« ベビーバス? | トップページ | 第20話 紅の密使 »

2009年8月19日 (水)

出生届を出してきた

子供の名前が決まったので、出生届を提出してきました。これから、名前は書きま
せんが、イニシャルだけでこれから書いていきたいと思います。で、イニシャルは、
 Sくん
です。これまでは、赤ちゃんとか、ぼうずって呼びかけてました。これでやっと、
名前で呼びかけることができます{笑顔}

さて、出生届を出すには、

  • 病院で記入してもらった出生届(自分でも記入)
  • 母子手帳
  • 印鑑

と必要です。揃えて、役所の窓口に持って行くと、手続きをしてくれます。

窓口では、出された名前に使われた漢字が人名漢字かどうかを確認してくれます。
あとは、児童手当の申し込みをしておしまいです。

最後に、予防接種などの予定が書かれた冊子と乳幼児医療証の申請書を貰いまし
た。その場で出してしまいたかったのですが、赤ちゃんが保険証に記載された日付
が必要ということで後日出すことになりました。

« ベビーバス? | トップページ | 第20話 紅の密使 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440756

この記事へのトラックバック一覧です: 出生届を出してきた:

« ベビーバス? | トップページ | 第20話 紅の密使 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ