« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

グインサーガ 地上波と携帯へ

BSでの放送が終わったグインサーガですが、今度は地上波での放送が決まりました。

毎週金曜日(木曜深夜) 午前 0:45~
10月2日より

となっています。もう明日ですね。これで、BSだからグインサーガを見なかった人も、見られるようになりましたねhappy01

また、スクエア=エニックスから携帯ゲームになります。

大人気アニメがゲームになってケータイに登場!

原作はベストセラー小説のアニメ 『グイン・サーガ』をゲーム化。
運命をつなぐ冒険により動き出す、壮大な大河ドラマの幕が今あがる!

1ストーリーが500ポイント(税込525円相当)ということなので、いくつかのストーリーが予定されているでしょうか。こちらも2009年10月配信となっているので、もうまもなくだとは思います。

ちなみに、DVDの3巻も発売されています。私も昨日購入してきました。限定生産版を買ったので、

CD「グイン・サーガの音世界 外篇」

が付いていました。早速、リッピングして、聞いています。アニメの色々なシーンが頭に浮かんできます。これでCDは棚に収納されるだけになっちゃうんですけどね。まあ、iTuneMusicStoreでは買えないでしょうから、仕方ないのですけどね。

2009年9月29日 (火)

地産地消: 秋の味覚

また、近所の直売所で買ってきました。一つは、
Aki01
トマトです。ちょっと時期外れなのか、甘みは少なめでした。携帯のカメラなので、ちょっと赤の発色がよくありませんが、もっと綺麗な赤でした。

そして、もう一つは、こちらです。
Aki02

すこしわかりにくいですが、鶏肉と栗の包み焼きです。こちらは、別の直売所で嫁さんが栗を買ってきて、作ってくれました。こちらは非常に美味しかったです。

また、作って欲しいところですが、栗をむくのが大変なので、あまり無理は言えません。私は包丁が下手なので、手を出せないですから。。。

2009年9月28日 (月)

懐かしのパン屋

先日のお祭りの際、あまり通らない道を歩いていると、古いパン屋を見つけました。

Pan1

色々なパンを売っていたのですが、私が選んだのは、きなこパンでした。

Pan3_2

あっさりした甘みで、ぺろっと1つ食べてしまいました。嫁さんは黒糖あんパン、子供達はサンドイッチとダブルコロネ(チョコとクリーム)を食べておりました。

家に帰って、ビニール袋を見てみると、こんなことが書かれていました。

Pan2_2

パンを創って70年ということです。いやぁ、すごいですね。実は、写真は取れませんでしたが、店の中の看板には、"70"の部分を修正し、"80"となっていました。10年前に作った袋のようです。100年まで頑張って欲しいですねdelicious

2009年9月27日 (日)

秋祭り09

なんだか、またスマッチの調子が悪そうです。ブログを書くことは問題はなさそうですが。。

昨年も行った秋祭りがあり、家族総出で行ってきました。長男と次男は歩かせ、私はSくんを抱っこすることになりました。抱っこと言っても、まだ首は据わっていないため、ベビースリングに入れて連れて行きます。

途中で、
Fes0909_1

触れ太鼓にであったり、

Fes0909_2

御神輿に出会ったりしました。写真を撮ってると、担いでいた兄ちゃんがグーっと指立ててます。写真撮った後、どうだった?と聞かれました。こっちもグーで返しました。なかなか楽しい兄ちゃんでした。

そして、なんとか神社に到着しました。
Fes0909_3

お参りして、あとは屋台を見て回ります。去年食べたドルネケバブもありましたが、肉を準備している途中で、食べることはできませんでした。嫁さんは広島焼きを食べてましたが、私は焼きそばにしました。

この頃になると、抱っこしてるSくんは段々と辛くなってきてました。でも、おばさんや店の兄ちゃんには、「可愛いねぇ」と話しかけられます。よく考えてみれば、1年前の祭の時期には、Sくんはまだ影も形もなかったわけです。一年って早いようで色々とあるものですね。

2009年9月26日 (土)

ウルトラサイダー 三度目の正直

今日はゆっくりと休んだ謎院です。といっても、上の子がまたちょっと体調を悪くしているようです。来週は遠足もあるのですが。。。

とはいえ、次男坊は元気です。ということで、次男坊を連れて買い物に行ってきました。とりあえず、公園でたっぷりと遊ばせました。そして、スーパーへと向かいました。

スーパーへ行く途中でお腹減ったという次男坊のために、大判焼きを買いました。2人で美味しく食べてたのですが、次男坊は2/3ぐらいまで食べたところで、落としてしまいました。残念だけど、あきらめてスーパーへと行きました。

嫁さんに頼まれたものを買い、帰る途中、例の自販機の前を通りかかりました。そう、ウルトラサイダー第2弾発売中と書いてあって、中身は第一弾が入っているものです。

次男坊に「買うかい?」とみると聞いてみると、「買う!」というので、一つ買ってみました。出てきたのは、

  • ウルトラマンダイナ  (ハネジロー)

でした。第2弾のウルトラサイダーでした。三度目の正直でやっと買えたとは思いましたが、これって以前にコンビニで買ったものと同じです。うーん、なんだか第二弾はやたらと同じ物が出てくることが多いですね。なぜなんでしょうか?gawk

2009年9月25日 (金)

栗御飯

今日、仕事から帰ってくると、晩御飯はこれでした。

Maron

昨日、嫁さんが一所懸命剥いてました。お疲れ様でした。美味しかったです。残念ながら、栗自身はまだ甘みが足りない感じでしたけどね。

明日の朝、残ってる分は、子供と取り合いですかねぇsmile

2009年9月24日 (木)

アニメの殿堂はどこへ行く?

箱物は作らないということで、「国立メディア芸術総合センター」の建設中止は決まったようですが、その代案がでてきました。

「アニメの殿堂」、既存美術館に機能 文科副大臣が見解
川端達夫文部科学相が新規の建設中止を表明した「国立メディア芸術総合センター」について、鈴木寛文科副大臣は24日の会見で、東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館(神奈川県相模原市)が、芸術総合センターが想定したアニメのセル画保存などの機能を持つ施設になりうるとの認識を示した。

snsフィルムセンター相模原分館によると、相模原分館は次のように書かれています。

ここの「東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館」は、芸術的に優れた日本映画や外国映画作品はもちろん、歴史的・資料的に価値の高い映画フィルムを収蔵しているフィルム専用の保存館である。

元々は米軍の基地だったようですが、現在では多数の映画フィルムを保存している場所になっています。アニメのフィルムも保存しているとのことなので、セル画の保存は問題なさそうです。

でも、漫画原稿は、どうなるのでしょうか?これは図書館などの書籍を扱う場所のほうがよいかもしれません。

見学や閲覧ができると嬉しいのですが、それを目指すと大幅な施設の改修などが必要になりそうなので、現状のまま保管場所としての利用がよさげです。まあ、そのうち、近代美術館で「手塚治虫展」や「石ノ森章太郎展」なんてやってもらえれば、私としては満足です。

2009年9月23日 (水)

ウルトラサイダー 看板に偽りあり

最寄り駅の近くにある自販機にこんなシールが貼られています。

Cider6

これはと思って買ったのはいいのですが、出てきたのは、ウルトラマンです。まあ、第2弾にもウルトラマンあるよなと思って、裏を見ると、どこかでみたバルタン星人がおり、缶のタイプが6種類しか書いてありません。どうやら、第2弾を売っているように見せて、第1弾が入ってるようです。間違えて入ってることもあるよなと思い、その場はサイダーを持って帰りました。

後日、子供と一緒に買い物に行った際、今度は大丈夫だろうと思い、一本買いました。そこに現れたのは、ウルトラマン(バルタン星人)ですangry まあ、そこまで一致しなくてもええだろうと思いましたが、今度も仕方なく持って帰りました。

こういうのって、文句を言ったほうがいいのでしょうか?ウルトラサイダーが出てくるというのは、嘘ではないわけだし。でも、「第2弾発売中!」と書かれてもいますし。ちょっと考えてしまいます。。。

夏か、秋か?

シルバーウィークが終わり、今日から仕事に突入している謎院です。とはいえ、今日、どうしてもやらなきゃいけないことは終わり、ちょっと時間ができています。
# で、ブログ書いてちゃしかたないのですけどねcatface

仕事場に来ているわけですが、どうにも暑い。クーラーは入っているのですが、どうにも室温が下がりません。なので、クーラーを切って、窓を開けてみました。

いい風が入ってきます。日差しも夏に比べるとだいぶましになってきていますね。とはいえ、直射日光は暑く感じます。夏と秋のせめぎ合いというところでしょうか。もう少し日が弱くなると過ごしやすくなるのですけどね。

もっと、寒くなってくると、夏が恋しい、秋がよかったというのが私なのですがsmile
さてと、仕事します。。。

2009年9月22日 (火)

風呂場に虫が出た

2人で風呂に入った子供達がドタンバタンとやっています。なにがあったのかなと思って、見に行くと、虫が出たと。。。

風呂場に虫なんてと思いつつ、排水溝の部分を開けてみると、うじゃうじゃと小さな虫が居てます。なんじゃこれはと思い、ザブンと水を掛けるがあまり効果はなく、またうろうろしています。仕方ないので、子供と一緒になって、一匹づつやっつけていきました。

排水溝のゴミを取り、とりあえずやっつけ終わったので、子供達に風呂に入らせました。続いて私も入ります。さて、再度対決です。目に見えるのはほとんどやっつけたつもりですが、まだユニットバスのエプロンを外してません。

風呂に入った後、エプロンをどかっと外します。どこかに居てるかなと思いつつ、あまり分からないので、ざーっと綺麗にして、風呂場からでました。

風呂から出てきて、検索をしてみると、

なんていうものが引っかかります。状況をみるとよく似ています。ブログを書いた後で、もう一度エプロンを外したままお湯を流してどうなるか見てみようと思います。一度では駄目そうだから、何度かやらなきゃなぁ。。。

暫くは戦う必要がありそうです。。。shock

2009年9月21日 (月)

よさこい祭り

さて、今日はよさこい祭りに行ってきました。見に行ったわけではなく、参加してきました。私がではなく、子供がです。

朝起きて、御飯を食べ、子供を自転車に乗っけて出発です。目的地は、よさこい祭りの行われている駅です。子供も18kgぐらいになっているため、結構重く到着するころには、へとへとになっていました。

会場脇の待機所にはすでに多くの子供と父兄が集まっていました。そう、幼稚園での参加なのです。ちょうど3年前にも、上の子が踊っていました。そして、同じように真ん中が踊ることになったのです。

ちょっと遅れていたので、慌てて豆絞りを頭に巻き、衣装を借ります。幼稚園の先生がかっこいい化粧をしてくれ、いざ踊りに向かいます。私はというと、そのあとをぞろぞろと付いていくだけです。まあ、写真係兼荷物持ちですね。

Yosakoi

こんな感じで格好良く踊っていた人も居ましたが、それはそこ、園児の踊りです。まあ、愛嬌も交え、なんとか踊りきったというところでした。時間を掛けて教えれば、もっと踊るのでしょうけど。。。

帰り道は、自転車でぐっすりと眠る真ん中でした。それを乗せて走るのはこれまた重いんですわ。。。coldsweats02

2009年9月20日 (日)

B-1グランプリ2009終了

NIKKEI NETの記事から。

秋田県の「横手焼きそば」、B級グルメ日本一に

地元で愛されるご当地B級グルメの日本一を決める「B―1グランプリ」の第4回大会が19、20の両日、秋田県横手市で開かれた。全国から過去最多の26種類の料理が出展し、そばの上に目玉焼きを載せる同市の「横手やきそば」が1位の「ゴールドグランプリ」に輝いた。

昨年は「厚木シロコロホルモン」がゴールドグランプリを取りましたが、今年は「横手やきそば」となりました。2位は「八戸せんべい汁」(青森県)、3位は「津山ホルモンうどん」(岡山県)となっています。

厚木シロコロホルモンは、5位に入ってます。ちょっと残念ですが、来年に期待というところでしょうか。地元開催ですしね。

ところで、

調理にこれまでの5倍の25人を配置し、客を待たせず、たくさんの人に食べてもらったのが勝利につながった

とあるのですが、どこも同じように調理する人を増やしそうです。その結果で、どうなるかを見たいですねcatface

2009年9月19日 (土)

主夫生活: おでんを作る

先日、清水へ行ったときに、黒はんぺんを買ってきました。
Kuro

また、安い大根も手に入ったので、おでんを作りました。うちのおでんの作り方は、こんな感じです。

  1. 大根をむき、米のとぎ汁で1時間ほど煮る。
  2. その間に、ゆで卵を作る。
  3. あとは、出汁に具材を入れて、煮込みます。
  4. ある程度煮たら、火を止め、次の日に食べます。

ちょっと変わったところというと、人参を入れることでしょうか。人参を茹でると甘みが出て、出汁が美味しくなります。また、ジャガイモを入れることもあります。ただ、煮込むと崩れることが多いので、いつもは入れませんけどね。

ということで、今日は、みんなで美味しくおでんを食べましたdelicious

2009年9月18日 (金)

嫁さんの誕生日

上の子がなかなか治りません。小学校に行ってもすぐに返されてしまいます。そんなに重症ってわけではないと思うのですけどね。新型インフルエンザのせいで、学校も慎重になってるようです。

さて、嫁さんの誕生日がありました。ということで、花を買ってきました。
Birthday0901

小さなものですけどね。これだけでは寂しいので、ケーキでもと思ったのですが、母乳のためこってりとしたものはあまりよくありません。そこで、これを買ってきました。

Birthday0902

和菓子です。おはぎ(ごま)、豆大福、草餅とわらび餅です。甘すぎないので、嫁さん用と言いつつ、たくさん食べてしまいました。今度は、すあまを買おうかな。まだ買ったことないし。

8gのイヤフォン一体型音楽プレーヤー

AVWatchの記事から。

サンコー、重量8gのイヤフォン一体型音楽プレーヤー
片耳装着型。ステレオ再生用イヤフォンも付属

サンコー株式会社は、イヤフォン一体型の超小型オーディオプレーヤー「マイクロスポーツMP3プレーヤー」を17日より発売する。内蔵メモリ別に2モデル用意。直販価格は2GBメモリの「UMP3H2GB」が4,980円、4GBの「UMP3H4GB」が5,980円。    

写真は、リンク先を見て貰うとして、イヤホン部にほんの小さな機械が付いているだけです。耳に掛けるためのアタッチメントも付属してます。これがあれば、ポケットや鞄に音楽プレーヤを入れる必要がなくなります。もう片方のイヤホンを付けると、ステレオになってくれます。

望むらくは、もう少しメモリの大きなものが欲しいところでしょうか。さすがに4Gではなぁ。。。16Gか、32Gあると、飛びついてしまいそうですcatface

2009年9月17日 (木)

主夫生活: お風呂デビュー

上の子がちょっと調子を悪くして、今日は仕事に行かず、主夫していた謎院です。

まず、真ん中の子のお弁当を作りました。
Lunch090917
メニューは、炊き込み御飯、しめじの炒め物、肉団子、ふろふき大根、竹輪となりました。と、ここまで作るのに、実は30分ほどしかかけられませんでした。起きた時間が遅かったのです。間に合ってよかったwobbly

さて、今日の本題は、Sくんのお風呂デビューです。誕生から1月あまり、そろそろ沐浴させるのも大変になってきたので、お風呂に入れてみました。

といっても、一人で入れるわけにも、上の子供達と入れるわけにもいかないので、私が一緒に入りました。体を綺麗に洗ってから、湯船に入りました。ちょっと驚いたようですが、気持ちよく浸かっていました。

あとは嫁さんに渡して、お風呂デビューもおしまいです。今度から一緒に入ろうね、Sくん。

2009年9月16日 (水)

第23話 如何なる星の下に

動画配信でグインを見ている謎院です。まあ、テレビを嫁さんに占領されているからなんですけどねwobbly

ナリス率いるパロ軍は、一路モンゴールを目指す。そして、ナリスの側にはイシュトヴァーンがいた。ナリスはイシュトに、世界生成の秘密を解き明かしたいが、日常の些細なことが邪魔をすると告げる。

逆に、ナリスはイシュトに何をしたいかを問う。イシュトは、一国一城の主になりたいという。そして、自らの誕生の話をする。そして、本当に王になりたいかと聞かれたイシュトは、どんな犠牲を払おうとも、王になりたいと告げる。そこへ、スカールからの伝令が届く。

レムスはグインにナリスの策をどうすればいいかと相談をする。ナリスの策は、カウロスにモンゴールが破れたという情報を流し、カウロスと和平を結ぶというものであった。しかし、レムスはそれに従いたくない。グインは、自分がレムスなら、その案に従うと告げる。

そこへ、キタイの刺客アクナが現れる。レムスを人質にとり、グインに剣を捨てさせたところに、ドラが襲いかかった。それを救ったのはスニの吹き矢だった。ドラとアクナを倒したグインは、刺客を操るシドがトーラスにいることを知る。

イシュトが馬の世話をしているところに、ナリスが現れた。イシュトはナリスの野望を聞く。ナリスの野望は、神の力を手に入れること、そして、女神であるリンダを手に入れることだと言う。それを聞いたイシュトは、思い悩み、いつの日かリンダをなんとしても手にいれると決意し、パロ軍を出奔する。

リギアは、ナリスにイシュトが出奔したことを伝える。そしてナリスは、自らに足りないところがあるのか、自分がいて欲しいと思ったものはすべて去っていくと告白する。そんなナリスにリギアは悲しさを覚える。

カウロスとの和平はなった。グインは、グインをしるシドがいるトーラスへ向かう決意をした。レムスは、グインに忠告を求める。グインは、レムスがほんのちょっとしたことに気づけばよい王になるだろうと告げる。また、リンダは心優しい娘であることを忘れてはいけないとも告げる。

スカール、グル・シン、リー・ファ、ベック公とナリス、ルナン、リギア、リーナス、ヴァレリウスが一同に介し、軍議を行っていた。アムネリス軍が5万、パロ=アルゴス軍が4.7万であり、モンゴール軍が陣を張るザイム周辺で、戦うことが決まった。クム軍への押さえはヴァレリウスが行う。陣立ては、勝手にするというスカールに任せ、翌朝ザイムへと向かうことになった。

モンゴール軍の将軍達は様々な策を出すが、アムネリスの決断で、ザイムの西、カラムの原にて、パロ=アルゴス軍を迎え撃つことを決定する。魔道士ガユスは、占いでトーラスのほうに凶星があるため、すぐにでもとって返すのがよいと進言するが、アムネリスは受け入れない。そして、アムネリスは、戦う定めであったと自らに言い聞かせる。

グインは、レムスとリンダに別れを告げ、モンゴールへと立つ。リンダは行かないで欲しいと頼むが、グインは馬に乗り、駆けていく。リンダは追いかけるが、倒れてしまう。そして、ヤーンの目に、グインに待っていると伝えて欲しいと願う。

また、トーラスでは、シドがグインを待つ。レムス、イシュト、ナリス、アムネリス、リンダとスニはそれぞれヤーンの目を見上げる。グインもヤーンの目を見上げ、如何なる運命のもとに出会う定めだったのかと問う。

グインは一人、トーラスへ向かいます。シドと戦うのでしょうが、予告にあった縛られたグインはなんなのでしょうか。なんにせよ、次回でモンゴールは最後の日を迎えます。長かったですねぇ。。。

コンビニでカーシェアリング

asahi.comの記事から。

コンビニでカーシェア開始 スリーエフとミニストップ

コンビニのスリーエフとミニストップは、自動車を複数の人で利用するカーシェアリングサービスを、都内と神奈川県内の5店舗で10月1日から始める。コン ビニ業界初の試み。身近にあるコンビニ駐車場を車の受け渡しの場所とすることで、利用者が「使いたい時に使える」サービスを目指すという。

まず、入会金(3150円)と会員カード代金(2100円)を払い、会員になります。あとは、携帯やPCからから予約し、会員カードで車を解錠し、使うということになります。

肝心の料金ですが、30分800円(昼間), 500円(夜)をコンビニで払います。6時間パックだと、6200円と3800円になります。ガス代込みなので、案外安いかなとも思います。

ぱっと思いついた使い方は、「さあ夜の海を見に行くぜ」でしょうか。時間限定ではありますけどね。

スリーエフ: 都筑牛久保店、川崎宮前平店、王禅寺店
ミニストップ: 北烏山9丁目店、堀切8丁目店

で使えるとのことなので、近所の人試してくださいませ。うちの近くのスリーエフでも始めないかなぁ?

2009年9月15日 (火)

高カロリー食を食べる

先日、仕事に行ったとき、どうもエネルギーが足りないことを感じ、マクドナルドへ行き、昼食をとりました。

Mac1

チーズ月見バーガーセットに、マックポークです。ちょい食べ過ぎなのは分かっていますが、まあ仕事してれば、それだけ消費しますし。

そのときに、スクラッチカードを貰いました。その場で削ってみると、

Mac2

当たりました。ということで、今度は高カロリー食が安く食べられそうですpig

2009年9月14日 (月)

ウルトラサイダー 増殖中

先日、自販機でやっと1本目のウルトラサイダーを手に入れたのですが、とあるコンビニで売っているのを見つけてしまいました。

そこで、先日子供達と一緒に2本買ってみました。

Cider5

ウルトラマンダイナ(ハネジロウ)とウルトラマン(赤)です。ウルトラマン(赤)の裏には、あのゴモラが書かれています。子供達にとっては、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルでおなじみの怪獣です。ちなみに、ウルトラマンの缶の復刻堂のマークが赤いのは、カラータイマーが赤くなったときのウルトラマンを表してます。

2009年9月13日 (日)

エイサー祭り

今日は、最寄り駅の街でエイサー祭りが開かれていました。上の2人を連れて、見に行って来ました。

Aicer1

Aicer2

こんな感じで、色々な団体が踊っていきます。真ん中の子は興味があるのかじっと見ています。ダンス教室に通わせるか、こういう団体に参加させるのがいいのでしょうか。

お土産に、小籠包を買って帰りました。これは晩ご飯に食べました。あとは、手作りの餃子です。ちょっと餃子の餡が余ったので、こんなものも作ってみました。

Dinner090913

竹輪に餡を詰めて、焼いてみました。竹輪餃子とでも言えばいいのでしょうか?ちょっと味が薄かったので、酢醤油につけて食べました。ソースとか、塩胡椒でもよかったかもしれませんね。

2009年9月12日 (土)

PIECE OF PEACE

世の中は広いものでレゴで家を造ってしまった人がいますが、これよりも気になるのは、こっちの展示会です。

Lego

「レゴ」で作った世界遺産展 PART-2が調布パルコで開催されます。日程は、
 2009.9.18 - 9.27
となっています。2008年2月に渋谷パルコでやっていたものが日本中を回って、東京に戻ってきたものです。

見に行きたいなぁと思うのですが、この期間では調布に行く予定がありません。シルバーウィークに子供達つれて行きますかね。でも、調布はちょっと遠いのですよね。1人で行くなら問題ないのですが。。。

2009年9月11日 (金)

主夫生活: 今日の料理

さて、今日もしっかりと主夫してました。ということで、今日の料理です。

Dinner090910_1

カレーライスでした。これだけでは野菜不足になるので、サラダも作りました。

Dinner090910_2

キャベツとトマトとじゃこのサラダです。奥に見えるのはブロッコリーです。塩ゆでしただけですが、これはこれで美味しいのです。で、サラダにかけたのは、

Dinner090910_3

牛角のやみつき塩キャベツのたれです。いや、確かに美味しいのですけど、朝には食べられない味です。だって、ニンニクたっぷりですから。。。

2009年9月10日 (木)

座布団カバー

うちは、和室があるので、普段から座布団を使っています。しかし、長年使っていると、座布団自身は問題ないのですが、座布団カバーがぼろぼろになっていきます。そこで、無印良品で座布団カバーを買ってみました。

Zabuton1

何種類かあったのですが、結局、インド綿手織座ぶとんカバーを買いました。他のものは、染めてあったので、色落ちが心配だったからです。座布団はリビングでのSくんの定位置だからです。綿100%なので、赤ちゃんでも問題ないかと。

Zabuton2

さて、寝心地はどんなものでしょう?快適に寝てられるかなhappy01

ウルトラサイダー 第2弾

今日は主夫してる謎院です。

近所の自販機で、時々ウルトラサイダーを買っていたのですが、どこで買っても第1弾のものしかありませんでした。

先日、あるところで見つけた自販機にはこんなシールが貼ってありました。
Ultra21

おお、これはと思い、一つ買ってみました。

Ultra22 Ultra23

ウルトラマンタロウでした。怪獣百科はテンペラー星人です。

第2弾には10種類の缶があります。

  • ウルトラマン(青)
  • ウルトラマン(赤)
  • ゾフィー
  • ウルトラセブン
  • ウルトラマンエース
  • ウルトラマンタロウ
  • ウルトラの父
  • ウルトラの母
  • ウルトラマンダイナ
  • ウルトラマンガイア

このうち一種類しかないのは、ウルトラマン(赤)、ゾフィー、ウルトラの父、ウルトラの母の4つです。さて、いつになったら集め終わるのでしょうかweep

2009年9月 9日 (水)

弁当親父

今日のアップルのスペシャルイベントが待ち遠しい謎院です。64GのiPod Touchが出ないですかねぇ。

先日、子供用のお弁当を作ったときに、一緒に自分のお弁当も作りました。この日は主夫じゃなく、仕事に行ったので、主夫生活じゃあありません。

左側が子供用、右側が私用のものです。私のものは別に御飯の入れ物もあります。

Lunch090908

この日のメニューは、肉団子、じゃこ入り炒り卵、鰻、黒豆入り竹輪となりました。この日も残さず食べてくれたようです。さて、次回の弁当は何を入れましょうかねぇwink

第22話 復讐の女神

ちょっと遅れ気味のアニメ版グインサーガのあらすじです。ちょっと眠いのですが、頑張って書いておきます。

キタイの暗殺者ガルとゴルと対峙するグイン。2対1にも関わらず、グインは2人を圧倒する。

モンゴールでは、アムネリスがミアイルを懐かしむ。そこへヴラド大公が現れ、アムネリスに結婚を迫る。その時、ローザン将軍が「クリスタルパレスがアルド・ナリスにより奪還された」と告げに来る。

その報を聞いたアムネリスは、事態が理解できず、呆然とする。自らが騙されたことを理解したアムネリスは、フロリーの胸で泣く。そして、フロリーに軍装を用意させ、女を捨てるため自らの髪を切る。思い出の青いドレスを燃やし、ナリスへの復讐を誓う。アムネリスは、招集された将軍たちの前が現れ、右府将軍としてパロ制圧を申し出る。

イシュトヴァーンは、赤い街道でスカールの軍勢を見つける。スカールとベック公は、モンゴールの侵攻軍と戦うためにパロ=クム国境へと向かう。イシュトはこの情報もアルド・ナリスへと伝えようとする。

トーラスでは、パロ制圧軍5万が出発を待っていた。それを率いるアムネリスは、ナリスと戦うことを決意する。

クリスタルパレスでは、ナリスとリギアが戦況について話をしていた。心を見せて欲しいというリギアに、ナリスはキスをしようとするが、リギアは拒否する。そして、今ままのナリスでいて欲しいと頼む。そこへ、魔道士ディランが赤い星が勝利の宮に入ったと告げる。ナリスはその者と会いたいと言う。

パロの市民が聖騎士候ルナン、ダルカン、ダーヴァルスの凱旋を祝っている時、イシュトもそれを見ていた。そこに現れたディランは魔道を使い、イシュトを拉致する。

イシュトはナリスの部屋で目覚めた。ナリスは渡された密書を読み、ロスでのモンゴールの策略を知る。また、イシュトがスカールの軍勢を見たことを聞き、スカールがウィレン山脈を越えたことを知る。イシュトは自らを剣として買って欲しいと願う。ナリスはそれを受け入れ、自らの側近として雇う。

ユノのモンゴール軍は、クリスタルパレスを奪還しようと躍起になっていた。ナリスは、モンゴール軍の弱点は命令系統だと見抜き、伝令を倒させる。猛牛の陣形をとるモンゴール軍を倒すため、ヴァレリウス率いる魔道士部隊を内部に忍びこませ、タイラン将軍を討ち取る。

スカールの軍勢は、パロ奪還軍に襲いかかる。アムネリスは一騎打ちを願うが、スカールは軽くいなす。そこへタイランが戦死し、3万の軍勢が総崩れであることが伝えられる。ベック公の投げた槍がアムネリスを落馬させ、モンゴール軍は撤退する。その仕打ちにアムネリスはさらに怒りを募らせるのであった。


ここで終了です。グインは最初に出ただけ、レムス、リンダは一切出ません。小説では、グインも出ないあたりの話です。次回はちゃんと出てくるようですが。。。まあ、それ以外の人々が活躍してますから、楽しいのですけどね。

2009年9月 8日 (火)

モントリオール世界映画祭

今年もモントリオール世界映画祭が開かれました。昨年は、「おくりびと」がグランプリを受賞しました。今年は、「ヴィヨンの妻」が最優秀監督賞を受賞しました。

モントリオール世界映画祭:「ヴィヨンの妻」根岸さんに最優秀監督賞

【モントリオール鈴木隆】カナダで開催されていた第33回モントリオール世界映画祭のコンペティション部門で、「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」の根岸吉太郎監督が7日夜(日本時間8日)、最優秀監督賞を受賞した。昨年グランプリを受賞した「おくりびと」などに続き日本映画が今回も受賞した。

私がモントリオールに住んでいた2003年にも、映画祭は開かれていました。その頃は、街に慣れてきた時期でのんびりとした時期でもあり、日本語に飢えてきた時期でもありました。

カナダだと映画は一本10カナダドル(=800円程度)なので、色々と見て楽しんではいましたが、日本の映画は滅多にありません。指輪物語なんかはほぼ貸し切り状態で見て楽しんでいたのですけどね。

映画祭で日本映画が上映される。しかも、コンペ部門ということで家族で見に行きました。そのときの映画は、「阿修羅のごとく」でした。内容はあまり覚えていないのですが、当時2歳の長男をなだめすかしながら、見たことを覚えています。

まあ、その長男と一緒に仮面ライダーを見に行くのですから、時の流れは早いものです。いつまで一緒に見に行けますかね。もう行かないという頃には、三男と一緒に見に行けますかねhappy01

2009年9月 7日 (月)

主夫生活: 今日の料理

最近、近くの無人販売所には、茄子しかありません。トマトも終わってしまったのでしょうか。なので、そこで野菜を買うことも減っています。

今日は、先日作ったオムライスです。

Lunch090906

こっちは子供用のオムライスです。ケチャップで字を書いてみましたhappy01 子供達は、すぐに食べてしまって、あまり反応は無かったですね。

Lunch090907

こちらは大人用のオムライスです。残っていたハヤシソースをかけてみました。ちょっと味が薄めで物足りなかったです。もう少し煮詰めるか、トマトでもいれたほうがよかったですかね。

2009年9月 6日 (日)

美保の松原は何処?

今日は子供達を置いて、お仕事でした。そこで行った先は清水です。
Shimizu01

仕事先はここから、バスに乗り30分ほどのところでした。近くには美保の松原もあるはずでしたが、見に行くことはできませんでした。仕方なく少し遠くから、駿河湾を撮ってみました。

Shimizu02

ところで、清水というのは東京方面からは行きづらい場所だったりします。新幹線で静岡まで行き、少しだけ引き返すというのがよいのでしょうけど、静岡駅に止まる新幹線はあまりありません。

そのため、今朝は新幹線の駅で30分以上待つことになってしまいました。こだまやひかりは1時間に3、4本ぐらいしかないからです。大阪や京都などの大きな駅ならば、どんどんのぞみが来るのですけどね。新幹線の普通駅に行くには計画を建てて動くのがよいようです。

その反動というか、帰りは鈍行で帰ってきました。清水駅にちょうど来ていた5両編成の電車飛び乗り、熱海まで行きます。1時間ほど、海を右手に見ながら、電車にゆられます。海を見たり、本を読んだり、寝たりと時間をつぶします。

熱海で東京行きに乗り換え、今度も1時間ほど乗ったところで、再度乗り換えて地元駅までと着しました。総時間にして、3時間ほどです。今度の鈍行の旅は、子供連れの旅ですかねwink

2009年9月 5日 (土)

地引き網を体験する

今日は、朝から子供達を連れて、幼稚園のイベント、地引き網へと行ってきました。
2年前にも同じように行ってますね。

Kugenuma1

鵠沼海岸駅で降り、海岸へと歩いて行きます。地引き網といっても、まずは網を沖に沈めにいかなければなりません。そのために船を出します。

Kugenuma2

そして、暫くしたら、網を引きます。とはいえ、実際には機械でひっぱているので、子供達は引いてるお手伝いという感じです。

Kugenuma3

今回の獲物はというと、相変わらず大量のシラスです。それに鰹や鯵も混じっています。そういえば、小さな鮫もいましたね。ザラザラの鮫肌を体験させてもらいました。

Kugenuma4

シラスを天ぷらにして、その場で食べました。それにお土産も貰ってしまいました。

Kugenuma5

鰹と鯵、シラスです。シラスは塩ゆでしました。鰹は嫁さんがさばいて刺身で食べました。鯵も内臓を処理して、開きに。あとは焼けば食べられます。

結構満足しましたが、シラスはどうしますかね。かき揚げにでもしますかね。といっても、明日は仕事で、静岡のほうへ行かなきゃなりませんbearing

2009年9月 4日 (金)

3次元テレビの時代がくる?

ITメディアの記事から。

ソニー、3Dテレビを2010年に投入 VAIOやPS3も3D対応へ

ソニーは9月2日、家庭用3Dテレビを2010年に投入するとドイツで開催の家電展示会IFAで発表した。

同社は3D対応BRAVIAを2010年に発売し、Blu-ray製品、VAIO、プレイステーション 3(PS3)なども3Dに対応させる計画だという。

以前から話はあったのですが、やっと発売の目処が立ったようです。VAIOやプレーステーションはソニーの製品なので、当然と言えば当然ですが、Blu-rayでも見られるようになります。とはいえ、見るためには、テレビを買い換える必要があります。

地上波デジタルへの切り替えもあるので、買い換えるという人も、いるかもしれませんが、今使っているテレビを使いたいという人にこんなデジタルチューナーが出ました。

4980円の地デジチューナー、イオンが発売 ピクセラ製

イオンは、4980円と低価格な地上デジタルチューナーを19日に発売する。ピクセラ製で、受信波は地上波1波のみ。発売1カ月で10万台の販売を見込む。

チューナーとリモコンがセットになっています。地上波デジタルだけを見るなら、これで十分ですね。ブラウン管テレビとこのチューナーというのが案外綺麗にテレビを見られるのかもしれません。

ということで、3Dテレビの時代はすぐには来ないかもしれません。既に買い換えている人も多いようですし、こういう安価なチューナーが出てくると、テレビ壊れるまではいいやとなるかもしれませんから。

ついでにもう一つ。

東芝、同社初のBlu-rayプレーヤーを米国で発表

東芝の米国法人は9月3日、同社初のBlu-ray Discプレーヤー「BDX2000」を発表した。11月発売で、希望小売価格は249.99ドル。

やっと、東芝のBlu-ray Discプレーヤーが発売されます。ただし、アメリカですが。。。

2009年9月 3日 (木)

主夫生活: お弁当を作る

学校と幼稚園もようやく始まりやっと少しは時間ができてきた謎院です。

上の子は昨日から給食が、下の子も今日からお弁当が始まりました。下の子が通っている幼稚園は、一週間のうち、月水金は給食、火木は弁当となっています。まだ嫁さんはそこまで動けないので、私がお弁当を作ってみました。

Bento090903

色々と入れたので、なんだかごちゃごちゃになってしまいました。麻婆茄子、焼売、鮭入りオムレツ、煮豆、ブロッコリーと入っています。入れ方を考えないと駄目ですね。でも、そういうセンスないんですよねbearing

上を送り出し、下にお弁当持たせて送り出したら、やっと静かな時間ができました。世の主婦の人たちは、こういう時間を楽しみにしてるんでしょうね。何となくその気持ちが理解できました。

2009年9月 2日 (水)

第21話 クリスタルの反乱

遅くなりましたが、21話のあらすじです。もう、22話も書かなきゃね。

赤い街道を駆け、ユノへと急ぐモンゴールの白騎士。それを農民に化けたパロ兵が倒す。街道を封鎖しているのだ。

クリスタルでは、パロ各地の反乱軍を鎮圧するために、白騎士の部隊が出陣していた。そこへアムブラでの暴動の知らせがはいる。タイラン司令官は、カースロンの部隊を向かわせる。

カースロンの率いる黒騎士の一隊がアムブラの様子を見に行く。クリスタル市民の投げた物に驚いた馬は、カースロンを振り落とす。そこにリギアが助けにくる。リギアは今が反乱の時とカースロンに告げる。

廃れた教会では、ランたち学生が決起について話していたとき、一人の女性が決起を促しているとの知らせがあった。その場に駆けつけたランは叫んでいた女をイラナの女神と呼び、民衆に蜂起を呼びかけた。

クリスタルパレスでは、カーノス率いる黒騎士2000が、2万の市民を迎え撃とうとしていた。火のついた油樽を転がし、そしてある樽には市民が隠れ、黒騎士に襲いかかる。しかし、モンゴール軍はすぐに冷静さを取り戻し、戦いを優位に進め始めた。

そのときであった。パロの聖騎士隊が現れた。その先頭には、リギアとアルド・ナリスが居た。そして、聖騎士隊は、モンゴール軍へと襲いかかった。

その頃、カースロンはクリスタルパレスでタイラン司令官のところにいた。言葉巧みに、ユノへ逃げるよう説得する。タイランは、カースロンの裏切りに気付き、逃げる。それをカースロンが一人で追うが、その先には白騎士ブルクの一軍が待っていた。そして、カースロンは、黒騎士にも裏切られ、一人死んでいった。タイランはユノへと逃げることになった。

ナリス率いる聖騎士隊は、クリスタルパレスへと入場する。それを祝福するかのように鐘が鳴り響く。ナリスは、クリスタルパレスの守りを固め、学生達を連れてくるようにリギアに命じる。

その頃、レムスは、カウロス軍を打ち破れず、苛立っていた。リンダに、総攻撃によい日を占わせた。その結果は、総攻撃をせず、北の使者を待てというものだった。しかし、レムスは自らの手による勝利を願っていた。

ナリスは、学生達の研究を聞いていた。ランの研究に興味を引かれたナリスは、またゆっくりと話をしようと言った。それを、リギアは諫める。ナリスから、カースロンの死を聞いたリギアは悲しむのだった。

レムスの元に2人の使者が到着する。アルゴスからの使者は、沿海州連合海軍が動き出し、ロスを封鎖すると告げた。パロの使者、魔道士ロルカは、ナリスがクリスタルパレスを奪還したことを告げた。レムスにナリスの秘策が伝えられるが、レムスはそれを拒否する。

リンダは、グインにレムスのことを相談する。そこに、キタイの暗殺者ゴルとガルが現れる。

というところで終了しました。次回は、再びイシュト、アムネリス、スカールが出てきます。パロ対モンゴールの戦いも佳境に入っていきます。ますます目が離せませんね。明日というか、もう今日は、お弁当作らなきゃならないので、寝ます。お休みなさい。

2009年9月 1日 (火)

2009年9月のローン金利(長期固定)

相変わらずの主夫生活の謎院です。でも、そろそろ通常生活して行かなきゃまずいです。仕事ができなくなっちゃいますwobbly

さて、2009年9月のローン金利です。

              4月  5月  6月  7月  8月  9月
三井住友(35年)    3.940 3.950 3.950 4.080 3.700 3.440
三菱東京UFJ(35年)  ????  4.060 3.990 3.760 3.750 3.360
三菱東京UFJ(30年)      3.450 3.390 3.490 3.440 3.310
みずほ銀行(35年)  3.770 3.830 3.810 3.800 3.880 3.770
みずほ銀行(30年)  3.740 3.800 3.790 3.770 3.850 3.730
りそな銀行(30年)   3.400 3.600 3.500 3.600 3.600 3.600
新生銀行(35年)   3.200 3.150 3.200 3.100 3.000 2.950
新生銀行(30年)   3.150 3.150 3.150 3.050 2.950 2.900
フラット35(最低)   2.950 3.070 2.990 2.820 2.760  ????

軒並み下がってきています。まだ、フラット35の最低金利は出ていませんが、先月よりも低くはなっているのではないでしょうか。

借り時なのかもしれませんが、現状ではどうしても持ち家という人も減っているのかもしれません。先行きがどうなるか不安はありますから。

民主党政権に期待というのもあるのですが、何でも政治頼みというのはだめですよね。私もいつでも仕事が移れるように頑張りたいと思っています。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ