« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

グインサーガ DVD 5巻購入

先日発売されたアニメ版グインサーガのDVD5巻を購入しました。
Guindvd5

今回の書き下ろしの表紙は、ヴァレリウスとアストリアスです。原作の中では、アストリアスはもう少し真っ当な感じだったのですが、アニメではここまでかと言いたくなるようなストーカーキャラになってました。

特典は、グインサーガノート02です。ぱらぱらとめくったところでは、アニメのキャラクタ設定集が面白かったですね。あとで、ゆっくりと読みたいと思います。

DVDは、いつ見られるかなぁ。。。ここのところ忙しくて、時間がありませんから。。。

2009年11月29日 (日)

猫も新型インフルエンザに

ロイターの記事から

ペットの猫が新型インフルエンザ感染、世界初
[ワシントン 4日 ロイター] 米獣医師会(AVMA)は4日、アイオワ州でペットとして飼われている13歳の猫が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していることを確認したと発表した。同ウイルスの猫への感染が確認されたのはこれが初めてという。

猫に新型インフルエンザがかかるという話です。猫好きの人は気にしたほうがよいかもしれません。犬は家で飼う人が多いでしょうけど、猫の場合は放し飼いの家も多いでしょうから。ひょっとして、感染源のはっきりしないときは、猫からの感染も疑ったほうがいいのかもしれません。

一部の週刊誌でも取り上げられました。でも、日本での話ではないし、猫から人への感染が起こるかどうかはわかりません。ですので、あまり心配しなくてもよいのではとは思いますが、猫好きの臭気判定士さん、大丈夫ですか?

2009年11月28日 (土)

「転移」を購入しました

中島梓(栗本薫さんの別名義)が書いた闘病日記「転移」が11月20日に発売されました。
発売されたことに気付かず、というか、そういうものが出ること自身を知らずにいました。
アニメのホームページで取り上げられているのに気付いて、早速買いに行きました。

Teni

内容はというと、暫く読める気がしません。ちらっと最後のページを見てしまったので。。。ゆっくりと家で読めるのは年末年始ぐらいでしょうか。

2009年11月27日 (金)

靴下救出大作戦

家に帰ってくると、嫁さんが掃除機のホースと格闘しておりました。話を聞くと、吸い込んだ靴下を取り出そうとしているということでした。

私が引き継いで、取り出そうとしますが、少し長めの棒で中の方へ押し込んでしまったようで全然取れる気配がありません。

仕方ないので、風呂場へホースを持って行きました。風呂場で、ホースに水を流し、取り出す作戦です。勢いよく水を流し入れると、ぽんと飛び出すかと思いきや、全然でてきません。ここで食事のため、暫し中断です。

食事が終わった後で、再度チャレンジです。また、水を入れようかと思って、靴下のある場所を確認すると、だいぶ端っこのほうに動いています。これならなんとか取り出せるかと思って、持ち出したのが、金属の菜箸です。先っぽのほうが少し引っかかるようになっていたので、ホースの中に入れ、動かしてみると、見事取り出せました。

靴下は再度洗濯機へいき、ホースはというと、水を抜くためにこうなりました。
Cleaner

なんだか、蛇の抜け殻のような感じになってしまいました。後は、掃除機がちゃんと動くか確認しなきゃなぁ。。。

2009年11月26日 (木)

3億当たったら、どうする?

3年ほど前にこの話題で記事を書いた覚えはあるのですが、それからどう変わったか、書いてみたいと思います。

昔、書いたのは、

  • 家を買う(1億)
  • 貯金(1億)
  • 遊び(1億)

という感じでした。

あれから3年、家は買いましたが、家族も5人に増えました。三男は計算外とは言いませんが、正直マンションが手狭になってきた感じはします。できれば、100平米ぐらいのマンションに移れればとも思います。それとも、一戸建てですかね。

子供も居ますし、自分のためにも、働くというのはあるのですが、もうちょっとのんびり働きたいというのはあります。ちょっと自分のための時間が欲しいのですよね。現状ではそれがままなりません。貯金するよりも、アパートを買って、経営するというのもありですかね。

どっちにせよ、あくせくせずに、ちょっとのんびりと生活できればなぁと思ってますhappy01

2009年11月25日 (水)

すた丼を食べてみた

最近、近くにできた伝説のすた丼を食べてみました。

Stadon

普通サイズに玉子と味噌汁が付いて、580円でした。普通サイズと言っても、かなりボリュームがあります。私はなんとか食べきりましたが、隣のお兄ちゃんはだいぶ苦戦しておりました。味はというと、醤油+ニンニクで食べやすいです。でも、人前で話をするときには、食べられませんね。

また、機会があれば食べたいですね。でも、新しいお店も色々とできているので、目移りしちゃうんですよね。困ったものですdelicious

2009年11月24日 (火)

カーシェアリングを見つけた

先日、お出かけしたときに、発見しました。
Carshare1

すべりすぎ先輩ではなく、カーシェアの駐車スペースを示す看板です。見つけたのは、コインパーキングTimesの一角です。

Carshare2

今回見つけたのは、カーシェア24というものです。マツダレンタカーのサービスです。なので、最初はマツダレンタカーへ行く必要があるようですが、あとは予約して、駐車場へ行くと使えるというシステムです。決済はカード払いです。

私が見たときは、2つの駐車場のうち、片方には車がありましたが、もう一つは空いていました。利用されているのでしょうか。

もし、私が家族旅行で使うなら、レンタカーのほうがいいかなと思います。まあ、近くにあるから使うというのかもありませんが。それだと、主婦層がターゲットですかね。マンションに付いていれば、使うとは思いますが、そうなると競争率も高そうですよね。

2009年11月23日 (月)

七五三 参拝

今日は仕事があった謎院です。さて、今日は宮参りの話です。

先日の前撮りに続いて、今日は衣装を着て、お宮参りです。そのために指定された時間は9時半です。いつもの時間に起き、朝ご飯を済ませ、写真館へと出発です。とりあえず、長男と今日の主役であるS君を連れて、私が行きます。嫁さんと三男は後から合流という予定です。

出発して、すぐ雨が降ってきます。せっかくの七五三なのに。。。とはいえ、三人で楽しく歩いて行きます。歩くこと30分ほどで、写真館に到着しました。早速、S君は着替えに入り、私と長男は二人で待ちます。

S君は着替え終わり、今度は嫁さんと三男を待ちます。全員で家族写真を撮るのです。S君は一人で他のお客さんとお喋りしています。長男は段々と飽きてきたところで、嫁さんが到着しました。早速、家族5人で写真を撮りました。年賀状に使えますかねぇ?

写真が終わると、神社へと向かいます。受付をして、神殿に上がります。実は、三男君のちょっと遅いお宮参りも兼ねているのです。S君は他の七五三の子供達と並び、三男は嫁さんに抱っこされて並びます。神主さんの祝詞を聞き、お札などをもらって終了です。

後は、嫁さんの実家で、食事会です。そんな中とった写真がこっちです。
753

3人ともおすましさんになってます。そういえば、3年前に長男の七五三にも行ったのですよね。あれから3年、早いですねぇ。

2009年11月22日 (日)

Mr.Xあらわる

今日は、七五三でした。ということで、朝から衣装を借りて、お参りもしてきました。その写真は、また今度にするということで、妻の実家で遊んでいる次男坊のS君です。

Mrx

5歳児ながら、スコットランドヤードやってます。まだ、微妙にルールは判ってないようですが、長男とおじさんと一緒に楽しんでます。え、私ですか?三男坊を寝かせるので精一杯でした。横目で見ながら、ちょっと寝ておりましたcatface

2009年11月21日 (土)

おみやげ

先日、遅くなったときに買って帰ったおみやげです。
Ohban

大判焼きです。左のはテリヤキチキンで、ちょっと見にくいですが、右のはもちもちカスタードでした。テリヤキチキンは具の甘みがあって、ちょうどあっていました。もちもちカスタードは、最近の白い鯛焼きに触発されたのでしょうけど、イマイチです。中身が餡なら美味しいのかなぁ?

右端に見えるのは、ボジョレヌーボーです。手頃な値段で出ていたのでつい買ってしまいました。もう飲み終わったのですが、美味しかったです。
Wine

2009年11月19日 (木)

GX200を使い倒すために(その1)

先日、手に入れたGX200ですが、どうも使い勝手がよくない。理由は何かなぁと考えてみると、レンズキャップの存在です。無いとレンズが傷ついて困るのですが、なんかあるのかなと調べてみると、自動開閉式レンズキャップがあるではないですか。

ということで、早速買ってきました。
Camera11

取り付けた感じは、これぐらいです。POWERボタンを押すと、こうなります。

Camera12

これでいちいちレンズキャップをどうこうというのは無くなります。接写のやり方も判ってきたので、カメラはこっちに移行していきたいですね。いつまでも携帯のカメラでは。。。

後、機動力を上げるために欲しいのは、デジカメケースです。でも、GX200はでっかいので、なかなか入る物は少ないのです。こっちはもうちょっと先ですかね。

2009年11月18日 (水)

今日のドリンク: ペプシ あずき

西友で見かけて、つい買ってしまいました。
Drink0911

味はというと、美味しくありませんでしたshock まあ、単なるコーラと言われればそれまでなのですが、微妙にあずきの味がします。うーん、まあ、ネタのものですな。

2009年11月17日 (火)

クリスマス 2009

最寄り駅のショッピングセンターにクリスマスツリーが完成しました。

Xmas09

でも、よく見ると、WISH Treeと書かれてますね。クリスマスツリーじゃないのかもbleah

世間ではクリスマスモードとなっていますが、うちはクリスマスどころか、病気モードになってしまったようです。昨日は真ん中が幼稚園を休みましたが、今日は上の子が小学校を休みました。風邪が蔓延しようとしています。

今日は真ん中が元気に幼稚園に行ってくれました。私も倒れないように頑張らなければ。。。今週末は七五三のお宮参りですから。。。coldsweats01

2009年11月16日 (月)

携帯電話の冬モデルはどれがいい?

まだ、体がガキガキの謎院です。やっぱり、年ですかねぇ。まあ、普段から体を動かすのがいいのでしょうけどね。

さて、各社から、携帯電話の冬モデルが出揃いました。そこで、今回、発表された携帯の中で、これはというのを挙げていきたいと思います。と、各機種を見てみたのですが、残念ながらどうもこれはというのがありません。面白いなというサービスがあったので、それを取り上げます。

という2つでしょうか。以前からドコモ携帯に載っている iコンシェルがバージョンアップしてきました。自動的に位置情報を記録するオートGPSを使ったプログラムが使えるようになりました。ある意味ではちょっと怖いこともできそうですけどね。

ケータイWi-Fiは、auでも導入されているサービスです。ソフトバンクでも使えるようになるということです。ソフトバンク使っている私にとってはありがたいサービスではあるんですが、端末買い換えるのは、もうちょっと先ですかね。

もし、買い換えるなら、こっちのほうがいいかなとも思ってます。

ソフトバンクのオリジナルではなく、Android端末が前面に出てくるようなので、こちらのほうが私には合ってるかもと思ってます。

対抗馬に、Pocket WiFiもあるのですけどね。無線LANの端末をたくさん持っている私にはちょうどいいかもしれません。ただし、イー・モバイルのエリアの問題があるんですよね。田舎に行くと繋がらないのは辛いかも。。。って、ソフトバンクも同じですかね。

2009年11月15日 (日)

ソフトボール大会

今日は、晴天のもと職場のソフトボール大会がありました。
Sports09

全部で3試合あったのですが、出られたのは、1試合半ほどでした。1試合終わって、所用で抜けて、帰ってくると、もう3試合目が始まってました。

守備に入ってみると、ありゃ負けてます。でも、その次の回では、打線が爆発して3点差をひっくり返し大逆転です。まあ、その後、点を取られて同点で終了となってしまいました。結局、1分2敗で再下位となってしまいました。来年は1勝したいなぁ。。。think

2009年11月14日 (土)

コルテオ!

金沢から帰ってきたところですが、今日はS君を連れてお出かけです。

行った先は、原宿駅からほど近いこちらです。
Corteo
シルク・ドゥ・ソレイユのコルテオです。どの演目も素晴らしかったのですが、覚えているのは、これぐらいです。

  • Bounding Beds  トランポリンでできたベッドを飛び跳ねます
  • Chandeliers シャンデリアの上で4人の女性が踊ります
  • Cyr Wheel 円形のホイールを使い、ステージを動き回ります
  • Duo-Straps 2本の布を使い、男女が空中で踊ります
  • Helium Dance 風船を付けた女の子が会場を飛び回ります
  • Paradise ブランコを使わない空中ブランコにトランポリンを組み合わせたもの
  • Turnik 箱形の鉄棒を使い、何人もの人が一度に大回転します

いやぁ、これでも、十分多いですよねhappy01 この中で特に素晴らしいと思ったのは、ChandeliersとHelium Danceでしょうか。Chandeliersは一番最初の演目だったのですが、こんなことができるのかという感じで、S君共々目を見張っていました。

もう一つのHelium Danceは、女の子が巨大な4つの風船を体に付けでてきます。浮力が微妙に調整されており、浮くか浮かないかぐらいの状態です。最初はステージで上下していたのですが、そのうち客席の上へと飛び出しました。観客が足を押して、動かすわけです。観客も参加して、一気にヒートアップしました。

実は、シルク・ドゥ・ソレイユを見たのは、初めてではありません。ちゃんとしたショーを見たわけではないのですが、それを見たのはモントリオールのジャズフェスティバルだったと思います。

そのフェスティバルでは、街中の色々なところで、小さな大道芸が開かれていました。その中の1つがたぶんシルク・ドゥ・ソレイユでした。他の集団とは少し雰囲気が違っており、ちょっと違うメイクと服装でした。今回踊っていた人で、そのときの人はいたのかなぁ?

2009年11月13日 (金)

出張(電車の経路)

さて、今回の出張は、金沢でした。普通なら飛行機を使ったり、往復の切符を買うわけですが、今回はちょっと変わったルートで行ってみました。大きな一本のルートです。

新宿 ⇒ 大宮 ⇒ 越後湯沢 ⇒ 金沢 ⇒ 米原 ⇒ 品川 ⇒ 新宿

新宿から大宮は、埼京線で行きました。次は、上越新幹線"とき"です。
Train01

越後湯沢で、ほくほく線の「特急はくたか」に乗り換えました。

Train02

これで金沢に到着しました。4日間の仕事を終わらせて、東京へと帰ってくることになりました。
金沢から米原へは、「特急しらさぎ」に乗ります。

Train03

いつもは新幹線で通り過ぎる米原で降り、そこで新幹線ひかり号にのりかえます。あとは、品川で降りて、新宿まで山手線を使うことになります。

通常、金沢までだと、往復割引が聞きません。しかし、ぐるっと回ることで、乗車距離が長くなり、切符の値段も安くなります。一筆書き切符と呼ばれているものですね。時間のあるときは、鈍行だけで行くのですが、仕事の時間もあったので、特急も使いました。使わなければもっと安くなるのですけどねhappy01

2009年11月12日 (木)

出張(ホテル)

まだ金沢に滞在中の謎院です。今日は、今泊まってるホテルの話です。

今泊まっているホテルは2009年10月1日に開業したホテルです。まだ、1月ちょっとぐらいなんですよね。部屋はきれいで、もちろんネットも付いています。

ホテルの部屋はこんな感じです。
Kanazawa21

一人なのになぜかツインの部屋になっています。ここしか開いてなかったんでしょうね。
で、このホテルの一階には、朝食をとれるレストランが入っています。

Kanazawa22

iL-CHIANTIです。いやぁ、東京の店に金沢で出会えるとは思いませんでした。昨日、今日と朝飯はここでバイキングを食べています。そして、当然のごとくあのドレッシングがあります。ちょっとだけ口臭は気になりますが、たっぷりと食べてます。

そして、昼ご飯は海鮮丼をいただきました。
Kanazawa24
ちょっと小さめではありましたが、蟹汁付きで1000円でした。いやぁ、美味しかったですね。

そう、ホテルは新しいからなのか、携帯電話の充電器が部屋にあります。
Kanazawa23

PCから充電するつもりでケーブルは持ってきてこなかったのですが、いつでも充電できます。加湿空気清浄機も部屋にあり、あまり乾燥せずに朝を迎えられます。もっとも動作音がちょっとうるさいのが玉に瑕です。

2009年11月11日 (水)

出張(金沢の街)

金沢は古都なので、武家屋敷や兼六園などの旧跡もあります。それ以外にも、近代建築として、ちょっとレトロな感じのものもあります。例えば、今回見かけたのは銀行です。

Kanazawa11

中には、普通のビルもあります。中には昔ながらのハカリ屋なんかもあってびっくりします。でも、こっちの写真は塾です。

Kanazawa12
面白いなと思ったのは、東大進学会ではないことです。やはり、金沢という街は西の街なんですね。元々関西では、東大よりも京大という風潮がありますからそれを引き継いでるのでしょう。まあ、東京行くよりも京都の方が近いというのもあるのでしょうけどね。

最後は、今日食べたお昼です。
Kanazawa13

煮込みハンバーグです。まったく金沢とは関係ないですねsmile 晩御飯は、近江町市場で食べたのですが、こっちは魚も、野菜も美味しかったです。特に野菜は、しっかりと野菜の味があり、こういう野菜をいつでも食べたいと思わせるぐらいでした。金沢に移住でもしないとなかなか難しいのでしょうね。。。

2009年11月10日 (火)

出張(一日目)

今朝は、家を出て、まず到着したのは大宮でした。
Kanazawa01

そして、大宮から新幹線ときに乗り、着いたのは越後湯沢です。

Kanazawa02

ここからほくほく線経由で、はくたかに乗ります。ちょうど昼頃だったため、ここで駅弁を買いました。

Kanazawa03

越後もち豚を使ったすきすき弁当です。この弁当は下に発熱材があり、熱々にして食べることができます。食べようとすると確かに熱々です。ちょっと容器にくっつく感じもありますが、美味しく食べました。

そして、到着したのは、金沢です。
Kanazawa04

これは金沢駅前にあるもてなしドームということです。かなり大きな建物です。と、今日はとりあえずホテルにチェックインして、明日から始まる仕事に備えます。といいつつ、たっぷり食べて、飲んでしまったので、もう眠いです。

2009年11月 9日 (月)

家族全員で囲む食卓

そろそろ3ヶ月になろうかといううちのSくん。このところ、体重も6キロを超えて、段々と抱っこして寝かせるのも大変になってきています。

寝かせるときは仕方ないにしても、困るのは、食事時です。家族揃って、ご飯を食べたい、でも泣かれると抱っこしなければ仕方ないということが度々起こり、ちょこっと椅子に座らせてみました。

Baby0911

タオルがたくさんでちょっと見にくいですが、赤ちゃん用の椅子に座っています。残念ながら、暫くすると泣き出してしまい、ゆっくりと御飯は食べられませんでしたが、家族みんなで食卓を囲めました。いつになったら、ゆっくり御飯が食べられますかねぇhappy01

2009年11月 8日 (日)

キユーピー仙川工場閉鎖へ

少し前の記事になりますが、日経ネットの記事から。

キユーピー、マヨネーズなど生産体制を再編 仙川工場は閉鎖へ
キユーピーは4日、マヨネーズやたまご加工品の生産体制を再編すると発表した。9カ所ある国内工場のうち老朽化した仙川工場(東京都調布市)を2011年 3月をメドに閉鎖。主力の五霞工場(茨城県五霞町)や中河原工場(東京都府中市)などには計43億円を投じて生産能力を高め、全体の能力は維持する。再編 で生産や物流を効率化、年9億円のコスト削減を見込む。

閉鎖される仙川工場は、京王線仙川駅近くの国道16号線沿いにあります。かつては、自転車でこの工場の側を通って、仕事に通っていました。

さて、この仙川工場では、工場見学ができます。でも、すでに2010年1月までの見学の申し込みは終わっています。2011年3月に閉鎖ということは、あと1年ちょいですね。その間に子供を連れて行きたいのですけど、いつ行けるかなぁ?happy01 工場見学の詳細はこちらにあります。

2009年11月 7日 (土)

2009年11月のローン金利(長期固定)

今日は上の子の参観日ということで、小学校へと行ってきました。これが結構大変で帰ってくるとちょっと寝てしまいました。

さて、忘れてた2009年11月のローン金利です。

              6月  7月  8月  9月  10月  11月
三井住友       (35年) 3.950 4.080 3.700 3.440 3.080 3.180
三菱東京UFJ (35年) 3.990 3.760 3.750 3.360 3.320 3.420
三菱東京UFJ (30年) 3.390 3.490 3.440 3.310 ???? 3.430
みずほ銀行   (35年) 3.810 3.800 3.880 3.770 3.760 3.820
みずほ銀行   (30年) 3.790 3.770 3.850 3.730 3.720 3.780
りそな銀行     (30年) 3.500 3.600 3.600 3.600 3.700 3.700
新生銀行       (35年) 3.200 3.100 3.000 2.950 2.950 2.980
新生銀行       (30年) 3.150 3.050 2.950 2.900 2.900 2.950
フラット35       (最低) 2.990 2.820 2.760  2.690 2.640 2.690

今月は、殆どの銀行が金利を上げています。フラット35でも2.690という金利になっています。狙い目はこのあたりでしょうかね。

2009年11月 6日 (金)

今日の飲み物: コカ・コーラ プラス ファイバー

もう、昨日の話ですが、外に出ていたため、スーパーで見かけたこいつを買ってみました。

Cokefiber

コカ・コーラ プラス ファイバーです。0kcalのコカコーラゼロに食物繊維を入れたものです。レモンフレーバーと書いてありましたが、正直普通のコーラでしたね。私には食物繊維も関係なかったようです。

本当は、ペプシあずきを買うつもりだったのですけど、見つかりませんでした。残念です。

2009年11月 5日 (木)

デジカメ手に入れました

少し前に注文して、半分忘れていたデジカメを手に入れました。といっても、一眼ではなくこいつです。
Camera01

リコーのGX200です。でも、実はGRIIを注文した気になっていました。時間が経って、GRIII が発売されたので、そっちが来るかなと思っていたのですが、大きな勘違いでしたwobbly

よくよく思い出すと、VFKitで買ったはずが、付いてません。ちょっと聞いてみよう。早めに聞かないと、まずいかも。。。

2009年11月 4日 (水)

傘の修理

もう先週末のことになりますが、家族でお出かけしたときに、傘を修理してもらいました。少し前の風の強い日に壊れてしまったのです。

場所はとあるスーパーの前にある修理屋さんでした。靴修理とか、鍵複製とは書いていますが、傘修理とは書いていません。ただ、傘を模したマークが書かれているだけでした。恐る恐る「傘修理できますか?と」聞いてみました。

帰ってきたのは、見てみないと分からないという返事でした。傘の修理には折れた骨が必要とのことでした。傘の破れ具合や骨の状態を見て、大丈夫ですよということだったので、頼みました。

スーパーの中をうろうろとすること10数分、私の手にはいくつかのお菓子が握られていました。修理屋に戻って聞いてみると、見事直っていました。値段を聞いてみると、200円とのこと。早速支払いました。

いやぁ、こんなに簡単に直してもらえるなら、もっと早めに来るべきでした。とはいえ、家には、骨を無くしてしまった傘も転がっています。こちらは捨てなきゃいけないのですが、普通のゴミには出せません。粗大ゴミにする必要があるようです。

10本までで200円かかるとのことです。5本ほど溜まってはいるのですが、どうしようか思案中です。でも、そういえば動かない古いプリンタも出すつもりだけどほったらかしです。今年中に処分しなければ。。。

2009年11月 3日 (火)

七五三 前撮り

早々に仕事を切り上げ、家へと帰宅しました。そこで待っていたのは、幼稚園から帰ってきた次男Aくんでした。当然のことながら、嫁さんも赤ん坊のSくんも居たのですけどねbleah

そして、私はAくんと二人で出かけることになりました。目的地は写真館です。今日は写真館で七五三の写真を撮るのです。写真館まで30分ほどワイワイと言いながら歩いて行きます。

写真館に予定時間よりもちょっと早めに到着しました。しばらく待っていると、着替えということで、衣装がたくさんある部屋に呼ばれます。そこでもAくんはワイワイがやがやと話をしながら、着替えていきます。本当に物怖じしない子供です。

遂に、写真撮影が始まりました。カメラマンのお兄さんは非常に上手いです。子供を上手に乗せ、色々なポーズを取らせていきます。そして、真面目な顔、笑い顔と撮っていきます。あの技は盗みたいと思うけど、なかなか真似できそうにありません。

30分ほどで撮影は終わって、千歳飴をもらったAくんは意気揚々と帰って行きます。ところで、撮影は終わったのですが、写真にするには、さらにお金がかかりそうです。1枚4200円からです。結構なポーズ撮ったので、全部印刷するわけにはいきません。どうしようかなぁ?

七五三のお宮参りの日には、家族写真も撮るつもりではあるのですが。。。なんだか写真貧乏になりそうです。

2009年11月 2日 (月)

今日のカフェ: NEW YORKER'S CAFE

今日は、所用で仕事を休みました。でも、仕事はしなきゃいけないので、子供達を送り出した後、カフェを目指しました。

行った先は、NEW YORKER'S CAFEです。ここの嬉しいことは、電源が使えることです。しかも、この店舗では、禁煙席の壁を背にした場所にちょうど電源があります。ここに陣取ると、美味しいコーヒー飲みながら、バッテリーを気にせず仕事ができます。

今日は10時頃から14時頃まで頑張ってました。さすがにコーヒー一杯で粘るのも気が引けるし、お腹も減ってきたので、こいつを頼みました。

Lunch091102

サルサセサミドックと、ベーグルサンドです。どっちも温めて食べたのですが、チーズがほどよく溶けて美味しかったです。ランチを食べた後はもう少し残った仕事を終わらせて、家へと向かったのでした。

2009年11月 1日 (日)

マクドナルド、最後の日

ロイターの記事から。

アイスランド、マクドナルドの最終営業日前に大行列
[レイキャビク 30日 ロイター] 米ファストフード最大手のマクドナルドは、金融危機の影響で採算が取れなくなったとして、アイスランドでフランチャイズ展開する店舗を10月末で閉鎖すると発表しているが、同国では最終営業日を控えた30日深夜、大勢の人々が行列を作った。

マクドナルドってのは、世界中にあって当たり前のものだと思っていましたが、撤退という選択もあるのですね。まあ、企業ですし、同じ品質の物を提供するためには、とんでもない値段になることになれば、もう営業しないとなるわけですね。

こうなると、アイスランドのビックマック指数は、無限となるんでしょうか?まあ、殿堂入りなんですかね?ちなみに、ビックマック指数は、その国のビックマック1個の価格を比較する指数です。正確な数値は、こちらをどうぞ。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ