« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

休日

今日は、結局どこにもでかけず、ゆっくりとしていました。子供達も部屋で遊んでいました。

で、何をしていたかというと、風来のシレンDS2をやってました。簡単に説明すると、入る度に変わる迷宮を探索して、決められた目的を達成したり、アイテムを取りに行きます。

いくつかの迷宮のタイプがあるのですが、ストーリーのあるところ"ジャハンナムの扉"はなんとか終わらせました。で、調子にのって、"トンファンの穴"という迷宮まで攻略してしまいました。

あと、4つほど迷宮があるのですが、これにも潜って行きたいと思います。と、明日はお出かけもする予定なので、寝坊しないように気をつけなきゃ行けませんね。

って、これを書いているのが3時ですか。。。昼寝がいけなかったかも。。。wobbly

2009年10月30日 (金)

磯野家の地デジ化

週間文春の記事から

いまだに「ブラウン管」テレビ 磯野家の「地デジ化」はいつ?
「サザエでございまーす」と、日曜日の茶の間にこだまする国民的タイトルコール。今月で放送四十周年を迎えた「サザエさん」のオープニングには、アナログ放送でのみ「ご覧のアナログ放送は二〇一一年七月に終了し、見ることができなくなります」というテロップが流れる。
(以下略)

でも、相変わらず磯野さんちでは、ブラウン管のテレビです。そうすると、2011年7月以降だとテレビが見られなくなります。まあ、アニメだからそんなこと関係ないと言えば関係ないのですが、この記事ではさらにあの麻倉怜士さんへのインタビューがあります。

その中では、"チューナーを付ければ地デジ放送の受信は可能です。" でも、“サザエさん”のスポンサーは東芝ですから、REGZAの55型“ZH8000”をおすすめします"とまで書かれています。

サザエさんちの食卓に馬鹿でかいREGZAが来ると、あまりにも違和感がありますが、一度ぐらいは見てみたいかもcatface で、やっぱりこれじゃあ駄目だってことで、元に戻すのならストーリー的にもいいかもしれません。

まあ、東芝的には、福山雅治よりもサザエさんちもREGZAに買い換えましたというCMをするほうが売れるかもしれませんね。

2009年10月28日 (水)

グインサーガ DVD4巻購入

昨日は飲み会で、久しぶりに午前様でした。

グインサーガDVD4巻を購入しました。9話から11話が収録されています。

Guindvd4

左側は書き下ろしパッケージです。ちょっと見づらいですが、右側の真ん中にコインがあります。番組の前半と後半の間に入るシーンに出てくるものですね。下は巾着でした。これ以外に、地図が付いてます。地図とコインはうれしいのですが、巾着って、どうする?という感じです。それなりにパッケージが大きいので置き場所も困りかけてます。

2009年10月27日 (火)

「小学五年生」「小学六年生」廃刊

もう、一昨日の話になりますが、こんなニュースが飛び込んできました。

小学館、「小学五年生」「小学六年生」87年の歴史に幕 「読者ニーズ多様化
 小学館は26日、学年別学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を今年度末の号で休刊とし、来春から両誌に代わって新学習漫画誌 「GAKUMANPLUS」(仮題)を創刊すると発表した。両誌は1922年の同社創設と共に創刊。ピークの73年4月号では「五年生」が63万5000 部、「六年生」が46万部を記録したが、近年は両誌とも5万~6万部と低迷していた。

多くの人が、昔はお世話になったと思う雑誌です。思い起こせば、私も読んでたような気はします。ただ、毎月ではなく、時々おじいさんに買ってもらってました。

毎月取っていたのは、学研の科学と学習でした。いまでは、こっちもだいぶ規模が縮小されています。同級生の母親が学研のおばさんをやっていて、毎月届けてくれてました。今にして思えば、これが今の私を作ったのかもしれません。

なんにせよ、出版不況も酷いというところなんでしょうか。科学と学習は、やれ科学教室だ、塾だなんてのよりもよっぽど楽しかった気はするのですが。。。

2009年10月26日 (月)

アラサー向け家電

家電Watchの記事から

パナソニック、夜家事をサポートする"アラサー"世代向け家電シリーズ
パナソニックは、「夜の家事パートナー」をコンセプトとした、30歳前後のシングル層向け家電シリーズ「NIGHT COLOR(ナイトカラー)シリーズ」6製品を、11月1日より順次発売する。価格はすべてオープンプライス。ラインナップは以下の表の通り。    

ラインナップは、

  • スチームオーブンレンジ
  • IH式炊飯器
  • 空気清浄機
  • スティック型サイクロン式掃除機
  • 全自動洗濯機
  • 冷蔵庫

となっています。これだけあると、一通りの家事は問題なさそうです。低騒音やヘルシー料理というのも、面白いなと思います。色も、黒ベースで近づくと模様が見えるコモンブラックということで、男性向けにはいいのかなと思います。私的には、この洗濯機と炊飯器の色は斬新でいいなと思います。

ただ、女性はどうなのでしょうか?もう少し色々な色があったほうがいいのかもしれません。それはそれでコストがかかるのでしょうけど。。。

2009年10月25日 (日)

仕事の後のお土産

今日は、仕事に行ってました。明日締め切りのものがどうしても仕上がらず、仕方なく今日出て仕上げをしてました。

ちょっと早めに終わったので、さっさと帰ってきました。今日は雨模様で子供達はどこにも行けなかったそうなので、こういうときは、お土産を買って帰ります。

今日のお土産はビアードパパのシュークリームです。

Shoe

6個で1000円というセットを買ってみました。中身は、

  • パンプキンシュー 3個
  • パリブレスト 3個

でした。ふと値段を考えてみると、パンプキンシューが180円で、パリブレストが160円です。ということは、3個ずつ買うと、1020円なので、20円割り引かれてるだけなんですね。今度から家族分の4個だけ買うことにしますgawk もうすぐびっ栗シューなんて面白そうなのですようなので。

2009年10月24日 (土)

小型炊飯器が進化してる

今日は、家族で家電を見に行きました。嫁さんが炊飯器を見たいというので一緒に行ったのです。そこで見かけたのがこの小型炊飯器です。

Suihan

色も形もいい感じです。でも、面白いなと思ったのは、色々と釜を使った調理ができることです。できる調理はこんなものです。

  • パン発酵、焼き
  • スポンジケーキ
  • 温泉玉子
  • 豆腐

通常サイズの炊飯器なら、調理ができるのは知っていましたが、小型のものでもできるとは思いませんでした。二人家族ならつい勢いで買ってしまうところでした。1万円もしませんでしたし。当然のことながら、普通の御飯やおかゆはしっかりと炊けそうです。

それ以外にみた炊飯器で面白かったのは、蒸気が出ないタイプが出てきてることでしょうか。
炊飯のときに出る蒸気を御飯に戻すことで甘みを引き出すということです。まあ、さすがにこの手のタイプは高いので買わないと思います。何を買うかは、これから嫁さんと相談ですね。

2009年10月23日 (金)

Windows7が発売された

Windows7が10月22日に発売されました。試用版を既にインストールしているので、使い勝手はある程度わかっています。ただ、それでもどう売られてるのか見たかったのです。

でも、このところ仕事が忙しかったので、なかなか電気屋に行けなかったのですが、やっと今日帰りに寄ることができました。

量販店のパソコン売り場に入っていくと、なんだか人が多いような気がします。金曜日の夜というのもあるのでしょうけども、店員さんに話を聞いている人も多くいるようです。私も、うろうろとしながら、どれがいいかなとノートPCを見て歩きます。

ネットで調べれば、どれぐらいの大きさで、どういうCPUを積んでいるか、どれぐらい重いのかなどスペックは分かります。それでも自分で、見てみたいのですよね。結局、HP、Panasonic、NEC、富士通、ASUS、Lenovo、DELL、ONKYOと大量のパンフレットを貰って帰ってきました。さて、この中に私が使えるPCはあるのでしょうか。。。

ところで、明日は秋葉原で、Windows7のイベント"Windows 7 博覧会"があります。ここには、ウルトラセブンと、その息子のウルトラマンゼロがやってきます。しかし、ダジャレの域を超えないイベントですよね。。。

2009年10月22日 (木)

ウルトラサイダー やっと出ました

ウルトラサイダーの第二弾が買える自販機を見つけてから、ちょこちょこと買っています。そして、やっとこれが出ました。

Cider10_1

ウルトラの母です。裏面は、こうなってます。

Cider10_2

ウルトラの母と、タロウに出てきたバードンが書かれています。これで残るのは、

  • ゾフィー
  • ウルトラの父
  • エース

の3種類となりました。ゾフィーは第一弾のものがあるので、どっちでもいいのですが、ウルトラの父は欲しいですね。でも、3パターンほどあるはずのエースは全然でないのです。なんでかなぁwobbly

2009年10月21日 (水)

電球型蛍光ランプの寿命

天井のシーリングファンに付けている電球型蛍光ランプが切れました。
Lights1

ストックも無かったので、仕方なく一つ買ってきて、取り付けました。

Lights2

無事に明るくはなったのですが、ランプのパッケージを見て疑問に思いました。そこには、

  • 電気代 約 1/5
  • 寿命 約 6倍 (6000時間)
  • 発熱量 約 1/5
  • 点灯寿命 2万回

と書かれています。このランプを買ったのは、2008年3月です(過去記事"明るくなる"より)。ということは、約 1年7ヶ月(=約580日)使ったことになります。

つまり、1日24時間点けていると13920時間、12時間点けていると6960時間ということになります。さすがに一日12時間も点けてはないと思うので、もうちょっと点灯時間は少ないのではないかと思います。

それ以外に気になるのは点灯寿命です。580日で2万回の点灯をさせるには、1日に34回ほど必要となりますが、さすがにそこまでは点灯させてないと思います。

6000時間を580日で使い切ろうとすると、1日10.3時間使う計算となります。これぐらいの時間なら点けてるかもしれませんね。まあ、寿命が来たのでしょう。

あ、でも、既に1つは取り替えていたのでした。ということは、この半分ぐらいですかね。やっぱり目安よりもだいぶ早く切れてる気がしますangry

2009年10月20日 (火)

鉄道展の後は?

鉄道展でたっぷりと遊んだ後は、ビナウォークへと移動しました。そこには、この人達がいました。

Ebina0910

KICKさんです。ちょうど本人のブログにも告知されてますね。

Ebina0911

もう一組は、ななめ45°です。やっぱりこっちのほうが人気がありました。嫁さんはお笑い好きなので、喜んで見てましたが、私は赤ん坊が泣くのでゆっくり見ることができずに、ベビーカーを押してうろうろしておりました。

それで疲れてしまったのでしょうか、なんだか今日(水曜日)は結構疲れています。ひょっとしたら、風邪か、インフルエンザにでもかかってしまったのかも。周辺ではそこそこ患者が出てますからねぇ。

2009年10月19日 (月)

ファミリー鉄道展2009

思いの外早く終わったキッチンの補修の後、家族総出でファミリー鉄道展へと行ってきました。と言っても、会場に到着したのは13時頃。やはり赤ちゃんが居ると、何かと遅くなります。

今年はどんな電車の中を見られるかなと、会場で貰ったパンフレットを見てみると、何も乗れないということに気付いてしまいました。何台かは見ることはできたのですが。その一台がこれです。

Odakyu09_1

ダンプトロリー(採石、枕木運搬車)がいたり、赤い小田急もいました。

Odakyu09_2

2009年3月から新松田(小田急電鉄)~箱根湯本(箱根登山鉄道)で走っている車両です。初めてみたので、新鮮でした。

車両を見た後は、子供達の写真撮影をしたのですが、このころになると赤ん坊を抱いていた私はばてばてになり、休憩所でのんびりとしておりました。今回食べたものは、焼きそば、フィレ肉の串焼き、サーモンのクリームパスタです。やはり、串焼きが美味しかったですね。

子供達が小田急のカルトクイズを聞いていました。色々と面白い問題があったのですが、印象に残ったものをあげると、

  • 小田原から新宿まで一度も他の電車に抜かされない各駅停車があるのですが、その所要時間は?(答え、約1時間50分)
  • 小田急の駅で最も乗降客数が少ないのは足柄ですが、2番目に少ないのはどこでしょうか?(答え、南新宿)
  • 小田急線の駅で "まえ"の付く駅はいくつあるでしょう?

などがありました。子供達はあまり意味は分かってなかったようですが、楽しんではいました。

気になったのは会場で見かけたこんなキャラです。
Odakyu09_3

小田急関係のゆるキャラだと思うのですが、何者でしょうか?検索しても見つかりません。。。

ちなみに最後の問題の答えは"7つ"です。皆さん、全部答えられますか?

2009年10月18日 (日)

キッチンの補修

今日は、朝からキッチンの補修がありました。先日、補修しますよ、シンク周りをきれいにしておいてねというお知らせがあっただけで、何を直すのかということは知りませんでした。

とりあえずこちらにできることは、シンク周りを綺麗にすることだけです。ということで、嫁さんが頑張っておりました。私は朝担当ということで、来る人の対応をすることとなりました。

朝起きると、子供達が仮面ライダーWを見ています。と言うことは、既に8時を過ぎているということです。来るのは午前中(9-12頃)ということだったので、残りの準備を始めました。掃除できてなかった部分を掃除します。

と、インターフォンが鳴りました。マンションの入り口に来ているので、空けてくださいとのことでした。時間を見ると、9時です。どうやら今日の一番最初のようです。慌てて着替えて、待っていると二人の人がやってきました。

二人のうち、若いWさん(仮名)は今日の補修について説明をします。シンクと天板の繋ぎ目と天板の端の部分の防水が完全でなく、それを補修するとのことでした。

その説明の最中、もう一人のおじさん(Oさん、仮名)は、黙々と準備をしていました。シンク周りの掃除です。まだ汚れの残っていた部分があったようで、キリのようなものを使って取っていきます。説明後、私も掃除を再開しました。

Oさんは、シンクの周りにキッチリとマスキングをして、ワックスらしきものを付けていきます。ぐるっと一周付けると、余分なものを取っていきます。正直、取った物ののほうが多かったですね。

続いて、Wさんの出番です。天板の端のワックスをリムーバーで取っていきます。同じようにマスキングをして、ワックスを付けていきます。と、手で塗っていきます。ほぅと思ってしまいました。それをドライヤーで乾かしていきます。最後にマスキングを取って終了です。

ここまでで40分ほど。午前中いっぱいかかるかと思っていたのが10時には終わってしまいました。あ、私はもうちょいシンク掃除してました。なかなか掃除できないような場所もあったので。

2009年10月17日 (土)

いっぱい転がってます

今日は、真ん中の子を連れて、七五三用の衣装を見に行ってきました。その途中、ビルの谷間で見かけたのがこれです。

Maron09_1

ちょっと遠くて分かり難いですね。もうちょっと近づいて見てみましょう。

Maron09_2

毬栗がたくさんです。一緒にいた真ん中が「採りたいなぁ」と言っていましたが、囲いのある私有地ですから、入ることはできません。まあ仕方ないですね。

ところで、この空き地は、10数階建てのマンションの間です。ここに大きな建物はできないでしょう。かといって、一戸建てを建てるには広いですね。だからこそ残っているのかもしれません。でも、そのうち建物ができてしまいそうです。できれば、栗拾いのできる公園になればいいのになぁ。。。delicious

2009年10月16日 (金)

転がすと電気の点くランプ

Gigazineの記事から

転がして電源を入れる遊び心あふれるLEDランプ「TURN ON」

電源マークの形をしており、転がして電源のオン/オフ切り替えを行う、遊び心あふれるLEDランプがあるそうです。
シンプルかつ洗練されたデザインになっており、シックな部屋のインテリアとして飾っておくとオシャレかもしれません。

転がすと、スイッチが入ったり、消えたりするランプです。確かにうちにあると、面白いなぁと思います。しかし、もし、うちにあったら、子供達に遊ばれまくりそうです。なんだか、壊れるまで、転がされてしまうような。。。

無印あたりで作ってもらえませんかねぇ。LEDランプだし。

2009年10月15日 (木)

電車で見かけた兄ちゃん

今日、通勤時に電車の中で見かけた兄ちゃんのお話です。

その兄ちゃんは、大学生ぽい感じで、ロングシートの端っこに座っていました。私は反対側のロングシートに座って、ポッドキャストを聞いていました。今日は本を読んでなかったので、私は広告を見ておりました。

そんなとき、兄ちゃんがカバンをごそごそと探してるのが目に入りました。何が出てくるのかなと思って見ていると、出てきたのは、ヘアムースでした。

そして、ヘアムースから出したムースを手に取り、さっと頭に付けていきます。私からすると、「え、何してんの??wobbly」という感じでしたが、反対側のロングシートに居たため、スルーしておりました。

頭を手でわさわさとセット(?)したあと、満足したのか、ちょっと得意げな顔をしておりました。が、その頭には、真っ白なムースがこんもりと残ってましたsmile

降車駅に着いた兄ちゃんは、意気揚々と電車を降りていきました。友達に会うまではそのままなんでしょうね。せめて、鏡のあるトイレでヘアセットしようね。もしくは、10分早く起きるかね。

2009年10月14日 (水)

ペリーローダン新刊購入

ペリーローダンの新刊を購入しました。
Rhodan0910

365巻です。というのはともかく、困ったのは左下の部分です。
 2010年1月から毎月2巻刊行
とあります。実は今でも毎月1冊発売しており、年に12冊出てます。それが24冊になっちゃいます。

訳本であり、ドイツの原作は2000冊以上出版されているので、元ネタがなくなる心配はありません。どんどん続きが読めることは嬉しいのですが、困るのは本棚が確保できなくなることです。

今でも、半分ぐらいは実家にあります。引き取りたいけどなかなか引き取れません。が、それがさらに増えていくことを考えると。。。どうしましょcatface

2009年10月12日 (月)

建築基準法改正

asahi.comの記事から。

建築審査、簡素化の方針 罰則は強化 法案改正案提出へ
前原誠司国土交通相は、建築基準法の改正案を来年の通常国会に提出する方針を固めた。建築審査を簡素にする一方、違反したときの罰則を強める方向だ。建築 基準法は、耐震偽装事件を受けた06年の改正で審査体制を強化。それが、住宅着工の落ち込みを招いたとの指摘も受けていた。

簡素化するなとは言いませんが、問題はそのバランスでしょうか。本当は、建築"士"という職業のモラルで対処することだとは思うのですが、一部では守られておらず姉歯事件が起こってしまった。それを受けて、審査を強化、専門家同士でチェックしあうという体制を作ってきたということでした。

今後、どのような形で簡素化されるのかは分かりませんが、どういうチェックがなされたかというのをランク付けするのはどうでしょう。専門家同士のチェックをしている場合は、ランクが高い、しかしその分価格が高くなるかもしれません。逆に専門家が一人で行う場合はランクは低く、価格は安くなると。

マンションだと何人かの専門家でチェックしてもなんとかなりそうですが、戸建てだと多人数は難しいかもしれません。どちらにしても、最低限の強度は保証するという前提のもとでの話ですが。

可能なら、専門家もランク付けするのもいいかもしれませんね。

 

2009年10月11日 (日)

プロレス

ふと通りかかったところで、プロレスをやってました。
Pro
結構たくさんの人がみてました。私は、あまり時間がなかったので、写真を撮ってすぐに動いてしまいました。どうやら学生プロレスだったようです。

2009年10月10日 (土)

幼稚園の運動会

久しぶりに街で会った友人に痩せたねぇと言われてしまった謎院です。嬉しいちゃあ、嬉しいのですが。。

さて、今日は幼稚園の運動会でした。私の仕事は、子供を会場まで連れて行くことです。自転車に子供を乗せ、走ります。が、この自転車が乗りにくい。単に子供が重いだけなのかもしれませんが、ヨロヨロしちゃいます。

自転車を走らせること20分、会場につきました。集合場所に連れて行き、次は場所の確保です。運動会は、幼稚園ではなく、小学校の広い運動場で行われます。なので、結構簡単によい場所をとることができました。場所が広い割に、家族の数が少ないからですね。
Undokai0910

そのあとは、嫁さん達を待つことになります。取り出したのは文庫本です。グインサーガの新刊を取り出して読みます。そのうちに開会式が始まり、やっと運動会が始まります。

子供は、全員での体操や大玉転がしにでました。そのうち、親の競技がありました。今年は綱引きということで参加しました。体を動かしている間はいいのですが、疲れがどっときます。もう一つ、親子競技ということで、子供を背負って逃げ回るという騎馬戦のような競技にもでました。

2つも競技にでると、もうクタクタです。そこで待っていた昼ご飯です。子供も戻ってきて、合流した嫁さんと子供と一緒に御飯を食べます。お腹いっぱい食べて午後の競技となったのですが、午後は3つほどしか競技がありません。ということで、2時頃には終わってしまいました。

閉会式も終わり、帰ることになったのですが、結構ふらふらです。疲れたのかなと思って、ゆっくりと家まで帰ってきて、体温を測るとビックリ、37度近くもありました。平熱は35度台なので、結構辛く感じました。ベッドに倒れ込み、起きると既に21時頃となっていました。ブログは書いてますが、疲れたので、寝ちゃいます。おやすみなさい。

2009年10月 9日 (金)

グインサーガ 129巻発売

栗本さんは今年5月に亡くなっていますが、まだグインサーガの新刊は出ております。書きためられた原稿があるからです。

「運命の子」

というタイトルです。半分読みましたが、なかなか面白いです。ある魔道使いがでてきたのですが、どうも外伝「七人の魔道士」にでてきたあの人っぽいです。

話がどんどんと展開して、楽しいのですが、つぎの130巻が最後ということで、非常に残念です。後を書いてくれる人がいればなぁという気もします。満足できない可能性も高いですけどねcoldsweats01

2009年10月 8日 (木)

健康診断で驚いた

先日、仕事場で健康診断がありました。身長、体重、視力、聴力、心電図、胸部レントゲン、血液検査、尿検査、内科検診と一通り検査をしました。

後日、結果がでるものもありますが、その場で結果の分かるものは、全て問題はありませんでした。ちょっとほっとしました。

で、何に驚いたかというと、体重です。なんと、66.7kgとこれまでにない値でした。家の体重計で測ると、69kgぐらいを表示してたので、そんなものだろうと思ってたのですが。。。これで、BMIも太り気味から、標準の範囲内の24となりました。

10年ほど前は、80kgに届くかというぐらいの体重だったのですが、ここにきて激減です。ちょっと痩せた方がいいかなぁとは思っていたので、ちょうどよいのもしれません。

高校時代に柔道で、60kg未満の階級に出ていた頃以来の体重かもしれません。そう考えると、25年ぶりの60kg代なったわけです。確かに、最近は体が軽いです。まあ、子供達の相手をするには、体重があったほうがいいのですけどねcatface

2009年10月 7日 (水)

台風が来る

今日はさほどびしょ濡れにならずに帰り着いた謎院です。

さて、明日は台風です。子供達の学校はもう休みが決定しています。私はというと、当然仕事です。もしも、電車が止まって、行けなくなれば、休むしかありませんが、電車は滅多に止まりませんよねbleah 

明日は私だけが家を出るということになります。ですから、今のうちに、台風対策をしなきゃなりません。でも、やることはというと、ピンチハンガーを取り入れるぐらいです。後は、窓拭きなんかも部屋に入れました。

また、明日は家に閉じ込められる家族のために食べ物も買ってきました。でも、昼過ぎぐらいには、台風一過で思いっきり晴れて、子供達は遊びに行きたくなるのではと思います。本当はそれに付き合ってあげたいなぁとは思いますが、明日では無理です。

うちの場合、窓を閉めていると、雨が降っているかどうかも分かりません。正直静か過ぎてちょっと拍子抜けです。しかし、これだけ外界から隔離されたような部屋に住んでいると、田舎者の感覚が鈍りそうです。

2009年10月 6日 (火)

主夫生活: 風呂掃除と買い物

ほとんど、仕事に復帰してはいるのですが、今日は休みを取り、家のことを片付けていきました。

まず取り掛かったのは、例の虫が出た風呂の掃除です。ちょこちょことは掃除していたのですが、全体の掃除してませんでした。ということで、風呂の大掃除をはじめました。

30分ほど掃除し、壁も床も風呂桶もきれいになりました。エプロンをはずした下側も掃除します。といっても、手が入るわけではないので、シャワーを細くして、ごみのあるところを流します。あとは乾燥させます。

でも、うちはマンションのため、風呂に窓はありません。ですので、浴室乾燥機を使います。使うのは換気と乾燥です。まずは換気で空気を入れ替え、その後乾燥で風呂を乾燥させます。ここまでやると、エプロンの下側も一応は乾きます。本当は底にあるパッキンをきれいにしたいのですが、手が入りませんweep

ついでに洗濯物を風呂場に干して、買い物へと出かけます。買い物に行く先は、決まってるのですが、その前にひと休憩します。というか、実はこっちが主目的です。行った先はスタバです。

ここで暫く英語ものを読んでいました。辞書代わりに、PCをもって行くかとも思っていたのですが、Android携帯で代用しました。デ辞蔵という辞書ソフトが今のところタダで使えるのです。使音楽を聞きながらなので、多少反応は遅いですが、ちゃんと使えました。文字入力にOpenWnnフリック入力対応を使っているというのもあるでしょうか。

一通り満足して、あとは買い物へと向かいます。カートいっぱいに買い物して、家へと帰ってきました。買ってきたものを冷蔵庫へ入れて、これで今日の家事はとりあえず終了です。仕事も二つほど片付けたし、いい一日でした。こういう一日が続けばいいのですが。。。

2009年10月 5日 (月)

24時間前の番組が見られるテレビ

ITmediaの記事から。

200GFLOPSの液晶テレビ「CELL REGZA」

東芝は10月5日、Cellプロセッサを搭載した初の液晶テレビ「CELL REGZA」(55X1)を12月上旬に発売すると発表した。強力なプロセッサパワーを活用した超解像処理や、大容量HDDに地上デジタル番組を最大8 チャンネルまで同時録画しておける「タイムシフトマシン」機能など、フラッグシップ機として破格の高スペックとなっている。実売予想価格は100万円前後。

東芝からとんでもないテレビが発売されました。24時間前の番組が見られるのは、

  • 録画用地上デジタルチューナー×8
  • 2Tのハードディスク

を積んでいるからです。これだけではなく、さらに

  • 地上デジタル×2基・BS/110度CSデジタル×2
  • 通常録画用の1Tハードディスク

も持っています。ここまで来ると、もうなんと呼べばよいか分からないところまで来てますよね。DLNAやUSBハードディスクにも対応しています。面白いところでは、リモコンが見つからない時に、アラーム音を鳴らし、見つける機能も付いています。Gigazineでも、取りあげられていますね。

唯一残念なのは、録画したものをBlu-rayやDVDに保存する方法がないという点でしょうか。東芝のスタンスとしては、USBハードディスクに保存すればよいということなのでしょう。まあ、何にせよ、面白いテレビが出てきたものです。

2009年10月 4日 (日)

マトリョーシカ

ふと入ったビレッジヴァンガードにあったので、買ってしまいました。
Mato1

ねこのマトリョーシカです。展開すると、

Mato2

5匹(?)兄弟になっております。店では、プレゼントですか?と聞かれましたが、実は仕事で使うのです。何でとは聞かないでくださいcoldsweats02

2009年10月 2日 (金)

2009年10月のローン金利(長期固定)

昨日は疲れて、寝てしまった謎院です。ということでまたちょっと遅れてブログ書いてます。

さて、2009年10月のローン金利です。

              5月  6月  7月  8月  9月  10月
三井住友       (35年) 3.950 3.950 4.080 3.700 3.440 3.080
三菱東京UFJ (35年) 4.060 3.990 3.760 3.750 3.360 3.320(フラット35)
三菱東京UFJ (30年) 3.450 3.390 3.490 3.440 3.310 -
みずほ銀行   (35年) 3.830 3.810 3.800 3.880 3.770 3.760
みずほ銀行   (30年) 3.800 3.790 3.770 3.850 3.730 3.720
りそな銀行     (30年) 3.600 3.500 3.600 3.600 3.600 3.700
新生銀行       (35年) 3.150 3.200 3.100 3.000 2.950 2.950
新生銀行       (30年) 3.150 3.150 3.050 2.950 2.900 2.900
フラット35       (最低) 3.070 2.990 2.820 2.760  2.690 2.640

三菱東京UFJでの30年の固定金利がなくなったようです。今月からフラット35の金利を書いています。殆どの金融機関で金利が下がる、もしくは同じ金利となっています。唯一の例外はりそなです。

フラット35の金利がだいぶ下がってきていますので、これを選択する人がおおいのでしょうか。ちなみに、この金利を出しているのは、ファミリーライフサービス、楽天モーゲージなどがあります。詳しくはフラット35のページを見てください。

2009年10月 1日 (木)

おたふく風邪がやってきた

今頃、昨日のブログを書こうとしている謎院です。なぜ、朝に書いているかというと、次男坊がおたふく風邪になってしまったからです。ということで、昨日の出来事を書いていきましょう。

お弁当を作り始めます。といっても、今日のお弁当は嫁さんが作ってくれたものと出来合のものを詰めるだけでした。いきなり詰めると傷むため、弁当箱に御飯だけ詰めてほっておきます。

そして、子供達を起こし、熱を測らせます。その間に朝ご飯の準備です。長男は弁当に入っている炊き込み御飯、次男と私は食パンです。と、次男の顔をみてびっくり、右頬の下が大きく腫れ上がっています。

仕方ないので、とりあえず2人と一緒に御飯は食べます。食べ終わったら、早くでなければいけない長男を送り出し、今度は次男の番です。起きてきた嫁さんと病院に連れて行こうと決め、私が近くの小児科へと連れて行くこととなりました。

おたふく風邪かもしれないので、病院へ連れていき、今日は休ませると幼稚園に連絡をとり、服を着せて、小児科へと歩いて行きます。本人は普通にしゃべって、ますがちょっと食べる量が減るなどちょっとしんどそうです。

病院での診察は、おたふく風邪の疑いとのことでした。法定伝染病なので、隔離されることになったのですが、インフルエンザの人も居るらしく部屋がないようです。廊下にある椅子に座らされることになりました。

まだ誰も来ていない薬局で薬を貰い、家へと帰ります。とりあえず薬を飲ませ、後は嫁さんに任せ、私は仕事へと行きました。

帰ってきて、子供の顔をみると、左右ともぷっくりとふくれています。おたふく風邪確定ですね。基本的に療養しかないので、幼稚園を休ませ、ゆっくりと寝かせています。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ