« お台場で見つけたもの | トップページ | 繰り上げ返済、完了 »

2009年7月29日 (水)

液晶TVとPCを繋いでみる

先日苦労して持ち帰ったPCには、グラフィックボードを増設したためDVI端子があり
ます。これを利用して、液晶テレビと繋いでみようというのが今回のお話です。

液晶TVには、通常のピンケーブルやD4端子などありますが、これに繋げるわけでは
ありません。繋ぐのは液晶TV側のHDMI端子です。最近のものには、よく付いている
と思います。

DVI端子とHDMI端子を繋ぐケーブルというのも売ってはいますが、液晶TVに映らな
い場合には、ケーブルごと無駄になってしまいます。ということで、今回は、HDMI
ケーブル
変換コネクタを購入しました。会社による違いはないとは思いますが、
同じ会社のものにしておきました。

さて、PCと液晶TVを繋いでみると、全く映りませんsad とりあえず接続が緩くないか
調べていきます。どうやらDVI端子のところがしっかりと繋がってなかったようで
す。PCを再起動させてみると、ちゃんと映るではないですかhappy01

まずは、Windows7で起動させてみました。1920x1080で表示がされているよう
で、ぼやけている部分があります。うちの液晶TVは、1366x768なので、1280x
720ぐらいが限度です。しかも、拡大せずに表示しないことには、ドットバイ
ドットでは表示できません。

ビデオカードを出しているメーカから、ドライバと設定用のプログラムをダウン
ロードして、インストールします。これでドットバイドットで表示できるようにな
りました。ちなみに、Windows7はちゃんとディスプレイが液晶TVであることを
認識していました。



これで終了ではありません。もう一つUbuntuの設定も必要です。こちらはNVIDIA
の出しているアプリを使うことで簡単に設定できました。


ということで、スマッチを無事にみることができました。しかし、この時点で既に
午前3時ということで、バタンと寝てしまいました。

« お台場で見つけたもの | トップページ | 繰り上げ返済、完了 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39467848

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶TVとPCを繋いでみる:

« お台場で見つけたもの | トップページ | 繰り上げ返済、完了 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ