« 無印良品にて | トップページ | 実物大、鉄人28号も製作中 »

2009年7月 5日 (日)

NHKアニメ館2009

今日は子供を連れて、渋谷のNHKふれあいホールへと行ってきました。


目的は、NHKアニメ館2009です。昨日はスターウォーズ/クローンウォーズ、今日は
グインサーガが行われます。

今回のゲストは、グイン役の堀内賢雄さん、レムス役の代永翼さん、イシュト役の
浅沼晋太郎さん、ナリス役の内田夕夜さん、エンディングを歌うカノンさんです。

14時開場ということでしたが、13時から入場順を決める抽選がありました。子供に
引いてもらうと41番を引きました。14時前に再びホールへと戻ると、ホール前に
人が並んでいます。41番は3つ目の列の先頭でした。

14時になると入場です。子供と一緒に中に入り、4列目の真ん中に座ることができ
ました。14時半には開演です。

最初は、NHKのアナが出てきて、ゲストを紹介していきます。始めに出てきたのは、
堀内さんでした。次は代永さん、浅沼さんと出てきます。

この3人とアナで、出演者が選ぶ名場面集が始まりました。3人の掛け合いも面白く
幾つかの名(迷)シーンが上映されていきます。

そして、内田さんが現れます。4人揃ったところで生アフレコが始まりました。生ア
フレコというのは、幾つかのシーンで、それぞれの声優さんの声がない状態で流れ
ます。そこに声優さんが台詞を生で入れていくというものです。

次は、一番面白かったオリジナル会話劇です。4人の声優さんがこれまで喋った台
詞を使い、会話をするように繋げていきます。内田さんが最前列の女性のところで、
甘い台詞を喋っていたのがすごかったですね。

その後、第14話の予告が流され、カノンさんがエンディングを生で歌いました。
やはり、"Saga〜This is my road"いいですね。CDが出たら買ってしまいそうです。

といったところで、1時間半が終了です。子供も楽しんでいたようです。そういえば、
会場で、グインサーガ研究家の田中勝義さんと会いました。グインサーガの鉄人
が完成したとのことで、チラッと見せてもらいました。けど、貰えませんでした。
買えってことですねwink

いやぁ、しかし女性比率が高かったですね。若い女性だけでなく、私の同年代の
女性、それに親子というの多かったです。逆に少ないのは、男の子です。うちの子
ぐらいの子供はほとんど見なかったです。この手のイベントは、女性優先なんです
かねぇ?

« 無印良品にて | トップページ | 実物大、鉄人28号も製作中 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467824

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアニメ館2009:

« 無印良品にて | トップページ | 実物大、鉄人28号も製作中 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ