« 公園にて | トップページ | 当たりました »

2009年6月21日 (日)

餃子の王将

エチカの鏡という番組で、餃子の王将の特集をしていました。元々は京都のお店
なので、実家の近くにもあり、高校生の頃からよく利用していました。

そんな王将ですが、2000年頃には倒産の危機がありました。理由は、バブル期の
投資や中華以外の飲食店の失敗ということでした。

その頃、社長になった大東は、次の3つに取り組んだということです。
・餃子をおいしくする
 中華以外の店をすべて売却し、中華に集中する。当時は店舗毎に焼き方が異
 なり品質に差があったのを、社長自ら焼き方を教えた。
・社員を信用する
 社員あっての会社ということで、全国店長会議を開き、社員の給料を減らさ
 ないことを宣言する。また自ら会社を愛し、社員を愛する。会議のあとの懇
 親会では、すべての社員にお酒を注いで回る。
・社員に任せる
 餃子の王将の特徴として、オリジナルメニューがある。必ずしもメニューだ
 けではなく、サービスの場合もある。食べ放題があったり、生の餃子を売る
 などをしている。

という感じで復活を遂げたということなのですが、私もなんだかこういう店で
働きたくなってしまいました。故郷から出てきてしまった私は、働く場所に共
同体としての機能を求めてしまうのかもしれません。昔の企業戦士みたいなも
のでしょうか。。。

とはいえ、おいしい餃子が食べたいですね。餃子の王将も確かによく行った
のですが、当時"ぎょうざ一番"という店も近所にあり、こっちは家族で行ったり、
買ってきてました。店はすでに閉店していたのですが、ググってみると、それら
しき店を見つけました。
 ぎょうざ一番
今度帰ったときにでも、行ってみたいですね。どんな味なんでしょうか?

« 公園にて | トップページ | 当たりました »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467809

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の王将:

« 公園にて | トップページ | 当たりました »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ