« お散歩 | トップページ | DVD グインサーガI 完全生産限定版 »

2009年7月20日 (月)

「栗本薫さん、お別れ会」に行ってきた

今日は、栗本さんのお別れ会でした。場所は、九段下にある九段会館です。ここは、
2005年に「百の大典」が開かれた思い出深い場所です。早川書房の社長のそのため
にここを選んだと言っておりました。

入り口には大きな看板が掲げられてました。

12時前の様子ですが、すでに結構長い列ができています。私も並んで待ちます。
暫く待つと、開場となり中へ入ることになりました。1階席にも座れそうだったので
すが、2階へといきました。運良く、2階の最前列が空いており、そこを確保しま
した。真っ正面だったので、ステージで行われたことがよく見えました。

入場して、暫くすると、お別れ会が始まりました。司会は、小倉淳さんです。
まずは、栗本さんの略歴について伝えていきます。文学の輪郭について、ぼくらの
時代について、グインサーガについて。一通り終わると、送る言葉に移りました。

一番手は、早川書房社長、早川浩さんです。百の大典の話などをして、終わりまし
た。次は、作家を代表して、田中芳樹さんでした。田中さんは、初めて会ったとき
の話、パーティでの出来事の話など愉快な話でした。

続いて、講談社の担当者である内藤裕之さんでした。こちらは、締め切りを守って
くれるなどの素顔の栗本さんの話をしてくれました。次は、アニメ「グインサーガ」
のプロデューサーであるアニプレックスの後藤秀樹さんでした。現在、放映中の
グインサーガのDVDの宣伝もしておりました。皆さんが買うと、グインサーガ第2期
もありえるそうです。

最後に、ピアニストの嶋津健一が話をしました。栗本さんのピアノの師匠というこ
とでした。病をおしても、ピアノの練習にいってた。嶋津さんの生徒たちのセッ
ションにも参加していたなど、あまり聞くことがない一面を見せてもらいました。

続いて、嶋津さんによる「Tender Road To Heaven」の演奏です。嶋津さん
曰く、栗本さんに書かせてもらった曲とのことでした。

最後に、栗本さんの旦那さんで、元SFマガジン編集長の今岡清さんから挨拶があり
ました。病床にあっても、小説を書いていた栗本さんのことを聞きました。どうや
ら、130巻の途中ぐらいまでは出来上がってるそうです。そのまま出版されるという
話も聞きました。

あとは、バンドの生演奏があり、それを聞きながら献花となりました。900人からの
人が順次献花しています。途中までは、今岡さんも対応していましたが、そのうち、
消えてしまいました。私が献花するころには、どこにいるのかわかりませんでした。

16時ごろには、お別れ会も終了し、八巻さん(グインサーガの鉄人の作者)と一緒に
五十番を目指します。ここは、グインに出てくるオリーおばさんの肉まんのモデル
となった店です。

肉まんを買ったあとは、栗本MLのnut-brownの人々と、飯田橋の飲み屋に向かいま
す。ここでも、久しぶりの人と会いながら、楽しく飲んでいました。飲み会も2時
間で終了し、家に帰ってきました。久しぶりの楽しい飲み会でした。次はあるのか
なぁ。。。despair

« お散歩 | トップページ | DVD グインサーガI 完全生産限定版 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

今岡さんは、病み上がりでいらっしゃるので、途中からは最前列の通路側に座ってらっしゃいましたよ。その席で、みんなの会釈やら、お知り合いの方のごあいさつを受けておられました。献花が終わって、歌手の方の正面に移られました。

しゅすらんさん:コメントありがとうございます。2階席から見ていると、一度見えない場所に移ってしまったので、その後、見つけることができませんでした。一言でもお話したかったです。所要で、最後まで会場内に居られなかったので、残念ながら、献花の終わった後を、見ることができませんでした。

お別れ会&オフ会、お疲れさまでした。ググっていたら、ここに辿り着いてしまいましたshine本当に久しぶりに皆さんとお目にかかれて、哀しくも楽しいひと時を過ごすことができましたbeerお別れ会は、いい式でしたね。泣きすぎて少々疲れました。despair

海月@千葉さん:当日は、お世話になりました。私も昼間から夜まで動き通しで、楽しいけど、疲れた日となりました。つい、次はあるのかなぁと思ってしまいます。完結記念というのは、ちょっと無理な話ですよね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467839

この記事へのトラックバック一覧です: 「栗本薫さん、お別れ会」に行ってきた:

« お散歩 | トップページ | DVD グインサーガI 完全生産限定版 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ