« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

第17話 さらば愛しきひとよ(前編)

物語は一つの山場を迎えつつあります。それは、愛しき人との別れです。今回は
初めての前後編となります。

トーラスの金蠍宮では、ミアイルはマリウスにナタール川に白鳥が浮かぶよ♪
という歌を歌って欲しいと頼む。マリウスはミアイルにキタラの弾き方を教える。
マリウスは、上手に弾けるミアイルを褒めるのだった。

ミアイルは、マリウスにアルド・ナリスの絵を見せて、不安な気持ちを訴える。
マリウスはそれに答え、ずっと一緒にいることを誓う。

一方、モンゴール軍のボーランら隊長達は、婚礼の日のアルド・ナリスの暗殺を
相談する。

マリウスは一人物思いに耽る。そこに魔道士のロルカが現れる。そして、双子と
グインがアグラーヤに保護されたことを伝える。ナリスからの命令が届く。「ミア
イルを暗殺しろ」と。マリウスはミアイルを手にかけようとするが、できなか
った。

リーナスとヴァレリウスは、アストリアスを使い、婚礼の場でナリスを仮死にする
算段をしていた。ヴァレリウスは、ナリスがパロとモンゴールを手に入れようとし
ているではないかと推察する。リーナスは激怒し、自らが剣を捧げるのはパロだと
いい、ヴァレリウスが剣を捧げるのはリーナスだと宣言した。

トーラスでは、マリウスとミアイルが談笑していた。マリウスはミアイルに吟遊詩
人にならないかと誘う。そして、マリウスはミアイルを手なずけたので、ヴラド大
公を暗殺してはどうかとロルカに提案する。

アムネリスは、ナリスと共にサリア神殿に結婚前のお籠もりにはいる。パロでは、
最後の拒否権が与えられる。そして、アムネリスは言葉巧みに、カラム水に混ぜた
睡眠薬を飲ませ、ナリスは魔道士たちと密談をする。そこには、影武者がいた。

ヴァレリウスは、アストリアスに黒騎士の鎧を与え、暗殺の手筈を説明する。剣に
は、魔道士の毒があり、かすり傷で致命傷を負わせることができると。

アムネリスが気づいたときに、ナリスはそこにいた。そして、運命が動き始める。

トーラスでは、雨が降っていた。モンゴールでは、雨は死人の涙と言われていた。

ついに、サリアの日が始まった。アムネリスは、婚礼の衣装を着ていた。それを見
た侍女のフロリーとルシアは褒め称える。その外では、パロの市民が続々と集まっ
ていた。それを見たタイランはカースロンを叱咤する。そこへアムネリスの乗った
馬車があらわれる。


ここで17話は終了しました。次回は後編ということで、話が一気に進みます。まず
は、ナリスとアムネリスの結婚式です。そして、トーラスでも事態は動きます。

2009年7月30日 (木)

繰り上げ返済、完了

忙しいとブログ書く時間がなかなかとれません。家にもつい仕事持ち帰りますし。

タイトル通り、繰り上げ返済しました。今回は、100万円です。前回も同額だった
記憶があります。

今回も、大金をおろそうとして、すこしどたばたしてしまいました。しかも、出産費
用も同時に下ろしたため、繰り上げ返済をする銀行に行くまでは、ちょっとドキドキ
でした。

ついでに、ICチップ付きのカードに変更する手続きもしてきました。今度から窓口
で、どたばたしなくてもよくなりますhappy01

これで残りローンは、
 約2800万弱
となりました。ボーナス分は残り180万ほどなので、あと2回ほど繰り上げ返済すれ
ば無くなると思います。まあ、月々分はまだまだあるのですけどねshock

2009年7月29日 (水)

液晶TVとPCを繋いでみる

先日苦労して持ち帰ったPCには、グラフィックボードを増設したためDVI端子があり
ます。これを利用して、液晶テレビと繋いでみようというのが今回のお話です。

液晶TVには、通常のピンケーブルやD4端子などありますが、これに繋げるわけでは
ありません。繋ぐのは液晶TV側のHDMI端子です。最近のものには、よく付いている
と思います。

DVI端子とHDMI端子を繋ぐケーブルというのも売ってはいますが、液晶TVに映らな
い場合には、ケーブルごと無駄になってしまいます。ということで、今回は、HDMI
ケーブル
変換コネクタを購入しました。会社による違いはないとは思いますが、
同じ会社のものにしておきました。

さて、PCと液晶TVを繋いでみると、全く映りませんsad とりあえず接続が緩くないか
調べていきます。どうやらDVI端子のところがしっかりと繋がってなかったようで
す。PCを再起動させてみると、ちゃんと映るではないですかhappy01

まずは、Windows7で起動させてみました。1920x1080で表示がされているよう
で、ぼやけている部分があります。うちの液晶TVは、1366x768なので、1280x
720ぐらいが限度です。しかも、拡大せずに表示しないことには、ドットバイ
ドットでは表示できません。

ビデオカードを出しているメーカから、ドライバと設定用のプログラムをダウン
ロードして、インストールします。これでドットバイドットで表示できるようにな
りました。ちなみに、Windows7はちゃんとディスプレイが液晶TVであることを
認識していました。



これで終了ではありません。もう一つUbuntuの設定も必要です。こちらはNVIDIA
の出しているアプリを使うことで簡単に設定できました。


ということで、スマッチを無事にみることができました。しかし、この時点で既に
午前3時ということで、バタンと寝てしまいました。

2009年7月28日 (火)

お台場で見つけたもの

先日、お台場へ行ったときに見つけたものです。一つ目は、


南極観測船宗谷です。船の科学館に展示されていたのですね。これは道路から
見えた部分を撮っただけです。船の科学館には入ってませんが、今度は行きたくな
ってしまいますね。


こちらは、青島刑事の所属する湾岸警察署ではなく、東京湾岸警察署です。

最後は、船の科学館ベイサイドテラスキャビンで食べた昼食です。


子供の食べたキッズプレートのおいしそうなこと。一方、私の食べたカレーライス
は、なんだかいまいちに見えてしまいますwink


別に不味いわけじゃあなないのですけどね。サラダもついてましたし。

2009年7月27日 (月)

IKEA値下げへ

毎日jpの記事から

イケア・ジャパン:1450品目を値下げ 流通拠点完成で
スウェーデン発の家具・インテリア店「IKEA(イケア)」を国内で展開す
るイケア・ジャパン(千葉県船橋市)は27日、全商品の2割に当たる145
0品目を8月1日から平均25%値下げすると発表した。


元々安いIKEAですが、さらに安くなるようです。例えば、
 2人掛けソファ 3万8000円 → 2万8000円
 サイドテーブル   1500円 →    999円
という具合です。

また、名古屋、東京都西部、福岡県にも出店を考えているとのことです。名古屋、
福岡はともかく東京都西部はどこなんでしょうか?港北もありますから、その近く
には作らないとすると、中央線沿線か、もう少し北のほうでしょうか?

どちらにせよ、そろそろ赤ちゃん用の椅子ぐらいは用意しなければなりません。
生まれるまでに一度ぐらいIKEAに行けますかねぇ。新しいカタログも出るようで
すしねhappy01

2009年7月26日 (日)

ポケモンスタンプラリー2009

昨日は仕事でどたばたとしていましたが、今日はお休みということで、ゆっくりと
寝ていました。起きてきて、子供達とブランチをとった後は、お散歩に行きました。

目的は、
 ポケモンスタンプラリー2009
です。


今年は、7月18日から始まりました。暑い中、子供達と一緒に歩いて、かき集めた
のが、これぐらいです。


あと、もう4つ集めました。全部で12個です。でも、今回は24個のスタンプがあり
ます。やっと半分です。今回は、仮面ライダーのときよりも、スタンプが増えてい
るので、その分大変です。

今回も、どこのセブンイレブンにどのスタンプがあるかわかるので、ゆっくりと集
めて行きたいと思いますhappy01

2009年7月25日 (土)

等身大ガンダムの次は?

ガンダムを見た後は、日本未来科学館へと行きました。

現在、日本未来科学館では、消えた生き物の謎と秘密という特別展をやっています。
特別展に入ると、いきなりアノマロカリスのロボットがお出迎えします。下の坊主
はこれで怖がってしまい、あとはまともに見られない状態でした。


このティラノサウルスも動きます。これも泣いて逃げてました。後は、ホホジロ
ザメもいましたね。


最後に待っていたのは、巨大ワニ「クロカイマン」でした。これも動いてたのです
が、あまりゆっくりとは見せてもらえませんでした。図鑑の類は大好きなんですけ
どね。

いよいよ上の階へと上がっています。そこには、ASIMOが動いておりました。


ボールを蹴っていました。いやぁ、ここまで進歩してるのですね。


こちらは、HallucIIです。ドーム型の操縦室から操作してました。確か、災害対策
用のロボットだったはずです。


これは、インターネット物理モデルです。白と黒の玉を使い、インターネットの仕
組みを実現しています。上の子は気に入って、何度も何度もやってました。ここは、
一人で遊ばせておいても、問題がない場所だったので、私は下の子につきっきりで
した。

最後に、特別展でみた宇宙エレベータのパネルです。


ガンダムOOにもあったんですね。隣には太陽光発電システムのパネルもありまし
た。若い人向けなんでしょうね。その手のアニメだと、ガオガイガーが秀逸だったの
だけどなぁ。。。wink

2009年7月24日 (金)

等身大ガンダムを見てきた

今日は、子供達を連れ、御台場へと行ってきました。目的は等身大ガンダムと日本
未来科学館です。

とりあえず長くなりそうなので、この記事では、ガンダムについて書きます。

東京テレポート駅を降り、潮風公園を目指して歩いて行きます。公園に入り、海側
からガンダムに近づいて行きます。そうすると、


森の奥に見えてきました。ちょうど動いている時間でした。背後から見ていると、
色々なところから煙がでていました。




動いている時間も終わり、近づいて行くと、バックパックが格好いいですね。きっ
ちりと作り込んであります。


正面に回ると、このサイズです。いやぁ、大きいです。


まだ、目が光ってるのがわかります。


そして、10分ほど並んで、ガンダムの下をくぐってきました。


一通り見て、お土産買おうと思うと、この状態です。ほとんどお土産がありませ
ん。なんとかあったのは、パンフレットとピンバッジ、Tシャツぐらいでした。
まあ、いいやということで、次へと進むことにしました。



写真は取り忘れましたが、会場にガンダムの賽銭箱、いや募金箱あるようです。
緑の東京募金のものですけどねhappy01

2009年7月23日 (木)

第16話 胎動

本当は、昨日書くつもりのエントリーでした。ということで、昨日の日付にしてお
きます。

洞窟の中を歩くグイン達。グインはレムスに王たる心構えを伝える。レムスも、グ
インに自らの話をしようとする。

そして、洞窟の奥には、光る物体があった。リンダはパロの古代機械に似た物体が
あると告げた。その物体から逃げろという忠告を受け取る。

外に出たグイン達を海賊が待ち伏せする。そこに森に道を作った怪物が現れる。
リンダは、光る物体に待って欲しいと頼む。グイン達はなんとか海賊船に辿り着く。
島からは光の玉が飛び立っていった。

トーラスで会議が開かれる。ヴラド大公は、ボーラン将軍にナリスを討つことを命
じる。双子に関する話は、小姓のシドに任される。そして、ミアイル公子にもケイ
ロニアのシルヴィア姫との婚約が決まるのであった。

そんなとき、吟遊詩人マリウスは、トーラスの煙とパイプ亭に現れる。そこには、
亭主ゴダロとオリーおばさんがいた。ここはトーラスのオロの実家であった。マリ
ウスは、オロのために歌を捧げる。その歌声をユナス伯爵が聞く。

そして、マリウスをミアイルの元へと連れて行く。ミアイルはマリウスの歌やキタ
ラに惚れ込んでしまう。マリウスは自らの過去をミアイルに重ね、葛藤に陥る。

その頃、アストリアスは街へと出ようとしていた。ヴァレリウスはそれを止める。
"マリウス"というキーワードで、アストリアスは再び催眠に落ちる。

海賊船に乗り込んだグイン達は、再び航海を続ける。グインとレムスは光の玉につ
いて話をする。それはノスフェラス、パロの古代機械と繋がるとレムスは告げる。
彼らはアグラーヤの船と出会い、救助信号を出す。

シドは、5人の刺客を呼び出す。


ここで終わりましたが、シドって何者なんでしょうか?単なる小姓ではないのでし
ょうか。元々オリジナルキャラですから、どこのものとは言えないのですが、グイ
ンの世界なので、キタイの暗殺者と言いたいところですね。

また、ゴダロとオリーは若いですね。オロの両親とは思えません。マリウスとの
関係は変わらないようですけどね。

2009年7月22日 (水)

無くなっていく街

先日、とある街を歩いているときにみた光景です。ここは、大々的な再開発が入る
ということで、この辺り一帯が壊され、巨大なショッピングモールができる予定で
す。ということで、そろそろ用地買収も済み、工事が始まろうとしています。


こちらでは、路地が封鎖されています。


こちらは、工事用の覆いができています。その裏側は、既に壊されています。


これは、電線を傷つけないようにカバーをしているようです。が、これを見たとき
に思ったのは、高圧線が張り巡らされたヤシマ作戦なのかというものでしたwink

2009年7月21日 (火)

DVD グインサーガI 完全生産限定版

明日は、皆既日食ですが、どうやら曇りのようです。日食は見られないかも。。

その明日は、「グインサーガI 完全生産限定版」の発売日です。明日は早めに仕事
終わらせて、買ってきます。といいたいところですが、今日の帰りにヨドバシに寄
るともう出ているのを見つけて、早速買って帰りました。

こちらはボックスの表面です。


そして、付録が3つあります。


・設定資料集「グイン・サーガの世界 I」
 よくあるタイプの資料集ですが、内容はしっかりと書かれています。発色の問題
 か、一瞬モンゴールの青騎士と黒騎士を混同しそうになりました。

・第1話絵コンテ
 絵コンテには、かわいいグインやレムス達が描かれています。まるで4コマ漫画
 の雰囲気です。

・グイン・サーガ 外伝「前夜」
 最後は、栗本さん書き下ろしの小説です。今年の2月頃書かれたと聞きました。
 少し置いてから読みたいなと思っています。


こっちはおまけです。予約してますといって、予約票を出すと付けてくれました。
ポスターに使われている絵と、DVDのBoxの絵のポストカードです。

ところで、今回のDVDが定価が6000円弱、ヨドバシだと1割引で売ってます。あと
ポイントが10%つきます。ということで2割引ぐらいの値段ですね。2巻は、定価
が7000円弱となり、3話〜5話を収録、栗本さんのインタビューがはいります。
次も限定版を買うことは決めているのですが、3巻以降はもうちょっと安いと嬉し
いのですが。。。




早めに動くメリットとは?

2009年7月20日 (月)

「栗本薫さん、お別れ会」に行ってきた

今日は、栗本さんのお別れ会でした。場所は、九段下にある九段会館です。ここは、
2005年に「百の大典」が開かれた思い出深い場所です。早川書房の社長のそのため
にここを選んだと言っておりました。

入り口には大きな看板が掲げられてました。

12時前の様子ですが、すでに結構長い列ができています。私も並んで待ちます。
暫く待つと、開場となり中へ入ることになりました。1階席にも座れそうだったので
すが、2階へといきました。運良く、2階の最前列が空いており、そこを確保しま
した。真っ正面だったので、ステージで行われたことがよく見えました。

入場して、暫くすると、お別れ会が始まりました。司会は、小倉淳さんです。
まずは、栗本さんの略歴について伝えていきます。文学の輪郭について、ぼくらの
時代について、グインサーガについて。一通り終わると、送る言葉に移りました。

一番手は、早川書房社長、早川浩さんです。百の大典の話などをして、終わりまし
た。次は、作家を代表して、田中芳樹さんでした。田中さんは、初めて会ったとき
の話、パーティでの出来事の話など愉快な話でした。

続いて、講談社の担当者である内藤裕之さんでした。こちらは、締め切りを守って
くれるなどの素顔の栗本さんの話をしてくれました。次は、アニメ「グインサーガ」
のプロデューサーであるアニプレックスの後藤秀樹さんでした。現在、放映中の
グインサーガのDVDの宣伝もしておりました。皆さんが買うと、グインサーガ第2期
もありえるそうです。

最後に、ピアニストの嶋津健一が話をしました。栗本さんのピアノの師匠というこ
とでした。病をおしても、ピアノの練習にいってた。嶋津さんの生徒たちのセッ
ションにも参加していたなど、あまり聞くことがない一面を見せてもらいました。

続いて、嶋津さんによる「Tender Road To Heaven」の演奏です。嶋津さん
曰く、栗本さんに書かせてもらった曲とのことでした。

最後に、栗本さんの旦那さんで、元SFマガジン編集長の今岡清さんから挨拶があり
ました。病床にあっても、小説を書いていた栗本さんのことを聞きました。どうや
ら、130巻の途中ぐらいまでは出来上がってるそうです。そのまま出版されるという
話も聞きました。

あとは、バンドの生演奏があり、それを聞きながら献花となりました。900人からの
人が順次献花しています。途中までは、今岡さんも対応していましたが、そのうち、
消えてしまいました。私が献花するころには、どこにいるのかわかりませんでした。

16時ごろには、お別れ会も終了し、八巻さん(グインサーガの鉄人の作者)と一緒に
五十番を目指します。ここは、グインに出てくるオリーおばさんの肉まんのモデル
となった店です。

肉まんを買ったあとは、栗本MLのnut-brownの人々と、飯田橋の飲み屋に向かいま
す。ここでも、久しぶりの人と会いながら、楽しく飲んでいました。飲み会も2時
間で終了し、家に帰ってきました。久しぶりの楽しい飲み会でした。次はあるのか
なぁ。。。despair

2009年7月19日 (日)

お散歩

今日は、嫁さんの友達が集まるということで、何時もの如く、一人でお出かけする
ことにしました。あっちの店、こっちの店とうろうろとしていたのですが、まずは
とある店で、


ベーコンチーズバーガーを食べました。久しぶりにおいしいと思えるハンバーガー
でしたhappy01 飲み物は、カナダドライです。

また、

ブルーシールアイスも食べました。なかなか関東では見ないのですよね。

そして、最後に無印良品で買ってきました。


無印の羽根まくらです。これで夏対策完成ですかね。ゆっくりと眠って、明日は、
栗本さんのお別れ会です。普通の格好で行く予定です。

2009年7月18日 (土)

幼稚園の同窓会

今日は、お休みですが、朝から起きました。上の子の同窓会があるからです。同窓
会といっても、幼稚園に集まって遊ぶというもので、親は送り迎えをする必要があ
ります。

8時過ぎには下の子も連れて出発します。1.5kmほどの道のりをてくてくと歩きま
す。私は自転車に下の子を乗せて歩きます。まだ涼しい時間とはいえ正直辛いで
す。到着したときには結構汗だくでした。

家に帰ってきて、洗濯物を干し、風呂掃除をしていると、時間になりました。
再度自転車を走らせます。が、今度の目的地はちょっと違います。新しくなった
ラーメン二郎相模大野店を目指します。店に到着したのはいいのですが、そこに
は20人ばかりの行列が。。。ゆっくりと待ってると、お迎えの時間に間に合いま
せん。泣く泣くお迎えに向かいましたsad

途中、食事のできる店がないかなと見ながら走っていましたが、適当な店がありま
せん。まだ多少の時間はあったので、幼稚園を過ぎて、店を探します。が、時間も
差し迫ってきたので、幼稚園へと戻り、子供達を連れて帰ることになりました。

帰りはまた大変暑く、家に着くと、子供達も私もだいぶ疲れていました。そして、
何時ものように寝てしまったのです。気がつくと夕方になってました。後はいつも
とおり晩ご飯を食べ、お風呂に入って、寝る時間となりました。やはり暑いと疲れ
るのですね。

2009年7月17日 (金)

持ち帰り

仕事場にずっと置いていた私物を持ち帰ってきました。こいつです。


え、何かわからないって?じゃあ、角度を変えてもう一枚。


デスクトップPCです。かれこれ5,6年前に買ったものなので、正直中身は古い部類だ
と思います。が、重いOSを入れなければ、使えると思い、自宅へ持ち帰りました。

2つHDDを入れているのですが、一つはWindows7(RC)、もう一つはUbuntu
インストールされています。これで、子供が寝ている間に、家でも仕事できそう
ですshock

2009年7月16日 (木)

第15話 再会

全26話のグインサーガも半分を過ぎ、これからはパロ奪還に向けて話が進んで行き
ます。

海賊船「ガルムの首」に乗るイシュトとリンダ、レムス。リンダは、グインが生き
ていることを信じる。マストの上のレムスとスニは島を見つける。イシュト達は、
夜に小舟で脱出する。

リンダは、島に悪い予感を感じる。リンダはグインを頼りにする一方、イシュトに
惹かれていく自分を見つける。イシュトとリンダは、海を見ながら二人で話をする。

朝日を受けながら、イシュトはリンダを守ることを約束するのであった。二人は、
初めてのキスをする。そして、イシュトはリンダに剣を捧げる。

一方、アルゴスでは、スカールがベック公を助けるために兵を出すことをスタッ
ク王に進言する。しかし、そこにはアルド・ナリスの使い魔道士ヤルーが居た。
ヤルーの持ってきた策にスカールは激怒する。そして、草原の民を率い、ベック公
を助けに行く。

クリスタルパレスでは、アムネリスが物思いに耽っていた。アルド・ナリスとアム
ネリスは互いに愛を誓うのであった。

ベック公の元に、スカールの軍勢が到着する。スカールは一気にカウロスのオアシ
スを占領する。

ルナンは、ナリスを「なぜアムネリスと結婚するのかと」詰問する。が、ナリスは、
本当に好きになったのだと説明する。そして、結婚式が紫の月10日サリアの日に決
まったことを告げる。

島の山頂を目指すイシュト達、そこには魚臭い獣道があった。島には地震が起こっ
ている。イシュト達は、海賊に追われ、スニの見つけた洞窟を目指す。ところが、
海賊が先回りしていた。イシュトと海賊の戦いが始まる。イシュトが剣を飛ばされ
たとき、グインが現れ、海賊を一閃する。

グインは、船から落ちた後、気づいたらこの島に居たことを告げる。レムスは、
先に洞窟に入って、中にあるものを見た。その雰囲気にリンダは不安を覚える。
そして、全員で洞窟の中のものを見ることになった。


というところで、「再会」は終了しました。次回は、「胎動」ということで、島に
居るもの、そしてマリウスが出てきます。モンゴールも急展開ですね。

グイン関係のお知らせを2つほど書いておきます。
・「栗本薫さん、お別れの会」の模様が配信されます。
 詳しくは、こちらを見てください。
・グインサーガ、集中再放送決定
 8月17日〜8月21日 BS2で第1話〜第20話を一挙放送。詳しくは、こちらに。

2009年7月15日 (水)

代々木八幡にて

今日は、昨日休んだせいで、いろいろと仕事が溜まり大変だった謎院です。

先日、上の子と一緒に行ったNHKアニメ館2009ですが、その途中で見つけた自販機
です。


"たばこ"とは書いてありますが、どうやらイヤリングのようでした。買えるかどう
か試す勇気はありませんでした。それともインテリアなんでしょうか?


こちらは、とあるお店で手に入れたICE CHAIです。甘いですね。でも、あまりスパ
イスの味はしなかった気がします。暑さで感覚もおかしくなってかもしれませんがwink

2009年7月14日 (火)

今日の家事

今日は、子供の送り迎えをする関係で、お休みをとりました。さすがに、そろそろ
嫁さんが1.5kmほど歩いて、往復するわけにはいきませんから。かといって、自転
車はもっと危ないですしね。

朝起きると、とりあえず子供達を起こして、ご飯食べさせて、小学校、幼稚園と送
り出します。そのあとは、少し時間ができたので、持ち帰りの仕事を片付けます。

子供達の布団を干し、洗濯物を干し、買い物があるという嫁さんと一緒に街へと行
きます。2つの店を回り、食材を手に入れます。最後に無印良品によって、枕を
買おうかと思ったのですが、時間がなく家に帰りました。

お昼の出ない下の子は帰ってくる時間なのです。昼飯に、焼きそばを作り、3人
で食べた後は、昼寝の時間となってしまいました。下の子は幼稚園のプールで、
私たちは買い物で疲れていたのでしょう。

インターフォンで目が覚めると、上の子が帰ってきたところでした。玄関を開け、
中に入れます。とりあえず宿題をさせ、ピアノに行く時間です。ピアノ教室は、
1.5kmほど先の幼稚園にあります。30分ぐらいかけて、なんとか到着しました。

子供を預け、私は近くのマックへと行き、一休憩です。ここにも仕事を持ち込んだ
のですが、ペンを忘れてしまい、読むだけになってしまいました。これは後でやり
直しです。まあ、読み終わったので、さほど時間がかかるとは思いませんが。

時間になったので、子供を迎えに行き、家へと帰ります。行きはギリギリだったの
ですが、帰りは時間があるので、ニトリに寄り道をしました。半分は涼みに寄った
のですが、子供達のお茶碗を買って帰りました。これまで使っていたお茶碗はプラ
スチックなので、食洗機には使えないのです。

家に帰ってしばらくすると、夕食になりました。今日は朝買った挽肉でハンバー
グと相成りました。ちょっと焼きすぎかなという感じでしたが、これが母の味なの
でしょう。

後は、子供達をお風呂に入れ、寝かせたます。残りは、私の時間となります。1つ
仕事を片付け、やっと今ブログを書いています。あとは寝るだけですね。なかなか
主婦生活も大変なのかもしれません。私の仕事も時間を区切ったお陰で普段よりも
進みが早かった気もします。ということで、主夫1日目ですかねhappy01

2009年7月13日 (月)

盆踊り

ちょっと早いですが、子供の幼稚園で、盆踊りがありました。


大きくはありませんが、櫓もあり、太鼓もあります。

うちのちび助も楽しげに踊っていました。



実は帰りに一騒動あったのですが、それは書けるようになったら書きます。ひょっ
とすると、面倒なことになるかもしれませんので。

2009年7月12日 (日)

食洗機がやってきた

やっと出た定額給付金で、買いました。東芝のDWS-600Cです。

幅550×奥行344×高さ550ということで、キッチンの上に棚のあるうちでは、これ
ぐらいギリギリになってしまいます。


それでも、ちゃんと上の棚も開きます。とはいえ、食洗機をあけると上の棚は開き
ません。まあ仕方ないですね。これでちょっとは家事が楽になるといいのですが。



こちらは、分岐水栓です。今日、取り付けにきたおじさんがちょっと頼りなかった
です。あれなら、自分でやったほうが早かったかも。。。

何はともあれ無事に夜の食器を洗ってくれました。音は思ったよりも小さかったで
す。これぐらいなら、寝ている間でも動かせそうです。洗い終わってもすぐには取
り出せませんから。

2009年7月11日 (土)

加湿空気清浄機の片付け

このところ使っていないので、加湿空気清浄機を片付けました。

まずは、加湿器の部分を分解します。


水を入れるタンクや加湿用のファンがあります。水に濡れた部分を乾かします。

ところで、このタンクの中、臭いのです。


なんだか油くさい臭いが。。。もともとなんか入ってるのでしょうか?

乾かしたあとは、扇風機の箱に入れて片付けました。と、代わりに扇風機が出て
きました。これで夏を乗り切れるかな?happy01

2009年7月10日 (金)

第14話 光の船、光の公女

栗本薫さんのお別れ会の入場証が届きました。問題は仕事をどう休むかですwink

さて、7月12日に放送された第14話「光の船、光の公女」のあらすじです。

グイン達の乗った船「ガルムの首」は海賊船だった。どうするかを相談をしている
と、船長が睡眠薬入りの夕食を持ってくる。それに気づいたイシュトは食べ物を捨
てる。

夜半に、海賊達がグイン達の船室に現れる。それをイシュトとグインは、船長を
捕らえ、返り討ちにしようとする。が、甲板長は、船長を見捨てようとする。そし
て、彼らの戦いが始まった。

海賊達は、グインのせいで嵐が起こっているといい、グインは一人海に飛び込む
ことを選択する。グインが海に飛び込もうとすると、そこにランドックと書かれた
光の船が現れ、グインと船は消える。そして、船長は、イシュトを狙うが、その
剣に雷が落ちる。

クリスタルで、花を浮かべた風呂に入るアムネリス。そこへ、ナリスからの誘いが
くる。初めてドレスを着て、アムネリスはナリスと会う。

クリスタルへ入ろうとするアストリアスは、門番に止められる。そこをヴァレリウ
スが助けにはいる。ヴァレリウスは魔道を使い、アストリアスをクリスタルに入れ
る。

イシュトが気づくと、船は雷のためにぼろぼろになっていた。そして、木の下敷き
になったリンダを助け、水を飲ませる。リンダは気が付くが、グインが居ないこと
に気づく。リンダはスニを助ける。レムスもすでに気づいていた。そこに再び海賊
が襲いかかろうとしていた。

レムスは剣を持ち、戦おうとする。戦闘が始まるが、リンダが人質に取られ、イシ
ュトは剣を捨てるが、ムチを使いリンダを助ける。レムスが海賊達の体に油をまく。
火を持ったレムスは、海賊達と取引し、彼らに手出しをさせないと約束をさせるの
であった。

ナリスの元をリギアが訪ねる。リギアは、モンゴールのカースロン黒騎士隊長の元
に居ることを告げる。そして、リギアはナリスへの忠誠を誓う。ナリスはリギアに
褒美を与えようとするが、何もいらないと拒絶する。

入れ替わりに、アムネリスが現れる。アムネリスはリギアに嫉妬し、ナリスに裏切
らないことを迫るのだった。そして、二人はキスをする。


というところで終了しました。次回は、「再会」ということで、グイン再びという
ところですね。スカールやアムネリスも出てくるようではありますが。

そういえば、NHKのイベントの生台詞は、ナリスとリギアの会話だったのですね。
てっきり、ナリスとアムネリスの会話だと思ってました。

2009年7月 9日 (木)

HT-03Aでポッドキャストを聞く方法

つい、ポッドキャストを登録するのに集中して、こんな時間になってしまいました。
さて、今日はHT-03Aでポッドキャストを聞く方法です。

・PCでダウンロードして、HT-03Aに移す。
簡単といえば、簡単な方法です。iTunesに登録しておけば、ダウンロードしてくれ
ますから、必要に応じて、適当なディレクトリにコピーすれば、音楽プレイヤから
見ることができますから、再生すれば終わりです。いちいちコピーするのは不便
ですけどね。

・HT-03Aでダウンロードし、聞く。
 ネットに繋がりますから、簡単にできますと言いたいところですが、無線LANのあ
 る環境でやるのが無難です。パケットでやると泣くことになります。

1. 適当なPodcast用ソフトをAndroidマーケットからダウンロードします。
2. 聞きたいポッドキャストのウェブページをブラウザで探します。そこには、RSS
  ファイルへのリンクがあるはずです。大体はPodCastとか, iTuneでなどと書いて
  あります。
3. RSSファイルを表示させ、Menuキーを押し、ブックマークを選びます。
4. 現在のページをクリックすると、ブックマークするかどうかの選択肢がでます.
5. このとき、URLを選択可能なので、そこを長押しすると、メニューが立ち上がり、
  コピーができます。
6. Podcast用アプリを立ち上げ、URLを登録するところに、先ほどコピーしたURL
  を貼り付けます。

これで後は、勝手にファイルをダウンロードしてくれるはずです。聞く際は、Pod
Cast用アプリから聞くことになります。

これで聞くことは成功したのですが、相変わらず1つだけ動作がおかしいPodCast
があります。ダウンロードして、聴こうとすると終了します。ファイルはちゃんと
ダウンロードされてるようなのですが。うーん、ファイル名の問題なのかなぁ。。。

2009年7月 8日 (水)

細すぎないビルの細い通路

Smatchからのネタメールで知った話題です。GIZMODOの記事から。

細すぎるビルの細すぎるトイレ
はい。もう知ってますよね? 日本が極細ビルの宝庫だってこと。

と、この記事の写真をみたとき、どこかで見たことあるなぁとおもって、コメント
欄を見てみると、ありました。デイリーポータルZの風雲!コネタ城で見たネタで
した。

細い通路の先には細いトイレのドアがある

実はここで元ネタと話が変わっています。ここは通路が細くトイレのドアが細い
のです。ビルが細いわけでも、トイレが細いわけでもありません。

写真の人(ほそいあやさん)もこのことを知っており、本人のサイトに他の写真と
ブログ記事が書かれています。ご本人は、記事はともかく
 「立ってもらいました」
って何だ?と怒ってます。

みなさんも、写真を公開する際には、それがどう使われるか気にしたほうがいい
かもしれません。また、そこに載っている写真と説明だけで物事を判断するのも
考え物です。なるたけ原典を調べたいところですね。ネットだけでは何が原典か
というのは調べづらいのですが。。。

2009年7月 7日 (火)

帰ってきたもの

今日は、満月の七夕ですね。うちのベランダからもきれいなお月さんが見えてます。
こういう夜空を家でゆっくりと見られるのはいいですね。

やっと、修理に出していたThinkPadが帰ってきました。で、Bluetoothが使える
ようになったかというと、使えません

修理しなかったからです。正確に言うと、修理できなかったからです。今回、修理
費用にどの程度かかるかわからなかったので、見積もりを出してもらいました。
その修理費用は、
約20万円

です。

基盤とファンの交換に技術料ということですが、さすがにこれだけ払うなら、新品
が買えてしまいます。今だと、セール価格ですが、ThinkPadX200が14万円ぐらい
なので。

ということで、修理はあきらめ、年末か、年度末ぐらいには買いたいなぁと思っ
ています。その頃には、Windows7がのったPCが出てるでしょうしhappy01

それまでは、このノートPCにがんばってもらわないと。。。まあ、帰ってきてから
あまり熱も持たず、順調に動いてます。このまま動いててくれればなぁ。。。

2009年7月 6日 (月)

実物大、鉄人28号も製作中

ITメディアの記事から。

実物大「鉄人28号」制作中
実物大ガンダムに対抗!? NPO法人「KOBE鉄人PROJECT」が、全高18メー
トルの「鉄人28号」実物大モニュメントを今秋、JR新長田駅前の若松公園に
設置する。パーツは、大阪府岸和田市内の工場で制作中だ。


この夏お台場にガンダム、神戸の長田には鉄人28号ができるとのことです。ガン
ダムは子供達と見に行こうと思っていますが、こっちは見にいけるでしょうか?

と、考えてみると、神戸の長田ですから、新大阪で新幹線を降りれば、明石までの
間ですから、ちょうど途中下車ができます。今年の夏の帰省時には、見に行けそう
です。

東のガンダム、西の鉄人と制覇できるかなぁ?happy01

2009年7月 5日 (日)

NHKアニメ館2009

今日は子供を連れて、渋谷のNHKふれあいホールへと行ってきました。


目的は、NHKアニメ館2009です。昨日はスターウォーズ/クローンウォーズ、今日は
グインサーガが行われます。

今回のゲストは、グイン役の堀内賢雄さん、レムス役の代永翼さん、イシュト役の
浅沼晋太郎さん、ナリス役の内田夕夜さん、エンディングを歌うカノンさんです。

14時開場ということでしたが、13時から入場順を決める抽選がありました。子供に
引いてもらうと41番を引きました。14時前に再びホールへと戻ると、ホール前に
人が並んでいます。41番は3つ目の列の先頭でした。

14時になると入場です。子供と一緒に中に入り、4列目の真ん中に座ることができ
ました。14時半には開演です。

最初は、NHKのアナが出てきて、ゲストを紹介していきます。始めに出てきたのは、
堀内さんでした。次は代永さん、浅沼さんと出てきます。

この3人とアナで、出演者が選ぶ名場面集が始まりました。3人の掛け合いも面白く
幾つかの名(迷)シーンが上映されていきます。

そして、内田さんが現れます。4人揃ったところで生アフレコが始まりました。生ア
フレコというのは、幾つかのシーンで、それぞれの声優さんの声がない状態で流れ
ます。そこに声優さんが台詞を生で入れていくというものです。

次は、一番面白かったオリジナル会話劇です。4人の声優さんがこれまで喋った台
詞を使い、会話をするように繋げていきます。内田さんが最前列の女性のところで、
甘い台詞を喋っていたのがすごかったですね。

その後、第14話の予告が流され、カノンさんがエンディングを生で歌いました。
やはり、"Saga〜This is my road"いいですね。CDが出たら買ってしまいそうです。

といったところで、1時間半が終了です。子供も楽しんでいたようです。そういえば、
会場で、グインサーガ研究家の田中勝義さんと会いました。グインサーガの鉄人
が完成したとのことで、チラッと見せてもらいました。けど、貰えませんでした。
買えってことですねwink

いやぁ、しかし女性比率が高かったですね。若い女性だけでなく、私の同年代の
女性、それに親子というの多かったです。逆に少ないのは、男の子です。うちの子
ぐらいの子供はほとんど見なかったです。この手のイベントは、女性優先なんです
かねぇ?

2009年7月 4日 (土)

無印良品にて

今日は、お休みで時間があったので、家族みんなで無印良品へ行ってきました。
今回、買おうと思っていたのは、綿のボックスシーツです。以前のものもまた、冬
になれば、使うのですが、この時期は暑くてかなわないので、夏用にと買いました。
ちょうど、季節のお買い得品になってましたから。

家に帰って、とりつけてみるとこんな感じです。

すっきりとして、いい感じです。これでゆっくりと眠れると思います。

もう一つ、枕カバーも新調しました。以前のものは穴あきになってましたから。
これで暑い夏も乗り切れるかなと思います。

実は、もう一つ買ったものがあるのですが、こっちは届いてからのお楽しみです。
来週の日曜日には届く予定です。

2009年7月 3日 (金)

HT-03A発売決定

先日、Google Developer Day 2009でもらったAndoroid携帯がやっと発売されます。

ドコモ、Googleケータイ「HT-03A」を10日に発売
NTTドコモは、OSにAndroidを搭載したHTC製のスマートフォン
「HT-03A」を7月10日に発売する。


で、私はというと、相変わらずマルチメディアプレイヤとして、使っています。音楽
聴いたり、映像を見たりしています。最近気付いたことを書いておきます。

[使いやすい所]
・アプリ使用中に、menuボタンを押すと、色々とできる。
・付属のヘッドフォン接続部品から、音楽プレイヤを操作可能
 一度ボタンを押すと、音楽が始まります。もう一度押すと、止まります。長押し
 すると、次の曲に移ります。

[困った所]
・とある日本語名のフォルダをコピーすると使えない。
 コピーしたときには、名前を変えたり、見ることもできるのですが、接続を外し
 た後は、名前が000や001に変えられて、WindowsXPからは削除もできません。
 携帯からも認識されないので、削除もできません。Linux(Fedora10)からは認識
 でき、消せました。文字コードの問題なのですかね。

そういえば、注文していたAndroidの本が届きました。とりあえず作ってみたいアプ
リは考え付いたのですが、できますかね。このアプリの作成も、夏休みの予定の一
つですhappy01

2009年7月 2日 (木)

夏休みの宿題

今回のトラックバックテーマは、"今年の夏は何をする?"です。ということで、この
夏の予定をあげていきましょう。

今年は、カレンダーのおかげで、子供達の夏休みが早く始まりますdespair 18日から
夏休みです。なので、子供達の面倒をみなければなりません。といっても、仕事も
ありますから、相手できるのは週末ぐらいです。

まずは、子供連れて、お台場の実物大ガンダム見に行きます。あ、いや、日本
科学未来館
のついでに、ガンダム見てきますhappy01

あとは、子供達が行きたがっている
 劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
 侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦

を見に行くというところでしょうか。

あ、忘れちゃいけません。この夏一番のイベントは、出産です。その前後は、
家事もこなし、子供の面倒も見なきゃなりません。これがこの夏一番の宿題ですね。
無事に終えられるかなぁ。。。ちょっと不安です。

2009年7月 1日 (水)

2009年7月のローン金利(長期固定)

先日、週末にヨドバシへ行くと、家電売り場に多くの家族連れがいました。ボーナ
スはまだだと思うのですが、エコポイントの影響でしょうか?

さて、2009年7月のローン金利です。

              2月  3月  4月  5月  6月  7月
三井住友(35年)    3.560 3.830 3.940 3.950 3.950 4.080
三菱東京UFJ(35年)  3.830 4.210 ???? 4.060 3.990 3.760
三菱東京UFJ(30年)          3.160 3.450 3.390 3.490
みずほ銀行(35年)  3.480 3.460 3.770 3.830 3.810 3.800
みずほ銀行(30年)  3.460 3.440 3.740 3.800 3.790 3.770
りそな銀行(30年)  3.150 3.150 3.400 3.600 3.500 3.600
新生銀行(35年)   3.250 3.200 3.200 3.150 3.200 3.100
新生銀行(30年)   3.250 3.150 3.150 3.150 3.150 3.050
フラット35(最低)   3.020 2.980 2.950 3.070 2.990 ????

今月はみずほ銀行、新生銀行が金利を下げてきました。その新生銀行は、今日、
合併を発表しました。

新生銀行とあおぞら銀行は1日、来年10月に合併することで合意したと発表
した。合併比率は1対1の対等合併で、新生銀が存続会社となる。両行は金融
危機の影響で業績が大幅に悪化しており、合併による規模拡大や経営効率化
を通じて生き残りを図る。


どちらの銀行も前身のときに公的資金を注入されています。その返済は終わってま
せん。また公的資金の申請も考えているとのことです。返せるのですかねぇ?

Firefox3.5のインストール

7月1日0時から、Firefox3.5がダウンロードできるようになりました。

ということで、さっそくインストールしてみました。

iGoogleを使ってみると、確かに描画は早いですかね。でも、Gmailはやはり重いで
す。読み込み量が多すぎるのでしょう。

なんか、スペルチェッカーまでありますね。ATOKを使うことを考えると、便利なん
だかどうだか。。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ