« 第10話 辺境の王者 | トップページ | Android携帯の使用感 »

2009年6月12日 (金)

学生募集停止

関西の大学で来年度の学生募集を停止することが発表されました。

大学淘汰じわり 関西私大3校が募集停止
入学志願者の減少で、平成22年度から学生募集を停止する私立の4年制大
学が相次いでいる。三重中京大学(三重県松阪市)、聖トマス大学(兵庫県
尼崎市)神戸ファッション造形大学(同県明石市)の3校が募集停止を明ら
かにし、在校生の卒業後に廃校を検討。「大学全入時代」を迎え、大学間の
学生の獲得争いが激しさを増す中、地方小規模校を中心に大学淘汰の動きが
広がりそうだ


それぞれの定員に対する充足率は、0.775、0.44, 0.35(1年生)となっていま
す。この数字は重要です。大学というのは、国からの補助金(私学助成金)で経
営がなりたっているところがあります。充足率が 0.5を切るとこの補助金が交
付されません。そうすると、多くの学校法人は大学を運営していけなくなるわ
けです。

ちなみに、充足率が1.43を超えても交付されません。学生が多すぎても、勉強
することができないからということです。詳しくは、私立大学等経常費補助金
取扱要領
をみてください。

ということで、後ろ2つの大学は募集を停止したわけです。三重中京大学も今
後、学生を増やしていくことができないと判断して、募集停止に踏み切ったと
いうことです。

神戸ファッション造形大学は、私の実家のある明石にあるわけですが、このニ
ュースを聞くまでは、あること自身を知りませんでした。地方にあり、名前の
知られていない大学はやはり苦戦をしているようです。

と、書いていると、愛知県でも募集停止をする大学が出てきました。

愛知新城大谷大と短大部、来年度から学生募集停止
愛知新城大谷大学と短期大学部(愛知県新城市)が10年度から学生募集をし
ないことが12日、分かった。学生が集まらず経営が成り立たなくなっている
のが原因。在学生は卒業まで学んでもらうという。別の法人への譲渡など大学
の存続を図るという。


少子化の時代で、子供が減っていますから、文科省は大学を減らしていきたい
のでしょう。こういう状態で最初になくなっていくのは地方の単科大です。そ
うすると、地方の大学がへり、そこからの人を取ることができない地方企業が
減り、さらに地方が疲弊していくのではと思います。

« 第10話 辺境の王者 | トップページ | Android携帯の使用感 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、謎院さんと同じ明石出身の、「やま」と申します。神戸ファッション造形大学は、かつて、明石短期大学という名前でした。私は、80年代初期に中学生だったのですが、当時、先生が、よく「あかたん」と呼んでたことを思い出します。明石短期大学→神戸文化短期大学→神戸ファッション造形大学と校名変更していったのです。少子化で「大学冬の時代」、「大学氷河期」と言われ始めて、早や十数年になります。団塊ジュニアが受験生だった頃が、受験生数のピークだったのではないでしょうか。そんな中、短期大学は、真っ先に経営が危ないと言われ、改組転換を行い、四年制大学に変わるところが多く出てきました。四年制大学でも、学部名、学科名を変更し、設備投資をするなどして、受験生にとって、より魅力的な大学への改革をするなど、模索を続けてきました。謎院さんが書かれているとおり、少子化で学生が減り、定員割れが起きると、授業料収入が減るだけでなく、補助金収入も減ってしまい、学校経営は、苦しくなります。文科省は、本当に大学を減らしたいのでしょうか。既存の大学が改組転換で学科を変更したり、新設したりする以外で、これまでも、今も、毎年、新設の大学が、文科省により認可されています。競争原理により、淘汰されていけばいいと考えているのではないかと疑ってしまいます。

はじめまして、やまさん。同年代ですね。短大が大学になり、大学が改革を行い、変わっていきます。が、中身はさほど変わっているようには思いません。多くの場合、中の人が変わらないのですから。そうして、疲弊していくのは、大学の教員であり、職員です。真面目にやればやるほど、仕事が増え、なにも良くなっていかないのですから。文科省は大学を減らしたいと思っているのでしょう。しかし、認可は書類が揃っていれば、断るわけにはいきません。大学が増えることで、文科省が使える予算は増え(それだけ影響力は増えます)さえすれ、困ることは何もありません。潰れれば、その学校法人が悪いのですから。最近では、博士課程の定員を減らせとか、法科大学院の定員を減らせという話もありましたよね。多くの大学が、チキンレースを始めて、耐え切れなくなった大学が落ちていくのを待っている状態だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467799

この記事へのトラックバック一覧です: 学生募集停止:

« 第10話 辺境の王者 | トップページ | Android携帯の使用感 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ