« 自転車専用レーン | トップページ | お散歩途中で »

2009年12月29日 (火)

大掃除 2009

今日は大掃除でした。私の担当は、風呂場と高いところです。

風呂場は、天井から床へと掃除をしていきます。大掃除ということで、浴室乾燥機も掃除をしていきます。フィルターを外すと、これはと思うほど汚れが付いています。古い歯ブラシでゴシゴシとこすると、埃が落ちていきます。

次は天井と壁です。どちらもさほど汚れている感じはなく、掃除はどんどん進んで行きます。風呂の蓋も忘れてはいけません。蓋の縁にはゴムの部分があり、そこに汚れが付着します。そこをスポンジでこするときれいになっていきます。

その次は、問題のバスタブ下です。以前、チョウバエが出てきたところです。とりあえずシャワーを細くして、奥の方まできれいにしていきます。今回は、以前掃除できなかったバスタブ下の栓もきれいにしました。

床の垢も落とし、最後は排水溝です。ゴミを取り、中のトラップを掃除しようとして、ふと思いつきました。バスタブ下に使ったシャワーが使えるのではないかと。考えてみれば、ある種の高圧洗浄機です。勢いよく水をかけると、汚れが落ちていきます。水を流すので、排水溝の汚水も流されます。

というところで、風呂場は終了です。今度は高いところです。本棚の上やシーリングファンの掃除です。椅子を使って上を見上げながら、タオルで掃除していると段々と疲れてきます。そんなとき、ふと思ったのは、ハタキが欲しいなあということです。

そんなときに、頭に浮かんだのは、スーモくんです。でも、非売品なので、手に入らないかなぁと思っていると、ちょうどグッズプレゼントやってますね。私も応募しようかな。でも、ハタキ代わりに使うと、怒られちゃいますかね?coldsweats01

« 自転車専用レーン | トップページ | お散歩途中で »

新居のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440893

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除 2009:

« 自転車専用レーン | トップページ | お散歩途中で »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ