« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

仮面ライダーディケイド 最終話?

師匠も、熊山さんも色々書いているディケイド最終回を見ました。いやぁ、なんでしょう。これは。。。

ディケイド、ディエンド、クウガでの3人でアポロガイストを倒したのはよしとしましょう。でも、それ以外の話はどうなったって話です。

正直なところ、何も解決してません。少なくとも、半年とか、1年の長さで放送してるんですから、ちょっとぐらい伏線を解決というか、すっきりと終わらせてくださいなangry

今やってる映画がヒットしてるのはわかりますが、再度それを狙うのはどうでしょうか?30話を費やして、一番最初に戻るでは何もやってないのと一緒ではないのでしょうか。それとも、仮面ライダーWの後に、ディケイドRXでもやりますかね?

何にせよ、12月に再度映画を見に行けということなんでしょう。子だくさんのお父さんには大変な話なんですけどね。今度は早めに前売り買おうっと。。。しかし、1時間半ぐらいの映画で全部伏線を解決できるんですかねぇ。。。

2009年8月30日 (日)

佐世保バーガーを食べる

子供達を連れてお出かけしたので、外で昼ご飯を食べてきました。

Buger01

佐世保バーガーです。これはベーコンエッグバーガーです。子供はチーズバーガーにかぶりついていましたが、まったく残さず全部食べてしまったのです。おいしかったんでしょうねぇ。

でも、私的には、以前食べたハンバーガーのほうが美味しかったです。ベーコンとか、卵は確かに美味しかったのですが、ハンバーグがもう一つだったのです。バランスを考えると、これぐらいのボリュームでいいのかもしれませんが。。。

ついでにこれも食べました。
Buger02

たい焼きではなく、お好みたい焼きです。ソース味でキャベツ、ベーコンなどがはいっています。こっちはこっちで美味しくいただきました。これは下の子がぱくついてました。

2009年8月29日 (土)

劇場版仮面ライダーを見てきた

やっと、子供達と一緒に劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーを見てきました。

Ridermov1

公開からはや3週間。下手すると、終わっている劇場もあるかもしれません。しかし、この映画、公開からオリコンの劇場映画のランキングで1位、3位、3位と来てるのもあって、ちゃんと上映されています。子供からも、大人(?)からも支持されてるのでしょうね。

Ridermov2

残念ながら、ガンバライドカード、ヒーロー扇子は既に品切れです。代わり言ってはなんですが、こっちのポストカードを手に入れました。

Ridermov3_2

大ヒット記念の特製ポストカード「仮面ライダー1号」です。こいつをもらい、席に着き、暫くすると、始まったのが、「銀幕版 シンケンジャー 天下分け目の戦い」です。ストーリーというほどのものもなく、戦いの場面の連続です。唯一、神社のシーンがあったぐらいですかね。パンフレットには、3D版だから短い(20分)ということが書いてありましたが、ちょっと短すぎですね。

続いて始まったのが仮面ライダーです。ライダーバトルあり、ちょっとおちゃらけた怪人あり、主人公の葛藤ありと、よい感じで話は進んで行きます。途中で、仮面ライダーWも出てきましたが、やはり圧巻は、最後の戦いです。巨大化したディケイドとキングダークが対決します。こちらは大満足でした。

映画館初めての真ん中の子供も、ずーっと画面に熱中していました。中で食べる用に買ったポップコーンが減らず、私ばっかり食べていました。

これで、明日の最終回を心置きなく見ることができます。明日、最終回を見てから、映画見たほうがよかったのかな?

2009年8月28日 (金)

主夫生活: 今日の料理

今日は、結局家事で過ぎていきました。ということで、今日の晩ご飯です。
時間があったら、昨日消えた記事も書きたいですね。

Dinner090827

トマトと卵の炒め物です。アクセントにピーマンも入れてみました。中国で
食べたものにはまったのに、日本ではあまり見かけないのです。

あとは、餃子、カボチャの煮物、茄子の味噌汁でした。餃子は出来合の
物ですけどね。今回は、残念ながら地元産のものは無かったです。

2009年8月27日 (木)

ピーマンの成長

また、記事が消えてしまった謎院です。ちょっと長文だったので、再度
作るのは大変ですね。オートセーブ無いのかなぁ。

子供が夏休みの宿題として持って帰ってきたピーマンですが、夏休み
の間あまり変化もなく、茎が伸びていくだけでした。それが、綺麗な花を
咲かせました。

Piman2

もう少しすると、これがピーマンになりそうです。これでなんとか
夏休みの宿題も終わりかな?happy01

2009年8月26日 (水)

母、帰る

とりあえず、このシステムでの最後の記事でしょうか。この記事もちゃんと移行は
させます。

さて、先日、子供達と一緒にうちにやってきた母が帰っていきました。赤ちゃんの
顔を見がてら、家の中のことを手伝ってもらえればということで、暫く滞在するこ
とになっていました。

居てもらってる間に私も仕事場に行ったりと、一人でしかできないことを片付けて
いきました。母としてはちょっと暇だったようです。まあ、実家は田舎で、一軒家
なので、近くを通る人がひっきりなしに声をかけていきます。逆に母も声をかけま
す。地元で産まれ、地元で育った人ですからね。

一方、こっちは(一応)都会のマンションです。一日誰も来ない、来ても宅配便かな
というところです。疲れもあったのですが、ウトウトと寝てしまうこともありまし
た。この分だと、ここで生活するのは無理でしょうね。地元でゆっくりと生活して
もらえればと思います。

行きは新幹線だったのですが、帰りは夜行バスになりました。しかし、夜行バスっ
て、安いのもあるのですね。直前割引があるとはいえ4千円ぐらいで関西へ行くこ
とができるとは思いませんでした。

最寄り駅の近くからそのバスが出るということで、送りに行くと、周りは若い人ば
かりです。バスに乗るのを見届け、私は家へと帰ってきました。

翌日の朝、無事に付いたよと電話がありました。体調を崩してなければと思ってい
ます。

そんな母が作ってくれた料理がこれです。
Takomesi
干し蛸を使った蛸飯です。私にとっては懐かしい味ですが、子供達にとっては蛸が
歯に挟まるのでちょっと不評だったようです。おいしさが分かるのは大人になって
からかな?

2009年8月25日 (火)

グインDVD2巻とSFマガジン

グインサーガ、アニメのDVD第2巻が発売されます。
Guindvd2
今回の目玉は

  • 栗本薫 ロングインタビュー

です。これを見るために、買ったといっても過言ではありません。早速見たいとこ
ろですが、今から仕事をするので、それが終わってからですかねぇ。うーん、でも、
終わるのかな。。。wobbly

Guinmaga
こちらは、SFマガジン9月号です。栗本薫追悼です。早川書房にも、在庫はあまり
ないようです。Amazonではプレミアムが付いてるようです。書店を探せば、まだ在
庫はあるかもしれません。私の買った店では、5冊ほどありました。

10月号もそろそろ出ている時期ですから、買うなら今のうちですよ。ちなみに、
隣にあった病み本は、財布の都合上パスさせてもらいまいました。熊山さん、すい
ません。

2009年8月24日 (月)

主夫生活: 地産地消

うちの周りでは、無人販売所があり、こんな感じで野菜を売っています。

Lunch090824

このところ、野菜が高いので、時々買って帰ります。このときは、ジャガイモを買
って帰り、作ったのがこのメニューです。
Lunch090825
ジャガイモとベーコンのパスタです。オリーブオイルと塩、胡椒で味を調えたので
すが、ちょっと塩味が薄かったですね。ジャガイモはほくほくとおいしかったので
すが。。。

2009年8月23日 (日)

子供達、帰ってくる

夏休みも終盤になり、私の実家を満喫していた子供達が家に帰ってきました。子供
達にとっては赤ちゃんとの初めての出会いです。私はちょっとわくわく、ドキドキ
しながら、その瞬間を待っていました。

まずは、子供達を新幹線の駅まで迎えに行きました。新幹線のホームで待っている
と、子供達が母と一緒に降りて来ます。その顔はちょっと大人になったかなと感じ
ました。

乗り換えた電車に30分ほど乗り、最寄り駅に到着し、そこから歩いて帰りました。
子供達の足取りは、軽いのか、重いのかは分かりませんが、とことこと歩きます。
坂を登り切り、マンション の中に入ります。エレベータを降り、部屋に入ると、
部屋の中は真っ暗です。

ありゃと、周りを見渡すと、ベッドルームで赤ちゃんにミルクをあげていました。
ということで、初対面はちょっとお預けで、手洗いうがいを先にさせ、暫し待つこ
とになりました。

やっと、ミルクの時間が終わり、初対面となりました。上の子はおそるおそる触る
感じでした。下の子はというと興味はありそうだけど、母にべったりという状態で
した。まだ、受け入れられないようですね。おいおい慣れていけばと思います。

まあ、これから色々あるでしょうし、楽しみが増えてきました。

Nazo

おまけの写真はベイビースリングにくるまれて寝るSくんです。非常によく寝てお
りますhappy01

2009年8月22日 (土)

主夫生活: 今日の料理

少し前の晩ご飯です。
Dinner090820
手前からふろふき大根、カボチャの煮物、もやしのナムル、金時豆となっています。
あとは、これにご飯と味噌汁が付いて一人前というところです。大根、カボチャは
おいしかったのですが、失敗したのがナムルです。味がほとんど付いてませんでし
た。水をしっかりと切らなかったせいでしょうか。

こっちがその日のデザートです。
Dessert090820
ケーキ系はおっぱいの出を悪くするので、近くのお店のタイ焼きとなりました。
少し温めると、皮もパリッとなりおいしかったです。

2009年8月21日 (金)

B's Recorderと図鑑NEOと週刊手塚治虫

いずれも、ITmediaの記事から。

「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ
帝国データバンクによると、CD/DVDライティングソフト「B's Recorder」
で知られるソフトウェア会社、ビー・エイチ・エー(BHA、大阪府吹田市)
が8月20日、事業を停止した。9月中をめどに自己破産を申請する予定と
いう。負債額は約15億円の見込み。

パソコンを持っている人にとっては、お試し版だったり、元から入っていたりとよく
見るソフトだと思います。B's Recorderはソースネクストも販売しているようです
が、今後のアップデートはどうなるのでしょうか。引き継いでくれる会社があれば
いいのですが。。。

約200種の蝶を収録、観察ノート機能も
――「図鑑NEO for iPhone 日本のチョウ」

小学館が8月21日、iPhone/iPod touch向け図鑑アプリの第1弾として
「図鑑NEO for iPhone 日本のチョウ」をリリースした。価格は800円
だが、発売から1週間はセール価格の450円で提供する。

iPhone持って、蝶を探すのも楽しいかなと思います。もうちょっと言うなら、撮っ
た写真から、どの蝶かを調べられるといいのですけどね。画像検索の出番でしょ
うか。できれば、日本の蝶という括りではなく、市街地でも見られる虫や植物の
図鑑のiPhone用があると嬉しいのですけどね。

最後にもう一つ。
「週刊:手塚治虫マガジン」がAndroidにも対応
ヤッパは8月17日、Android端末向けに電子書籍ビューアを開発し、Android
マーケットで「週刊:手塚治虫マガジン」(手塚プロダクション)の配信を
開始したと発表した。すでに公開されているiPhone版やWindows Mobile版
のアプリと同様に、無料で提供する。

これは使わなければと思って、うちのGDDPhoneでAndroidマーケットを探して
みたのですが、見つかりません。どういうジャンルに含まれるかというのを書いて
くれると、探し易いのですけどね。どうもAndroidマーケットの検索はイマイチ
です。Googleなのにねbleah

2009年8月20日 (木)

第20話 紅の密使

アグラーヤでは、沿海州首脳が集まりヴァーレン会議が開かれていた。アグラーヤ
王ボルゴ・ヴァレンが第2次モンゴール・パロ戦役への沿海州海軍の出兵を提案し
たためである。会議では全員一致で出兵が決まったが、ライゴール市長アンダヌス
議長はモンゴールと内通していた。

イシュトヴァーンは、その会議のすぐ側にいた。酒場女のミリアの元で、どう手柄
を挙げるか思案していた。そんなとき、一人の男ルグルスが窓から見えた。イシュ
トは、ルグルスの後を追う。

ルグルスはアグラーヤ兵に捕らえられそうになる。そこをイシュトが助け、モンゴ
ール宛の密書とモンゴールの紋章を手に入れる。

パロでは、反旗を翻したパロ軍にどう対処するかをモンゴール軍の首脳達が議論し
ていた。白騎士大隊長タイランは、黒騎士隊長カースロンに鎮圧に向かうことを命
令する。しかし、カースロンは拒否し、白騎士隊長ブルク、ネロンが鎮圧に向かう。
また、ユノの駐留軍へ援軍を要請した。

白騎士の隊長達は、カースロンの様子に違和感を感じ、見張りを付ける。その帰り
道、カースロンはナリスと出会う。ナリスはモンゴール軍の内情を言い当て、カー
スロンの忠誠を確かめる。

アルゴスで、レムスはスカールとベック公の軍が行方不明であることを知り、計算
に入れないことにする。そして、3万5千のアルゴス兵を借り、出陣することになる。

その帰りに、レムスはクリスタルに入るときには、自らの軍勢を率いて入ると言う。
そして、ヤルーに、自らが国王であり、命なくナリスと連絡を取るなと命令する。

グインが外で待っていた。レムスはそこへ近づき、話をする。レムスは、グインに
これからも力を貸して欲しいと頼む。グインは必要であればと答える。そこに謎の
集団の一人、ネスが襲いかかる。グインは一撃でネスを切り倒す。そしてネスが
キタイの暗殺者であることを知る。

スカールとベック公の軍勢はウィレン山脈を越えようとしていた。二人は話をし、
なんとしても山を越えようとしていた。

レムスは、アルゴス軍を率い、グイン、リンダと共にパロへと進軍を始めた。そん
な中、リンダは一人物思いに耽る。

密書の中身を見たイシュトは、マルス伯爵のことを思い出し、モンゴールへ密書を
届けることを止める。イシュトはモンゴールの紋章をミリアに渡す。そして、ミリ
アに用意してもらった馬に乗り、走り去る。そこへアグラーヤ兵が現れ、ミリアの
手にあった紋章を見つけ、ミリアを殺し、イシュトを追いかける。

というところで終わりました。次回は、"クリスタルの反乱"ということで、クリス
タル奪還、ナリス大活躍というところでしょうか。しかし、グインがレムスと一緒
にアルゴス軍に居てます。このままでは、アルゴス軍が連戦連勝になってしまうよ
うな。。途中で分かれるのですかねぇ?

2009年8月19日 (水)

出生届を出してきた

子供の名前が決まったので、出生届を提出してきました。これから、名前は書きま
せんが、イニシャルだけでこれから書いていきたいと思います。で、イニシャルは、
 Sくん
です。これまでは、赤ちゃんとか、ぼうずって呼びかけてました。これでやっと、
名前で呼びかけることができます{笑顔}

さて、出生届を出すには、

  • 病院で記入してもらった出生届(自分でも記入)
  • 母子手帳
  • 印鑑

と必要です。揃えて、役所の窓口に持って行くと、手続きをしてくれます。

窓口では、出された名前に使われた漢字が人名漢字かどうかを確認してくれます。
あとは、児童手当の申し込みをしておしまいです。

最後に、予防接種などの予定が書かれた冊子と乳幼児医療証の申請書を貰いまし
た。その場で出してしまいたかったのですが、赤ちゃんが保険証に記載された日付
が必要ということで後日出すことになりました。

2009年8月18日 (火)

ベビーバス?

先日、赤ちゃんが家へやってきました。色々と世話をしなければなりません。その
中に、沐浴があります。

新生児はお風呂に入れないので、ベビーバスにお湯を張り、入れることになりま
す。けれども、ベビーバス自身は大きく、置き場所も馬鹿になりません。というこ
とで、赤ちゃんはこんなバスに入っています。
Babybath
洗面ボウルです。綺麗に掃除していれば、広さも特に問題もありません。温度が
低いなというときは、沸かしたお湯を入れます。逆に高いなというときは、水をい
れます。

今ぐらいの大きさだと、ボウルにすっぽりと入ります。大体一月ぐらいになれば、
普通の風呂に入れても大丈夫なので、そこまでは頑張って入れようと思います。
あと、3週間ほどですかねぇhappy01

2009年8月17日 (月)

主夫生活: 今日の料理

今日は、買い物には出かけたものの、その以外は外に出ずに生活してました。とい
うことで、ネタがないので、今日の昼ご飯と晩ご飯です。

Lunch090817
昼ご飯はおろし冷やしうどんとエビ天です。大根おろしが辛くて、嫁さんは大根お
ろしを残しておりました。
Dinner090817
晩ご飯は、なすのキーマカレーです。あとは、フレッシュトマトのオリーブオイル
かけと味噌汁となりました。普通のオリーブオイルを使ったつもりが、ニンニクと
唐辛子を漬け込んだものだったので、嫁さんにはちょっと辛かったようです。私に
はちょうどよかったのですけどね。

2009年8月16日 (日)

産院のサービスと今日の料理

先日、産まれた第3子が妻と一緒に帰ってきました。一時は、体重が足りないた
め、妻だけ退院して、赤ちゃんはもうすこし病院かという話もありましたが、なん
とか規定の体重に達して、無事に親子揃っての退院となりました。

ところで、嫁さんの入院していた産院は、色々とサービスがあります。例えば、

  • フェイシャルマッサージ
  • 髪のカットとブロー
  • 招待客との夕食(バイキング)

などがあります。

私も嫁さんに呼ばれて、夕食を食べに、先日行ってきました。まあ、これも料金の
うちですから。メニューは妊婦用ですが、肉などもあり、結構食べてしまい、お腹
一杯になってしまいました。

翌日も見舞いには行ったのですが、その時には支払いを済ませておきました。退院
の日には、会計が閉まっているからです。結構丁寧に金額の内訳を説明され、支払
いをしたあと、説明を聞いて支払いましたという書類にサインまでしました。クレ
ーマー対策とでも言うのでしょうか?

その翌日、嫁さんは退院となりました。当日病院へ行くと、部屋に嫁さんの姿があ
りません。子供も見えません。暫くロビーで待っていると、嫁さんの声がしました。
どうやら戻ってきたようです。

と、嫁さんとは会えたのですが、まだしばらく準備に時間がかかるということで、
また待つことになりました。一緒に部屋を片付け、赤ちゃんが部屋に戻ってきて、
さて帰ろうということになりました。

帰りはタクシーです。産院の公衆電話からタクシーを呼ぶと5分ぐらいでやって来
ました。3人でそれに乗り、自宅まで5分ほどで到着しました。さて、やっと赤ち
ゃんとの生活が始まります。

2009年8月15日 (土)

グインサーガとハガレン

先日、買ってきて、どっちも読んでしまいました。
Guin0908

  • 鋼の錬金術師 23巻
  • 謎の聖都 グインサーガ 128巻

の2冊です。

ハガレンは、最後の戦いに突入しています。何人もいたホムンクルスも、一人づつ
減っていきます。今回は、嫉妬のホムンクルス、エンヴィーと焔の錬金術師ロイ・
マスタング大佐の戦いがメインです。

現在放送中のアニメも原作に忠実に進んでいます。こちらも楽しみです。アニメと
原作どっちが先に終わるのでしょうか?

グインサーガのほうは、帯にもありますが、既に作者の栗本先生は無くなっていま
す。しかし、書きためていた原稿があるため、129巻の途中までは出ると聞いてい
ます。残念ながらこの巻には、冒頭のエピグラフとあとがきがありません。この部
分を書く前に亡くなられたのです。

内容は、ミロク教の聖地ヤガに忍び込んだヨナとスカールの冒険譚です。どちらか
というとスカールよりも、ヨナのほうが目立っていますね。念願の探し人にも会え、
あとは脱出するのみです。でも、次の巻は最後までないと聞いているので、どこま
で読めるのでしょうか。せめて、一段落するところまで書いて欲しかったなぁ。。。

2009年8月14日 (金)

第19話 蜃気楼

グインサーガもとりあえず佳境に入ってきました。あと8話しかありません。パロ
奪還まで駆け足で進むことになります。

アグラーヤの宮殿に到着したレムス。そのレムスをアグラーヤ王女アルミナがアグ
ラーヤ王ボルゴ・ヴァレンのもとへ連れて行く。一方、イシュトは綺麗に着飾った
リンダを見て、戸惑っていた。そこに、アグラーヤの士官フレイがリンダを迎えに
くる。

イシュトヴァーンは、グインはに海の見えるベランダで不満を告げる。

ボルゴ王の前にでたレムスは、一個小隊を貸して欲しいと頼む。ボルゴ王はそれだ
けでいいのかと問い、アグラーヤがパロの盟友であり続けることを願う。そして、
ボルゴ王はアルミナをもらって欲しいと頼むが、パロが収まってからと断る。この
やりとりで、ボルゴ王はレムスを認める。

アグラーヤを出発しようとするレムス達。レムスはアルミナに一年以内に迎えにく
ると告げる。そして、レムス達はアルゴスへ出発する。

パロでは、黒騎士隊長カースロンがアルド・ナリスの亡霊を見たという部下を叱っ
ていた。苛立つカースロンは、自宅に帰り、愛人のリナに酒と寝室の準備をさせる。
その寝室には死んだはずのアルド・ナリスが居た。

ナリスは、殺されたのは影武者だったことを告げ、まもなくモンゴールは滅びるか
ら、パロに味方し、リナこと聖騎士のリギアを妻に迎え、聖騎士にならないかと懐
柔する。

レムス達はアルゴスに到着した。アルゴスには叔母のエマ王女が待っていた。そし
て、レムスはアルゴス王スタックの前で自らがパロの王であることを宣言する。ア
ルゴスには、魔道士のヤルーも待っていた。

スカールとベック公は、ダネイン湿原を行く道をとらず、ウィレン山脈を越える道
を選ぶ。その道は、奇襲にはよいが、非常に険しい山道であった。

イシュトとリンダは、二人で馬に乗り、草原の地平線を見る。そこには蜃気楼が見
えた。イシュトはリンダにパロには行かないと告げる。リンダはどんな地位にでも
付けるというが、イシュトは自らの力で王となり、3年後に迎えに行くと約束する。
イシュトは自らの髪をリンダに与え、二人は3年後の再会をイリスに約束する。

謎の女アナクがレムス達を送ったアグラーヤ兵の野営地に現れる。そして、グイン
の行き先を聞き出す。グインはアナクを含む5人組に狙われていた。

というところで終了です。次回は、グイン、イシュトが別行動をとります。グイン
は謎の集団に襲われ、イシュトはアグラーヤに戻り、ある物を手にいれます。これ
がイシュトを王座に導くのでしょうか?

ドリンク2種

書き上げた記事が丸々消えてしまって、ちょっとブルーな謎院です。もうすぐ新しい
ブログのシステムに移るのですが、そちらには自動保存があるといいのですが。。

ということで、簡単に書ける違う話題を{ウインク}

先日街を歩いていると、こんな車がいました。
Drink1
何かなと思って近寄ってみると、

Drink2
Red Bull配ってました。一本貰って飲んでみたのですが、まあ、飲めなくはないの
ですが、栄養ドリンクの一種と思えばいいのでしょうか。

こっちは、別の店で見つけた楽しげなポップです。

Drink3
まあ、来年には無いでしょうし、復活もないでしょうから。。。

2009年8月13日 (木)

子供が生まれたぞ

一度、家に帰った私は、洗濯や掃除をし、再び家を出る時間になりました。長丁場
になると思っていたので、まずは腹ごしらえです。

私が向かった先は、中々食べることができなかった二郎です。少し並んでいました
が、10分ほど待つと席に付くことができました。今回注文したのは、ラーメン(ニン
ニク)です。

Ziro1
いやぁ、おいしくてどんどん食べることができるのですが、ちょっとニンニクが余
分だったかもしれません。

Ziro2
がんばって完食したのですが、このあとずーっとお腹がもたれて仕方ありませんで
した。今後はスープは飲まないことにしようと思います。黒烏龍茶を片手に食べて
る人が居ましたね。私もまねしたほうがいいのかもしれません。

昼食も終わり、病院へと向かいました。そこで見たのは、廊下を歩いている妻でし
た。まだ陣痛が来ないらしく、歩いて促すということでした。妻の部屋で待ちなが
ら、待つことになりました。

妻は時々部屋に戻ってきては、ちょっと休憩し、また歩くを繰り返していました。
時々、診察を受け、まだということで歩くモードに戻っていきました。私はという
と、音楽を聴き、本を読み、待っていました。

そんなとき、部屋で休憩していた妻が呼ばれました。また診察のようです。これま
で通りすぐに帰ってくると思い、待っていたのですが、なかなか帰ってきません。
この時点で16時頃でした。

19時近くになっても、出産が終わらないようだったので、ご飯を食べに家へと帰り
ました。家に辿り着き、休憩していると、携帯電話が鳴ります。子供が産まれたと
いう知らせでした。時間は18時半頃ということです。まだ病院に居た時間です。
教えてくれば、帰らなかったんですが。。。。

再度病院に到着したのが、20時頃でした。そこでやっと赤ちゃんと会うことができ
ました。

Baby0908
地震、台風の来た日に生まれた子供です。髪の毛もしっかりと生えています。誰に
似てるのかなぁ?結局この日は、晩ご飯を食べることができず、気持ちが悪くなっ
てしまいました。二郎を完食したというのもあるのかもしれませんが。。。

2009年8月12日 (水)

子供が生まれるぞ

やっとブログが書ける状態になってきました。ということで、子供誕生の一日を書
いていきたいと思います。

その日は地震で始まりました。そう静岡沖地震です。私の住んでいるところでも、
震度3の揺れがありました。ふと気が付いたときには、部屋が揺れています。寝ぼ
け眼で、気付いたのは、嫁さんの側に壁本棚があることです。

本棚自身は壁に固定されていますが、本はそうではありません。嫁さんは動けない
ので、本棚の前に立ち、本が飛び出すのを防ごうとしました。暫く立っていると、
揺れも収まり、ふうと一息付きました。それが5時頃です。

まだ、暫く眠れるなということで、ベッドに戻りますが、なんだか眠れません。ちょ
っと興奮していたのでしょう。6時頃まではベッドに居たのですが、起き出して、
朝食の準備を始めました。

嫁さんも起きてきて、一緒に朝食をとり、入院の準備を始めます。さほど雨は降っ
てないかなと思っていると、どんどん雨が降ってきます。どうやら台風の影響で大
雨となっているようです。タクシーを呼び、一緒に乗り込みます。

病院名を告げると、よく知った場所のようで、はいはいということで走り出します。
まあ、嫁さんのお腹見ればわかります。同じように乗せることも多いのでしょうね。
10分ほどでタクシーは、病院に到着します。しかし、まだ開いていません。少し
早めに家をでたために、予定の時間よりも30分ほど早く到着してしまったのです。

病院の前で立ち尽くしても仕方ないので、入り口を探します。目に付いたのは、
インターフォンです。インターフォンを押すと、声が応答します。今日、入院する
ことになってますというと、入り口を開けてくれました。

病院の待合室でゆっくりとしていると、段々と病院が動き出してきたのが分かりま
す。受付の人が現れ、看護婦さんも動き回ります。8時頃になると、やっと病室の
ある階へと案内されます。嫁さんは検査に入り、私は待機となったのです。

この待機は1時間ほど続いたでしょうか。眠くて仕方ない私は、待ちきれなく、嫁さ
んの状態を聞きました。もう少し待てば検査が終わるとのことで、もう少し待ち、
検査の終わった嫁さんと話をして、とりあえず家に帰ることにしたのでした。

(続く)

2009年8月11日 (火)

産まれました

今さっき、3人目が産まれたと連絡が来ました。とりあえず、行ってきます。
でも、その時間なら病院で待ってたはずなんだけどなぁ。。

2009年8月10日 (月)

東芝、ブルーレイ参入

先日、新しいVARDIA発売というニュースについて書きました。その東芝がブルー
レイ付きの機器を発売することになりました。

東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売
株式会社東芝は10日、Blu-ray Disc Association(BDA)への加盟申請
を行なったと発表した。対応製品として、年内にBDプレーヤーやBDドライ
ブ搭載ノートPCの発売を目指すとしている。


正確には、
・BDA(ブルーレイの協議会)に加盟申請
・BDプレーヤ、BD付きPC発売
ということです。

まずは第一歩として、BDプレーヤとBD付きPCを売るということです。ソニーや
NECはBD付きPCも出してますから、東芝も出すというところでしょうか。

私としては、BDレコーダを出して欲しいのですが、それは暫く待ちということで。
そのうち、使い易いブルーレイVARDIAを発売してくれるでしょうhappy01

2009年8月 9日 (日)

ガスコンロの掃除

今日は特に何もする予定が無かったため、家事を片付けることにしました。まずは、
洗濯物から始めます。洗濯機を回し、洗濯を片付けます。その間に、シンクにあっ
た物を洗ってしまいます。

洗濯物を干してからが本番です。今日はガスコンロを綺麗にしようと思っていたの
です。洗剤をスポンジにつけ、壁についた汚れを落としていきます。中々落ちない
ところもありましたが、段々と綺麗になっていきます。最後はこんな感じになりま
した。


次は、コンロです。最近はあまり掃除をしていなかったので、こびりつきが酷いと
ころもあったのですが、何度も何度もこすることでなんとか殆どの汚れを落とすこ
とができました。


きれいになりましたでしょうか?掃除する前の画像は、汚くて見せられないので、
無しということでwink

2009年8月 8日 (土)

椅子選び

家族が一人増えるということで、椅子を買いに行きました。近くの家具屋へと行き、
これがいいあれがいいと見て回ります。できれば、今ある椅子と同じようなのがと
いうことで、雰囲気の似た椅子を買いました。お盆があるので、店に入るのは、
20日ということで、暫く家には来ません。待つのもまた楽しということでhappy01

その後は、妻が行きたがっていた餃子のお店へと行きました。赤ちゃんを産んだ後
は、暫くどこにも行けませんから。餃子もおいしかったですが、東坡肉が絶品でし
た。一皿頼むと、大きな塊が3つ出てきました。紹興酒と一緒に食べると絶品でし
た。今度は、子供達を連れて来たいけど、暫くは無理かなぁ。。

帰りに仮面ライダーアイスを買ってしまいました。そこで出たのは、


クウガでした。どうも、クウガばかり増えていくようです。。。どうも、集まりそ
うにないですね。

2009年8月 7日 (金)

マンションの地デジ化

asahi.comの記事から

マンション地デジ化、国が補助金 最大で半額
総務省は7日、マンションやアパートなど集合住宅の地上デジタル放送(地デ
ジ)への対応を促すため、デジタル対応工事を対象とする補助金制度を17日
から始める、と発表した。共同アンテナを地デジ対応に改修したり、ケーブル
テレビに移行したりする工事費の最大2分の1を補助する。


最近のマンションなら問題はないでしょうが、少し前に作られたマンションを中古
で購入する場合には、マンション内の配線が地デジ化されているかどうかをちゃん
と確認するほうがよいでしょう。まだ、28%ほどの集合住宅で対応が終わっていな
いとのことですから。

まあ、ケーブルTVに入っている物件なら、ケーブルTV側が対応してくれるとは思い
ますけどね。

もう一つ、東芝から新しいVARDIAが発表されました。
東芝、2TB HDD+USB HDD録画対応のVARDIA「RD-X9」
株式会社東芝は、DVDレコーダ「VARDIA」のフラッグシップモデルとして、
2TB HDDを内蔵し、外付けUSB HDDへの録画に対応した「RD-X9」を9月
上旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は12万円前後
の見込み。1TB HDD搭載の「RD-S1004K」やVHS内蔵の「D-W250K」
なども9月上旬より順次発売する。


残念ながら、ブルーレイは積んでません。特徴としては、外付けHDDを接続できると
いうところでしょうか。1Tのタイプで1.6万円ぐらいですから、増やしていくという
のありかとは思います。そのうち、ディスクがさらに安くなってきたら、1.5T、2T
と増やすのもありでしょう。

もっとも増やすだけ増やしても、見なければ意味ないんですけどねwink

2009年8月 6日 (木)

第18話 さらば愛しきひとよ(後編)

物語はパロのクリスタルとモンゴールのトーラスで進みます。

クリスタルパレス前に集まるパロの民、そこをアムネリスが馬車に乗り、クリスタ
ルパレスに向かう。それに続きナリスが現れる。パロの民は、「ナリスを救え」と
連呼する。ナリスはパロの民に向け、演説をする。

一方、トーラスでは、ミアイルが雷におびえていた。側にいたマリウスは、キタラ
を取りに退出する。戻ってきたときには、魔道士のロルカにミアイルは殺されてい
た。そこをユナス伯爵に見つかり、襲ってきたユナス伯を逆に殺してしまう。黒い
霧が現れマリウスを包む。

クリスタルでは、アストリアスがサリアの塔を見上げた後、中へと入っていく。
サリアの塔の中では、アムネリスとナリスの結婚式が始まっていた。祭壇に進み出
た二人は、サリアの証書に署名をしようとする。そこをアストリアスが襲い、ナリ
スは腕に傷を負う。

アストリアスはアムネリスを連れ去ろうとするが、抵抗される。一方、ヴァレリウ
スは、アストリアスの剣を持ち去ろうとした女を追うが逃げられる。ナリスは気が
付く。そして、アムネリスは兜を取り、アストリアスの顔を見つける。アストリア
スは、連れ去られる。しかし、ナリスはダルブラの毒で死んでしまう。

マリウスは森の小屋で気づく。マリウスはロルカを問い詰める。そして、一人出奔
することを告げる。しかし、ナリスもこのことを予見していた。

アムネリスは、泣き崩れていた。そこにミアイル暗殺の報が届く。アムネリスは、
さらに泣き叫ぶことになる。

アストリアスは、牢屋に捕まっていた。そこに先ほどの女魔道士が現れ、アストリ
アスを連れて逃げる。ヴァレリウスは、また先を越されたことに気づく。

ナリスは、ルナンの元に居た。殺されたのは影武者だったのだ。ナリスは、リー
ナスの策略も、ダルブラの毒の件も読み、手をうっていたのだ。

アムネリスは、赤い街道をトーラスへと帰って行くのであった。マリウスは一羽の
白鳥にミアイルの影を見つけ、一人旅立つのだった。


というところで終了しました。ナリス(の影武者)とミアイルは死に、話はクリスタ
ルの奪還へと進んでいきます。次回は久しぶりにグインが登場します。グイン達は
ついにアルゴスに到着したのです。

ところで、煙とパイプ亭の人たちは出てこないのですか?ここで出てこないと、
後で非常に困ると思うのですが。ひょっとして第二期なんて全く考えてませんか?
あ、でも、第二期でも無理かな。第三期になるかもしれませんねぇ。。。

アカチャンホンポへ

そろそろ嫁さんは、家でゆっくりとしているほうがよい時期ではあるのですが、
まだ必要なものがあるということで、アカチャンホンポへと行ってきました。

今回買ったのは、
・赤ちゃん用のバスタオル
・ガーゼハンカチ
・石けん
です。スリングも買おうかという話はしていたのですが、これと決められなかった
ので、延期しました。

後は、アカチャンホンポの入ってるショッピングモールをうろうろとします。キッ
ズ、レディース、メンズファッションなど多くの店が入っています。それだけでは
なく、飲食店も多くありました。夏休みの平日だったため、子供連れの女性やベビー
カーを押した女性が多かったですね。それだけ地元の人に受け入れられているとい
うことでしょう。

一通り見て、小さな買い物を終えたあとは、夕食を食べるために、とあるお店に
はいりました。今日食べたのは、オムライス with ハンバーグです。


オムライス自身はおいしかったのですが、ハンバーグがいまいちでした。ハンバー
グが売りの店ということだったのに、期待はずれとなってしまいました。

帰り道にショッピングモールの中でこんな自動販売機を見つけました。


プロアクティブの自販機です。いやぁ、こんなものあるんですね。初めて見ましたhappy01

2009年8月 5日 (水)

主夫始めました

仕事を辞めたわけではありませんが、そろそろ第三子の出産ということで、仕事を
セーブして、家でなるたけ済ませるようにしました。今の時期は、一斉休暇もある
ので、暫くは仕事場には行きません。とはいえ、当然のことながら仕事はするので
すけどね。

昨日、一昨日の帰省で、子供達は私の実家に預かってもらってます。ということで、
今日から暫くは妻と二人です。なんだかちょっと静かな我が家に違和感もあります
が、子供達にはこの機会に、田舎の生活を体験してもらえばと思います。

実家のすぐ前には瀬戸内海が広がります。ちょっとぐらいなら、海に入って遊ぶ
こともできます。また、畑もあるので、今の時期だと夏野菜を実際に触ることも
できます。関東では体験できないことをやってもらえばと思っています。まあ、
従兄弟たちと遊んでいるだけかもしれませんけどねhappy01

静かではありますが、日々の生活はしなければなりません。今日は洗濯、料理と
片付けていきました。こちらが今日の晩ご飯のスペアリブです。


生姜、醤油、みりん、砂糖で味付けしたので、和風のスペアリブというところでし
ょうか。タレに漬け込んだあとは、ヘルシオの出番でした。案外簡単にできてしま
いました。

2009年8月 4日 (火)

2009年8月のローン金利(長期固定)

昨日、関西におりましたが、今日はすでに自宅へと戻っています。強行軍で、実家
には丸一日は居なかった計算になります。

さて、2009年8月のローン金利です。

              3月  4月  5月  6月  7月  8月
三井住友(35年)    3.830 3.940 3.950 3.950 4.080 3.700
三菱東京UFJ(35年)  4.210 ???? 4.060 3.990 3.760 3.750
三菱東京UFJ(30年)          3.450 3.390 3.490 3.440
みずほ銀行(35年)  3.460 3.770 3.830 3.810 3.800 3.880
みずほ銀行(30年)  3.440 3.740 3.800 3.790 3.770 3.850
りそな銀行(30年)  3.150 3.400 3.600 3.500 3.600 3.600
新生銀行(35年)   3.200 3.200 3.150 3.200 3.100 3.000
新生銀行(30年)   3.150 3.150 3.150 3.150 3.050 2.950
フラット35(最低)   2.980 2.950 3.070 2.990 2.820 2.760

フラット35は確かに安いですが、新生銀行もだいぶ下げています。今は、借りどき
ということなんでしょうか。





失敗しないローン術

2009年8月 3日 (月)

西の鉄人を見に行く

先日、子供達を連れて、実物大ガンダムを見てきましたが、今回は神戸にできる
鉄人28号を見に行ってきました。


降り立ったのは、JR新長田駅です。ここは阪神淡路大震災で多大な被害を受けた
場所です。しかし、そこには、


こんな巨大なビルが建っています。右手のほうには、大丸の入るビルもありました。

ここから西に少し歩くと、若松公園が見えてきました。巨大な鉄人を想像していた
のですが、そこにあったのは、これでした。


子供達も、ん、という感じで見ておりました。


同じような部品が並んでいます。写真を撮っていると、近くにいたおっちゃんが、
ずーっとこんな感じやで〜と教えてくれました。


反対のほうに回ると、右手の部品であることがわかりました。子供達もちょっとだ
け納得したようです。


こちらは駅にあった看板です。こんなのを想像していたんですけどね。完成するの
はまだ先のようです。

2009年8月 2日 (日)

二郎のようなラーメン

このところ有名なラーメン屋に行き損ねていたので、無理に行ってみました。


ラーメン二郎の野菜増しのようにも見えますが、ちょっと名前が違います。量は同
じぐらいあります。

それを9時過ぎに食べたお陰で、この時間でもおなかいっぱいです。ということで、
もう一仕事してから、寝ることにします。しかし、仕事が片付かないなぁ。。。

2009年8月 1日 (土)

成城散歩

今日は、子供達と成城周辺をお散歩していました。なぜって?それは、ポケモン
スタンプラリーのためです。

私にとっては、久しぶりの成城学園です。私の頭の中では、昔ながらの地上駅なの
ですけどね。まだこの綺麗な駅舎(CORTY)には慣れません。


ぷらぷらと歩いていると、いきなりポルシェを見かけます。持ってる人は居るもの
なんですね。


スタンプを求めて、仙川駅の近くまで行ったのですが、そこで見つけたのは、この
工事でした。工事の告知によると島忠を作るということです。しかし、この場所に
作って大丈夫なんでしょうか?このあたりは道が狭いため、車がなかなかすれ違え
ません。そのうち整備されるのかもしれませんが、暫くは渋滞で大変なことになり
そうです。仙川はいい街で好きなんですけどね。


気を取り直し、歩いていると、子供達も限界となっていたので、セブンイレブン
限定の仮面ライダーアイス買いました。


運良くディケイド、クウガと手に入れてしまいました。あとは、キバ、電王という
ところでしょうか?happy01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ