、この機に、3人は馬での脱出に成功する。そ
れをアストリアスが追撃することになった。

馬上で、双子はイシュトに助けて貰ったお礼し、仲直りをする。イシュトは、
自らが受けた予言
「いつの日か俺は王になるだろう。光の皇女が俺に王国と闇を与えるであろう」
を語るのであった。

今回の見所というと、
・マルスとグインの戦い
・エンゼルヘアーの映像
というところでしょうか。マルス強すぎます。老齢ながらグインと互角に戦っ
てますから。でも、どこでグインが灰色猿に勝ったことを知ったのでしょう?

エンゼルヘアーは、白い羽として描かれています。わたしのイメージでは、蜻
蛉のような昆虫だったのですけどね。触れると消えていくのは原作通りです。

次回は、「セム族の集結」ということで、セム族が多数でてきます。モンゴー
ル軍とセム族の戦闘が始まるということですね。

2009年5月 6日 (水)

GWの台所

なんだか、"南の島の管理人"でやたらと検索が増えているようです。どうやら、
Googleで検索すると2番目にくるようですね。とはいえ、今日はGWのうちの
話です。

GWにはそこそこ時間があったため、料理をしてみました。何を作ったかという
と、

手作りピザです。去年も同じ時期に作っていましたが、今年も作ってみました。
今年は、ピザソースも自作してみました。

あまり、塩味も強くなく、トマト味がしっかりとしており、美味しかったです
ね。あと、たこ焼きも作りましたが、写真撮り忘れましたwink 子供達に沢山食
べられてしまいましたが。。。今度からもっと作る必要がありますかね。

料理してただけではなく、掃除も頑張りました。

キッチンの引き出しもピカピカになりましたhappy01

2009年5月 5日 (火)

神奈川フードバトルに行ってきました

GWも終盤になってきて、だいぶ疲れてきたので、美味しい物を家族で食べに行
ってきました。

小田急線本厚木駅を降りると、こんな横断幕がありました。

そうです、厚木では、2010年にB1グランプリが開かれるのです。

駅から5分ほど歩くと会場に到着しました。人ひとヒトの大行列です。まず、食
べることにしたのは、海老名のとん串です。

できできの熱々で美味しかったですね。子供達も熱いながらぱくついていまし
た。今日の中間発表では、トップとなっています。

次に並んだのはとろまんです。

これは買うまでに時間がかかりました。何度か途中で止めようかとも思いまし
た。だって、三崎に行けば、売ってるし、買えますから。味はというと、魚の
つみれを包んだ饅頭です。

次は厚木バーガーを食べてみました。

これが美味しかったですね。イングリッシュマフィンに味噌味の豚肉を挟んで
います。子供達も一緒に食べたのですが、あっという間になくなりました。も
う一個ぐらいあってもよかったかなhappy01

と、ここらで、ビールbeerを飲みたくなりました。でも、つまみもなく飲むのは、
ちと辛かったので、とん漬を食べてみました。

ちょっと濃いめの味付けでビールが進みます。と、これだけでは足りなかった
ので、シロコロホルモンも食べてみました。

酒のつまみにはいいですよね。キャベツが付いているのも人気の原因でしょう
か。でも、子供にはちょっと不評でした。ま、ホルモンですからね。

最後の〆に白玉たい焼を食べました。

いやぁ、カリッと焼けたたい焼って美味しいですよね。1個ぺろっと食べてし
まいました。

残念ながら、富士宮焼きそばや行田ゼリーフライは食べられませんでした。い
つ食べることができるかなぁ?


気になったのは、人の多さでしょうか。B1グランプリだと、もっと人がくるは
ずなので、会場や人の流れを考えないと大変なことになりそうです。そのとき
も行く気ではいますが、どうなることやら。。。

2009年5月 4日 (月)

定額給付金と。。

うちにもやっと定額給付金の申込書がきました。ただ、それと一緒にあれもや
ってきたのです。

以前にも書きましたが、うちには、そこそこ大きな定額給付金がきます。そし
て、二段ベッドを買おうと考えていたのですが、赤ちゃんができたので、必ず
しも、いい案では無くなってきました。男女もわからない段階で、子供部屋の
中を固定してしまうと、融通が利かなくなってしまうからです。

ということで、現在買おうかなと思っているのは、
・食器洗浄機
・嫁さんの自転車
・(Blu-ray or DVDレコーダ)
となっています。

と、色々と買いたいと考えていたのですが、申込書と同時に、
 固定資産税の納税通知書
までやってきました。役所もなかなかシュールなことをやってくれます。確か
に、定額給付金のほうが、固定資産税よりも、額が大きいのですが。。。

GW明けには、どっちも頑張って片付けていきたいと思いますhappy01

2009年5月 3日 (日)

ズーラシアへ

GWということで、子供達を連れて、ズーラシアへと行ってきました。そのとき
の模様を書いておきます。

朝起きて、ご飯を食べると、さて出発です。電車に乗り、着いたのが

中山駅です。改札を出ると、バス会社の人が道案内をしています。ズーラシア
はこっちですと。そちらへ行くと、直通バスが出ているということで、あまり
待たずに乗り込むことができました。

バスに乗ること20分、ズーラシアに到着しました。中へ入っていくと、目に入
ってきたのは、インドゾウでした。そのすぐ側にガネーシャが居てました。

象の形をした神様なんですけど、なんでここに居るんでしょう?

さらに先に行くと、レッサーパンダが居ました。で、気づいたのは、英語では
レッサーパンダではないのですね。

Red Pandaとなってます。

ホッキョククマも居てました。

で、このクマやたらと頭を振っていました。しかも、二箇所を行ったり来たり
しながら、頭を振っています。そのせいか、お客さん受けはよかったですね。
うちの子供達も喜んでいました。

最後は、最近できたチンパンジーの森をみました。が、チンパンジーは寝てま
した。

チンパンジーだけでなく、トラもライオンもよく寝ているのですよね。確かに
こんな場所ばかり見せられると、面白くはありません。

逆に動いているところを見たホッキョクグマ、ペンギンやオットセイ等は記憶
に残っています。行動展示をしている旭山動物園に行きたくなってしまいまし
た。確かに一部では取り入れられているのですけどね。

2009年5月 2日 (土)

2009年5月のローン金利(長期固定)

今日は子供達と動物園に行ってきました。詳しくは明日のブログでhappy01

さて、2009年5月のローン金利です。

           12月  1月  2月  3月  4月  5月
三井住友(35年)   3.040 3.200 3.560 3.830 3.940 3.950
三菱東京UFJ(35年)  3.340 3.560 3.830 4.210 ???? 4.060
三菱東京UFJ(30年)                 3.160 3.450
みずほ銀行(35年)  2.870 3.180 3.480 3.460 3.770 3.830
みずほ銀行(30年)  2.890 3.160 3.460 3.440 3.740 3.800
りそな銀行(30年)  3.200 3.050 3.150 3.150 3.400 3.600
新生銀行(35年)   3.550 3.250 3.250 3.200 3.200 3.150
新生銀行(30年)   3.550 3.250 3.250 3.150 3.150 3.150
フラット35(最低)  2.880 2.880 3.020 2.980 2.950 3.070

軒並み金利が上がっています。下げているのは新生銀行ですが、悪いニュー
もあったりするので、ちょっと考えますね。フラット35がいいというとこ
ろでしょうか。

長期固定にするよりは、10年固定等を考えるほうがいいのかもしれません。
ミックスするという手もありますしね。

2009年5月 1日 (金)

産婦人科

今日からゴールデンウィークに突入した謎院です。上の子の宿題が「GWに行っ
た場所についての作文」ってことらしいので、どこに行くか考えています。

さて、今日は嫁さんにくっついて産婦人科へと行ってきました。

病院に到着したのが9時半頃、終わったのが12時頃です。しかも、私が参加で
たのは、診察の5分ぐらいです。あとは延々と待つのみです。持っていった小
説をほとんど読み終わってしまいました。

この病院で産む予定なのです。でも、この病院には個室しかありません。その
ため、入院費が結構高いのです。うちは別に相部屋でもいいのですけどね。

入院費が高い理由はこんなところにもあるのかもしれません。

待合室でピアノの生演奏やってました。妊婦が和むのはいいことなのですけど
happy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ